SSブログ

阿給→満堂紅→KARADA factory[台湾旅行記2011②] [台湾旅行記 2011②]

あづーーーー
おあつうございます。毎日あづいー。家の中にいても汗がとまりませんー。
ウチのねこと共にだらーんとのびてますーー。

では~今回も台湾旅行記のつづきですー。

阿給→満堂紅→KARADA factory[台湾旅行記2011②]

淡水散策。小さな教会や古い家々が並ぶ小さな路地、観光地ではないけどよく歩いたー。
淡水の街は明るくおだやかで歩くのも楽し。台北の街には無い坂があるけど情緒もあるし。
P1-1.JPG
淡江高級中学に来ました。大スター周杰倫(ジェイ・チョウ)の出身校で、彼の主演映画「不能説的・秘密」のロケ地としても有名。誰もが自由に校内に入れます。創立1914年、台湾初の神学校として建立された建物は西洋と中華の融合。歴史があるだけに、台湾ラグビー発祥の地でもあってラグビーしている人の像もありました。
P1-2.JPG
広い敷地内には古い建物も多く、その中にはカフェもあります。(生徒がバイトしてるそう。)
P1-3.JPG
湿気の多い暑さにやられ、少々歩くのもつかれた…となるとこの辺で一休みでも。まだ食べていない、淡水小吃が…。
P1-4.JPG
P1-5.JPG
淡水の名物、阿給(アゲイ)。老舗店「文化阿給」へやってきました。ここから近い所にある「原來的老店」がアゲイ発祥の地。K君が友人にTELし、「どちらの店で食べるのがよいか」と相談。結果、今回はお薦めの方の「文化阿給」に決定。
P1-6.JPG
昔々、淡水へ初めて来た時に食べて以来の登場。忘れてたけど、結構大きいー。存在感あるなぁ。
P1-7.JPG
日本統治時代の名残り、アゲの中にぎっしりと入った柔らかなハルサメ。たっぷりかかったタレは甘いんだけど、カツオの出汁がすごく効いてて食べやすい味。そして、やはりボリュームあるー。満腹。

「台湾の人にとってコレは何?食事?いつ食べるもの?」と常々疑問だったことをK君に聞いてみた。食事にしてもオヤツにしても量が中途半端に思えていつも迷うー。じゃあ台湾の人はいつ食べるもの?K君の答えは普通に「小吃」と。そうだ、小吃なんだ!(当たり前の事に納得)小腹が空いた時、いつ食べてもよいのが小吃。頭では分かってたけど…気が楽になったような。

その後は夕方で人出もさらに増えた川べりを散策しながら帰途へ。
一旦解散し、私はホテルで少々ぐうたら。休憩入れないと夜まで持たない。
あらためてSちゃん&K君と集合、夕食はおなじみの火鍋です。
今回は初めての店、満堂紅に行ってみました。
P1-8.JPG
ここも週末の夜は要予約。混雑時は2時間の制限制で、帰りには予約無しで待つ人達がたくさん。店も新しいのか、とてもキレイ。お店のスタッフは皆、きちんとしてて応対も丁寧です。
P1-10.JPG
こちらはオーダー式の食べ放題。お肉や魚、貝、団子類、野菜も充実。隣の十代と思われる男女7人グループはまさにテーブルに乗らないほど具材を注文。お鍋の世話は最初から最後まで、全て男子担当。男子、やさしいのうー。

お肉も具材も美味しかったし、アイスもハーゲンダッツだったし、お店も居心地良かった。けど、少々普段居るエリアからは行きづらいので、次回来る機会はあるかなぁ。

1日お世話になったSちゃんとK君とお別れ。今日もありがとうございました!謝謝ー!!
すっかり長くなっておりますが、まだ1日は終わらない。
予約を入れていたKARADA factory 身體工場 中山店へ。
P1012.JPG
前回も来たマッサージ店。友人の王さんはそれ以来、週イチで通うようになっていて「整体がすごく良いよ。次回受けてみたら?」と予約を入れてくれてました。

で、施術を受けてみたら、ものすごくうまい!!!整体をして下さる先生は日本人(店長さん)の方なので、私の四十肩で痛む箇所も伝わったし。現在酷い肩こりより腰の状態も悪い事など説明してくれ、調整してもらう。整体後のマッサージをしてくれた別の先生も、とても上手。私の一番凝りのひどい肩甲骨と肩甲骨の間を丁寧にじっくりマッサージしてくれた。これはもう、毎回通う。
マッサージ天国の台湾らしいローカルな雰囲気を楽しむお店というのとはちょっと違うけど、身体に少々問題を抱えて本格的にやりたい方にお薦めです。

整体担当の店長さんは人気があるので、希望の日時は要予約。受付の方も日本語が通じ、日本語メニューもあるので安心です。

あーーー、身体がすっきり!マッサージ後は湯に浸かると効果が上がるというので、TV見ながらじっくーり入浴。天国よのう~~~。
こうして夜は更けていくー。

◆文化阿給
住所 台北縣淡水鎮真理街6-4號
TEL 02-2621-3004
◆満堂紅頂級麻辣鴛鴦 松江店
住所 台北市中山松江路185号2階
電話 02-2517-0889
営業時間 11:30-15:00、17:00-01:00(例假日 11:30-01:00)
◆KARADA factory 身體工場(中山店)
住所 台北市中山北路一段103號
TEL 02-2521-6336
営業時間 10:30-24:00(最終予約受付は23:30)
定休日 年中無休

つづきますー
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 17

よ~

どもー!おあつうございますー!
昔読んだガイドブックに淡水で周杰倫が通ってたワンタン屋とか出てたのを思い出しましたー!ほぉ~、ラグビー発祥・・・

あ、阿給w すいません、私前回コメに書いちゃいましたねw
私も食べたのが2度目の台湾時で既にどのお店に連れて行って
もらったのかすら微妙に。。。ボリューミーだったのは覚えてますw
そうですね、小吃なんでしょねw

満堂紅、松江路ぞいなんですね。あの通りそういえばけっこう鍋屋見かけた記憶もあります~。

そしてカラダファクトリー!私も驚きの施術でしたー。
肩の痛み、軽減されたようでよかった!しばらくは通いですな互いにw
日本語で細かいカラダの状況を伝えられるのも嬉しいですよね。

>身体に少々問題を抱えて本格的にやりたい方にお薦め

超同意!
by よ~ (2011-06-23 21:43) 

すとれっち

nikoたまー、おあつうございます~!
さっきニュースを観たら館林で38℃超えだとか!
まだ6月なのにこの暑さはこたえますね。ふぅ~。

淡水散策お疲れ様でした!
現地でオススメがすぐわかるなんて、ス・テ・キ・w
火鍋も至れり尽くせりwのサービスでよかったですな^^

某親分もそうですが、身体に不調を抱えている方は本当に大変ですよね。
肩こりなどとは無縁のおいらは、なんかいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです(汗)
by すとれっち (2011-06-24 12:42) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは~!
淡水にジェイの映画のロケ地があるんですね!知りませんでした。
たまたまテレビを見てる時に「不能説的・秘密」をやってて、ちょっとだけ理解しがたいと思いながらも(私の理解力が悪いんです)、
ジェイのピアノの上手さにビックリして、そしてあの学校の雰囲気にちょっと惹かれたの思い出しました。淡水に行ったら、絶対に
この学校に行ってみます!
そして、こちらのマッサージ屋さんだったんですね!!バキボキ整体好きの私としては、ぜひ行ってみたいお店です!中山エリアという事なので、ホテルからは少し離れますが、タクって行ってみたいと思います!また、色々と教えて下さいね!
by mippyyo (2011-06-25 01:12) 

kana

淡水のアゲ、私にはなんだか??な味でした・・・

整体、よさそう!
次々回くらいに予定に組み込もうっと
by kana (2011-06-25 11:00) 

niko

◆よ~さん、こんばんは!
>周杰倫が通ってたワンタン屋
鶏腿とのセットですよね~。またボリューミーなw
>ラグビー発祥
台湾ラグビー発祥だそうで、ラグビーしてる人の銅像が~。

アゲイはマジボリューミーでした。
今ヒトツ、小吃の意が身体で分かってなかったんですよねぇ。
いつも「おやつか?食事か?」と食べ時を悩んで…。

>カラダファクトリー!
よ~さんの旅に間に合ってよかったです!ギリセーフ。
ご紹介をしたかったもんで。
よ~さんのお話しをして、次の月の相方もアピール(笑)
割引でよかった~~w
次回もココは決定だけど、ローカル店の新規開拓もしたいところですw
by niko (2011-06-27 22:32) 

niko

◆すとれっちたま、こんばんは!
本当に暑かったですよね~。38℃とはー。
ここのところ湿気てるくらいですが、これもツライですね。

この淡水散策日も暑かったんですが、それ以上に
台湾の湿気にはまいりましたー。
まあ、どんなに暑い日でも火鍋は食べるわけですが~w

すとれっちたま、さすがですよ!
私なんて、ただの運動不足ですから…。
本当に尊敬。肩凝りも無縁!!なんてうらやましいっ…涙
by niko (2011-06-27 22:38) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんは!
「不能説的・秘密」ご覧になったんですねー。
私は機内で観た記憶があるんですが、途中でzzz…。
父親役、黄秋生の存在感がたまらないー。
淡水、次回にでも思い出したらぶらっとしてみて下さいw
たくさんの老舗のお店もあるし、散策に飽きません。
市内から近いのも魅力ですねw
あ、マッサージ店、ここです!
整体屋というか、店長さんが整体担当なだけなんですが(汗)
おまけにそんなバキボキでも無いですが、ウマイです。
うーん、mippyyoさんの好みだと、「楽天」のベジタリアンの
オジサン先生がいいかもですね~~…。
by niko (2011-06-27 22:48) 

鉄人50号

おっと、阿給ですねぇ age、age。
こいつに限らず台湾小吃って微妙な量ですよねぇ
それに負けじと喰いまくるのが帰国時+3kgに繋がってるのかも。
火鍋、新店舗開拓お疲れ様でした~~
by 鉄人50号 (2011-06-27 22:52) 

niko

◆kanaさん、こんばんは!
淡水のアゲ…たしかに。あの赤いタレが~。
かつおダシが効いてたのでいけました。
ハルサメ物も好きw
でも大きくて、まるまる1個はキツイ!

はい!整体、ぜひ。
ここの店長さんが整体担当ですので、指名をば。
(あ!指名料100元でした)
次次回ということは…次回の予定はすでに???
by niko (2011-06-27 22:56) 

niko

◆肉圓さん、こんばんは!
阿給でアゲアゲ~、たはっ!
そうなんですよ~、ホントに小吃て微妙なんですよ!
「三度の食事とおやつ」で育ったのが、悲しいかな
身にしみちゃってて。古い体質…。
なので「小吃」は小吃と認識しないとーーー。
帰国時+3kg!肉圓さん、訪台頻度が高いですしねー。
でも~台湾での楽しみだもん、食は~~w
はい~!火鍋はいいですなぁ。合流時、行きましょね!!
by niko (2011-06-27 23:38) 

boneori

nikoしゃんー、おあつうございます~!
阿給うまそうですねえ!タレがなんとも言えないです。
甘いんだろうな~甘うまそうです!食べてみたい!!
もう小じゃなくて大吃な・・・いや、中吃くらいか?のボリュームですけど、やはり小吃なのですね!
確かに頭ではわかっていても、胃が納得してくれなそうです。
KARADA factory 身體工場、すごくよさそうですね!
最近、旦那さんの腰具合が悪そうなので、ちょっと教えてみたいと思います!
by boneori (2011-07-01 00:43) 

niko

◆ボネしゃん、こんばんはー!
阿給、甘いすよー!甘くてかつおダシが効いてるの~。
台湾の小吃は日本人のおやつでは無く、1日に何度も
食事を摂る台湾の人の食事の一部なんですよね~。
中吃、大吃(笑)量的に!!
小吃やおかずの小菜は台湾の人にとって欠かせないものですね。
KARADA factory 身體工場、ボネしゃんの旦那サマに
おすすめしたいです!!次回の機会に是非!
行かれる時に、ワタシの紹介と問診表に書いて下され。
割引があるかもしれませんゆえ!!
by niko (2011-07-02 01:18) 

靴 通販

Nice blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A design like yours with a few simple adjustements would really make my blog shine. Please let me know where you got your design. Thanks a lot
靴 通販 http://スニーカーj1.seesaa.net
by 靴 通販 (2013-10-07 01:07) 

シャネル 財布

chanel トートバッグ
シャネル 財布 http://www.ncrlw.com/レディース財布-h7up9nv-2.html
by シャネル 財布 (2013-10-25 17:25) 

ugg ブーツ オーストラリア

ugg ソウル
ugg ブーツ オーストラリア http://www.hxfensa.com/サンダル-th7jq-2.html
by ugg ブーツ オーストラリア (2013-10-28 16:44) 

ラルフローレン メンズ シャツ

ラルフローレン カバーオール
by ラルフローレン メンズ シャツ (2013-10-29 19:48) 

ラルフローレン ゴルフ

ralph lauren bag
by ラルフローレン ゴルフ (2013-10-29 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。