SSブログ

上海3日間(2007.12) ② [上海]

上海3日間(2007.12) ②
やった……ていうか、やられた 上海蟹編


到着当日の夕食は上海蟹。
海老、蟹好き。前回の初上海も季節が冬で蟹が目当てでした。
今回は利用した旅行会社のオプショナルツアーで上海蟹専門店「王宝和酒店」を予約しようとガイドさんにお願いいたしました。すると「予約できる!他のお店だけど美味しいお店がある!」と猛プッシュ。
時間がせまっていたので、予約してもらいタクシーで行ってみると…なんかきた…あぶない予感。
店の外見からエントランスから、好みの問題ですが…派手だなぁ。なんだかまたまた予感が…。
あくまでも私の主観です。
「図安蟹味館 」 …上海市高安一号
通されたのは1F一番奥の窓も無い部屋。いくつかのテーブルの先客達は全員が日本人観光客です。
とりあえずコースを注文して「料理が美味しかったらいいんだ」と期待で気持ちをアゲつつ…。

左)剥き海老の蟹味噌味炒め 右)季節の野菜の蟹味噌味炒め
どちらも蟹味噌炒めなんですが。味云々よりも!冷めてる。運ばれてきた時点で冷たいー。
次から次へとどんどん運ばれてくる料理全部が冷めてる。周りのテーブルは普通に食事がすすんでいるようでした。そんなバカな。

左)蟹味噌炒め 右)豆腐の蟹味噌味の炒め
↑バゲット付きで乗せて食べます。しかしもれなく冷めてる。このお豆腐も冷たい!
とりあえず日本語の出来る人を捜して全部あたためてもらうよう頼みました。私がお店の人に交渉している時、別のテーブルの日本人のおじさんにすごくあきれたような顔で注目されました。でも冷めてる料理を出されて食べ続けるなんて納得できない。

左)フカヒレスープ 右)蟹が登場
スープは温めながら運ばれたので美味でした。こういう状態が普通でしょうー。
蟹をバキバキと解体してくれました。せっかくこの蟹を食べにきたのだからとにかく集中して楽しもう。

左)蟹 右)上海風チャーハン
蟹味噌が濃厚で美味だったんですが、殻から身がうまく出せずにバキバキと破壊して食べました。
マイチーさんは全部の身を一か所に集めて、集めて、一気に食べる人でした。尊敬!!
このチャーハン!今まで食べた中でもダントツに忘れられない。とにかくお米がかったい。ぼそぼそ。
もちろん出来たてのわけもなく、そして味は無い。

隣の部屋には料理のブッフェと飲み放題のドリンクの乗ったテーブルが。ここを利用しているのは
ガイドさん達。お客の食事が終わるまで待機、サロンになっているようでした。それだけツアー客が多いという事なのですね。

上海1食目にしてしてはいけない失敗を…。
これで終わりになんてできません!
夕食第2弾につづきますー。


nice!(0)  コメント(19) 

nice! 0

コメント 19

うきうき

ひどい!!
ツアーってこういうことが多々ありますよね。
(なんだか夏の怒りツアーを思い出してしまいました)
nikoさぁ~ん、今年、リベンジしませんか??
↑こっそり私も行きたいと主張したりして・・・。
by うきうき (2008-02-01 02:41) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
憧れの上海蟹かぁ、いいなぁと思いきや・・・。
なんですかこれは!冷めた料理のオンパレードなんてひどすぎますね。
さらに締めのぼそぼそチャーハンのくだりで悲しくなりましたよ。
温めなおしの交渉は当然ですよね。あきれ顔の日本人のおじさんに呆れてしまった私です。
翌日のリベンジはなったのでしょうか?ドキドーキ。
by すとれっち (2008-02-01 12:37) 

よ~

うわー、散々でしたね。。。。
このあとリベンジを果たしていることを期待します!!!

ウン年前に中国旅行をしたとき、ガイドさんに
「予定していたレストランが予約が取れなかったので別のレストランになります」
と、とんでもない店へ案内された記憶があります。よくよく考えたらそんな
ツアーありえないですよね(汗)

あと、餃子のおいしい店がありますからツアーの行程を変更しましょうと
持ち掛けられたり、サーカス見に行きましょうと誘われたり・・・
nikoさんのエントリ拝見してこんなことを思い出しました。
by よ~ (2008-02-01 13:39) 

ビンゴ

おっと、一昔前の香港ツアーの様な事が未だにあるんですねぇ。
昔のツアーイメージのせいで、香港に誘ってもヤダって言う人いるもん。
中国もそんな事しているとお客が離れるわよ~!
上海蟹だけに無念ですねぇ!
次回は是非自力で美味しいお店にGO!ですよ。
by ビンゴ (2008-02-01 14:45) 

蘇る記憶。。。
マイチーが一生懸命取り出した蟹の身がのったお皿を
小姐が下げようとしたときには焦りましたわぁ。
どー見たって食い物だろーが!って(爆)。
このスープは美味しかったですね。

でも、このお店って上海○ビにも載ってるんですよ。
2Fのキレイなお部屋だけですけど。
個人で訪れた方のブログ等でもなかなか評判はいいんです。
ガイドの紹介で行っちゃうと別モノなのかも?!
1F奥の部屋へ通されたら。。。要注意です(苦笑)。
by (2008-02-01 16:00) 

boneori

こんばんは!
いけません!冷めているのはーいけません!!
あったかければまた印象も違ったかもしれないですよね。
アブない予感って当たるもんですよねえ!せっかくの蟹エビディナーが!
nikoしゃんは蟹も好きだったのですね~
甲殻類ラブ!なのですね!
>>このチャーハン!今まで食べた中でもダントツに忘れられない。
うまくて忘れられないのかと思ったらボッソボソでしたか!www
限られた数の中の1食を・・・腹立ちますねー!
by boneori (2008-02-01 22:39) 

niko

■うきうきさん、こんばんはー!
ひどいんですよー、ったくもー。
そうですよね、うきうきさんだって鬼に…。
リベンジ…上海イヤーな感じだったのは
ここだけなんですw
なので再訪は大アリなんですよーwww
すでにちょっと予定立ててたりも…(笑)
うきうきさん、ご都合が合ったらぜひお願いいたしますー!
by niko (2008-02-02 00:54) 

niko

■すとれっちたま、こんばんはー!
ホントにあったまきましたー。
この日本人のおじさんは「おいおい、ここは日本じゃ
ないんだぜー。オレはおおらかだぜー。」と言いたそうでした。
日本だろうが、上海だろうがまったく関係ないですよね。
自分だってこんな部屋に通されてるのに
知ったふうな顔でワインなんか飲んで心から楽しめるのか!と…。
すみません…。おじさんよりも店が悪いんですが(汗)
夕食第2弾はこの後のお話しで…待てませんでしたー。あはww
by niko (2008-02-02 01:05) 

niko

■よ~さん、こんばんはー!
ここだけは思い出すとムカッと…。
このガイドも自分の会社のオプショナルツアーでなく
自分自身への見返り重視では…。
よ~さんも、やはりご体験されてましたかー。
とんでもない店???って非常に興味が!
よかったら 次回教えて下さいー。
マージンがお給料の大部分になるのは理解できますが、
決まってる行程まで変更するだなんて、ちょっと
日本人では理解出来ないですよね!
楽しもうとしている1人、1人の旅行者の気持ちまで
考えつかないんでしょうね…。
なんだかグチグチしてしまいました!すみまじぇん。
by niko (2008-02-02 01:18) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
ほんとにねー、ガイドに問題が…。
旅行会社のオプショナルツアーの店は
とても有名店だし、さすがにこんな事はなかったかと。
4年前に行った店もかなりサービスなどは良かったですよー。
でも次回はもう上海蟹はいいやー(笑)
なんかトラウマ?
あの冷たい豆腐がーーー!!
by niko (2008-02-02 01:29) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
そうでしたねー、お皿下げられるところでしたねー!
ありえないだろう~。
見ましたよ、ナ○記事。マイチーさんに教えてもらってすぐ。
実際、階段の上に案内されなかった時点で冷めましたよね。
記事みるとずいぶんキレイだったし。やっぱり。
トイレだって全然違ってませんでした???
ガイドの紹介だと奥部屋???こわー。
日本人だからだろうなぁ、やはり…。
by niko (2008-02-02 01:37) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
そうですよね!!なんと言っても、
出来たてにかなうものナシですよね!
どんなに値段が高いものだろうが、
3☆シェフが作ろうが、時間がたってしまってはねー。
>>甲殻類ラブ!なのですね!
大好きですww子供の頃から甲殻類に夢中です。
身体にはあんまり良くないんですよね。
マッサージしてもらってて言われたことありました。
チャーハン…もう忘れてしまいたいのですが新鮮にムカツキます。
どうすればこんな風に作れる?…つまるところ米ですよねー…。
台湾のチャーハンて、おいしいですよねwwほんっとに。
by niko (2008-02-02 01:53) 

ayam47

nikoさん文句言ったのはえらいです!!
黙っていてはおいしく食べられないですよね(-_-;)
はい!!私も文句言うようにしよう・・・でもかにはおいしそうです。
上海蠏まだ食べたことないんですよ私。
by ayam47 (2008-02-02 23:58) 

niko

■ayamさん、こんばんはー!
文句というほどのことは…ていうか、店員は
もちろん悪いという態度でもなく、無表情でした。
なんっとも思ってないようですわ。
でもココだけです。前回は色んなとこでイヤだわーと
いう事がありましたがこの旅は良い店ばかりでした。
上海蟹ですが、日本の松葉蟹が一番美味しい気がします(笑)
中国の人に食べさせたいー。
by niko (2008-02-03 00:30) 

はとち

今日のnikoさまの記事を読んで、
昔、日本で冷めた餃子を出されて激怒りしたことを思い出しました。
本当にイヤですよねー 心の底、というか骨からガッカリ、という気分です。「神様、わたし、何か悪いこと、した?」って感じで。
でも、
>でもココだけです。前回は色んなとこでイヤだわーと
>いう事がありましたがこの旅は良い店ばかりでした。
ということで、ホッとひと安心いたしました。よかったーっ。
また美味しいお店レポを届けてくださいね。
by はとち (2008-02-03 03:07) 

kiyo

nikoさん、こんにちわ!

ひどいですね~!
でもnikoさんはエライ!黙って食べるから日本人はバカにされてしまうんだと思います。
なんでも主張しなければ、未来永劫に日本の立場は変わらないのだ!
(熱くなってしまいましたwww)
カニ好きのnikoさん、今回の旅の目的は旬の上海蟹だったんですね~。
ワタシも一度上海蟹の季節に、上海に行きたいわ~ん。
by kiyo (2008-02-03 15:53) 

niko

■はちちさん、こんにちはー!
>骨からガッカリ
すんごいがっかり感が伝わってきましたー。
でしたよー、まさにー。
しかもワタシの場合カモられちゃってますから、確実に。
上海だけでないのでしょうが、
観光地では気を引き締めねば。
安易にガイドに依存しちゃいけませんねー。
ガイドの質…これはしばらく中国は変わらんかもしれませんねー。
他の店はガイドを頼らなかったので大丈夫でした(笑)
by niko (2008-02-03 17:52) 

niko

■kiyoさん、こんにちはー!
>熱くなってしまいましたwww
ありがとうございますーw熱くいきます、ワタシも~ww
同じ日本人に冷たい目で見られるより、
冷たい料理食べ続けるなんてイヤですもんねー。
店員の愛想ひとつ無い態度は仕方ないとしても(笑)
味とかも百歩譲って仕方ないとしても
料理、熱くは出来るだろうー。
上海、行かれる時は蟹はぜひ!この店以外でwww
by niko (2008-02-03 17:59) 

Calis

沒有醫生的處方
generic low dose cialis http://cialisvonline.com/ Cilas
by Calis (2018-04-15 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。