SSブログ

台湾2007.9/14-18 第3日目-① [台湾旅行記 2007③]

台湾2007.9/14-18 第3日目-①

早くも旅3日目です。
今回は計画の段階からアレな感じでスタートしてますが、この日も台中へ行く予定が諸々の事情でボツになっておりました。というわけで……こんな時こそ以前からずーっと行ってみたかった店にー。
ドンッ。


老友記…昨日にひきつづきの忠孝敦化界隈。やったー!蠣油雲呑撈麺です。スープ付き。大ぶりぷりぷり海老ワンタンが6個ー。オイスターソースと麺の極細感がからまって、う、うまーい。香港の麺は食感がもっとザクザクした印象があるんですが、ここのは多少やわらかいかも。麺は特注、辣油は自家製 と何かに載ってたので、辣油を少したらしてみる。ん?あんまり良く分からず。もともとソースの味が強いので油っぽくなった…。あー、いつまでも食べていたい…と思いつつも完食~。
お粥もたくさんの種類があり、次回寒い時には広東粥を食べに来てみます!あー、汁ありの雲呑麺も食べたいし…。

前後しましたがホテルを出て、まずは電話を買いに出かけました。前日に楓嬢が「中華電信」で購入出来たことを聞いたので早速。今まで海外用は(といっても台湾ばかり)年季の入ったのを持っておりましたが、プリペイドカード携帯が購入出来ればそれに越したことないです。要るものは、パスポートのみ。街にたくさんある手機店では購入は出来ないのですが、「中華電信」(NTTみたいなものです)に行けば買えたのでした。近場の長春路「中華電信」で無事購入ー。

左)何年も使い込んでしまったモトローラ。傷だらけ。相方と共有のFOMAのSIMPURE。
右)今回購入の携帯ー。これで台湾内の通話は安心~。プリペイドカードは7-11でも購入出来ます。

つづきますー!


nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

もうずいぶんと食べていません“蠣油雲呑撈麺”。
美味しそ〜。
この前輸入食材店で買ってきた香港麺はいまいちでがっくり。。。
そうか、台北で!という手もありでした。

海外用携帯!
台北で通話が必要になって公衆電話を探したことがあります。
これだけ携帯が普及すると、
日本と同じように公衆電話は減ってくるのかな??
台湾国内間での通話が多い方には必需品ですね。
by (2007-10-27 02:35) 

外付け胃袋

おおおおお。
ここ行きたいです。
ここ行きたいです!
ここ行きたいです!!

美味しそうですねぇ、この麺。
細麺ザクザクという事はかた焼きそばになるのですか?
ワンタンはえびぷりっですか?
オイスタソースがからみたおしですか?
食べたしっ!
同じく汁ありも食べてみたいです。

携帯はプリペイドを買われたのですね。
その方が便利かもしれませんね。
でも、私では使いこなせないかもです。
だってマニュアル中文ですよね?
日本においていかないようにお気を付け下さいませ。
by 外付け胃袋 (2007-10-27 07:56) 

boneori

こんにちは!
やっぱり麺違いますか!?香港で食べたのがまずくて、よっぽどおいしくない店の食べたのかと思ってたんですが、やっぱり老友記のうまいですよね!?よかった~
なんていうか・・・台湾で食べる香港料理ってうまいですよね・・・!
いや、香港料理以外もうまいんですけど!!ww

ケータイ!海外のってやっぱり小ぶりでカワイイ!!
いいなーnikoさんの使い古したモトローラ、超憧れだったんですよ!
新しいのも黒ストレートでいい感じだー
私も台湾行きまくってこういうの使いたいな~!
by boneori (2007-10-27 10:28) 

boneori

>>やっぱり麺違いますか!?香港で食べたのがまずくて、よっぽどおいしくない店の食べたのかと思ってたんですが、やっぱり老友記のうまいですよね!?よかった~
すんません、また興奮のままに書き込んでよくわかんないことを・・・
香港で食べた麺が、どこのも硬くてザクザクした印象だったので・・老友記の麺がうまいの、勘違いでなくてよかったなあと・・・そう言いたかったんでございます・・・いつもすんません!
by boneori (2007-10-27 10:49) 

けんこう

老友記の蠣油雲呑撈麺、ワタシも大好きです!
不思議な食感の麺が、なんかクセになる感じ。
ワンタンもぷりぷりでおいしいし、おまけ(?)のスープもいーい感じの味付けで。あー食べたくなってきたぞう!

携帯電話、中華電信に行けばパスポートだけで購入できるのですね。
ワタシの使っているの物は台湾人に保証人になってもらっていてちょっと申し訳ないので、切り替えられるのであれば切り替えたいと思います。
by けんこう (2007-10-27 12:40) 

すとれっち嫁

このお店、ボネちゃんのところで拝見してチェックしていました。
台北滞在日数の関係で、まだ未食ですが、おいしそうですね!!

極細麺もおおぶりワンタンも気になります。
by すとれっち嫁 (2007-10-27 19:42) 

すとれっち

こんばんは!
老友記の蠣油雲呑撈麺、やっぱかなりうまそうですね~♪
嫁も↑で書いてますが、以前から某bしゃんのところでかなり気になってました。

自家製辣油だと油っぽくなるとですか。よーし、カイエンヌペッパー持参でベリーホットにして食うぞー!
て、いつ行けるか全くわかんないんですがw
by すとれっち (2007-10-27 22:33) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
うまいですねー!老友記。
そう!いいんじゃないですか!
マイチーさん、場所的に。
なんでわざわざ台湾で香港麺…な感じでしたが、
私リピートしまっす(笑)
香港でのあのスープって台湾には無い味ですよねー。
やはりダシが絶対的に違いますね。
電話、たしかに公衆電話とか探すと無いものかも…。
マイチーさんもぜひぜひっ。
by niko (2007-10-28 00:36) 

niko

■外付けさん、こんばんはー!
ぜひとも行ってみて下さーい!!
ドラフトに選出を~。
>細麺ザクザクという事は…
香港麺てかん水が多いのが原因らしいのですが、噛んだ時の食感が、
なんかザクザクするのが特徴なんですよ。うーん、非常に難しいんですが、ごわごわというか。んでもって硬めに感じるんですねー…。
>ワンタンはえびぷりっですか?
はい!ぷりっぷりです!!!
>オイスタソースがからみたおしですか?
はい!たおしてます!!!
撈←まぜる。なので思い切りまぜてお召し上がりを!!

電話…未だマニュアル読んじゃいません(爆)。
(中文か英語か選べるみたいです。)
メールもしないし、通話のみが出来たらヨシ。
日本に置きっぱにしないように頑張ります!
by niko (2007-10-28 00:55) 

niko

■ボネしゃん、こんばんはー!
うまかったですーーーー!!!
おお!②もあるー、興奮していただけてよかったですー!
香港で美味くなかったですかー、残念っ。
たしかにあのザクザクが特徴ですもんねー。
老友記はやはり違いましたね、茹で加減かな?
細さもありますね。あのちぢれがいいんですよね!
自分の髪の毛だったら相当悩みますねー。
あ、もすかすてー!ボネしゃんの時から値上げしてるかも!!
私、110元だった気がします。
ガイドブックみたら100元だったんで。
どこも値上げ激しいですねー。

電話、使い古した…モトローラ…使いますか?(爆)
ケータイ、機能は要らない!カワイイのくれ!とだけ言いました。
by niko (2007-10-28 01:19) 

niko

■けんこうさん、こんばんはー!
美味しいですね!美味しいですね!
麺、たしかにクセになります。
今回書いてて、写真見たら思い出してしまって…。
すんごく食べたいです!!
次回行っちゃうかもー。
…こうやって同じ店ばっかりリピートしちゃうんですよね。
あのスープ!いいですね!あってもらいたい!
香港だともっとごわごわで麺がほぐれないんで
付いてるスープを振りかけて混ぜるらしく、
香港では私も無条件にやってみたんですが(笑)
ここは全く固まってないしー!

電話ですが、保証人が要るんで私も敬遠してましたー。
購入は駐在、旅行者も変わらないとは思うんですが…。
中華電信、親切でした。
by niko (2007-10-28 01:36) 

niko

■お嫁さま、こんばんはー!
美味しかったですー。
極細麺とオイスターソースが絶妙な絡みを…。
ワンタン、大きいのが6個もあって
うれしかったですー!
海老がぷりっでしたー。
次回は台北滞在を是非に!もう少々…(笑)。
by niko (2007-10-28 01:42) 

niko

■すとれっちさん、こんばんはー!
蠣油雲呑撈麺、いいですねー。
港式飲茶店も撈麺はメニューにはありますが、
香港麺、初食です。
ここはまた行きたいですー。
あ、辣油、ワンタンにかけてみたら良かったですねー、
麺自体を辛くしてみようと
かけたのが敗因かもしれません…。
マイカイエンペッパーですか!
いいやも~。
by niko (2007-10-28 01:55) 

ビンゴ

ビックリ!画像だけ先に見たら香港?かと思いましたよ(笑)
ワンタンにこの麺・・・初めて口にした時は???だったけど、この麺何度か食べていくうちに「有り?」と思い始め、今では当然!になりました。(笑)
by ビンゴ (2007-10-30 01:41) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
台湾にもあるんですよ~(笑)。
今では当然!ですかーwww
これはまさに香港の味ですねー!
次回の台湾で食べ比べ…いやいや
本場・香港で食べられますもの!
台湾の旨いもの満載でいきまっしょい♪
by niko (2007-10-31 00:15) 

kiyo

初★台湾の時から候補に挙がりながら、いまだ未訪問のお店ー!
この超極細麺がほ~んこ~んなんでしょうね~。
エビワンタンにオイスターソース、うまいに決まってますよね~♪
台湾でケイタイ購入ですかー!?
nikoさんくらい頻繁に通われているなら絶対必要ですよね~。
かっこいい!
by kiyo (2007-11-04 02:13) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
>初★台湾の時から候補に挙がりながら、いまだ未訪問のお店ー!
あります!そういうお店がワタシもたくさんありますよー。
ていうか、ココがそうでした(笑)。
逆に何度も行ってしまってるお店もありますよねー。だからか…。
ほんとにエビワンタンが美味しかったですー。
最初6個も!と思いましたが全然飽きずにイケます。
台湾ケータイ、まず日本に置き去らないよう頑張ります~ww
by niko (2007-11-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。