SSブログ

鬼門な季節 [日々]

こんばんはー!
3月に入り、前回「もう春ですね」なんて言ってしまいましたが早まりました。
まだまだ寒いですね!ぶるっ。
本日は脱・肩凝りの希望を持って月イチ定例の気功に行ってきました~。
とても気持ちよくなって、立ったままの座禅“立禅”ではすうっと寝てしまいました。
ゆらゆら~と。あは。電車で立ちながら寝ている人の気持ちが分かります。あれは不可抗力ですね!

みなさんにもありますか?
なんかいつもこの時期はイカンなぁ…と思うような季節。
何事もスムーズに運ばなかったり。
気力はいつもと変わらないのに、なぜかうまく進めないような時期…。
それがワタシにとって2、3月なのです。
寒いのも苦手だし、夏生まれだから???か?
病は気から、とも申しますが気のせいだけではないバイオリズム?というのでしょうか。
早くこの寒い時期が過ぎてほしいー。

ここからは少々気分を変えて…。
先週の土曜、台湾会の前に中華街へ行ってみました。
楓さんがちょうど中華街で用事があったので落ち合い、一緒に散策です。
ocha.jpg
三希堂 …横浜市中区山下町81-1 tel.045-662-1001
中国茶専門店です。店内はこじんまりしていながら、畳のお部屋があり何とも和めます。時間が無かったこともあり温かいお茶を頼まずに“タピオカミルクジャスミンティー”を。
ジャスミンは最後にふわっと軽く香ります。タピオカのモチモチ感が物足りない?少々硬めな感じ。
台湾の“春水堂”、こちらのタピオカミルクティーの満足度はまさにキング・オブ・キング!!
次回、台北で必ず飲もうと心に刻みました。

manjyu.jpg
江戸清 生煎包” ちょっと寒くて温かいものがほしいなぁ、などと思っていたら目の前で焼かれており、ついついふらふら~と…食べちゃいますよねー。焼きたて!!焼き色も良く、カリッと。美味でした。

bairan.jpg
梅蘭”…神奈川県横浜市中区山下町133-10 tel.045-651-6695
梅蘭やきそば、これは持ち帰りです。台湾会が終わった後、やはり用事を終えた楓さんと再合流。閉店時間が迫っていたので買っておいていただきました。(わけ分からない写真ですみません。全体も麺の中もお見せしたかったのですが…。)翌日に温めて食しました。麺の両面がカリッと焼かれ、麺の中に野菜とお肉のとろみ餡を包んであります。それをさらに焼卵でコーティング。これは!麺が美味。
初めていただいたのですが、お店で出来たてを食べてみたい。麺のカリッも、餡も出来たてだったらさらに美味だっただろうなー。渋谷に支店があるのですね、そちらに行くのも良いかも。

中華街、本当に楽しいところです。
歩いているとなんだかうきうきしてきます。次回はいつ行けるのか…今から楽しみしています。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

boneori

こんにちは!寒い・・寒いですね、毎日・・・
ニコしゃんは5月病ならぬ2,3月病だったのですね。
私は花粉症なのでここらへんは同じくずーっと頭の中がフワフワしてる感じです。(いつもか?)
それにしてもせめて早くあったかくなってほしいですね。
江戸清!生煎包やっているのですか!
焼きがいいなあ!上に乗せられた葱とゴマがグ~ッ!な感じですねー!
梅蘭はテレビで見たことが!中華街・・・と渋谷でしたか!
こちらも焼きがいい~!!
それに卵コーティング・・・ヤビャー!!

by boneori (2008-03-08 11:01) 

すとれっち

nikoたまー、おはようございます!
>まだまだ寒いですね!ぶるっ。
ほんとですね!ぶるぶるっ。
そういえば駅ビル事件も2月でしたっけ?w
じゃなくって早く暖かくなってくれるといいですね!

台湾会の前にも中華街で美味しいものをめしあがっていらしたんですね~。
終了後も中華街方面に向かわれたと思ったらうまそうな焼きそばゲッツ!ww
nikoたまのフットワークに改めて脱帽でーす。

by すとれっち (2008-03-09 08:51) 

うきうき

中華街、楽しそうですね。
ぜひぜひいってみたいです。
nikoさんの選択って、本当に素敵です。

by うきうき (2008-03-09 08:56) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
ボネしゃんは花粉症でしたか!ツライんですよね、頭も痛かったり、
涙も鼻も…隣で相方が大フィーバー状態でして。今年はスゴイ…。
今は病院に行って落ち着きました。
花粉やアレルギーや食当たりなど感じないワタシは野蛮人扱いです。
江戸清、生煎包やってましたー。ホントに葱とゴマが良いアクセントに
なっておりグ~!アツアツですよ~、アツアツ!
梅蘭は昼間に通りかかり閉店時間をチェックしときました~。
大抵の店が打包出来るので外帯も可能かと。便利ですw
たぶんこれはボネしゃん、大好きな味です!!



by niko (2008-03-09 23:38) 

niko

■すとれっちたま、こんばんはー!
駅ビル事件…これもねぇ…ってコレもですか!
軽いですよ、こんなもんじゃありません!!…てすみません、
ご迷惑かけておきながらーーー。
早く本当の春が来たら良いですね~。ぽかぽかの。
台湾会前と後の中華街でした。
なかなか行ける機会がないので、行けるとなると
欲張ってしまいましたww
台湾会で行きたいですね!遠足~。
by niko (2008-03-09 23:46) 

niko

■うきうきさん、こんばんはー!
中華街、うきうきさんもすごく楽しんじゃうと思います!
散策は飽きませんねー。
街全体が中華系w食事も軽食からフルコース、
リーズナブルにも最高級にもお好みです。
お茶も中国茶からカフェもたくさん。
調理用具から調味料、材料と揃って買い物にも熱中出来ますね。
…しかしワタシのパールミルクティの選択、あきらかにミスなのです。
春水堂好きのうきうきさん、春水堂NO.1が再確認出来ました。
by niko (2008-03-09 23:57) 

ayam47

気の力はさすがですね。
自分で発することができるようになれるのかなぁ。
気功と太極拳は興味があるんですよ。
一度やってみたいものの一つです。
by ayam47 (2008-03-10 09:41) 

niko

■ayamさん、こんばんはー!
気功は本当に不思議です。
誰もが発していると思います。(あくまでも感覚ですが)
身体の内部に向けているものですし(内側の充実というか…)
効き目がめきめき目に見えるものではないので
これは自己満足としか言えませんよね。
太極拳は全く経験がないのでわからないのですが、
身体に悪くはないもの(あたりまえですよね…)ですので
1度体験でやってみませんか???
(ちなみにワタシの気功法は矢山式といいます)
by niko (2008-03-11 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。