SSブログ

台湾2007.9/14-18 第3日目-③ [台湾旅行記 2007③]

なんとなく、この旅行記が次回訪台にくい込んでしまう気がしてきました。わあーーー。
出発までになんとか大団円に、と思っておるんですが!

台湾2007.9/14-18 第3日目-②

メガネ、メガネー。台湾でもメガネは安い・早いで旅行者にも人気です。
以前、相方が西門町のメガネ店で作りまして、評判通りでした。私も最近めっきり細かい字がありんこのように見えてきたものですから メガネがほしいなー、せっかく買うなら台湾で と。
Yちゃんと待ち合わせてメガネ店へ。4軒ほど廻ってもらいましたが気に入ったフレームが見つけられず。第一に、メガネが似合わない顔なのが問題なのでは…。なんかですねー、どれを掛けてみてもワタシの低い鼻が強調されるんですねー。ピッタリってなかなか難しいのね。
初メガネ、購入には至りませんでした。結構Yちゃんを歩かせてしまった。暑いし、何か飲みながら休んでもらおうー。(ワタシが休みたい…)

「春水堂」 南京東路店

ここはお茶を飲みながら、ゆっくり時間を過ごすのに最適な場所。
夜12時まで営業しててとても便利だし、テイクアウトならば割引というのがうれしいんですよね。
なので一人の時や、買い物の合間などには外帯して隣の公園でぼーっと飲んだり。

ここへ来たら、どうしても飲みたくなってしまう美味しすぎる “珍珠奶茶”。
紅茶も黒タピオカも他とは違う!!フローズン状の氷部分と濃い紅茶が絶妙~。これも台湾の味…。
寒い時はホットも美味しいんですー。あああ、飲みたい。

お茶請けは海老焼売。普通に美味しいです。お茶と合いますね(笑)。
麺類などの軽食の種類もあるし、一人ランチにも使い勝手の良いお店です!長居も出来るし。そう、
読み物、書き物とかで長居してても、お客さんがみな長居なので一切気にならないです。

泰式スパイシーチキン。ライムのクシ切りがついてて絞るとさわやかーに、ピリリ。
辛いんです、結構。美味しいなぁ…ってこんなのおやつにしてて良いのだろうかー。

YちゃんにNEW携帯を見てもらう。ボタン押す度にヘンな音が出て気になってたのも解消!アドレス登録などもしてもらったりして、非常に助かりました。るん♪
メガネ、次回も凝りずに探してみますー。

つづきますー! 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

うきうき

台北でめがね!
すごく気になりました。
どのあたりに行かれたのですか?
教えてください。
次回、ぜひぜひ作りたいです。
(最近、本を読まなくなったからなのか(汗)、
視力がよくなったようで、度があっていないと眼科で指摘されています。
by うきうき (2007-11-11 10:58) 

kiyo

こんにちわ!
そうですか~??nikoさん、メガネすごく似合うっていうイメージです!
多分ご自分で見慣れないから違和感を覚えるのではー!?
ワタシ的にはメガネのnikoさん(想像上の)、すごくいいと思います。
そうそう、以前台北の新光三越の裏にあるメガネやさんをプラプラしたこと、あるんですが、めちゃくちゃかわゆい店員さん(もちろん男の子!)がいて・・・
何度もうろうろしちゃいました(笑)。
by kiyo (2007-11-11 14:14) 

すとれっち

nikoしゃんこんばんは!(←誰かさんのマネw)
>旅行記が次回訪台にくい込んで
全く問題ないっすよ。某仲間でもかなり(以下自粛)
私も姫と同じくメガネがすごく似合うと思いま~す。
いつの日か某メンバーの前でもぜひお披露目を!

泰式スパイシーチキンにライムをぎゅーっと。たまりませんな~♪
さ、こちらはそろそろビール解禁の時間です。カキフライにレモンですがww
by すとれっち (2007-11-11 20:27) 

tree

こんばんは~
私も、どのエリアに行けば作れるのか知りたいです。
最近、眼鏡党なので。。。。
日本ではないような、フレームが買えそうですね♪

私もnikoさんのメガネ姿、知的で似合うと思います!
ちょっとはっきりとした黒ぶちのなんか、イメージですけど!

春水堂の珍珠奶茶、美味ですよね♪
ああ~飲みたくなっちゃいました。
抹茶モカ?などのモカシリーズが美味しいと教えてもらったのですが
nikoさんは飲まれたことありますか??
by tree (2007-11-11 22:31) 

niko

■うきうきさん、こんにちはー!
レンズの種類によってですが、当日か
遅くても翌日仕上がりなのでおすすめです!
今回はたぶん眼鏡店メッカの所ではないのです。
同行してくれたYちゃんの家、御用達の店を中心だったので。
台北は眼鏡店がほんとに多いですよねー、
寶島眼鏡などは台北に230件くらいあるようです。
えーと…士林の文林路に何軒か集まってます。
私が士林に行った時は(2年くらい行ってないんですが)
興味がなくて素通りでした。
「皇家眼鏡」「仁愛眼鏡」とかのチェーン店があって
去年、友人は3つ買ったと言ってました。
ちなみに相方が購入したのは西門町の「青商眼鏡」とい小さい店で、
成都路だった気がします。もちろん!正札の値では買ってませんー。
西門や士林は若い人多いし、フレームもそれなりにオシャレなのが
あるかもしれません。
by niko (2007-11-12 00:55) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
そうですかー???ありがとうございます(笑)。
実際のワタシ、鼻~!!って感じでしたよ(爆)。
赤いフレームがほしかったんですが、ほど良い色がありませんでした。
次回も懲りずに眼鏡店は覗いてみるつもりですー。
え?新光三越裏にっ?kiyoさんの庭あたりですね!
かわいい男の子ですか~!それはそれは♪
うろうろしてみるべきですよね、是が非でも。
教えていただいてありがとうございます!!
台北駅は微風もOPENしてるし、行ってみるべかー。
by niko (2007-11-12 01:04) 

niko

■すとれっちしゃん、こんばんはー!
くい込みの件、ありがとうございます!
いやいや、皆さんはちゃんと整理なさってるから、記憶を~(爆)。
ワタシが2人くらい訪台してる事のないようにしたいと思います。
眼鏡って、難しいですね!!
いつか台北眼鏡を披露させていただきたいと思います~。
むふふ。その場合は鼻を見ないよ(以下自粛)

カキフライ!出ました!マストですね♪
カキフライにはレモンとソースが好相性~♪ですね?
by niko (2007-11-12 01:19) 

niko

■treeさん、こんばんはー!
眼鏡党でしたかー。treeさん、似合いそうですよ!!
今回は同行してくれたYちゃん宅の御用達店が目当てだったもので、
特にエリアというのは…ええと、士林夜市の文林路に何軒か集まってるようですー。友人が去年3つも買ったみたいです。ちなみに相方が購入したのは、西門町・成都路(かと思います)の「青商眼鏡」という小さい店です。
台北には連鎖店がいくつもあって「皇家眼鏡」「仁愛眼鏡」「寶島眼鏡」とか店舗がたっくさんあります。メガネのパリミキも百貨店にありますし。なんとなく士林や西門は若い人多いし、変わったフレームもありそうですよね!
>ちょっとはっきりとした黒ぶちのなんか…
黒ですかー。むーん。試してなかったですわ。赤いのが
目当てだったんですが、いい感じのが見つからなかったんですー。

春水堂は美味しいですよねー!
>抹茶モカ?などのモカシリーズが美味しい
そうなんですかー!全く知りませんでした。
珍珠奶茶を飲みに行ってる感じです(笑)。冰か熱かで。
金桔茶なんか激しく惹かれるんですが、結局同じで。
次回も珍珠奶茶だったらすみませんー!メニューはチェックしますwww
by niko (2007-11-12 01:49) 

ayam47

胃が元気になった今、nikoさんのblogを見るとおなかがすきます。
今にでも台湾へgoな気分になってきます。
ちょっとした飲茶いいですよね。
美味しそうタピオカ大好きなんです私(^^♪
by ayam47 (2007-11-12 16:26) 

niko

■ayamさん、こんばんはー!
おおー、元気に回復されて何よりです~。
タピオカ、お好きですか?
台湾、goですよー。
是非とも、こちらのお店の飲んでいただきたいです!
タピオカ、グニュとしてません、QQです。
街のジューススタンドのも美味しいんですが、
別モノなんですよー。
そしてお茶請けも◎!!
by niko (2007-11-13 01:50) 

けんこう

おぉっ、春水堂だ~!
こちらの珍珠奶茶は、紅茶といい、タピオカといい、
やはり一味違いますよねー。
安心してのめる珍珠奶茶というか。
お料理も「フツウに」おいしいですネ(笑)

台湾でめがね、まだトライしたことがないので、
今度作る時は台湾で作ってみようとおもいます。
使い捨てコンタクトは病院で処方箋をもらわなくても、
度数を言えば売ってくれるので重宝しています。
by けんこう (2007-11-13 17:01) 

niko

■けんこうさん、こんばんはー!
ほんっとに!!春水堂、美味しいですねーーーっ。
なんですかねー?タピオカ、全然別モノですよね。
ついついコレばかりでも仕方ないですよね???(笑)
はい!お菓子みたいのしか頼んだことなかったんですが、
お料理も美味しいんですねー。

台湾でメガネwww
中和でしたか?たくさんお店があるのって。
けんこうさん、良いお店見つけたら教えて下さい。
コンタクト、そうなんですか!超便利ですねー。
相方に教えなければwww
友人が台北で購入し、お店に在庫が無くて半分しか
受け取らずに帰国して、ワタシが引き揚げたんですが。
なるほどね~。
by niko (2007-11-14 00:53) 

外付け胃袋

ご無沙汰してしまいました。
台湾いかがでした?
忘年会では眼鏡をご披露いただけるものと期待しております。

春水堂はまったりが良いですよねぇ。
夜遅くまでのんびりさせてもらっちゃいました。
なんだかタピオカもお茶も美味しくって。
不思議ですよね。
でも、私はホテル前のスタンドの甘ーいのも好きです。
台湾!って感じがします。
飲みたいー!
by 外付け胃袋 (2007-11-21 18:55) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんはー!
ありがとうございました!無事戻りましたー!!
忘年会で…眼鏡の披露…はぶっちゃけ無いかと…。
詳細はその時にでもー(笑)

春水堂、ほんとに良いですよね~。
まったり…ぴったりですね!
なんでしょう?タピオカ、あきらかに美味しい!
私もスタンドの大好きですーww
たしかに甘ーくて、量もたっぷりで~
仰せの通り、台湾!なんですよね!!
今回……あああ!の、飲んでない!!!
by niko (2007-11-22 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。