SSブログ

年忘れの羊肉串と小籠包 [台湾のこと]

P1.JPG

寒い師走ですねー。
週末は台北迷が集まり、年忘れの羊肉串を食べて来ました。
羊肉が苦手なワタシも、ここ「味坊」の炭火焼きで、クミンが効いた香ばしい羊肉串はいけます。
今年も何度となくお世話になったお店も本年は行き納め。
また来年もお世話になります!

P3.JPG

その先週末は台北へ。
マイルが年内失効ということで、ばつっと決めて行ってまいりました。
初の羽田⇔松山線。いやー、松山空港の便利なこと。到着後の入国手続きもスムーズだったし、タクシーで空港を出て15分後にはホテルに着いておりました。これはクセになる!
今回は5日間の日程で、ゆったりだなと思ってましたが台北であっと言う間に過ぎてしまった。
火鍋もたくさん食べて来られたし(笑)、新純香さんの冬季限定・乳軋糖が初入荷当日でタイミングも良かった。そしてドライマンゴーの今季最後の1つを戴いてしまった、すみません。
食べ納めと言えば、本年の台湾での小籠包もこれで終了。
こちらのは籠に8個。写真の写りが悪くて恐縮ですが、これでお店が判った方!…さすがです。
本年食べ納めは「明月湯包」本店でした。 合流でご一緒いただいたよ~さん、お世話になりました!
来年はどのお店が行き始めなるのかな。
今から楽しみ。(年末行かれる方、うらやましいー)
nice!(2)  コメント(19) 

nice! 2

コメント 19

鉄人50号

こんばんは~~
味坊ご苦労様でした。相変わらず美味しい羊串でしたね。
田舎暮らしの私には羽田-松山ってのは縁が無いのが残念。
桃園でばったりってのもないんですねぇ、、、此れもまた残念。
坂の上の雲って事で国内線の羽田-松山はありかも??
by 鉄人50号 (2010-12-13 21:00) 

クラルス

お久しぶりです。
私、写真見て明月ってわかりましたよ☆
滞在中、必ず一度は本店に行きます。
nikoさんのブログで気になってる「君悦排骨」
今度は行かれるといいなーと思ってます。

年を重ねると、あちこちと不調がでてきますよね。
お互いに養生して、楽しい旅を続けていきましょう!

by クラルス (2010-12-13 21:11) 

よ~

わートラバまでありがとうございましたm(__)m
nikoさんが大丈夫な羊串、今度焼きたてを食わねばですな!

台北では本当にありがとうございました!
すげー楽しかったです!
羽田-松山はやはりうらやましい。出国前後にゆとりがあるとき、
ちょっと試してみたいなあ~。
火鍋しこたま食べましたねー、いつか「火鍋合宿」開催をw

私も来年の台湾初食はどこになるのかな~いつになるのかな~
by よ~ (2010-12-13 21:46) 

すとてっち

火鍋しこたまー、もとい、
nikoたまー、おかえりなさい!
羽田~松山線、便利で快適、よかったですな^^
タクシーで空港から15分後にはホテルですか。
まさにアンビリーバボーな世界ですw

味坊の羊くん、うんまいですよね~♪
>また来年もお世話になります!
そんじゃ新年会希望w


by すとてっち (2010-12-14 12:58) 

すとれっち


名前入力ミスしちゃいましたw

by すとれっち (2010-12-14 12:59) 

よっしー

忘年会おつかれさまでしたー!
羊串、味坊のはホント美味しいですよね!!
松山便利すぎてもう成田桃園は使う気なくなりますね。

来年は是非台北で火鍋食べましょー
by よっしー (2010-12-14 13:21) 

kana

羊串ー、美味しそう。
羽田ー松山、来月行ってきまーす♪
明月、本店の方が美味しい気がするのは気のせいでしょうか??
by kana (2010-12-14 20:45) 

pon

nikoさん こんばんは。
食べ納めですか。いいですね。
羽田ー台北松山空港はいいでしょうね。
関空にくらべればアクセス抜群だし・・・(泣)
さて、小龍包もいろんなタイプがありますね。
私もnikoさんのように毎年行きたい。。。(笑)
台湾ってすごく魅力的な場所ですね。
by pon (2010-12-15 21:41) 

mippyyo

nikoさ~ん、こんにちは!

先に行かれてたnikoさん、時期が合わなかったので、
お目にかかれそうだったチャンスだったんですが…。
次回、ご一緒出来そうでしたらその時はぜひ!!

「明月湯包」、一度行ってみたとは思ってるんですが、いつも
中正紀念堂近くのお店で食べるので…。今度は食べに行って
みたいなぁ…。

そうそう、羽田⇔松山は本当に便利良さそうですよね!
大阪も、早く松山便が出て欲しいです!
あぁ、うらやましい…!
by mippyyo (2010-12-16 17:05) 

niko

◆肉圓さん、こんばんは!
先日はおつかれさまでした!
年内にお会い出来てよかった。
今回も楽し、美味しかったですねー!
羊食べるのは味坊くらいですよ、ホント(笑)
そう…桃園でばったりって無いかもですね、寂しいことに。
坂の上の雲の松山か!四国は未訪です。
是非、行ってみたい。うどん巡礼。
でもやっぱりその前に台北で、天津街でばったりの方が
早いかもですね~(笑)
来年も台北でお会いしたいですよ!
by niko (2010-12-16 22:16) 

niko

◆クラルスさん、こんばんは!
わー、クラルスさん!ごぶさたしております。
小籠包の写真で分かるとは…さすが!!
明月本店、毎回行かれてるんですか~。
私、今回が2度目で支店へもまだ…。
いつも鼎泰○へ行ってしまうんです(笑)
君悦排骨、お手軽ランチや外帯でも是非w

本当に不調が出てくるものですね。
健康でなくては旅行も楽しくないですよね。
お互いにまた来年も楽しい旅が出来ますよう…
by niko (2010-12-16 22:32) 

niko

◆よ~さん、こんばんは!
羊串、いつかの機会に是非食べてみて下さいね。

こちらこそ台北ではお世話になりました!
よ~さん、せっかく成田も近いんですし
このまま航空券の価格が松山線よりお得でしたら、
それも良いと思うんですがw
火鍋、ワタシさらにもう1鍋行ってしまいましたw
寒い日本、台湾の火鍋が恋しいですね!
よ~さんの次回は???
来年もまた美味しいものたくさん召し上がって下さいね!
by niko (2010-12-16 22:42) 

niko

◆すとれっちたま、こんばんは!
お名前の訂正もありがとうございますw

ありがとうございますー!
無事に戻り、羊串まで食べております。
美味しいですよね、味坊の羊串は!
新年会、ここで良いですか?
ワタシは密かにカレーも良いなぁとww

松山線、便利でした。
でもすとれっちたまは成田が近いじゃあないですか!
それもうらやましいですよー。
羽田、乗り換え多いんだもん(涙)
by niko (2010-12-16 22:48) 

niko

◆よっしー、こんばんは!
先日はおつかれさまでした!
味坊の羊串は美味しいよねー。
楽しい年忘れの会でした!

羽田-松山、本当に便利~。
それに松山線のチャイナはがんばってた。
エコノミーでもスリッパついてるしw
よっしー、前回はエバーだったね。
次回はまた我らがチャイナで!

台北で火鍋行脚是非。楽しみにしてます!
by niko (2010-12-16 22:57) 

niko

◆kanaさん、こんばんは!
はいー!羊串美味しかったです。
kanaさん、今回はご都合が合わず残念。
また次回是非w

来月ですか、羽田-松山線w
楽しんで来て下さいね。
明月は本店派ですか?
私、支店へ行ったこと無いので何とも言えませんが、
やはり違いが?
本店へも今回が2度目でしたし(笑)
kanaさん、来月はまた美味しい小籠包食べて来て下さいねw
by niko (2010-12-16 23:07) 

niko

◆ponさん、こんばんは!
はい、食べ納めてまいりましたー。
たしかに小籠包、お店によって違うんですよね。
なのであれだけたくさんのお店があるのに
毎回同じ所ばかり行ってしまうように…。
関空…私、利用したことが無いのです。
1度台湾からの帰り、関東が台風で成田に着陸出来ず、
関空へ降りたのですが、機内待機でそのまま成田へ(泣)
でも関空の方が台湾に近いですし!w
ponさん、来年も是非台湾へw
by niko (2010-12-16 23:39) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんは!
おかえりなさいー!
無事にご帰国なによりです。
今回は惜しかったですよね、なかなかお会いできず残念。

>中正紀念堂近くのお店
杭州とか?
いつも決まったお店になりますよね。
好みで慣れた味が恋しくて毎回同じ所へ行ってしまいます。

mippyyoさんも関空ですね。
松山線、関空就航したら良いですよね。
松山は立地は便利なのですが、免税店などお店がまだまだ。
空港内でとても時間を持余してしまいましたよ~。
by niko (2010-12-16 23:51) 

pon

nikoさん こんばんは。
本年もいろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・
by pon (2010-12-31 21:56) 

niko

◆ponさん、新年快楽
お返事遅くなり申し訳ありません!
昨年はありがとうございました。
また本年もよろしくお願いいたします!
今年も台湾、行きましょうw
by niko (2011-01-04 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごぶさたしております新年快樂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。