SSブログ

台湾会を新竹で!! [台湾のこと]

こんにちはー!
昨日は台湾会の食事会。幹事さまの外付け胃袋さんkiyoさんすとれっちさんご夫妻、boneoriさんご夫妻、はとちさんご夫妻、よ~さんtreeさんご夫妻、すーちゃん、楓嬢、はるさん&彼サマ、mojaoさん、私、台湾会過去最多の参加、17名で開催です!
台湾の新竹でなく、台東区・御徒町の新竹で台湾・客家料理の美食満載でした。
6.28-2.JPG6.28-3.JPG
黒松沙士 台湾的コーラ。なんというか湿布な香り。塩を入れて飲むと風邪に効き目があると…。
前菜5種 ピーナッツ、皮蛋、牛筋肉、豚耳、豚肝。あ!豆腐干絲お願いするの忘れたー!!
6.28-4.JPG6.28-5.JPG
水餃子!リクエストさせていただきました。皮がつるるんと美味。にんにく入りのタレがとても良いですね!むふー。
豚角煮 上の高菜はお店の自家製で、8年ものの古漬け。ご飯にとても合いそうでした。(米粉に備えて、白米頼んでませんが…)
6.28-6.JPG6.28-7.JPG
百合のつぼみの炒め物 これは初めてです!鉄分を多く含んでいて美容にとても良いのだそうです。食べなきゃ。食感がほくっ、というか…。アスパラのような…。
トマトと卵の炒め物 これは誰もが好きな一品ですね!とろっと卵とトマトの酸味…これもご飯に合います!頼めばよかったかな。
6.28-8.JPG6.28-9.JPG
セロリとスルメイカの炒めもの この2つの組み合わせが大好きで、よく注文します。今まで食べたのはほとんど塩味の味付けでしたが、ここのはお醤油味。この辺が客家料理なのですね。これもね、ご飯に合う合う!
にんにくの芽と台湾ベーコンの炒めもの これも美味しかった!台湾ベーコンて?意識したこと無かったんですが、台湾で食べてるのは台湾ベーコン???
6.28-10.JPG6.28-13.JPG
米粉炒 新竹と言えば米粉ですね!!待ってました!美味しかったなぁー。ベチャッとしてなくて細い米粉はふんわり…。しっかりお土産にお願いしちゃいました。本日も楽しみますー!
仙草ゼリー メニューにあった杏仁プリンは品切れ…。皆さん、衝撃受けてました。ワタシは最初から仙草で没問題。
6.28-11.JPG6.28-12.JPG
肉団子……違うんですよー。ライチです!生です。外付けさん&kiyoさんにいただいたミラクル7号も羨望の眼差しです。カワイイ!カワイ過ぎる!!

今回も美味しくて楽しい時間でした。外付け幹事さま、大所帯の取りまとめ、当日のお心配りをありがとうございました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!!また!!次回もよろしくお願いいたします。
6.28-14.JPG
今回もたくさんのお土産です。みなさん、ありがとうございます!!
あ!はるさんの最中がすでになくてすみません!!

新竹
東京都台東区台東3-14-9
03-5688-1388
nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

kiyo

昨日はお疲れサマでございましたー!

台湾帰り組、台湾遠征間近組・・・たくさんでにぎやかで楽しい会でしたね~。
台湾愛にあふれた皆様とワイワイできて、シアワセでした★*゜*(感´∀`激)*゜*★
ライチをつぶらな瞳で見つめるミラクル7号、かわいいッスね~。(自画自賛)
かわいいショット、ありがとうございました!

nikoさんとはそろそろ台北でお会いしたいです(笑)!
by kiyo (2008-06-29 15:11) 

すとれっち

nikoたまー、昨夜はお疲れ様でした!
まさに美食満載で今回も楽しく盛り上がりましたね~♪
台湾の台東でなく、台東区の新竹wでうんまい客家料理三昧、大満足でした。

>あ!はるさんの最中がすでになくてすみません!!
はるさんもきっと喜んでくれていると思いますw
太魯閣のナゲットご飯のお話は印象的でした。再訪時には我が家も気をつけまっすw
またよろしくお願いいたします!

by すとれっち (2008-06-29 17:12) 

tree

昨日はお疲れ様でした!!
どれもこれも、絶品でしたね

>しっかりお土産にお願いしちゃいました。本日も楽しみますー!

あのビーフンならばお持ち帰りしても、べちゃっとならず
美味しそう!!

>太魯閣のナゲットご飯のお話

nikoさんワールド全開でしたね~!!!!
ナゲットご飯にネタ的に遭遇したいような、絶対嫌なような・・・(笑)
とにかく太魯閣に益々興味がわきましたよ★


by tree (2008-06-29 20:31) 

ayam47

それもこれもおいしそうです。
中華に飢えておりますayamです。
ついでにお土産の画像がつぼにはまりました!!おもしろい絵!(^^)!
by ayam47 (2008-06-29 22:08) 

すとれっち嫁

お疲れ様でした~!!
ライチとミラクル7号が似ている‥。

太魯閣にまた行くことがあったら、ガイドさんの鼻をガン見してしまいそうです。そして、こっそり写真でも‥(笑)。

またよろしくお願いします!!
by すとれっち嫁 (2008-06-29 22:48) 

はとち

nikoサマー! 昨日はどもー!
昨夜は何度niko女王と見つめ合ったことか…www
幸せな瞬間でした ウフ(´∀`*)
昨日言い忘れたんですけれど、
ミラクル7号、……nikoさまに似てますよね?(笑)
また次回よろしくお願いしまっす!
by はとち (2008-06-29 23:48) 

boneori

昨日はどうもですー!
7号のつぶらな瞳に悩殺されました!
そんであのとき、そんな7号を懐に入れてるnikoしゃんにも悩殺されました!
料理うまかったですね~!
百合のつぼみ、なんかに似てるなあと思ったら・・・そうか、アスパラ!!
うまいし美容にもいいなら、もっと食べとけばよかった~www
ちょっとみなさんのコメント見て太魯閣のナゲットご飯が気になります・・・!
またの機会に聞かせてくださいー!
またよろしくお願いします!(´∀`)
>>あ!はるさんの最中がすでになくてすみません!!
アハー!私もむさぼり食べちゃってあやうくやっちまうとこでしたw
うまかったですね!
by boneori (2008-06-30 00:00) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
昨日はおつかれさまでしたー!!
外付けさんと幹事役をありがとうございます。
本当に楽しい会でした。
17名で台湾話しw
ワタシ達からは何かが立ち上っていたことでしょう~ww

この7号には感激でした!!
台北でお2人に思い出していただけた事が感無量ですー。

そろそろ…台湾で、ですよね!(笑)
チーム姫&外付けさんとのニアミスから1年…。
いよいよ…!!!
by niko (2008-06-30 01:16) 

niko

■すとれっちたま、こんばんはー!
昨日はおつかれさまでしたー!
今回も美味しく、楽しい時間をありがとうございました!!
台東(区)の新竹、本当に美味三昧でしたねwww
少々席が離れていたので、お話しがあまり出来なかったんですが、
すとれっちたま&お嫁たまの方をいつ見ても、
笑顔でお話しをされてたので、楽しい会だなーwと思ってましたw
太魯閣のナゲットご飯、前にすとれっちたまにお話しさせていただいて
なかったですか???2回目?
太魯閣、ナゲットご飯は勘弁ですが、ワタシもまた行きたいと思います!
by niko (2008-06-30 01:35) 

niko

■treeさん、こんばんはー!
昨日はおつかれさまでしたー!
東京の新竹、美味でしたね~~w

>太魯閣のナゲットご飯のお話
>ナゲットご飯にネタ的に遭遇したいような、絶対嫌なような・・・(笑)
ワールド全開て…体験談ですよう~。
ナゲットご飯、遭遇したいですか!
ネタ的にしても悲しいのでのりとかふりかけとか持参で太魯閣へ(笑)
いやー、想像しただけでもお気の毒過ぎますから!
やはり絶対嫌な方でw
でも太魯閣、是非とも行って下さいね!もしガイド付きだったら…w
by niko (2008-06-30 01:47) 

niko

■ayamさん、こんばんはー!
おかえりなさーい!
ayamさん、ステキな旅してらっしゃいましたねー。
行き先は同居人さんのご希望ですか?

中華、飢えてますか!HKかTWか…悩みどころですw
お近くの中華圏、横浜中華街も応急処置にいかがでしょう???
お土産の絵は科学麺?台湾のベビースターのような、
麺菓子なんですよー。
科学で宇宙をイメージwうふ。
by niko (2008-06-30 01:55) 

niko

■すとれっちたまのお嫁たま、こんばんはー!
昨日はおつかれさまでしたー!
今回も楽しい時間をありがとうございました!!
ライチとミラクル7号、似てますねーww
目と種がおんなじでしたw

>ガイドさんの鼻をガン見してしまいそうです
あはは!!とりあえず見ちゃいますよねーw
もしも…もしも!写真お願いいたしまーす!
キーワードは「カモーン!エブリボディー!」ですのでw

また、お近いうちによろしくお願いいたします!www
by niko (2008-06-30 02:04) 

niko

■はとちさん、こんばんはー!
昨日はおつかれさまでしたー!
ホントにはとちさんと何度見つめあったことか…!w
こちらこそー!幸せな時間でした。むふっw
え!7号、ライチには似ててもワタシは似てないっしょー。
人間でないし…あは!ぬいぐるみだし…あは!
また次回、がっつりお願いいたしますー!!
あ、長谷情報お送りします~!お待ちくだされ~~www
by niko (2008-06-30 02:12) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
昨日はおつかれさまでしたー!
ボネしゃーーん!お土産をありがとうございました!!
その時のお話しも楽しみにしておりますよう!
新竹では隣で楽しい時間をありがとうございましたー!
ねー、7号の瞳にはやられちゃいますよね!
懐へも入れたくなるってもんですw

>太魯閣のナゲットご飯
気になりますか?今度聞いてもらえますか?(笑)
自動的にその時のガイドさんの話しも付いてきますけど
いいですか!(笑)
次回よろしくお願いいたしますーwww
by niko (2008-06-30 02:24) 

よ~

出遅れの感がありますが・・・
先日はどうもでした~。楓様ともども無事に駅に着きましたでしょうかww

>豆腐干絲忘れた

わたしも最後までオアチェンどうすっか悩みましたがお腹と相談して断念・・・
次回ですね!

おっと、はとち家も長谷さんへ?!
by よ~ (2008-06-30 11:53) 

すとれっち

nikoたまー、再びこんにちは!
太魯閣のナゲットご飯、以前うかがってましたか!失礼しました。
なんか変わったご飯だったっけ?と記憶してうろ覚えだったんですよ。
会合では毎回飲んでテキトーに壊れてるのでまた同じこと聞いちゃうかもですw
すみませんが、こんなヤツなので今後も大目に見てくださいませ~(汗)

by すとれっち (2008-06-30 12:47) 

外付け胃袋

だいぶ遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

先日はありがとうございました。
いろいろ突っ込ませていただいてありがとうございます。
ミラクル7号をそんなによろこんでいただけるとは。
買ってきて良かったです。
見つけたのはたぶん姫だと思いますんで、姫を褒めてあげてください。

楽しかったですね!
またよろしくお願いします!!
とりあえず慶龍ですかね??
by 外付け胃袋 (2008-06-30 19:20) 

mojao

こんばんわです。
土曜日はありがとうございました。
新参者のmojaoです。
50回も台湾に行かれてるなんて・・・。
圧倒されしまって、お話しできませんでしたが、もうnikoさま的にはちょっと実家に帰ってくるわ~、的な感覚でしょうか??

あと、お料理のお写真の中でライチを肉団子とおっしゃってたのが

あ、私と同じこと思ってらっしゃる・・!

と勝手に思ってしまいました。
それと台湾コーラ、炭酸飲料が苦手なワタクシなので未飲なのですが、湿布の香りに猛烈に気になっております!
次回行ったら是非チャレンジしてみたいと思います!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by mojao (2008-06-30 22:37) 

niko

■よ~さん、こんばんはー!
ぜんっぜん!出遅れてなんて!
土曜はおつかれさまでしたー!
同じテーブルでwありがとうございました!
駅まであああ!はとちご夫妻にお送りいただいたんです!!
あーっ!お礼言えてませんでした!よ~さん、ありがとうございます!!

オアチェン、悩んでたんですかー!なんだぁ、言ってくれたらいいのにー!
牡蠣食べられないんでした、ワタシ。でも玉子どわい好きなんですw

>おっと、はとち家も長谷さんへ?!
そうなんですよう~!おすすめしてるトコなんです。
よ~さんからも是非!!
by niko (2008-07-01 00:41) 

niko

■すとれっちたまー!!再び!
違うんですー!すみませんー!
前にもお話ししてて、また同じ話しをお聞かせしてしまったかと
申し訳なく、気になっていたのです!
だから少々控えめに…。
全然っ!ワタシは何度でもお話ししたいので(特にアレはw)
次回も良かったら~~!!(って、もういいって感じですね)
また!お願いいたしますーーー!!
by niko (2008-07-01 00:48) 

niko

■外付け幹事さま、こんばんはー!
先日は大変、おつかれさまでした!
楽しい会でした、ありがとうございました!
最大17名の取りまとめ、お世話おかけいたしました。すみません。
お料理、美味しかったですねー。台湾満載でしたねw
ライチ!!本当に台湾会にぴったりなサプライズw
7号ー!!姫が見つけてくれたのですねー!
わーん!本当にうれしいですよー。
台北で思い出していただけて…感激しました。
やった!慶龍~~~!!
よろしくお願いいたしますー!!!
by niko (2008-07-01 01:01) 

niko

■mojaoさん、こんばんはー!
当日はおつかれさまでしたー!!
今回は大丈夫でした?緊張とかされませんでしたか?
たくさん食べられてましたか?
席は微妙に近くてお話ししずらい位置でしたねー、
また次回、たくさんお話し聞かせていただきたいです!

ワタシの訪台数なんですが、毎回日数が短いんですよ!
なので延べ日数はあまり無いんですー 汗。
実家に帰るだなんて!笑
いつもわっくわく~wですー。

ライチ!まんま肉団子でしたよねー!!
あ、来た肉団子wと。
パセリ添えてるんだもの…あは!

mojaoさん、炭酸ダメですか!
ワタシもめったに飲まないです。
でもコレはめずらしいので飲んじゃいました。
次回台湾で、やってきて下さいw
なんですかねー、食事にはあまり合わないかもですねぇ…笑

こちらこそ!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー!!
by niko (2008-07-01 01:17) 

はる

遅くなってしまいました!申し訳ありません!

土曜日は新参者の私達をあたたかくお迎え下さり、
本当にありがとうございました。
彼も私も美味しい料理に感激しながらも
余りお話しできなくて、後悔しきりです。

>あ!はるさんの最中がすでになくてすみません!!
ぜんぜんいいです!
勝手に持ってきてしまったものですし、皆さんのお口に
合えば幸いです(^^)

今後共、どうぞよろしくお願いいたします。
by はる (2008-07-01 16:47) 

niko

■はるさん、こんばんはー!
いえいえ!!遅くなんて気になさらないでくださいー!
こちらこそ、先日はありがとうございましたー!!
遠くからおつかれさまでした。
帰りがだいぶ遅くなってしまいましたよね。
カレさんがいたから安心なのですがwww

ミラクルなはるさんとカレさん、お会いできるのが楽しみでした!
いきなりの大所帯で緊張されちゃいましたよね???
ワタシもお初の時、とーっても緊張したんですよー。
なので次回はどうぞ、お気楽に!!!
たくさん美味しいもの召し上がって、たくさんお話しして下さいませ!!
最中!美味でした!!!ありがとうございました~w
すみません!無作法しまして 汗
今後ともよろしくお願いいたしますー!!
by niko (2008-07-02 03:18) 

けんこう

店名が「新竹」というだけあって、おいしそうな米粉!
新竹の米粉ってどうしてあんなに細いのにちゃんとコシがあるんでしょうねー。
おいしいスープをいっぱい吸い込んでいるのにべしゃっとしていない炒米粉。
あぁ、もぐもぐんぐんぐ食べたーい!

黒松や科学麺、なつかしー!
と思ったら、ワタシ今台湾にいました~。
家の中にばっかいるもんで・・・涙




by けんこう (2008-07-13 21:46) 

niko

■けんこうさん、こんばんはー!
おおお!すみません…続投していただいて!!
そうですね!!
>もぐもぐんぐんぐ食べたーい!
炒米粉の正しい食べ方ですねwww
おもいっきり食べたいーー!!!

>ワタシ今台湾にいました~。
けんこうさん、リアルですよ!!台湾在住。

>家の中にばっかいるもんで・・・涙
涙。
…でもお家の中に他の何にも変えられない
幸せがwww
by niko (2008-07-14 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。