SSブログ

台湾2007.9/14-18 第3日目-④ [台湾旅行記 2007③]

台湾2007.9/14-18 第3日目-④

この夜は食事会へお邪魔いたしました。
同じ訪台時期でこの会を企画していただいたせきけんさん、台北に駐在されているさんすけさんくにさんご夫妻、さんすけさんご同僚のケンさん、楓さん、フミさんがご参加。計7名で会食ですー。

荷風中國菜(雲南料理)…台北市民権東路三段106巷32號


ほかにもっとお料理はあったのです。しかしワタシの写真の腕がなかった…。何ともボケボケで。
美味だったスズキの檸檬蒸しとか!大腸と茄子のオイスターソース炒めとか!デザートも~。
(お料理の写真はさんすけさん!お願いいたします!!)

左)牛肉の煮込み。めちゃめちゃ柔らかかったのですよー!これ!!リピートしたい美味さです。
右)白菜のサラダ。これは白菜とは思えないシャキシャキさにびっくり。いくらでも食べられそうでした。

左)ジャガイモ千切りサラダ。揚げてあるのでサラダといっても味にコクがあります!うまーい。これも
いくらでも食べられそうーー。右)坦坦麺です。胡麻とピーナッツの濃い味が麺にからんで美味です。

で、このお店の片隅に設置されてた箱???なんだろか?

左)これ↑網の上に薄切りのスイカです。その奥の箱にスイカが所狭しと!!
右)で、箱から出てくるとドライスイカチップスにー!!初めて見ました。こんな脱水マシーン。
興味シンシンに見ていた私達にお店の方が持ってきてくれました。やさしいー!!!
パリッとしたスイカチップスはスイカの味、ちゃんとしましたよーwww

大人数で円卓を囲みながらの美味しいお料理…とっても楽しい時間でした。
当日ご参加の皆さま、ありがとうございました!!
またの機会、お会い出来るのを楽しみにしておりますー。
せきけんさん、「保安站⇔永康站」縁起の良い台鐡切符のお土産、ありがとうございます!!


このあと深夜の部つづきますー!


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

tomomi

現地に住んでる人とか、それつながりで知り合った人に会える楽しみって、、まさにネットさまさまですよねー?
アタシもここ数年、そういう楽しみを初めて知りました。
今は、香港にちょっと飲み会に行ってくる~、、、、みたいなノリです。
by tomomi (2007-11-13 09:48) 

ドライスイカチップス?
やっぱり種は出して食べるんですかい??

んー、興味津々です。
by (2007-11-13 10:55) 

すとれっち

nikoしゃんこんにちは!
現地で合流してお食事会ですか。よかったですね~!
牛肉の煮込みとジャガイモ千切りサラダでビールのみたいわん。

いつの日か某メンバーでもやってみたいですね~♪
某看板娘ちゃんがツアコン娘ちゃんに転身してからの話でしょうが(笑)
by すとれっち (2007-11-13 12:39) 

こもも

スイカチップス?? 初めて見ました!
スイカって90%水分でできているそうですけど、水分飛ばしたら
10%の味になっちゃうのか、ぎゅっと凝縮された味になるのか…。
うむ。興味津々。
旅先で大人数のお食事会ができちゃうって、いいですよね~♪
by こもも (2007-11-13 22:11) 

niko

■tomomiさん、こんばんはー!
ほんとにしみじみとそう思いますー。
お会い出来る喜び!!縁て不思議ですよねー。
ちょっと香港へ飲み会かーっwww
カッコイイなぁ!もうっ。
次回ご予定はーーー???
もう香港はクリスマス仕様ですかねー。
キレイなんだろうなぁ…。
by niko (2007-11-14 00:20) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
ねぇ、どうなんでしょうかね?ホントのところ。
私、きっと食べましたよ…。
でもお茶請けに、爪子(?)
種とか食べるから、いいんですかい?
スイカチップス、どこかで見かけたら、ぜひ!!
by niko (2007-11-14 00:26) 

niko

■すとれっちしゃん、こんばんはー!
ありがとうございますーwww
やはり、普段会うのと現地で会うのとはちょっと違いますね!
初めてお会い出来た方々もいらっしゃいましたし、
一人旅なのに一人じゃない、みたいで。

もう!待ち焦がれてますよ~www
考えただけでも、楽しそうですよねー。
看板娘サマが頼りーーー。
早々の実現を熱望しますー。
by niko (2007-11-14 00:33) 

niko

■こももさん、こんばんはー!
スイカチップスは私も初めてでしたー!
そういえばスイカってほとんどが水ですよね…。
お味は完全に凝縮されて、とても甘味があったんですが、
脱水しても干からびないって…考えたら
すごくないですかー?
この箱に秘密があるんですねー。
旅先での合流会食、楽しくうれしいですねー。
こももさん!香港で合流、いつかお願いいたしますー♪
by niko (2007-11-14 00:38) 

boneori

nikoさんバイショー!
またうまそうなもんをいっぱい・・・!アアア(;´ρ`)
なんか看板もオシャレですねー!お店の雰囲気もオシャレなんだろうな~
お店選びがいつもいい感じですー!
料理もなんか見たことないようなものが・・・ジャガイモ千切りサラダ!食べてみたいです~!揚げ揚げだー!!
いくらでも食べられる気持ちが食べずともわかるような!!
うまそう・・・
スイカチップも変わってますねー。これでちゃんとスイカの味!?
しかもとても甘みがあるなんて!変わった台湾みやげにもすごいよさそうです!
by boneori (2007-11-14 12:42) 

niko

■ボネしゃん、こんばんはー!
バイショォォォッ!!…最近、あんときの猪木が使ってんですよねー。
…て事はおいといて!
お店の雰囲気、良かったです。静かな感じなので、会食には
ピッタリかも。
こちらのお店はパイナップルケーキ選手権の幹事、
せきけん氏セレクトです。
スイカチップスは美味しかったのですが、
1人1枚でしたので更に美味に感じたのかもwww
何処かで売ってたら、お土産に良いですよね!
by niko (2007-11-14 20:56) 

外付け胃袋

やっぱり大人数で食べるのは良いですよねぇ。
いろんな美味しい物がたくさん食べられますから。
料理は全部美味しそうですが、特に美味しそうなのは肉ですね!
肉派会長が揚げに気をとられているようなのでフォローしておきました。
どうやればこんなに柔らかく?っていうお肉はおいしーですもんね。

スイカチップスの種は私も気になります。
スイカの種類が違うかもしれませんが、種も食べますもんね。
種だけ出して、後で割って食べる?
by 外付け胃袋 (2007-11-21 19:21) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんはー!
そうですよねー、大人数でわいわいと
色々試せるのがいいですねー♪
肉!!とっても柔らかです~~。
韓国料理で牛肉の煮たのが大好きなのですが、
料理の名前が思い出せませんーーー。

スイカチップスの種!
そうですか、気になりますか~(笑)。
私、全然全く気に留めずに食べてしまいました。
繊細さにかけますよねーーー(汗)
by niko (2007-11-22 00:51) 

さんすけ@横浜

先月中旬に台湾を離れ横浜に舞い戻ってきた、 元台北駐在のさんすけです。

ワシがこの日の事を書いたページを貼りますね
http://diary.jp.aol.com/qy9aumpu8/522.html

10月の終りに会社の連中とココへ行ったら、スペシャルサービスと云いながらスイカと梨の干したのが出てきましたよ。定番化してるみたい。
by さんすけ@横浜 (2007-12-08 01:27) 

niko

■さんすけさん、こんばんはー!
お帰りなさいー。無事にお帰りで何よりです。
くにさんも風邪など引いてないですか???
日本、寒いですね。
横浜という事は…これからお会い出来る機会が
増えるという事ですね!
今後ともよろしくお願い致します。

あらためまして食事会、ご一緒させていただき
ありがとうございました!とっても楽しいひと時でした。
スイカと梨が定番でしたかー。
良いですね、また行かれたのですねww
こちらのお店美味しかったですねー。

今年のカウントダウンは横浜でwww
by niko (2007-12-08 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。