SSブログ

台湾2007.9/14-18 第2日目-④ [台湾旅行記 2007③]

台湾2007.9/14-18 第2日目-④

楓さんがお部屋訪問です。彼女はこの百利飯店から徒歩3分のホテルに滞在しておりました。
さてさて、今夜は何を食べるか!これ大事。せっかく2人だし。う、うーん…鍋???(笑)うふ、
行きたいお店があったのです!お店が決まれば、レストラン近くでの買い物、食後のデザートもさくさくっと決まっていきます。さー、出発~!
食事の前に「誠品書店 敦化南路店」へ。
楓さんが青木ゆかさんの新刊を購入するというので私も買う、買う!と来てみました。
と、トニー・レオン主演の台湾映画「戒・色」の宣伝がー。次の週から公開だったようで前売りチケットを購入すると特典があり!と…。買ってませんが。

ここ誠品書店は本屋のスペースは24H営業だし、地下でブラブラするのも楽しいし用が無くても楽しめますね~。書店と言えば101のPAGE ONEは香港のG.O.D商品も少しですが扱ってるし、旧正月明けには台湾らしいカレンダーがだいぶ値引きされて販売してたりして、本だけでなくお土産にもなるものがあって楽しい場所ですー。
で、買った青木ゆかさんの新刊(右)。あ、開けてないんです。友人がほしいとの事だったので置いてあるんですが、今だ会えてなく…。

ここからは徒歩圏内、「糖村」へ。牛軋糖を買いに行きました。鳳梨酥もいくつか購入。バラ売りしてるのがいいですね。最近、李製餅家がバラ売りがなくなったと聞いたのですが、とても残念ですー。
糖村はケーキやデザートも販売しており、冷蔵コーナーに“杏仁奶酪”なるものが。杏仁のヨーグルト…お、お、おいしそうっ!!激しく心魅かれましたが食事前だし購入しませんでした。ああ~。

で、いきなり鍋になりました…。ここは糖村から徒歩5分ほどの「享記」。鴛鴦鍋のチェーン店です。
本当は!本当に行きたかったお店はこの隣!「紅味兵」でした。紅味兵は鴛鴦ではなく、3つのスープが選べて鍋が3つに仕切られており、鍋を上から見るとベンツのマークに見える事から「ベンツ鍋」…。
そのベンツ鍋が食べてみたかったのですー。が、満員!!!ガーーーーン!!!待てるほど心にもお腹にも余裕はありませんでしたー。とにかく空腹だったので、隣へ。まあ、美味しかったからいいんですが…、一度は食べないと!ベンツ鍋。

「享記」に落ち着き、テンション上げるべくいただきま~す!!
食材は40種類くらいの具材は野菜も肉(牛・豚・羊)海鮮も餃子系・練り物系も麺類も好きな物を好きなだけ。他にゴハン、デザートの果物などが食べ放題です。
近くのテーブルに日本人の若い女の子4人組が着席。みんなかわいらしいんですよ、また。
初めての鍋店だったようでシステムをお店の男の子が説明してます。飲み物は冷蔵コーナーから各自で取りますが、女子4人組は店員に注文してます。呼ばれた店員の男の子が親切に対応。様子が楽しそうだなぁ…などど思いながら見てると男子店員が3名に増殖。…ふふふ~。
タレを作るコーナーへ行くと、4人組のメンバーが。たくさんの調味料が並んでますが、一番手前の沙茶醤だけを小さい小皿に…。あふれんばかり。えー、他の調味料入んないじゃん…でも初めてじゃ分からないよなー、と声をかけました。「お椀みたいな器の方に少しづつ色んなの入れるといいですよ。」
そしたらば!いきなり「どこにあるんですか?」…テーブルにセッティングされてるじゃん。もっと言えばすぐ前にたくさん積まれてるー。あらまあー。見て!ちらっと探して!あー、オバチャン根性が。

長くなりましたが、デザートへ!!!
「享記」から徒歩1分。「33氷城」です。

ドン!!「マンゴー千層冰」120元。大きいので二人で一つ。写真大きくしましたが、見えないかも…。
カットマンゴーの下はマンゴーシャーベットがフリル状になっておりますが、なんとその下は普通にカキ冰なんですよーーー!えー!全部がフリフリでないの?美味しい炊き込みご飯の下に白米出てきてびっくり!な感じですよー。混ぜてしまうと、なんだか水っぽい…気がする。衝撃を受けながら食べました。カットマンゴーは大きくて、たっぷりだしシャーベットも美味しいんですが。これが普通なのでしょうか???

この後は時間も遅かったのですが、マッサージに行きました。
営業時間が遅くまでで2人とも初めての所、という事で西門町のナビマガに載ってた…名前が…思いだせないー。和風みたいな名前です。一通り足裏と全身をやってもらいました。
店を出ると時間はすでに2時頃、お互いホテルに戻りました。
そしてお風呂!ゆっくり珈琲!そしてTV!「流星花園2」やってるー。これは寝られん……。


つづきますー!


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

こもも

体調不振で、ここ数日ロクなものを食べていなかったのに
急に食欲が復活してきた私に、この画は厳しいわ、nikoさん!
鍋でほっこり、うらやましい!そしてマンゴースイーツも。
その2つで全快しそうだわ。
そして、トニーの○○が見えちゃうという映画で一気に昇天と(笑)
by こもも (2007-10-24 14:56) 

ビンゴ

牛軋糖ってこの間頂いた~?????
とっても美味しくて、何処で購入できるのかnikoさんに伺おうとおもってたのよ。ナイス タイミング♪
ところで、白米が出てくるカキ氷って???
昔から、ライスプディングとか甘いご飯物って苦手。おっと、オハギが別ね!このカキ氷想像がつきませぬ~。
by ビンゴ (2007-10-24 17:17) 

boneori

こんばんはー!
オ・オ・オ・オ・オ・オー!33!!
今回行こうと思ったんですが、なんかクチコミでマンゴー少ないとかいうの見てやめたんですけど・・・バッチリ山盛りではないですかー!!
ウウン、くやすぃー!!(;´ρ`)
>>美味しい炊き込みご飯の下に白米出てきてびっくり!な感じですよー。
これ、非常に絶妙です!!wwうまいなー!これはうまい!!
下は氷なのですか!?
でも上のマンゴーが食べられればしあわせそうです~!
シャーベットもうまそうだしー!
by boneori (2007-10-24 19:47) 

重さずっしり!って感じですねぇ。
冬じゃ、ちょいと苦しい量かなぁ(汗)。
下のかき氷…せめてミルクかき氷だったらよいのに。
by (2007-10-24 20:04) 

ビンゴ

ちょっと思いっきり勘違い!!!!!白米って例えよねぇ。「炊き込みご飯の」を抜かして読んでたよ~。オッパズカシイ・・・
だいたいそんなカキ氷ないよネェ。
by ビンゴ (2007-10-24 20:41) 

すとれっち

某会合鍋部長様こんばんは!w
先日いただいたのは、もしかしてこの牛軋糖ですか?
その節はありがとうございました!(嫁があっという間に食べちゃったので、もし違ってたらすみません)。

ベンツ鍋は満員で残念でしたね~。これからが鍋シーズンなのでなおさらそう感じます。
あっ、もしかして来月にでもリベンジ可能!?
うらやましすぎてああー、ダメだ。もうダメだー・・・(←一部パクリww)
by すとれっち (2007-10-24 22:07) 

niko

■こももさん、こんばんはー!
体調大丈夫ですか?食欲戻ってきてるとのことなので
良かったですね。風邪も流行ってるし、
食欲の秋、満喫でお過ごし下さいませ。
そんな時の鍋です!(笑)
栄養満点ですよー。デザートもしっかりと!
(マンゴー終わっちゃいましたし…)
で、とどめに映画ですかーっ???
昇天は止めますーーー!!!(笑)
by niko (2007-10-24 23:44) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
乳軋糖、ココと新純香さんのかと思います。何か所かで
購入しましてブレンドしてるかも…。
この糖村のヌガーはお薦めです!!ソフトでミルキー。
お店の場所等はまたお知らせさせて下さいませ~!!
色々とおすすめしたい所もあります~。
白米かき冰、私がややこしい書き方してたものですみません~!!
うふ、甘いごはんは苦手なんですね?
お萩は別ですか、美味しいですよね~♪
関係ないんですが、私やわらかいごはんが少々苦手ですー。
by niko (2007-10-24 23:58) 

niko

■ボネしゃん、こんばんはー!
33!マンゴー少ないって言われてましたかー!
うーん、その時によってですかねー?
>下は氷なのですか!?
氷だすー。でもシロップはかかってたようです。
ほんとにねー、トラップですよー。
見た目は抜群なんですよねー。
>wwうまいなー!これはうまい!!
わーお、ほめられたー!2バイショォォッ!!!くらいですか。
今回マンゴーはここでしか食べてませんでした。
それはそれでしあわせでしたー。
ボネしゃんはフレッシュなの食べてましたね!良かったですー!!
by niko (2007-10-25 00:22) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
重いですよー、ドーンて感じです。
一人ではギブ。お客さんも皆シェアしてました。
そうですねー、下がミルク氷だったら違いますねー。
来月はマイチーさん、何食べるんでしょうか???
楽しみにしておりますー♪
by niko (2007-10-25 00:40) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
あは!ありがとうございますー。私もよくあるんです!!
白米氷ー、これは南国ならばあるかもっ!?
by niko (2007-10-25 00:50) 

外付け胃袋

台南にあっても食べません、白米氷。
某ご主人様はいけるのか?

ベンツ鍋は残念でしたね。
でも、かわいい日本人に店員が増えちゃうのを目撃できて良いですね。
そうかー、増えちゃうのかーなんて思いました。
日本でも増えますかね?
そのうちの誰かがこのblog見てると面白いのですが……

33は残念?
マンゴーシャーベットが美味しそうで良いです。
下の氷は食べる……んですよね?
シャーベット冷やしとく用かな?と思っちゃいました。
私はもちろん食べますが。
by 外付け胃袋 (2007-10-25 01:05) 

niko

■すとれっちさん、こんばんはー!
鍋部長ー。光栄です。しかし食べるだけ…(真)。

乳軋糖、こちらのお店とお茶屋・新純香さんのですー。
お嫁さま、食べていただけてよかったです!

>ベンツ鍋は満員で残念でしたね~
はいー。これは軽い死神ですか。
店開いてるのに食せなかったというのは
たんなる私の落ち度でしょうか(笑)。
あのまま待ってたら食べられてただけに…。
次回、麻辣火鍋1度は食べたいですー。
(毎回同じ絵ヅラで恐縮です(汗)。)
by niko (2007-10-25 01:06) 

niko

■外付けさん、こんばんはー!
めしあがりませんかー、白米氷~。
…ってメニュー、架空ですからっ!ここ限定です。

ほんとにベンツ鍋…次回行ったら無かったりして???
店員はもりもり増えますよー。
実に楽しそうでしたねー、彼ら。
日本でも当然増えるんでしょうねー。
>そのうちの誰かがこのblog見てると面白い…
どうでしょう~?思い当たるかなー?
自分達のしあわせな状況ー。
ちなみに関西圏の方々でしたー。

33、残念てほどではないんですが、
下までフリフリ千層かと思ってたんです。勝手に。
下の氷の量が多かったですねー。
え!シャーベット冷す用ですと?
考えつきませんでしたー。
私も迷わず食べましたよー(爆)。
by niko (2007-10-25 01:39) 

ayam7281

美味しそうですマンゴーの角切り(^_^)食べたいです。
台湾も美味しいもの沢山素敵ですわ。
by ayam7281 (2007-10-29 10:46) 

niko

■ayaさん、こんばんはー!
ayaさん、風邪いかがですか?
睡眠と栄養をたっぷりとって、ゆっくり休んで下さいね。

台湾、美味しいものたっくさんあります。
もっともっとご紹介したいです。
台湾経由で香港も~アリ(笑)。
ぜひぜひー!!
by niko (2007-10-30 00:05) 

kiyo

トニーの戒・色、見たいですね~!
日本で公開されますかね~?公開したら見に行きましょ♪♪
鍋、いいですね~。
ベンツ鍋は残念でしたね、ワタシも食べたいと思っていたんですよ~。
一度に3種類って、欲張りなワタシにぴったり♪
享記もチェックしていたお店!冬の旅では鍋、食べに行こうと思います。
33氷城はどうかな~と思っていたんですが~。
下に氷ですか・・・外付けに食べてもらおう。ワタシは上だけ~★
by kiyo (2007-11-04 02:01) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
いいですねー!日本での公開決まってるようですよー。
ベンツ鍋も享記も、鍋はいいですねーwww
具材が選び放題・食べ放題なのがいいですよねー♪
台湾でご一緒したいですーーー!!
>外付けに食べてもらおう。ワタシは上だけ~★
またまたそんなぁ~!!きっと半分こですよ~♪
kiyoさん、やさしいもん~www
by niko (2007-11-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。