SSブログ

横浜 中華街で香港の休日② [香港]

横浜 中華街で香港の休日②

食事を終えた後は散策・買い物へ。
最近は中国産の色々なモノに不信感が持たれ、中華街の人出にも翳りが…という報道がされているようなのですが、本日を見る限りではそのような事もないように思われました。たまたま連休初日だからかもしれません~。たいした人出だー。



「雪花氷」2号店。雪花氷がー。ホワホワのミルクかき氷をマイチーさんがごちそうしてくれました。
ミルクの氷は舌触りもなめらかでとてもミルキーでした。角切りマンゴーも乗ってます。

パンダまん↑ 中にパンダは入っていません。普通に肉まんだそうです。すみません、買ってません。
右)台湾製 酸梅湯。これも買ってません。買った方(このおててはこももさん?)のを拝借しました。
「とってもあまんじる!」と書いてあります。たまらんです。どんだけあまいのか。

重慶飯店の中華菓子。皆、買い込んでおりました(笑)。左)奶油月餅。ミルク月餅は初めてかも。コレ、とても重かった。一番左のは鮑のクッキー。生地は酥。形が鮑なんですね。ピーナツとパイ生地がみっちり密集で美味でした!コレも重いし。
右)椰子ケーキ。これもね、大きく重いです。一口かじると…あ、あまーーー!香りから覚悟はしてました。何だろう?原料を見ると、エバミルク…ああ!そうだ。濃厚なココナツとエバミルクの風味です。
あと、少々のラム酒。生地はもっちり、中にはスイカの種と胡桃。モムモムっと食べました。

左)江戸清の豚マン。なんか!久々に食べたら…こんなに柔らかだった?歯応えがないー。蒸し上げたすり身?これ…豚マン…台湾とかで肉肉しいの食べちゃってるから?ジューシーさはありました。
右)大根餅。萬珍樓の好物です。焼く前ですみません。台湾のスーパーで買うのはもっと厚みがあってレンガ状ですよね。激的に重いんですがつい買ってしまうんですよねーーー。カリッと焼いて朝食に♪
 「珈琲楼」。
普通に喫茶店なのですが。残念ですが入っていません。看板のガラスケースの中にはマングースのような動物の剥製が。生きてはないんですよー。しかし何ですかね、これは?そして傍のボールは何?
突然写真大きくてすみません。暗くて見えづらくて。謎の動物が。

中華街散策は終了です。本当に久々で楽しかったです!
当日ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございましたー。


帰りにコッテリ珈琲を見つけたので楓さんと。モンキーナッツラテ。ゥ…ウキッて。


nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

横浜中華街…楽しかったですね!
飲茶でお腹いっぱいでしたけど、食べたかったの〜雪花氷。
夏だったら一皿ぐらい楽勝なんですけど…
お片付けにご協力いただきありがとーございました。

この椰子ケーキって…真ん中のベースはクリームですか?
見るからに濃厚そうですなぁ。

しかし…nikoさんの視点って楽しくて好きです!
この喫茶店の剥製ってコワイよォ(笑)。
by (2007-10-09 01:43) 

さんすけ

横浜で雪花冰を食べられるとは、ええ話し教えてもらいました。
by さんすけ (2007-10-09 02:12) 

すとれっち

こんにちは!
>中にパンダは入っていません。
>「とってもあまんじる!」
>謎の動物
すみません、これ爆笑しちゃいましたよ。
今日はツボにはまりまくって面白すぎます!

↑でmaicheeさんがおっしゃるようにnikoさんの視点って楽しいですね~♪
抱腹絶倒の中華街レポありがとうございました!
by すとれっち (2007-10-09 12:46) 

tomomi

鮑のクッキーって、、、名前だけ読んでのけぞりそうになりました。どんな味やねん!
あ、、、すみません興奮してしまいましたが、tomomiです。
先日はありがとうございました。

皆さんぞくぞくと記事upしてますねー。
アタシ最後かしら?今夜書きます!(ってどうでもいい?)

また、お会いできるといいですね。
ツーカーでハナシができるのはほんと楽しい!
今後ともよろしくお願いします。
by tomomi (2007-10-09 14:27) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
雪花冰、ごちそうさまでした。楽しかったですね!横浜の一日。
椰子ケーキはクリーム没有ですよ。
全部生地(笑)。モムっと噛むと歯に生地が付いてきそうな
密集感。食感は好きですが、すんごい甘さです。
視点ですか!
……あの剥製見かけたら100パー気になりますって!!!
by niko (2007-10-09 19:01) 

ビンゴ

nikoさ~ん、雪花氷食べたかったよ~!!!
早めに中華街行ったのに、OPENが12時半って張り紙が張ってあったよ~。
これは、本場で食べろという啓示だろうか・・・
by ビンゴ (2007-10-09 19:06) 

niko

■さんすけさん、こんばんはー!
そうなのですよ!このお店は中華街内でも何店か
支店がありまして、流行っているようでした。
この夏は暑かったですし。
次回行った時も在るかは定かではないんですが、
かき冰自体は美味しかったです。
ぜひ、お越しの際にはお味見を〜。
by niko (2007-10-09 19:06) 

boneori

雪花氷きたーーー!
もう日本では期待できないんだきっと!と思って、今までスルーしてましたよ!これ、うまそうじゃないですかー!なんつーことだー!!
真っ白ななめらか氷にマンゴーソース&マンゴー・・・私の正気を奪ってくれそうです(´∀`)
萬珍樓の大根餅、うまいんですかー!?
今度実家に帰るときはムリヤリ中華街寄って帰ろうと思います。
それはもう鼻歌まじりに!!かー!大根餅食べたいー!!
マングースも知らなかったあ!www
>>モンキーナッツラテ
店員さん、相当浮かれちゃったんでしょうね。超うかれポンチ!
by boneori (2007-10-09 19:32) 

こもも

nikoさん、バッチリ写真に収めてますねー!!
あ、多分、あまんじるを握る手は私でござる。
奶油月餅、私も買いましたー!
ねぇねぇ、でもあれって、ポンポコたぬきのお饅頭とか
銘菓ひよこと同じ味がしませんでしたか??
by こもも (2007-10-09 20:19) 

外付け胃袋

>雪花氷きたーーー!
bone先生に同じくです。
台湾より遠い横浜ですが、行っちゃうかという気になりました。

江戸清の肉まんは昔食べたときは美味しいなと思いました。
が、そのあと台湾に行って度肝抜かれました。
以来日本ではあまり期待しなくなりました。
なんか違いますよね。
テレビチャンピオンのお店が中華街にあるそうですが、食べた事ありますか?
こぶりなところがちょっと気になってます。
by 外付け胃袋 (2007-10-09 20:33) 

tei0930

先日はお世話になりました。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
あ、私全身真っ黒けだったteiです。

肉まんだったら私は聘珍樓が好きです。
中にくわいがはいっていてシャリシャリしているのがたまらない!

またお会いできたら嬉しいです。
by tei0930 (2007-10-09 23:29) 

niko

■すとれっちさん、こんばんはー!
すごい褒め言葉を授かりましてありがとうございまーす!!!(笑)
ほぉんとに、スゴイ所ですよ!
中華街ってトコは……パンダも、甘い汁も、動物もゴイスー!
ツボって…すとれっちさんも味わって頂きたい~。
これはぜひ、今度台湾会で遠足したいですね!ご一緒に!!
食べ歩きからショッピングから
鑑賞会(?)から…スミからスミまで歩いてみたいですね!
by niko (2007-10-10 00:40) 

niko

■tomomiさん、こんばんはー!
いらっしゃいませーー!tomomiさん!
当日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
とっても楽しかったですー。

鮑のクッキー(笑)、なんか二ガって感じですね~!!
でも美味でした!コレ。

またぜひぜひ、お会いしたいです!
ディープな香港話し、まだまだ聞き足りないー。
「香港を熱く語っちゃおう会」記事、楽しみに待っております~。
今後ともよろしくお願いいたします!!
by niko (2007-10-10 00:55) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
ビンゴさーーーん!そうでしょう~、そうでしょう~!!泣。
せっかくお会いできたのにーーー。
雪花氷もご一緒したかったですー。(マイチーさんが
買ってくれたんでした…)
12時半開店でしたかーーー!無念。
や・は・り!!!
台湾で食べるっきゃないですよ!これは…。
ねっ!!トンッ(背中を押してるつもり)
by niko (2007-10-10 01:00) 

niko

■ボネしゃん、こんばんはー!
ありましたねー、中華街にー!!
ほんとになめらか氷でしたよー。ホワホワ~。
お味はたぶん台湾のはもっとマンゴーたっぷりなんで
マンゴ~感ですが、こちらのはミルキー感な感じでしょうかー。

萬珍樓の大根餅は強力におススメです。(もっと別の美味しいの
あるかとは思うんですが…)
イキな鼻歌まじりでお願いします!
旨いです。1cmくらいの厚さに切ってカリッと焼いてくださいー!
そして辣椒醤をつけて召し上がってくだされ!!
ごきげんですぜ~♪

>マングースも知らなかったあ!www
知らなくても全然イイと思う!www
第一マングースだかどうだか…。

>超うかれポンチ!
全く同感です。みごとに乗ってしまいましたがー(爆)
by niko (2007-10-10 01:25) 

niko

■こももさん、こんばんはー!
そうですよね、この美しいおててはこももさんですよねー。
「とってもあまんじる!」
これはなかなか到達できませんよねー。
なんでこうなったか知りたいものです。
奶油月餅、ぽんぽこたぬき!ひよこ!だったんですかー?
ぶっちゃけますが、この夜に
うちのbeeが奶油月餅の真ん中をくりぬいてしまいまして…。
うわぁぁぁん!!哀れな姿でゴミ箱に…泣。
大好きなんですよー、甘いものとパン!!
非常に残念無念です。
次回もあるかなぁ?奶油月餅…。
by niko (2007-10-10 01:34) 

niko

■外付けさん、こんばんはー!
ぜひにー、台湾会で遠足をーーー。
台湾より遠かったですかー、横浜~。…かもしんないです。

ね?江戸清、おいしかったですよね。
でも台湾の食べ過ぎちゃってますよ、きっと。
度肝抜かれまくってますよねー。
きっと江戸清の味は変わってないんですよね…。
あ!テレビチャンピオンの店、ありましたよ!!
同行された方がご存知で行ってみました。
人が結構並んでおりましたので購入しなかったです。
何と言ってもおなかいっぱいで…。
やはりこぶりの肉まんが人気でした。
目安で一人3個と書いてありましたー。
外付けさん、何個いけ…(自粛)
by niko (2007-10-10 01:47) 

niko

■tei0930さん、こんばんはー!
いらっしゃいませーー!teiさん!
こちらこそ、先日はご一緒させていただき
ありがとうございました!
本当に楽しい時間でしたー。

肉まん、聘珍樓の美味しいんですか?
デパ地下のとかで食べたことあると思うんですが、
クワイが入ってるところのですね、
次回、意識して買ってみますー!!
シャリシャリが美味しいですよね。
以前中華街で買った所のが内臓系みたいの(ネットみたいな
模様の)が入っていて、それきり他で買ったことないんですー。

こちらこそ またお会い出来たらうれしいです!!
今後ともよろしくお願いいたしますー。
by niko (2007-10-10 01:58) 

けんこう

雪花氷、酸梅湯、大根餅、パンダまん、
中華街には、こんなにおいしいものがたくさんあるんですねー。
東京に住んでたときに、何度も中華街に行ったけど、
気づいてなかったものもいっぱい。
台湾に住んで、気になるものが変わったってのもあるけど、
nikoさんの楽しいものおいしいものを見つける視点がすごいんだろうなぁ!
パンダまんには笑ってしまいました~。

今日台湾は国慶節でお休みです。
中華街ももりあがっているかな?
by けんこう (2007-10-10 13:08) 

niko

■けんこうさん、こんばんはー!
お休み満喫されましたでしょうかー?
中華街もきっと盛り上がっていたのでしょうね。

久々の中華街で楽しかったです。
パンダまん、中身は甘い方が合うんじゃないのかな?
とか余計なことを考えておりました。
肉まんだなんて!リアルだわ~。
とかいいつつ、豚の顔した肉まんは平常心で食べてるんですが。
立派な差別ですね(笑)。
台湾にももちろん、美味しいもの、楽しいもの盛り沢山ですねー。
でもみんなそれぞれ選ぶものが違うんだろうな~。
それが楽しいところですね。
by niko (2007-10-10 23:24) 

kiyo

中華街でお買い物ー!
これも楽しみの一つですよね~。
料理しないくせに、食材とか調味料とか見るの、大好きなんですよ!
大根餅、コレ、いいですね~。
↑カリカリに焼いて辣椒醤つけてー!!ご機嫌になりたいです!
台湾での朝ごはんキブン♪になること間違いナシですねー。
雪花氷、いろいろな話を聞きますが、見た感じすごくよさそうじゃないですかー!
しかもマンゴーちゃん、まだ食べられる!?
by kiyo (2007-10-14 10:01) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
買い物しないだなんてムリですよね~。
お料理あんまりしないですか?
私はするのと食べるのは大好きですが片付けがねぇぇ。
大根餅、うましです!
うまく焼くにはやはり油たっぷりがいいみたいなんですが、
ねちょ、としてもアレですよね…。
雪花氷、kiyoさん台湾でおいしいの食べてるからなーーー!
そうですよね。いつまで氷やってるんですかね?
そろそろ危ない気もしてきましたー。
by niko (2007-10-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。