SSブログ

台湾2007.9/14-18 最終日 [台湾旅行記 2007③]

台湾2007.9/14-18 最終日

AM8:40 電話が。「起きてました?」「…起きてました。」すみません。この時 寝てました。
せきけんさんからでした。何でもせきけんさんが乗るはずの日系航空会社はやはり欠航が決定。
で、私の乗るエバーは??欠航?「なんか時間が変更になっているようですよ、午後3時のが午後12時45分に。」 え?えええ?欠航でも、遅れるんでもなく…2時間も繰り上がったー?そんなバカなー。何、この展開。乗れるのか?私。
電話を切って部屋を見渡すと昨日のままです。…おいおい。昨夜帰って、のんびりお風呂に入って記憶なし。明日は雨だし、ゆっくり準備して帰るだけ!と思いパッキングもせずでした。散らかる荷物。
うーん。もう無理だな。そうなると明日帰ることに?空港のエバー航空カウンターに電話、アナウンスが流れるが聞きとれず。東京のエバー窓口に電話、お話し中。どこにも繋がらない!!現地知人のDさんご夫妻から心配して電話をいただく。ご主人がエバーに連絡を入れてくれるとの事でおまかせする。
実はこの段階で、出来たら明日の便に変更出来れば…などと思っていたワタシです。
いつも空港までの車をお願しているワンさんに取り消しの連絡を入れます。
エバー航空のカウンターに連絡してくれたDさんより知らせが。結論、何がなんでも12時45分の便に乗るしかない。私の持っていたチケットのランクがあまりにも下で希望の便への変更が出来ないとの事。明日の便が空いてなければ明後日か、それ以降になってしまうという…さすがにそれは困る!!
Dさんは、必ず12時45分の便に乗れる予約番号を取ってくれてました。この時やっと働きマンに変身。
どう詰めたかわからないパッキングをして、身仕度を猛ダッシュで終了。もう11時を過ぎておりました。
もう一度、ワンさんに空港までの車をお願いする。緊急事態に10分でホテルまで来てくれたワンさん。
慌ただしいチェックアウトにホテルのスタッフを心配させ、慌てさせてしまった。親切です!百利飯店。

空港までの高速はさすがに車は少なかったです。すごい風と雨。いつも静かな運転を心がけてくれているワンさんのおかげで心強くもあり、安心して空港に着けました。多謝、多謝!!
空港は閑散…。人がいない!!無事にチェックインも済ませてガラガラの免税店のぶらぶら。

こんなに空いてる空港は初めてです。淋しいー。もう搭乗時間なんだけど一向にその気配も無く…。
結局、12時45分発だったのが13時30分くらいにー。搭乗出来た時にはほっとしました。

飛んでしまえば揺れもせず快適。キティ便の機内食です。おそばのカマボコからデザートのアイスまでも何から何までキティ。もちろん帰りはキティトランプを頂いてきましたww
着いてから航空券を手配している旅行会社から連絡が。繰り上がり便に乗れなかった人が続出だったとの事。ムリもない話しです。2時間繰り上げとは…ぶちぶち。ともかく無事着いて良かったー。
一人の旅でしたが、一人ではなかったです。たくさんの方に本当にお世話になりました。
感謝致します。


旅の最後までお付き合いいただきありがとうございました。
のろのろ更新で申し訳ありません。
次回は11月の台湾です。
またよろしくお願いいたします!


nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

boneori

こんにちは!
台風のときって大変ですよねー!
せきけんさんGJですね!どうやって情報を仕入れたんでしょう!?
ツアーじゃないと情報収集なんかも全てが自分任せですもんね~・・!
乗れない人続出って、そりゃそうですよねー!
「気づいたら乗れてなかった」って感じですよね、きっと!
乗れなかった方々の気持ち、お察ししますよー
nikoさんもかなり振り回されちゃいましたね!お疲れ様です!
次回も楽しみに待ってマウス!(´∀`)
by boneori (2007-12-14 12:41) 

ビンゴ

フライトが早まるってあるの~???
本当に自己責任で情報収集しろって事なんだぁ。
初めて知りました。
今のところ、晴れ女の私はヒドイ目に1度もあった事がないんだけど、今後の為、参考になりました。
by ビンゴ (2007-12-14 16:38) 

外付け胃袋

人の不幸を笑ってすみません。
でも、ゲタゲタ笑ってしまいました。
寝てたんですねぇ。
っぱなしだったんですねぇ。
明日になればと思ったんですねぇ。
もう、最高です!
ひょっとして、今日はどこにいこうかななんて思ったりしませんでした?

ま、とにかく帰ってこれて良かったですね!
11月のも楽しみにしてまーす。
by 外付け胃袋 (2007-12-14 20:23) 

えーっ、2時間も繰り上がっちゃったんですか!?
いきなりー?!
8:30の起床から5時間あまり…
日常生活では体験できない、あまり体験したくない5時間ですね。
ほんとうにお疲れさまでした。

終わってみれば…
いい旅だったようですね、この旅も。

余談ですが、
航空会社でチケットを購入するときに宿泊先を記入する欄があるけれど、
書いたら連絡くれるのかしら??無理だよねぇ、きっと。
by (2007-12-15 00:37) 

うきうき

す、すごい帰国だったのですね。
繰上げなんて、ひどい!!
乗れなかった人たちはどうしたのかな・・・。
旅行社で、手配??
翌日から仕事、と余裕のない計画は怖いことがよくわかりました。
それから、K旅行社の航空券、継続しよう!と思いましたよ。
by うきうき (2007-12-15 04:15) 

すとれっち

nikoしゃーん、こんにちは!
便が繰上げになるとは大変でしたね。お疲れ様でした。
これを自分の身に置き換えて考えるとかなり怖いものがあります。
現地での情報収集力がないと空港までたどり着いても呆然ですもんね。
ご友人の皆様のご尽力、温かくてありがたいですね。
素晴らしい人脈をお持ちのnikoしゃんがとてもうらやましいです。
11月の台湾レポも楽しみに待ってまーす♪
by すとれっち (2007-12-15 12:43) 

niko

■boneoriしゃん、こんにちはー!
旅の最後までお付き合いをありがとうございました!!
台風で欠航、ボネしゃんありましたよね?
本当に大変ですねー。
せきけんさんのGJには本当に感謝です!
この時、せきけんさんや楓さんとカブったのも
ちゃんと意味があるんだと痛感しました。
しっかし、繰り上げって(怒)
乗れない人…乗らない人だったり?
チケットが変更できるものなら
私、帰らない気まんまんでしたしー。
とりあえず、完結です!
次回もよろしくおねまいします。
by niko (2007-12-15 13:02) 

niko

■ビンゴさん、こんにちはー!
旅の最後までお付き合いをありがとうございました!!
繰り上がり…あったんですねぇーーー!
怖いですねー。
ホントに個人手配だと頼りが無いんだという事を実感。
台北でなかったら…と考えると。
あ、でも他の国だったらツアーか~。安心だ(笑)
晴れ女ビンゴさんww、この先も体験しなくて済むことを祈ります!
by niko (2007-12-15 13:11) 

niko

■外付け胃袋さん、こんにちはー!
旅の最後までお付き合いをありがとうございました!!
…って笑ってるしー。
あの時間、寝てますよね?
っぱなしですよね?
明日がいいなって、思いますよね??
流れで予定も考えますよね???

ほんとうに無事帰れてよかったんです(笑)
また11月もよろしくお願いいたします。
by niko (2007-12-15 13:41) 

niko

■マイチーさん、こんにちはー!
旅の最後までお付き合いをありがとうございました!!
そうなんですよー!繰り上がりですよー(怒)
台風のシーズンって油断大敵ですね。
それもすごく大きな台風だったんですよね。
台湾に着いた日でなくて良かったです。
そうそう、宿泊先書きますよね。
絶対に連絡してくれることはないでしょうねー。
活用される時があるとすれば
身元確認かもですね…。
by niko (2007-12-15 13:49) 

niko

■うきうきさん、こんにちはー
旅の最後までお付き合いをありがとうございました!!!
乗れなかった人は、取り直さないといけないですよね。
チケット持ってたら大丈夫ですよw
その時点で空いてたら乗れるんだろうけど
また行かなきゃ…大変ですよね。
次の日から仕事…ですよね?普通。
(日程に余裕持たせる達人もいますが!)
出来るだけ台湾に居たいですもんね。
K旅行社の航空券、良いですよね。
私も今度お願いしようかな!
by niko (2007-12-15 13:58) 

niko

■すとれっちさん、こんにちはー!
旅の最後までお付き合いをありがとうございました!!
ほんとにねー、油断大敵ですよねー。
いざって時にどうしていいやら…。
今回は友人と日程がカブって本当に心強く、助かりました。
これも何か縁というか意味があったんだと感じます。
すとれっちしゃんには、頼りになる方といつも一緒じゃないですか!
こちらこそうらやましい限りですよww
また11月もよろしくお願いいたします。
by niko (2007-12-15 14:05) 

N

無事間にあって良かったですねー。
15時→12時45分→13時30分と時間がコロコロ変わるのもさすが台湾!
台湾人の友達が言ってたけど、演唱會の開演時間が遅れるのも
「開演時間を遅らせてくれ!」と多くの人が
主催会社に連絡を入れるからなんだそうです。
でもそれで助かったこと数知れず…(汗)
ちなみに12月12日に行うはずだったコンサートが、
平日で学生や中南部からのファンが来られないと抗議が殺到し、
結局1月5日に変更になりました。
既にチケット発売開始したにも関わらず…です。
だから離陸時間が遅くなったのも、きっと誰かが抗議したからかもね。
(そりゃあ抗議したくもなるでしょう)
by N (2007-12-15 20:48) 

Nさま
横レスにて失礼いたします。
そーだったんですか!
そうそうたるアイドル(?)が出演するあのイベントですよね、それ。
実は、「おっ!」と思ったら平日で諦めました。
その後「あれ?」と思ったらそれは次回帰国の翌日で諦めました。
そういう理由があったとは。。。びっくり。
by (2007-12-15 23:19) 

niko

■Nさん、こんばんはー!
旅の最後までお付き合いをありがとうございました!!
大変お世話になりました!そしてご心配お掛け致しました!
電話をいただきほんとにうれしかったです。
この時、Nさん某コンサのチケット買いに
出掛けたんですよねー。すごすぎ!!
ほんとに飛行機の遅れは誰かが
間に合ってなかったに決まってます!
また11月旅行記にご登場願いますw
よろしくお願いいたしますー。

もうすぐですね!旅行ww楽しみですね~!!
素適なお誕生日をお過ごし下さい~~www
by niko (2007-12-16 00:52) 

ayam47

台風のときは大変ですよね飛行機は。
条件つきフライトとか・・・かえってこれなくなったりとか。
でも、ご無事でお帰りよかったですぅ。
しかし、キティちゃん・・・すごいですね。
ご飯もキティちゃんがたくさんはいっているとは・・・びっくりしました。
by ayam47 (2007-12-16 12:35) 

niko

■ayamさん、こんばんはー!
旅の最後までお付き合いをありがとうございました!!
ほんとに台湾、台風が多いんですよね…。
香港もここまで多くないですよね?
このシーズンだったので、仕方ないのですが。
そうなんですよ!キティちゃん便~(笑)
CAもピンクのキティちゃんのエプロン着けてます~。

あ、気になる「なまはげ居酒屋」!!
きりたんぽ、食べたいですーーーーwww
by niko (2007-12-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。