SSブログ

台湾2007.9/14-18 第1日目-① [台湾旅行記 2007③]

9/14-18 第1日目-①
今回は始まりからなんか違っておりました。
まず日程がなかなか決定できなかった。ホテル選びも…今回“城市商旅”がキャンペーンがかかり、キマリ?と予約を入れたのですが…キャンペーン開始の1日前から台北に入る私。となると…うーん。
結局2つのホテル間の移動が面倒になり、いつもの百利に全泊することに。なんだろ?このスムーズに行かない感じは。

午後便のため台北市内に入れたのがもう18時過ぎでした。こうなると初日は短いですね!
いつものホテルです。ドンッ↓

最近は毎回同じですねー。やはり立地がポイントです。あとはジャグズィー…(笑)。
撮影した時にもう暗くて左右のライト点けたんですが、このほうが雰囲気あるかもー。

飲み物を買いに出ます。冷たくて、あまーいこってり珈琲が飲みたかった私。ラテにしよ。
喉がカラッカラでしたのでキンキンの甘いミルクコーヒーが全身に沁み渡りましたー。元気でた!
ホテルの至近にはこのようなスタンドが4軒ほど。お茶系でも珈琲でもジュースでも気分で~。
しばし休憩の後、お約束のDさんご夫妻の所へ。
 出していただいたのはお茶と、やはり!月餅です。
中秋節には欠かせない月餅は日本でいうお中元・お歳暮と同じようなものらしく、皆が月餅を渡し合うものなんですねー。職場から、親戚から、近所同士でさまざまな月餅が行き交うらしいです。
これから高校生の娘さんYちゃんと4名で夕食に出かけますー。


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

けんこう

台湾旅行記始まりましたねー。
もしかしてまた、終わったら即次回だったりして~?笑

>冷たくて、あまーいこってり珈琲が飲みたかった私
なんかこれ、すごく分かります。
普段はノーシュガー主義ですが、旅先で飲むと妙においしいですよね。
特に台湾のは、甘い方がおいしいような気すらします。不思議。

続きが楽しみでーす!
by けんこう (2007-09-28 08:59) 

ビンゴ

城市商旅じゃなかったのですねぇ。
百利は素敵なので滞在は無問題でしたでしょうが、予定していた事がスムーズにいかないのってストレス溜まりますよね。
甘い飲み物って、私もけんこうさん同様ノンシュガー派なので日頃飲まないけど、何故か香港では美味しく感じます。(台湾では未経験だけど・・・)
私も何故かずっと不思議に思ってます。
by ビンゴ (2007-09-28 10:39) 

外付け胃袋

おお!
さすが女王様。
仕事が早いでございますな。
でもっていろいろ大変な旅のはじまりですね。
最後は台風ってわかってますから、大概の事では驚きませんよー。

やっぱりまずホテルが気になりますね。
なんだか良い雰囲気ではないですか。
駅も近いし、となりは永和豆漿大王だし、良いなぁ。

で、次回は女子高校生といっしょに食事ですか?
なんかすごーい!
おじさんは興奮しちゃいますよ!
ん?
by 外付け胃袋 (2007-09-28 18:37) 

うきうき

続き、楽しみです。
年末に向けて、予習させてください。
by うきうき (2007-09-28 20:09) 

ほーっ、月餅ってこうしてカットしてお出しするのもよいですね!
やってみます。
by (2007-09-29 02:32) 

niko

■けんこうさん、こんばんはー!
第1日目スタートでございますー。よろしくお願いします!!
終わったら次回スタート???いいですねー!理想ですね!(笑)

ほんとに台湾の甘い飲み物、魔力がありますねー。
なんか入ってるんでしょうか?
やはり暑いから身体が糖分を欲するのでしょうかー。
やけに濃いものが飲みたくなったりして。
あー、しかし甘いお茶、あれだけはあかんですー!
by niko (2007-09-29 02:57) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
そうなのですぅ、城市でなかったんですぅ。
予約までしときながらー。
でも今回も百利で良かったと思います!
しかしですねー、ほんとにスムーズに行かない時って
あるものですねー。
なんか変だったんですよ、全体の雰囲気が。

台湾の冷たい飲み物も色々バリエーションが多彩で
いつも悩みながら決めとります。
やはり!香港同様、暑いからなんでしょうね~。
by niko (2007-09-29 03:04) 

niko

■外付けさん、こんばんはー!
あ、オチバレですものね(笑)。
内容は毎度全く変わり映えなく心苦しいんですが、
なにとぞおつき合い下さいましー。
やはりそういう時って全体的になーんか変な感じに進むものですねー。

ホテルは立地はおわかりですねー(笑)。
あ!永和は2,3軒隣なのですー。すぐ隣はジューススタンドに
なっとります~。
ここの永和、美味しいですか?今度買ってみます!

そうそう!女子高生~!!って(笑)
さすがですわー、女子高生が一番流行りを知ってますよね、ていうか
ブームを作ってますよね!いいなぁ~、ワカイって…。
by niko (2007-09-29 03:20) 

niko

■うきうきさん、こんばんはー!
うーむ、なんか参考にしていただけそうな事が無くて
心苦しいワタシなんですが、なにとぞおつき合いして
やって下さいませー!!

年末はまた楽しみですね!!
一度もカウントダウンを経験してないワタシ…。
今年末も留守番チーム決定ですー 涙。
by niko (2007-09-29 03:25) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
そうなのですよー。月餅1個まるまるだとなんとも
多いですよね。カットされてると中身の断面も
楽しめるし、食べやすいし、これくらいが量も適量ですね。
おかわり自由という事で~、
カットしてからをお薦め致しますー♪
by niko (2007-09-29 03:34) 

boneori

こんにつはー!!
やはりジャグズィー!www
私、百利ホテルの近辺全く行ったことなかったでした!
歩く台北を見てみたら阿城切仔麺なんつーうまそうな店がすぐ近くにー・・・!今度散歩してみたいと思います!
台湾のあまーいコッテリ珈琲もうまいですよね~
日本で缶コーヒーの甘いの飲んだら「NO-・・・」と思うんですけど、味が違うからか・・・台湾のほうが暑くて甘いものがおいしく感じるからか・・・
謎です!!
by boneori (2007-09-29 08:31) 

すとれっち

こんにちは!
いよっ、新旅レポぅ待ってました!
>台北市内に入れたのがもう18時過ぎ
あああ、ううう、ワタクシいつも深夜便なのでそれでも十分ウラヤマピーですぅ。
初日から時間を有効にお使いですよね~。さすが女王様!
>4名で夕食
しかもいきなりお友達と合流されてディナーですもんね。すばらしか~♪
by すとれっち (2007-09-29 15:49) 

niko

■ボネしゃん、こんばんはー!
はいー、やはりージャグズィー!
まあ良かったです!今回も百利飯店でー。
阿城切仔麺!ありますよね!
未体験~(笑)。近所では永和の何軒か先の
山東水餃大王も入りやすいですー。
ジャージャー麺しか食べないんですけども。
朝市もたのすぃですよー。

コッテリ珈琲友の会作っちゃおうかなー。
日本ではねー、進んで飲みませんせんもんねー。
誰も入会しないっつーの。
by niko (2007-09-29 19:50) 

niko

■すとれっちさん、こんばんはー!
今回の旅もよろしくお願いいたしますー。
しっかし毎度変わり映えしなく恐縮です(汗)。

到着が遅い時間は次の日、朝早くから動けますものねー!
ワタシいつも4日間しか滞在出来ないのでなるべく
長く!と思ってしまって。
でも今回は5日間です。えへへー。
by niko (2007-09-29 20:02) 

kiyo

こんばんわ!
旅行記、スタート楽しみにしていました♪
ホテルは立地ですよね~!ワタシたちもそうです!
最近はしばらくあのあたりに泊まっていないのですが、
富都に泊まっていたときは、百利のホテルの並びの豆漿やさんに
毎日通いました!そのほか自助餐もあって、楽しいエリアですよね~。
ボネさんに同じく阿城、気になっているお店なんですよね~。
雙城街に晴光市場も近いし。
なんかみなさんに影響されて、あのあたりに泊まってみたくなりました。
by kiyo (2007-09-30 01:27) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
ありがとうございますー。
本当に毎度同じで大変に恐縮です…汗。
ホテルはほんとうに立地、重要ですよねー。
永和、行かれてたんですね!
(お味、いかがでした???次回は絶対買ってみます!)
自助餐のお店、多いですねー。お昼はすごく賑わってます。
食べ物屋さんたくさんあるんですが、ホテルから近いと
出掛けてしまっていてかえって行かないような…(汗)。
>ボネさんに同じく阿城、気になっているお店なんですよね~。
やはり!そうでしたかー。歩く…に載ってましたよねー。
百利から激近なんですよね、でも全然行けてなくて…。
>雙城街に晴光市場も近いし。
そうなんですよね~、ほんとうに飽きないエリアですね。
>あのあたりに泊まってみたくなりました。
是非~!!kiyoさんはあのあたりの地理もバッチリだと思いますので~。
ワタシ、中山近辺が多くて他はよく分かってないんですよ~(汗)。
by niko (2007-09-30 02:49) 

tree

旅行記スタート、楽しみにしておりました~★

百利、私も興味が出てきて、あらためて
地図でチェックしちゃいました~
ホテルのHPから予約すると、台北と思えないくらい
リーズナブルですね!!
次回は・・・♪いついけるのかなあ\(◎o◎)/!
by tree (2007-10-03 20:43) 

niko

■treeさん、こんばんはー!
ありがとうございますー!!

そうなんですよ~!こじんまりしてて
団体客、日本人もあまり居なくて(今回は結構いた!)
良いと思います。
清潔感があるし、アメニティも全然十分ですし、
やはり立地が良いというのが一番なんですが…。
次回、treeさんは再び旦那サマとご一緒に~♪
あ、旦那サマ、今月社員旅行でしたねーーー!
北投のホテル気になるー!!
by niko (2007-10-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。