SSブログ

慶龍とは何か!? [台湾のこと]

慶龍…それは憧れの台湾料理店。
慶龍…それは船橋。さざんかの地。

本日は“慶龍”にやってまいりました。
すとれっちさんkiyoさん外付け胃袋さんtreeさんの5名でランチ会です。
みなさまのブログで慶龍の美味しそうなお料理が登場するたびに憧れを抱いていたワタシ。
とうとう慶龍に来る事が出来ました。うふ 慶龍デビュー。

キュウリの甘酢漬け(辣)。辛いのがイイですー。いくらでも食べられそう。後ひくおいしさ。
豚角煮。うおっ!!こんな美味しいの初めてかも!お肉がうますぎるーー。味濃い目で、白飯!!

回鍋肉。外付けさんイチオシ。これも野菜にタレがからんでがうまーい。白飯!!
イカとセロリの炒め物。塩味がイカとセロリにぴったり。イカも大きめでぷりっ。イカ!うましです。

焼売。玉ねぎ入りでしたので3名分です。春雨も入っていて、柔らかくておいしゅうございました〜。
豚と玉ねぎの豆鼓炒め。これも!豆鼓の風味が良く、玉ねぎと長葱が美味しいー。白飯!!

乾麺(辣・中華麺版)ううう、うまいっしょおっ!!!です。どんぶり全部食べたい衝動にかられました。
また辣具合も良くてー。今、食べたいものNO.2!!
木耳と豚の炒め物。生姜がイイー。うまいんです。木耳の炒め物、大好き。白飯!!
 今回の私的メーン!!酸辣湯麺。(酸2:辣3)
食べたかったー!!みなさんのブログ記事で一番心魅かれていた存在です。激辛番長のすとれっちさんはもっと辛くして召し上ってらっしゃるんですね。次回の機会は私もアゲアゲでww。
あああー、期待を裏切らずのこのうまさー。これは…白飯!!おかずになっちゃう旨さなのです。
今、食べたいものNO.1ッ!!

そしてお仕事を終えられた“慶龍”すーちゃんが珈琲を入れて下さいました。ありがとうございますー!
持参した頂き物のスタバ月餅でデザートです。
すーちゃんがカットしてくれ各種味わう事が出来ました。

月餅はキャラメル風味とキンモクセイの風味のラテ味。キンモクセイ風味!美味しかったです。
餡も甘すぎずにサッパリ食べられます。焼き菓子もバターが利いた珈琲風味。
いずれのお菓子も珈琲粉が入っておりました。スタバ製だけに。これは珈琲と好相性かも。

ランチタイムのはずがいつしかおしゃべりが弾み、夕方の営業再開時間に!!
ご参加のみなさま、ありがとうございました。おつかれさまでした。
慶龍はやはり美味しかったです。次回はいつ機会があるかわかりませんが、またきっと
来たいと思います。その時はまた…よろしくお願いいたしますー!!

そしてkiyoさんと外付けさんからのおみやを頂きました。
boneoriさんも称賛されてました“コロッケパン”と“焼きそばパン”を相方の分までも…。
本当にパン!が美味しかったです。パンの香りがとてもよくて、柔らかくて。んん〜、コロッケパン食べあげました。焼きそばパンは明日朝の楽しみとします。
帰ってからも今日をまた楽しめるなんて…。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

すとれっち

昨日はお疲れ様でした!
慶龍デビューもおめでとうございまっす!
遠路はるばる、さざんかの地にご足労いただきありがとうございました。
姫と女王がお隣に並んだお席のあたりにはオーラが漂っておりましたw

麺2種類は多いかなぁ、と思いきや、すっぱからと乾麺(辣・中華麺版)をかなり気に入っていただけたようでウレシイです!
>次回の機会は私もアゲアゲでww。
喜んでお供させていただきまっせ~!ww
乾麺(辣・中華麺版)もどんぶりごといっちゃってください!www

ウワサのスタバ月餅もおいしかったです。お気遣いありがとうございました。
ではまたいつの日か、お会いできるとよいですね~♪
by すとれっち (2007-09-25 12:45) 

boenori

キャアアアそんなサプライズ!!
すみません、前回の記事に、わたくしコメント書きそびれていましたね!
すごいうまそうだしカワイイと思っていたんですよー!
キャラメル風味とキンモクセイの風味のラテ味!!なんつー・・・!
いいですねー!月餅と侮っておりました!買いでしたかー・・!
これは17時まで話がはずんでしまうのもうなずけますwww
あと、冒頭が演歌の導入部分のようですんごいおもしろかったですwww
ハア~、メニューも慶龍いいとこどりなセレクションでうらやましい!
私の大好物もたくさん・・・!
念願の酸辣湯麺が食べられてよかったですねー!
私もまたの機会によろしくお願いします!
コロッケパンも、ですよね!?kiyoさんと外付けさんはハンパなくうまいもんを知っていると思いました。
コメント長くてすんませーん!
by boenori (2007-09-25 12:49) 

外付け胃袋

楽しい時間をありがとうございました!
お土産食べられなくて申し訳ありませんでした。
甘いのは大好きなのですが……すみませんです。

濃い時間でしたね。
>姫と女王がお隣に並んだお席のあたりにはオーラが漂っておりましたw
私もそう思います。
今度はぜひ台湾で合流したいですね。

炭水化物が多かったのでどうかなと思ってましたが(まあ大丈夫だろとも思ってましたが)、麺類2種がお気に召したようで良かったです。
某bさんのご主人一押しのすっぱからは美味しいですよね!

紅鶴は別途何か考えますね。
その時はよろしくお願いします。
by 外付け胃袋 (2007-09-25 19:50) 

tree

みなさま、UP早っ!!
すっかり出遅れたtreeです。

いやあ~、どれもこれも美味しかったですね

意外と遠かった船橋も、帰りは色々お話出来たので
楽しく帰宅出来ました!
餅月も、ありがとうございました★

>姫と女王がお隣に並んだお席のあたりにはオーラが漂っておりましたw

本当に(笑)
その隣の私は、ただただ恐れ多く憧れの眼差しでした
by tree (2007-09-25 20:38) 

けんこう

師匠に女王に姫に王子、なんだかすごい集まりだー!!!笑
お料理、相変わらずどれもおいしそうで~。
豚の角煮、ふつうのとちょっと違う感じがします。
お肉がちゃんとしてる?しっかりしてる?おいしそうです♪

最後に登場のコロッケパンとヤキソバパンにも悩殺されました~
by けんこう (2007-09-25 23:46) 

niko

■すとれっちさん、こんばんはー!
昨日はおつかれさまでしたー!
駅までご足労いただいてしまいましてすみませんでした。
そして食事中もお料理を取り分けていただいたりと
本当にありがとうございました。
お心遣いに感謝です…。
“慶龍”は期待通りでした。
選んで頂いたメニューは全部美味しく
いつ何時にも駆けつけられるすとれっちさんが
うらやましいーーー。
次回の機会にもぜひご一緒にお願いいたします!
激辛オンパレードでまいりましょう~ww
その時を楽しみにしておりますー!!
by niko (2007-09-25 23:56) 

ビンゴ

酸辣湯麺!!!!食べたいです~!!!!
そして、コロッケパン・・・・たまらない画像だ~!!!
nikoさん、ツボです・ツボ♪
by ビンゴ (2007-09-25 23:56) 

niko

■ボネしゃん!こんばんはー!
“慶龍”デビュー果たしましたぞー!
ボネさんのご主人のキング・オブ・キングは最高でした!!
あー、麺がまたうまくからむんですよぉぉぉ…余韻…。
こちらこそ次回の際はよろしくお願いいたしますーーー!!

月餅、なんだか思っていたよりずっと洗練されてて
どのお菓子も凝ってました。スタバ、やりよりますわー。
ただ全てに珈琲粉が入っていて好みがあるやも…。

あは!冒頭に触れていただき感激です。
演歌の曲紹介みたいな雰囲気出せてましたか???
別に出さなくてもいいハナシなんですが~。
だって!!さざんかですよ!!

kiyoさん&王子のパン。
ほんとに美味しかったですね!
胸があたたまるようなおいしさでしたよね。
by niko (2007-09-26 00:16) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんはー!
ほんとに楽しかったです。
ご一緒させていただいてありがとうございました!!
食べっぷりがすばらしいーーー。
白飯、進んでましたね!!

珈琲粉、すみませんでした。
全部に入っているなんて…。
次回は学習しましたので!
やはりデザートはなくてはならないですよ!!

ほんとに濃い時間でしたー。
あのまま台湾で!!!熱望しております。

パン、ありがとうございました。
相方も喜んで食べておりました。
食べたのが分からなかったくらい早かったです。

べ、紅鶴~……。ぬぅーーー。
もつろん!よろしくお願いいたしますー。
by niko (2007-09-26 00:34) 

niko

■treeさん、こんばんはー!
帰途までもご一緒させていただいてありがとうございました!!
ほんとに帰り、早かったですね!

treeさんにとって懐かしの味との再会でしたねー。
良かったですねー、慶龍が変わらず健在で。
縁ですよね、不思議な。
そこにちゃっかりお邪魔してしまいましたが(汗)。
本当に全部が美味しかったです!
また行かれるといいですよね。
その時もよろしくお願いいたします♪
by niko (2007-09-26 00:45) 

niko

■けんこうさん、こんばんはー!
ぶふっ!
師匠・姫・王子ですが女王はまるでそぐわず!!

お料理!!ほんっとに美味しかったです。
そおなんですようー!
角煮がねー!お肉がねー!!
赤身がしっかりと~。決して硬くなく繊維がハラハラと…。
あーーー、食べたい。…ワタシ脂身が苦手なんデス(汗)。

悩殺ですよねー!さすがは姫&王子です!
確実に味は、この写真以上です!!
by niko (2007-09-26 01:04) 

うわぁ、またまた旨そうなもののオンパレードですね!
あっ、このコロッケパンとやきそばパン、
学校の購買部で買って食べたパンを思い出しますワ。
明るいおばさんがせっせと挟んでくれて素朴な美味しさでしたっけ。
パンが柔らかそうですね。
by (2007-09-26 01:13) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
酸辣湯麺、お好きですか?ほんとに美味しいですよねー。
こちらのお店の、相当に美味しいです。
また美味しい中華、食べましょうねーーー!
今から楽しみにしておりますよ~!!

んで、コロッケパン~。
ビンゴさん、パンお好きですものねー!
たまらないですよねー。
明日あたりランチに三文治???
by niko (2007-09-26 01:15) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
そうなのですー、こちらのパンはやわやわで
しっかりと香りがあって、とても美味しかったですー。

購買部?それはなつかしいーー!
もう毎日どんだけ~!!の熾烈な争奪戦でした。
人気のあるのは決まってるんですよね。
ワタシの定番は帆立(もどき)フライのタルタルソース
たっぷりサンドか卵サンドとチョコがけクリームパン!
売ってたのは…?んー、おじさん?(もはや性別も不明)
by niko (2007-09-26 01:26) 

N

スタバの月餅、台湾好きの皆様に食べていただいて大変光栄です。
ぎゅぎゅっとぎっしり詰まったあんこに珈琲、
両方苦手な私にはこの月餅はキツイので。
…と思っていたのに、先日別の方から全く同じものを頂いた私。
ニコさんのレポを見て、すごく美味しそうだったし、
やっぱりこの時期ならではの季節限定モノは食しておかないと!
ということで、近いうちに食べてみま~す。

それから、同僚の方への風梨酥も次回用意しておきますね。
人それぞれ好みがあるので何とも言えませんが、
私的にはココの風梨酥が一番好きです。
もともと観光客向けの商品ではないので、
包装に台湾らしさが無いのが残念ですけど、お許しを。
by N (2007-09-26 01:35) 

niko

■Nさん、こんばんはー!
スタバの月餅!!どうもありがとうございましたー!!
今回皆さんと共に美味しく戴かせていただきました。
メールのご報告と入れ違いでしたか!
>先日別の方から全く同じものを頂いた私。
Nさん、是非試してみて下さいませませ~。

鳳梨酥、そんなつもりではなかったんですよ!!
ほんとに私は馬鹿ですねー。
とんでもないです、お気持ちだけありがたく!!!
同僚の鳳梨酥はもつろん私が手配致しますです。
くれぐれもお気遣いなきよう~、お願い致します!!
by niko (2007-09-26 23:44) 

くに

すごいです~!!
この美味しそうなお料理の数々、日本で、ですよね?!
日本へ帰っても寂しい思いをしなくて大丈夫そうだな、って
安心しました♪
by くに (2007-09-28 14:10) 

niko

■くにさん、こんばんはー!
そうなのです~!日本で!なのですー♪
ご安心下さい、大丈夫ですよー。
台湾の食事はとっても魅力ですよね!!
日本でも台湾料理店は数々あれど、台湾の空気の中で
食するのとは違ってしまうのかもしれません。
私には住まうという縁はきっとこの先も無いと思われますが
くにさんにはありました。
ご縁というのは不思議なものですよね。
by niko (2007-09-29 02:49) 

kiyo

nikoさん、遅くなりましたが先日はありがとうございましたー!
前回の台湾会の時は、お席が遠くお話があんまりできなかったので
今回はお隣でイロイロ伺えてよかったですー!
でもまだまだクイーンnikoさんには聞きたいこと山盛りですが(笑)。
ちょうど中秋節の週末に月餅をいただけてー!
日本にいながら中秋節を楽しめて嬉しかったです。
しかもスタバの!甘すぎず、コーヒーの風味がきいていておいしかったです。
ありがとうございました♪
パンは・・・気に入っていただけてよかったです。
今度はまた新宿あたりでお食事しましょー!nikoさんのお気に入りのお店、つれてってください~★
by kiyo (2007-09-30 01:17) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
こちらこそです!ありがとうございましたー!!
そうですね、前回はお話しが出来ず…でも、
今回は、まして慶龍でたくさん美味しいものを
頂きながら、たくさんお話しも出来てよかったです!!
私もkiyoさんの台北でおススメのお店とか
もっと聞きたいことが山盛ですー。
スタバ月餅、頂き物で恐縮デス…。
こちらこそパン!がうれしくて~。
ありがとうございました。美味しくいただきました。
そうですね~、是非是非お食事行きましょうー♪
…あのー、ワタシ、てじまうるに行ってみたいですーー!!
by niko (2007-09-30 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。