SSブログ

香港旅行記⑥ 金満庭→發記 [香港]

こんばんは
早いものでもう3月!つい先日おせち食べたのに。
春も目前。相方にはすでに花粉症の症状が。これが季節の変わり目のお知らせになってます。
今回は香港旅行記の最終回です。さすがに3日間は早い!(日数はかかってますが~)

香港旅行記⑥ 金満庭→發記

P1-1.JPG
金満庭
香港最後のお夕飯はこちらになりました。
ホテルから近場!徒歩5分ほどのタイムズスクエア(時代廣場)の10階です。
これからMTRなどで出掛けるのがどうにも億劫になり、今回初めて来てみました。
それにしても驚いた!ガイド本などで混む、並ぶとありましたが、ここまで混んでるとは!
ものすごい待つ人々。それが後から後から絶えません。
来た時はたいしてお腹もへってなかったのですが、貰った番号を呼ばれる頃にはお腹へってました。
外人のお客には英語で番号を呼んでいたようです。
200人が収容できる大箱店で広々の店内。入り口から近くのテーブルに案内されたので、どこまで店なのか不明。
P1-2.JPG
お通しは豆腐干とセロリの和え物
台湾でもある豆腐干と同じものだと思う。こちらは大胆にカットされてます。
P1-3.JPG
青菜炒め
介蘭。食感のボリッとしてるところが良さですね。ニンニクが効いて美味かったー。
P1-4.JPG
紅油抄手
香港でも食べてる。紅油抄手、間違いナシ。美味。それにしても一皿の量が多くて、少人数にはちと厳しい。
P1-5.JPG
海老チリ
海老チリ…なんだけど。てんぷら並みの衣です。中の海老も大きくて食べ応えあったのですが、なにしろボリューム満点。
P1-6.JPG
蘭州手拉擔擔麺
このお店のお目当てでした。坦々麺なのでスープが濃いのですが、なんだろ?スープ自体が濃い気がします。辛さは無くて食べやすい。麺は手延べです。相方とシェアしようと麺を引き上げますが、途切れない…どこまで長いんだ。絡み合ってるようだし。隣のテーブルも同じ様に四苦八苦。

お、お腹いっぱい…。
しかしまだまだー。
まずはスーパーで最後の買出し。楊枝甘露や様々なものをどっさーり買い込む。
「まだ買うの?」と相方。なかなか来られない香港だから、とか言いつつ買う買う。
今回は荷物を持ってくれる人がいるから(相方)とは言えず…。
そして最後の仕上げはスイーツです。
P1-7.JPG
發記
やはり凄い席待ちの人でした。持ち帰り用はすんなり。
P1-8.JPG
楊枝甘露
マンゴー満載。どこまでもたっぷりマンゴー。味はあっさりしててやはり美味しい。しかしどうしようもなくお腹がいっぱい…2人で分けてやっと完食。

最後の夜は早めにパッキングも終了。
次の日は10時の便のため、早朝にホテルを出発します。
あー、あっと言う間だった3日間。やはりもう1日は居たい。
香港、今回も楽しかった。
P1-9.JPG

◆金満庭
住所 香港銅鑼湾勿地臣街1號時代劇場10樓1002舗
TEL 2506-2525
◆發記甜品
住所 香港銅鑼灣謝裴道532號
TEL 2838-3066

おまけで…次の朝の空港にて。
P1-10.JPG
満場一致で決定ー(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回はまた台湾旅行記ですー。
nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

幸運甜品

おじゃまします。
發記だけじゃないのかもしれませんが…持ち帰りって並ばずに買えるんですね。知りませんでした。行列を横目に店に入っちゃえばいいのでしょうか。旅行中時間がないのでどの店にも並びません。空いてる時間に行くことが多いです。
by 幸運甜品 (2010-03-01 08:04) 

ビンゴ

nikoさん、旅行記お疲れ~♪
くしくも私も最終回、しかもバーガーキングで幕を閉じました~!
お互い考える事は同じよのう~(爆)
by ビンゴ (2010-03-01 08:39) 

fish

お久しぶりです~。昨年9月に台湾でご一緒したfishです。
香港旅行記おもしろかったです♪
ちょっと香港に行きたくなっちゃいました。
台湾旅行記も楽しみにしていますね!
私の旅行記はすっかり挫折してしまいました…。
by fish (2010-03-01 22:10) 

外付け胃袋

もうすぐ春ですね。
早いですねぇ。

飲茶の後の晩ご飯ですね?
お腹が空くくらい待つのですか?
今回は混んでいて良かったのかもしれませんね。
私は待つの苦手ですが……
でもこの蘭州手拉擔擔麺は食べてみたい!
実に美味しそうな色です。
辛くないのですか?
それってnikoさん基準でそれほど辛くはないって事です?
エビ天チリも食べてみたいですねぇ。
チリがあまりいませんが。
エビをがっつりいきたいです。

買い占めもデザートもバーキンも堪能して、香港満喫ですね!
風邪はどこにいったのかな?
もう一日居たいってのはどこの旅行でも一緒ですよー。

台湾旅行記も楽しみにしてまーす。
by 外付け胃袋 (2010-03-01 23:24) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
200人収容のレストラン、スゴイですねぇ!
どんな所か行ってみたいですねぇ…。

今回も美味しそうなお写真ばかりですが、
エビチリの写真を見て、「美味しそうなから揚げ!」と
思ってしまいました(笑) おっきいですねぇ!
紅油抄手も大きそうで、辛そうで、美味しそう!
かなり記憶が薄れてる、昔に家族旅行で行った香港旅行、
食べた物は結構覚えてるんですが、確か「發記」へ
行った記憶があります。そして、このマンゴープリンを食べた記憶が…。
美味しかったのを覚えてます。

そして、最後に載せてらっしゃる虎の干支のお人形、
私も持ってますよ!
中国語の先生が春節で中国に帰られた時のお土産で先日
頂きました。今、お部屋に飾ってて、結構触り心地が良くないですか?

by mippyyo (2010-03-01 23:57) 

niko

■幸福甜品さん、こんばんは!
はじめまして。
読んでいただきありがとうございます。
發記は持ち帰り用のカウンターが中にありますので
そこでオーダーするだけで席待ちの人の中、
並ばなくてOKでした。
他のお店でも内用、外用と分かれて注文できる所も
あるかもしれません。
そうですよね、旅行中の貴重な時間に並ぶより
時間外して行く方が良いですよね。
他に時間を使えるのは大きいです。

幸福甜品さんのところにも今度お邪魔させていただきます。
お時間ありましたら、また遊びにいらして下さいませ。
お待ちしております。
by niko (2010-03-03 01:20) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
ビンゴさんも!おつかれさまでしたー!
帰りのバーガーキングがかぶっていたのが最高☆
本当に考える事は同じですね~~。

また今月!!
お楽しみですねー!
甥っ子さんも妹さんも楽しみにされていますよね。
次回何処へ行かれるのか、美味しい物も
今から私も楽しみにしておりますww
ピーク、オープントップバス、スターフェリー、
ジャンボかな~~ww
by niko (2010-03-03 01:26) 

niko

■fishさん、こんばんは!
ごぶさたしています!お元気ですか???
あれから台湾へは行かれてますか?
またご一緒できたら楽しいですね。
ホテルはやはり…Tangoでw
香港もとても好きです。
機会がありましたら、香港へも是非!
旅行記挫折でしたか…汗。
私もこれからやっと9月の台湾なのですが(笑)
またよかったら読んでやって下さいませww
by niko (2010-03-03 01:36) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
もうすぐ!もうすぐですよ!春は~。
明日はお雛祭りですね。

こちらのお店はガイド本にも「並ぶ」と
はっきり書いてあったので、心の準備はあったんですが、
こんなにも並ぶとは…。30分以上待ったのには驚きです。
10Fまで上がっちゃったし、まあいいかと。
擔擔麺、辛くないです!(キッパリ)
大丈夫です。相方も辛くないと申しておりました。
ともかく量が多くて…外付けさん向きのお店では!!w

本当に私的に香港満喫でした。
風邪は薬でwこの後も長く咳だけしつこかったです。
本当にあと1日!!欲しかった。

この後もまたまた台湾ですが…よろしくお願いいたします!
by niko (2010-03-03 01:46) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
>200人収容のレストラン、スゴイ
どこまでがお店なのか把握出来ないまま
終わってしまったのがちょっと残念です。

エビ天…じゃなくてエビチリもですが、
そうなのです、紅油抄手も大ぶり。
とても食べがいがありました。
mippyyoさんも「發記」にいらしていたのですね!
マンゴープリンを召し上がったんですね。
これマンゴープリンにとても似ているのですが、
楊枝甘露というデザートなのです~。
マンゴーとボメロやザボンの柑橘系とタピオカ、
ココナツジュースが入っており美味ですw

おお!虎!お揃いですか???w
中国語の先生、やさしい方なんですね。
たしかに触り心地いいー!
胴体には福の文字、顔の真ん中には魚…
縁起もとてもよさそうですよねw
by niko (2010-03-03 02:12) 

maichee

この虎さんnice☆

香港のマックで酸梅湯を飲んだ記憶があります。
バーガーキングにも香港ならではのメニューってあるのかしら?
気づきました??
by maichee (2010-03-04 01:46) 

mojao

もう最終回ですかー。
弾丸はあっという間ですねー。
それにしても全体でnikoさんと相方さまのほのぼのとした香港デイツの様子が伝わってきますねー、ステキ☆

香港でも紅油抄手!!中身が透けるくらいギッチリギチギチ!おいしそー。
それにしても量が多いですね。コレだけでもお腹膨れそう。。
香港は冬でもマンゴースイーツがいただけるんですね。

ワタシも来年の冬は香港デビューかなぁ・・。

by mojao (2010-03-04 23:23) 

niko

■マイチーさん、こんにちはー!
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!
虎、かわいいっしょ?w
台湾ではあまり買わないのに買ってしまってるところが
香港ですわ…

酸梅湯???へー!気付きませんでしたわーー。
ここにもあったのかな?
香港でバーガーキング、お初だったんですよ〜〜。
次回は要確認…あるのか〜〜。
by niko (2010-03-09 13:45) 

niko

■mojaoさん、こんにちはー!
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!
もう終わってしまいました〜、香港…。
mojaoさん、うちの相方にお会いしてましたね(笑)

そうそう!香港でも紅油抄手〜。
なんか餃子みたいに丸々してましたよ。ホント中身みっちり。
そして10個くらいはあったので、満腹間違いナシ。
>香港は冬でもマンゴースイーツ
台湾では季節限定ですもんね。大きなポインツ。
いつ行っても必ず食べられるというのは、かなーりうれしいです。
でも台湾愛文マンゴーは食べに行く価値があるってもんです。

香港!!
mojaoさん!ぜし!!!
by niko (2010-03-09 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。