SSブログ

中秋節は月餅で [台湾のこと]

3連休初日いかがお過ごしですかー?

今回の旅ではたくさんのお菓子を頂きました。やはり中秋だから?
中秋節といえばやはり月餅!昔ながらのお菓子屋さんのトラディショナルなものから、百貨店店頭やホテルで販売される豪華化粧箱入りでフルーツ餡などのフレーバーも満載の最先端月餅。大きさも小さめになっていく気が…。時代ですかねー。
月餅というと一箱で重量もあるし、食べても重くて好みが分かれるところかと…。
でも季節モノですから!この時期に台湾に行かれる方の楽しみでもありますよね~。
旅行記の日程通りに行くと中秋節を軽く過ぎてしまいますので先にお菓子だけでも!

 新純香さんの蛋黄酥(期間限定)。
これ!これはうまぁーーーいです!!!ホントに。今まで食べた卵黄入り菓子の中では一番美味。
たくさんのお店を食べ歩いたわけでもなく恐縮ですが、蛋黄入りは好きなほう。どれも食べるとこってりと重かったんですが、これは甘すぎない。卵黄の塩気でちょうどよいー。秀逸。棗餡はなめらかで、皮の部分は幾層にもなる酥でしっとりでサクなのです。塩卵黄は厳選し、出来上がりの色が悪いと取り除いてしまうそうで。その間引いた卵黄はゴーヤと炒めて食べるのが美味しいんだそうです。
この時期お店に行かれたら是非お試し下さいませ~!!
 新純香さん 蔓越苺。
生地は鳳梨酥と同じ様ですが焼きが強く、中はクランベリーで甘酸っぱい。新作です。これもね、うましです。クランベリーが形を残していて果肉を味わえます。外の生地の胡桃が新純香さんらしい。
毎回、新純香さんの回し者のようでなんなのですが。お茶と合います。
新純香さんといえば、もう一つ新作牛軋糖が~!!まだ販売してないようでしたが、ウマウマでしたのでまた後ほど紹介させて下さいませませ。
王さん、お母さんありがとうございますー。大事にいただいてます。


スタバ月餅セット。Nさんありがとうございます!まだ開けておりません…。近々開けるチャンスが!

私がブログなどでさんざん好きだと言ってしまってるからでしょうか…。(↑コチラですね)うれしいいいー。今回は雨もひどく帰国前日は買いに行くのをあきらめたのでした。ホテルに戻るとKさんから届いておりました。本当にあの雨の中、感謝致します。ありがとうございました!!!
 こちらもNさんからです。以前もご紹介させて頂いた鳳梨酥なんですが、今回も美味しかったです。お言葉に甘えて会社の同僚にも分けました。次回は鳳梨酥一箱買ってきてと言われました~。

秋の夜長に美味しいお茶と、美味しいお菓子でまーったり、のーんびり過ごしたいですねー。


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

tree

あら、一番のり★
やった~(^o^)丿

月餅って重いですし、帰りの荷物が
大変だったのでは?!

月餅といえば、横浜の中華街で買うくらいで
本場モノって食べたことないなあ~と
しみじみ思いました。

スタバでも販売しているなんて、お国柄ですね♪
蛋黄入りなんて、お味の想像もつかないです。

ああ~秋の台湾にも訪れてみたいものです。
by tree (2007-09-22 23:06) 

ビンゴ

nikoさん、改めてお帰りなさい♪
よそのブログでは香港月餅が話題に上がっており、昨年の9月、香港の帰りの空港でスタバの月餅を値段を見て断念した旨か書き込みしたばかり。何故なら、月餅私しかきっと食べないから・・・
香港と台湾スタバの月餅同じなのかしら?
nikoさん、食後のレポ待ってますよ♪
by ビンゴ (2007-09-23 00:09) 

けんこう

すごい!月餅三昧ですねー。
台湾に住んでいるのに、我が家にはこんなにありませんよ~。
nikoさんのお人柄ですね!
ちなみに我が家に唯一やってきた月餅は、糖村のでした。

新純香さんはお茶もおいしいけど、お茶受けが秀逸ですよね♪
試飲させていただくときにいただくお茶受けがおいしくて、ついつい買いすぎてしまいます。
by けんこう (2007-09-23 15:27) 

くに

nikoさん、こちらでは初めまして~。
先日は御一緒させて頂きまして嬉しかったです♪
色々とどうもありがとうございました~!!

こちらは只今月餅休暇・・・、いえ中秋節休暇の真っ最中です。
毎日月餅に、文旦に、美味しいお菓子に・・・と幸せな日々です。
新純香さんの蛋黄酥もかなり魅力的ですね~。
今度お邪魔した時にまだありましたら是非いっときます♪

では今後とも、さんすけ共々どうぞ宜しくお願いします~m(__)m
by くに (2007-09-23 18:14) 

niko

■treeさん、こんばんはー!
ほんとに重さはハンパなかったです。
でも帰国前日の大雨のおかげで買い物が
少なかったのでイケました。

>スタバでも販売しているなんて、お国柄ですね♪
ほんとですよねー。月餅ですよ~。
お中元・お歳暮と同じご挨拶らしいので欠かせませんねー。

>蛋黄入りなんて、お味の想像もつかないです。
時期に関わらずお菓子屋で売ってますので是非~。
塩卵黄なのでしょっぱいです。

>ああ~秋の台湾にも訪れてみたいものです。
フルーツ、なかったですぅー!!!
by niko (2007-09-23 21:49) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
ありがとうございますー!!
おお、香港スタバの月餅ですか~、
お値段お高い…ですよねー!
中身が気になりますねー!

>何故なら、月餅私しかきっと食べないから・・・
ですかー!甘いの苦手ですか?
ビンちゃんは…食べちゃいますよね!きっと。

台湾のスタバ月餅のお味…
お知らせ致しますですよー!
私も楽しみです。
by niko (2007-09-23 22:26) 

niko

■けんこうさん、こんばんはー!
いえいえいえ…皆さんがおやさしいのです。

糖村の!今回お店に行って見たと思うんですが、
どんなだったろうーーー(笑)。
きっと美味しいんでしょうね~。
糖村と言えば「杏仁豆腐(?)ヨーグルト」なるものが
冷蔵コーナーにありました!!!
すごーく食べたかったのですが、夕食前の買い物中で
持ち歩く事を考えて断念しました。
今考えても食べとくんだったーーーと後悔です。
けんこうさん、苦手でなかったら いっちょお願いします!

新純香さん、本当にお茶請けがイカンですねー。
あれもこれもって…。回転早くていつも新鮮だし。
また次回も長居してしまいそうですー。
by niko (2007-09-23 22:38) 

niko

■くにさん、こんばんはー!
遊びに来ていただいてうれしいです!ありがとうございます!
先日はお邪魔させていただき、
こちらこそお会いできてうれしかったです。
あらためましてありがとうございました。

ああっ、そうですねー!!4連休なのですよね!
うふ、毎日美味しいお菓子に文旦ですかー!
ステキ~!!連休たっぷり満喫してくださいませ~♪
新純香さんの蛋黄酥、期間未確認確認でしてすみませんです…。

くにさん、さんすけさーん(離れた所だったらと叫んでみました…)
今後ともよろしくお願いいたします!!
by niko (2007-09-23 22:51) 

kiyo

こんばんわ!
秋の夜長においしいお茶とお茶請け・・・ですか~。
ステキな時間の過ごし方ですね~。
それにしてもたくさんの月餅!
nikoさんはよいお友達がたくさんですね★
それもこれもnikoさんがよい人なんだからでしょうね!
みなさんが足しげく通われている新純香、お土産をいただいたことはありますが、
実は未訪問なんですよね~。
いただいたお茶請けはどれもおいしくて。
ワタシも次回の台湾のときはお邪魔したいです。
by kiyo (2007-09-24 00:12) 

こもも

うわー。月餅がいっぱい~!!26日ですもんね~、中秋節。
「蔓越苺」がすごく美味しそうです。クランベリー餡(?)のお菓子
なんて食べたことないです。しかも外生地は鳳梨酥と同じ!?
あのポロっとした食感大好きなんです。惹かれます~!!
秋の夜長、私は……かっぱえびせんなんぞほおばっております…。
さみしーっ!!
by こもも (2007-09-24 00:42) 

さんすけ

はい。 と。
叫び声が聞こえた気がしたので、今晩は。

先日の荷風は美味かったですね。2人飯が多いので7人飯で色々食べれたのが嬉しかったです。

ワシのブログに当日食べたものを並べてアップして一緒に飯食った人っていうことで、nikoさんの名前とココをリンクさせてもらいました。
もし、お嫌だったら修正しますから教えて下さい。

では
by さんすけ (2007-09-24 01:25) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
秋の夜長の本番はこれからというのに、
おいしいお菓子の方はめきめき消費されており…
肥えるのは馬だけぢゃないようです(爆)。
本当にやさしい方々に恵まれております。
私自身は………自信ありましぇん。涙。

新純香さんですが、次回お時間があったら
ぜひぜひ~。(完全にまわしものか…)
たくさんのお茶を試させてくれますし、
お茶請けもお味見で各種出してくれますので
きちんと味わって選べます。
味が分からないとお土産にしても購入はしづらいですよねー。
夜11時(日曜は10時)まで営業されてるのも私には魅力です~。
by niko (2007-09-24 02:57) 

niko

■こももさん、こんばんはー!
中秋節ですね~!!
香港も月餅があふれかえってるのでしょうねー。
台湾で“奇華”のCMでサム(エリック・ツァンです…)が
月を見ながら月餅を~。観られてうれしー。
…余談ですが、インファナルのサム役が大好きです。
鳳梨酥の生地、おいしいですよね!
なんかーカロリーメイト的な感じがいいですね。
んんっ?かっぱえびせん?
私もしょっぱいの食べたかったんですよー。
この夜中に…食べたくなっちゃいましたーーー。
by niko (2007-09-24 03:19) 

niko

■さんすけさん、こんばんはー!
叫びを聞きつけていただいてありがとうございます!
こちらこそ先日はご一緒させていただきまして
ありがとうございました。
お料理もどれもおいしかったですね!
私も普段の旅行中、あんなに大人数で食事する機会が
ないのでほんとうに楽しみにしていました。

文中リンク、ありがとうございます!!
お嫌だなんてとんでもない!
あらためまして今後ともよろしくお願いいたします。
by niko (2007-09-24 03:32) 

外付け胃袋

女王様!
1回抜けてしまいました。
遅くなりまして申し訳ありません。

月餅祭りですね!
コレを二人で?
もしや一人で?
天高くでございますねぇ。
なのに細ーっくって、もうびっくりです。
どこに入ってしまうのですか??

姫同様新純香さんは未訪です。
気にはなっているのですが時間が……
のんびり美味しいお茶を飲んで、ゆっくりお茶請けを食べて、気に入ったお茶を買う。
そんな優雅な旅をしてみたいものです。
次回は頑張ってみます!
by 外付け胃袋 (2007-09-26 19:30) 

niko

そんなそんな!遅くだなんてー。
こちらこそいつもありがとうございます。すみまじぇん。
自由出勤とさせていただいとりますのでお気遣いなきようーー!!

月餅祭りですが軽快に爆走中です。
えええ?私は全然細くないじゃあないですか!
今回も姫やtreeさんに挟まれて大汗でした。
またしてももりもりっと増量中です♪…泣。

新純香さん、優雅…ではないかと思いますが(また、汗)
いつか外付けさんとkiyoさんとご一緒したいです。
by niko (2007-09-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。