SSブログ

台湾2007.9/14-18 第3日目-② [台湾旅行記 2007③]

台湾2007.9/14-18 第3日目-②

老友記でお昼を済ませたあと、知人のDさんより電話をいただきました。私がメガネを作りたいと言ってたのを気にかけてくれ、娘さんのYちゃんがメガネ店に付き合ってくれるとの事。2時間後に待ち合わせです。この後は廸化街に買い物の予定でした。とりあえず急ぎますー!

さささっと買い物だけすませます。永楽市場前あたりの佛具店にもかわいらしい蓮花燈、ありました。

買い物の他に今回廸化街近辺にちょっとお楽しみが。
南京西路沿いに仙草ゼリーのお店が出来たので来てみました。
以前、別の店舗でしたが俳優の何潤東がここの仙草ゼリーを紹介していて気になっていたのです。

「三角埔仙草」 南西店
三角埔仙草は100年近くの歴史を持つ仙草ゼリーの老舗店で、こちらの仙草は化学成分を添加しないので品質保存期限は長くなく、手作りなため毎日数量限定だとか。
うーん、お腹がいっぱいで綜合仙草冰に挑戦出来ませんでした…。(チャレンジしてる方がいるはずー!後はお願いいたしますー!)

牛奶仙草凍飲 (フレッシュミルク仙草ゼリー)
濃いフレッシュミルクがお薦めだけあって、最初はミルクの味が強いかなーという感じでしたが、
飲んでいるうちに仙草の味が分かってきました。それでも苦いというほどではなく少し独特の香りがするくらい。ゼリーに甘味がついてます。柔らかで喉越しの良いゼリーが冷たくつるんと美味しいー。
また廸化街に来たら寄ってみたいと思いますー。


三角埔仙草の数件先の地下に夜営業のなんだか昔チックなダンスホールみたいなところがありまして、ここから至近の城市商旅を利用している時は毎晩通りかかりました。
そこで働いてるおじさんかと思うんですが、一生懸命クジを削っておりました。
私が三角埔仙草に入る前から、ゆっくり飲み終わって出てきてもまだやってました。
後姿に惹かれて。


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

すとれっち

こんにちは!
あれっ、眼鏡がご必要だったんですか?

>なんだか昔チックなダンスホール
出たっ、必殺nikoさんワールド!www
このおじさんいったいどれだけクジを買ったんでしょうね?w
仙草ゼリーがなつかしいっす(遠い目)
by すとれっち (2007-11-07 12:36) 

ビンゴ

三角埔仙草インプットしました♪
行きます、行きます、行かせて頂きますよ♪
もちろん、nikoさんチェックのダンスホールのおじさんも(笑)
by ビンゴ (2007-11-07 19:31) 

外付け胃袋

もうすぐですね!
三角埔仙草に行かれるのはビンゴさまとどちらが先なんでしょう?

でもって、その三角埔仙草!
ぜひ場所を詳しく教えてくださいませ、今度お会いした時に。
ものすっごく興味があります。
最近ちょっと興味があるんです、仙草。
通化街の仙草屋さんで違うものを食べてしまってとても後悔しているもので。
よろしくお願いしまーす。
by 外付け胃袋 (2007-11-07 22:10) 

boneori

こんばんは!
>>永楽市場前あたりの佛具店にもかわいらしい蓮花燈、ありました。
おっ、ここにもー!
やっぱり佛具やさん、細かくチェックするべきですね!
あと、nikoさん、仙草~!!
私も同じの頼みましたー!うまかったー!教えていただいてありがとうございました!
綜合仙草冰、どんな感じですかねー
同じくまた行きたいです!
クジおじさん・・・正装のまま削らなくてもいいだろうに。
夜のダンスホール営業時間まで削り続ける気なんですよね、きっと!
by boneori (2007-11-07 22:21) 

niko

■すとれっちさん、こんばんはー!
眼鏡が必要…になってまいりましたー。とほほ。
相方は普段コンタクトで、外では当然私の方が見えてないんですー。
いかんですね、裸眼に限界を感じました。
クジのおじさん、何か考え事でもしてたんでょうか?
それともやはり無心で…。
ここら辺の雰囲気に溶け込むほどマッチしてましたー。
仙草ゼリー、なつかしかったですか?
すとれっちさーーーん!!(遠い目をされてたんで…呼び掛け)
by niko (2007-11-08 00:53) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
ぜひ、ぜひ、ぜひwww
このミルクはちょっと量があってぼーっとしてたら
みんな飲んでしまって、お腹ふくれちゃいましたー。
おじさん!!いたら写真お願いしますー…ってファンか。
その前にすっかりダンスホールになってますが、
ほんとは何だろ?あの店…。
舞踏世界らしき文字があったような???
by niko (2007-11-08 00:59) 

niko

■外付けさん、こんばんはー!
はいー!了解ですー、住所もお知らせしますー。
とてもわかりやすいところです~www
ビンゴさんが先ですねー。
ていうか今回行けるのか、ワタシ…。
廸化街の買い物は今回は大丈夫な感じでして。うーん。
どこ、行きますかねー、どうしよ。全く未定です…。
仙草ゼリーに興味おありですか???
ぜひぜひ、龜ゼリーもwww
んまいです~♪
by niko (2007-11-08 01:07) 

niko

■ボネしゃん、こんばんはー!
廸化街の蓮花燈、ちょっと良かったです。
たぶんいつ行ってもあると思うので、また見てみようと思いました。
他の佛具店も要チェックですね。
ボネしゃん、仙草…同じだったとですかー!!
衝撃です。綜合仙草冰にちまいないと思っておりました。勝手に。
綜合仙草冰、次回また機会があったらチャレンジですねー。
冬場は焼仙草になりますかね?
クジおじさん、やっぱり???
お店、開店までやってますかーwww
by niko (2007-11-08 01:25) 

boneori

nikoさん、>>チャレンジしてる方がいるはずー!
すんません!これわたくしー!?www
うおー!期待を裏切ってしまって申し訳ないです!
なんか氷が苦手だもんで、ミルクなやつにしちまいやした!!
上の具だけ食べればよかったな~!
>>冬場は焼仙草になりますかね?
おお~、本場の焼仙草、食べたいですね~(´∀`)
つかnikoさんもうすぐ食べに行けるー!!(;´ρ`)超うらやまC!
by boneori (2007-11-08 12:36) 

tomomi

アジアってメガネ安いですよね?
香港もそうだし、韓国もだって!

アタシもメガネは全部香港で調達。
最近は、やや工場チックな(どんなや!)お店を探し当て何度か行きました。
とにかくすっごーーーい種類のフレームで大変、、だけど楽しい。
by tomomi (2007-11-08 18:07) 

niko

■ボネしゃん、こんばんはー!
とんでもない~!!こちらこそ思い込みで…あはは!
あれっ?氷が苦手ですと!?
マンゴーかき冰は別バラでしたかーwww
上の具だけっていうのもねぇ(笑)
焼仙草、いいですよね~♪
でも今回、行けるかなー?
とりあえず麻辣鍋は食べたいんですよーーー(爆)
by niko (2007-11-08 23:46) 

niko

■tomomiさん、こんばんはー!
さすが!やはりメガネは香港ですかー。
工場チックなお店…いいなー、選び放題ですかー。
選ぶのがホント大変そう!でもやっぱり楽しそう~(笑)
ワタシの勝手なイメージなんですが、
メガネで、スリムで髪型独特…っていうのが
香港男性のイメージなんですが~。(一昔前???)
スキなんです!こういう感じー。
日本でも、台湾でも、↑ぽい人がいると香港人みたいーと
熱視線です(笑)。
by niko (2007-11-08 23:56) 

tree

nikoさん、こんばんは~

本当にもう頭の中に台北の地図が入っていらっしゃいますよね!!

三角埔仙草、興味津々。
しかもドリンクになっているところが、私の固定観念を
打ち砕く感じです。
香港で食べたような、ないような・・・・

廸化街に行く際に、立ち寄るお店として、
インプットさせて頂きました★

先日、ブログで紹介されていた新宿御苑の「萬盛園」に
行ってきました。ボリュームたっぷりで美味~
これまた、感謝です♪
by tree (2007-11-09 21:38) 

niko

■treeさん、こんばんはー!
私、たぶん龜ゼリーがとても好きなのです。
仙草、全然違う味ですけど、なんとなく近い気がして(笑)。
廸化街に行く前に~。買い物後は古早味の豆花を~♪

ええ!萬盛園、行かれたんですかー!
いいなぁ~、私も行きたい、行きたいと思いつつ
まだリピート出来てないんですーーー。
メニュー、美味しいものあったら教えて下さいねー!
次回の楽しみとします~♪
by niko (2007-11-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。