SSブログ

上海3日間(2007.12) ⑦ [上海]

すーっかり遠のいておりました上海です。
すでにみなさん、お忘れのことかと存じますがおつきあい下さいませ。

上海2日目 昼
豫園から移動し"泰康路"へ。古い建物にアーティストがショップやアトリエを構える泰康路芸術街。
この一帯は不思議空気が漂ってます。ANAのCMにも撮影されていたとか。PUFFYが喜びそうー。
レンガ遣いの建物が何棟も連なり、細い路地が複雑に続きます。まるで迷路。
このようなところは里弄(リーロン)と呼ぶそうです。
mati1.jpg
"田子坊"と呼ばれる路地。雑貨、洋服、カフェ…小さくかわいいお店がひしめき合います。ここは飽きない。寒かったけど、いつまでも巡っていたい。なんだったらちょっと住んでみたいような。
mati2.jpg
雰囲気のあるお店の外観。西洋と中華が混合してこの界隈独特の空気を作っています。新しい建物では醸さないムードに惹かれます。
mati3.jpg
1本の細い路地を進んでゆきますと、とうとうつきあたりに。ん???ココは?…Cafeでしたかー。
mati4.jpg
ショールやマフラーの専門店内。白人の小さな女の子は鉢で泳ぐ黒い出目金が気に入った様子でしたが、空気のポンプをガシガシと金魚に落としていて店員さんに怒られました。
mati6.jpg
長い時間彷徨ってしまいやっと空腹感が。1軒のイタリアンカフェに入ってみました。マルゲリータを。おお!大きいー。マイチーさんと2人で分けていただきます。う、う、うまいです。台の生地は硬くしっかりしていて食べ応えがありました。
mati5.jpg
ワタシはカフェラテです。これにピッツァ1枚とマイチーさんの飲み物…で、たしか合計金額が¥750位?これはお得ですわよう!奥さんーーー!!

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
忘れてませんよー。しっかり覚えてまっせ!
まさに中洋折衷(でいいのかな?)で実に趣のある所なんですね。
ググったら上海アートのトレンド発信地でもあるとか。

>これはお得ですわよう!奥さんーーー!!
奥さんだけじゃなくっておっさんも喜んでまーす(爆)

by すとれっち (2008-03-12 12:33) 

niko

■すとれっちたま、こんばんはー!
覚えていただいてましたか!(感涙)
そうなのですよ~、本当に不思議な路地・路地・路地で
形成されてるトコロです。
ググっていただいたんですか!
>上海アートのトレンド発信地
裏原的な感じ???自分達のお気に入りを集めたって感じの店が
多かったですー。上海アートか~。
おおう~w喜んでいただいたのは奥さんじゃなかったんですな!
おっさん…ほど遠いですよ!!すとれっちたまは!マジでw
by niko (2008-03-12 22:53) 

ビンゴ

お~、上海!!!
忘れてなかったけれど・・・・・上海!(爆)

いい雰囲気ですねぇ。
金魚の入れ物が好みだわ♪でも、でっかい出目金だね。
こんな雰囲気で、マルゲリータ?(笑)
意外性があっていいかも~。美味しそう♪
by ビンゴ (2008-03-12 23:09) 

boneori

あらやだー!聞きました奥さん!?
上海、昔テレビで見たとき(情報源テレビしかないんかい・・・)、チビ肉まんが1個6円と言っていて、屋台ごはんだけが特別安いのかと思っていました!屋台ごはんじゃなくても、日本に比べたらずいぶん安いんですねー!
しかも大きくて、う、う、うまい・・・いいじゃないですか!!
買い物した~い!お腹いっぱい食べた~いな~!
by boneori (2008-03-13 23:26) 

はとち

路地裏にイタリアンカフェ~ なんて意外。どこでもドアちっく。すてき!
ピザ生地のフワフワ具合にも目が釘付けです。
しかも全部で750円!? 
そりゃ奥さんもおばさんもおじぃさんも驚きですねww
女の子のしょぼーん具合がこれまた可愛くって、
いいこいいこしてあげたい感じです(笑)
by はとち (2008-03-14 00:04) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
上海ですよー(爆)
いまだ、あの台湾が始まってないという…!

良い雰囲気ですよね~。
そうそう、この出目金は大きかったですねー。
この鉢がオシャレでした。
そして上海でピザ…ははは~!
中華…食べる気になれず(大爆)
by niko (2008-03-14 00:26) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
そうなんですよう!奥さーん!
ワタシも前回の上海で10円以下の肉まん食べました。
もうね、皮がね、なんともいえない香りが。
あれはなんだろ?重曹??皮が苦かったんですよー。
相方は無言で食べてました。
庶民のお店はまだまだ安いです!!うれしいですねー。
新天地のような観光地の物価は東京並みでした。
買い物、楽しめますよ~~www
by niko (2008-03-14 00:38) 

niko

■はとちさん、こんばんはー!
この辺りの路地はほんとに楽しかったですー。
イタリアンだけでなく、泰も日本料理もありました。
本当に誰もがうれしいお値段ですよね~w
スタバとかはそれなりだったと思うんですが。
この外人の女の子、結構残忍でした。
姿は天使~wwwかわいい顔でした。
怒られて泣いて両親の所へ。でもまたすぐ出目金にポンプ攻撃です。
懲りないんですねー。ワタシの幼少はたぶんこのタイプでした。
姿形は天使でなかったので思いっきり怒られてましたが。


by niko (2008-03-14 00:48) 

ayam47

おお、このピザ上海とは思えない感じですね。
美味しそう!!
でも大きそうというか生地がすごく厚そうですね。
確かに歯ごたえあるかもこれだと。

by ayam47 (2008-03-14 14:52) 

niko

■ayamさん、こんばんはー!
上海ではないみたいですよねー。
自分でもそう思います(笑)
大きくて、生地は厚く噛み応え十分でした。
この縁の部分とかしっかりしてますよね。
でも生地は薄くて軽いのも、両方好きです♪
ピザお好きですか?美味しいですよね。チーズもww
やはり焼き立てが一番ですね!
by niko (2008-03-15 00:24) 

ちこ作

nikoちゃん、こんばんは~!
うれしいな~待ってたぞ~上海!!
益々行きたくなって来ました。
金魚に夢中な女の子が可愛いこと・・・娘の幼き頃の風景がそこによみがえって来ました・・・金魚鉢に手を入れて口に運びそうに(実際は運んだ?)
いかん・・・悪夢がよみがえってきたので・・・・マルゲリータの話題に。

しっかりと見事な生地で触感が想像出来そうですね~食べたいな~。
ところでバジルのトッピングは無かったのですか?
バジルの代用で・・・私だったらパクチがのってたら・・・
カンゲキですぅ~(笑)

by ちこ作 (2008-03-15 01:08) 

niko

■ちこ作さん、こんばんはー!
遅くなりまして申し訳ありません!!

待ってていただいてましたか!(感涙)
金魚の女の子、ほんとに可愛かったです。
でもすごくいたずらな子で!!金魚も災難でした。
ちこ作さんの娘さん、小さい時も可愛かったんでしょうねwww
今だって可愛いものー!!
マルゲリータですが、バジル没有でした。
そういや…写真みて確認。
ええ?代用でパクチー???
ちこ作さん、どんだけ好きなんですかー!!あは!
たしかに美味しいですがw
トッピング、合いますかね?やってみたい気もしますねww


by niko (2008-03-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。