SSブログ

麻膳堂[台湾旅行記2011②] [台湾旅行記 2011②]

昨日は台風の中、久々の開催“FIGHT FOR JAPAN 『DREAM JAPAN GP -2011 バンタム級日本トーナメント』”観戦にさいたまスーパーアリーナへ。今までになく簡素な演出に照明。
それでも半年ぶりに開催されたDREAMは意義ある大会でした。
しかーし、とにかく試合時間が長かった!楽しみにしていたカードばかりだったけど、
トーナメントは予想通り判定決着が多くて…はー(深いタメ息)とても疲れてしまった。
そんな中、私的ベストファイトはフェザー級ワンマッチのリオン武vs.松本晃市朗。
1R中盤に全く危なげなく、リオン得意の右ストレートで気持ちの良いKO勝利。
かっこよかったリオンー。またリオン、見たいなぁ。

ではでは、今回から先日(5月21-25日)の台湾旅行記のスタートですー。

麻膳堂[台湾旅行記2011②]

羽田PM14:40発→松山PM17:15着のチャイナエアラインで、ほぼ定刻で(若干早かったかも)到着。梅雨真っ只中の台北の空はどーんより。今にも雨が降り出しそう…。4ヶ月ぶりの台湾の空気は暑く、湿気でぐぐっと胸に重たかった。夏の台湾に来たというウレシイ実感。

P1-1.JPG
今回もホテルは「柯旅天閣 台北-南西 THE Tango Taipei NanShi」 おお、まだ外が明るい時間。2月も同じ便で来たけど暗かったもんね。

台湾初日の夕食は、現在台北にいらっしゃるboneoriさんとご一緒に。お店はボネしゃんが選んでくれました。最寄MRT駅の國父記念館にて待ち合わせ。
麻膳堂に来てみました。
P1-2.JPG
すっきりした外観は日本のお店のよう。なんでもご主人が日本人の方とか。ちょうど夕食の時間帯で、店の外までものすごーく込み合ってる!こちらは席の予約は出来ないとのことですが、ボネしゃんが待ち合わせ前に名前をリストに書いておいてくれたので、すぐ入店できたー。謝謝!!

2名だったので、入り口スグのカウンター席に案内。店内に背を向けて座ったため、あまりジロジロ見渡せなかったけど、テーブル席も結構あり思ったよりも広い。ともかくスゴイ賑わってます。
明るく清潔感があって、カジュアルだけどコジャレた和食店のような感じ。
カウンターからガラス越しに見える厨房には日本人の方が居て、注文の手助けあり。

P1-3.JPG
蝦仁蒸餃 このお店の人気メニューの一品らしい。私だって大好きだー。蒸したてアツアツ!ジューシーで美味しかった。8粒で90元、安いと思う。

P1-4.JPG
麻辣牛肉麺は私の注文品。辛いけど食べられないほど辛過ぎず、ほど良い。見た目よりアッサリしてるスープに麺は中太。あらっ、もやしと麺の下には鴨血と豆皮が隠れとります。結構ボリュームある。

ボネしゃんの注文した蝦仁蛋炒飯はお米はパラパラ、小さめだけどエビも結構入っていた感じ。味見させてもらうとシンプルなお味で美味。見た目にも一切余計な物が入っておらず、シンプルなのです。飽きずに食べたくなる味かも。

店から出ると待ってる人が、まだまだ沢山。人気あるんだなー。
MRT駅から徒歩2分ほどと近いし、空いてる時間帯なら1人でも来れそう。これはリピありです。
さー、これからお楽しみなスイーツでも。
少々距離はあるけど、ぶらぶら散歩がてら徒歩で向かいまーす。


◆麻膳堂
住所 台北市光復南路280巷24號1楼
TEL 02-2773-5559
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00

つづきますー
nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 13

よ~

nikoさん、楽しんで帰って参りましたー!
おお、スーパーアリーナ、照明等も現状に気をを使う大会だったのですね。

しかし、旅行記開始が早いですなww
タンゴホテル明るいしー、いいなーw

そして某neoriさんとのお食事!時の人!w
蒸し餃子、ボリュームもすごくおいしそう!牛肉麺辛そう。鴨血も入っているとは~。

この後のスイーツはどこなんでしょう?!歩いてのご移動?どこなのか楽しみです~!!!
by よ~ (2011-05-31 00:03) 

mippyyo

nikoさ~ん、こんばんは~!
台湾にいらっしゃる方とお会いになられてたんですね!
またもやお初に見るお店、蝦仁蒸餃が8個90元って、とても
安っすいぢゃないですか!?魅力的です☆彡
この後のスイーツは、どこのお店でしょう…?
國父記念館付近で、この季節…となると…
Mango chachaと思いましたが、如何でございましょう(笑)?
by mippyyo (2011-05-31 18:40) 

kana

boneoriさん、今台湾に留学されていらっしゃるのですね~
羨ましい!
餃子、うまそー。

by kana (2011-06-01 20:53) 

niko

◆よ~さん、こんばんは!
お互いに無事帰国ですねー。
楽しまれたご様子w旅のお土産話し、楽しみです!
そうそう、この上なく簡素でしたが
大会開催出来ただけで、よかったですわ。

タンゴ明るい時間でしたね~。
夏なんだなーとw(当り前か)

そうなんですよー、ボネしゃんとの再会。
久方ぶりでしたが、お元気で!
このお店、1人でも全然OKな感じですので、次回候補にw

この後の移動、結構歩いたかな?いやいや、旅行者は歩く(笑)
私が前回候補リストに入ってたのに行けなかったので、
今回こそはと~。
by niko (2011-06-02 19:45) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんは!
お会いしてまいりましたー。
こちらのお店、平日早目の昼とかだったら、
1人でも全然行けると思いますので、是非。
そしてアツアツの蝦仁蒸餃、食べて来て下さいね☆
この後のスイーツ、國父記念館付近でも無く…汗
少々歩きますー。
Mango chachaでは無かったんですよ~…すみません!
でもMango chachaも行った事ないので、機会があったら
行ってみたいと思っておりますw
by niko (2011-06-02 19:55) 

niko

◆kanaさん、こんばんは!
そうなのです、台湾におられますー。
kanaさんも希望???
私自身は住まうことに縁が無いようですわ…。
そうそう、餃子美味しかったですよー!
アツアツでジューシーで。
あ、香港で飲茶行きたい。急にそんな気分になりました…。
by niko (2011-06-02 20:02) 

外付け胃袋

お久しぶりでーす。
もう、先日の旅行なんですね。
ずいぶん在庫整理が進みましたねー。

ボネさんは元気でした?
私は留学じゃなくて別荘が欲しいです。
可能なら北海道にも。

エビ餃子、美味しそうです!
蒸したてって感じがします。
ピューって出てくるんだろうなぁ。
90元は私も安いと思います。

次もコメントできるかどうかはわかりませんが、続きも期待してまーす。
by 外付け胃袋 (2011-06-02 23:40) 

niko

◆外付け胃袋さん、こんばんは!
お返事が遅くなりましてすみません!
お久しぶりでございますー。
在庫管理…出来てないんですよ…今後に
ぽちぽちと出させて頂きたい予定ですー。

はい!お元気でしたよー。
台湾に別荘?北海道にも?
北海道、寒いしな~~…私は九州がいいかな~。

エビ餃子、ホントに美味でした!
台北だし、90元ならばお値打ちかな~。
8個というのも気軽に頼めるポイントですよね。
どう考えても10個は躊躇する。旅行者なら頼むけど☆

はいっ!ありがとうございますー!!
by niko (2011-06-04 23:59) 

boneori

こんにちは!
nikoしゃん、もう今回の旅行記!は、早いー!
先日は本当にどうもありがとうございました!
もう・・・1年ぶりとか、そんな感じでしたよね。お話できてよかったです。
あと、半年ぶりのDREAM開催!感無量だったでしょうね~!
お疲れ様でしたw
by boneori (2011-06-06 18:21) 

niko

◆ボネしゃん、こんばんは!
こちらこそー!先日はありがとうございますー。
会えてよかったー。ウレシイの一言です(照)
もう今回の旅行記…あのーーーー、
2010年分がまるっと抜けておるんですよ…なんだか色々とあって。
ボネしゃんはきちんと順番通りに更新されてて偉い!
そうそうDREAM、半年ぶりですた。
ともかく今は開催されることに意義があるという感じで。
しかし試合、長かった☆
by niko (2011-06-06 21:36) 

longchamp ネックレス

ダンヒルバー
by longchamp ネックレス (2013-08-26 09:26) 

ナイキスニーカー

Greetings I am so thrilled I found your website, I really found you by error, while I was browsing on Askjeeve for something else, Anyhow I am here now and would just like to say thank you for a fantastic post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don抰 have time to browse it all at the minute but I have book-marked it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the awesome job.
ナイキスニーカー http://www.nikejashoes.com/
by ナイキスニーカー (2013-09-16 11:55) 

靴 通販

Appreciating the time and effort you put into your site and in depth information you provide. It's good to come across a blog every once in a while that isn't the same old rehashed material. Wonderful read! I've bookmarked your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.
靴 通販 http://靴通販jp.seesaa.net
by 靴 通販 (2013-10-07 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。