SSブログ

台湾2007.9/14-18 第4日目-① [台湾旅行記 2007③]

台湾2007.9/14-18 第4日目-①

前回の旅行記再開です

起床AM9:45 今にも降り出しそうな天気でした。いかーん!台風の気配がー…。
しかしそんな事言ってられません。Kさんとお昼に出掛けてまいりました。

上海故事 …復興南路375號1F

店内がとても明るく、なんだかゴージャスなムード。古き良き時代の上海の空間、でしょうか。
ランチセットが2種。ふむふむ。お店の雰囲気からすると、なかなかお手頃なお値段かもしれません。

左)寧式雙抍…冷菜2種。左のお肉の煮こごり的な…お肉のゼリー寄せみたいな…。添えられた生姜の千切りと合います。お酢をかけるとさっぱりしてて美味しい。もう1つ、くらげです。このくらげがコリコリして美味しかったんですー。
右)百合明蝦片…エビと百合根の炒め物。塩味がとても良い。百合根しゃきしゃき。美味。

左)椒藍龍雪…鱈のフリッター。塩と胡椒が一緒になったものをかけると、んまい!さっぱりしてます。
魚の身がホクホクで衣がサクサク。
右)彩椒鷄球…鶏とピーマン、パプリカの炒めもの。これは知ってる味。見た目よりあっさり。

左)干貝西蘭花…ブロッコリーが西蘭花かぁ。ホタテと卵白あんがかかってます。これまたまたあっさり~、上品な仕上がり。なんとも…味が無い。
右)小籠包と菜餃。これは美味しかったですね~。どちらもあっさり(何度言う?)で、いくらでも食べられそう!!皮が美味しかった気が…(ちょっと記憶が遠くなってます。)

左)元(中+皿)寶湯…これー!!このスープがホントに美味しかったんですよ~。中身は、干ししいたけと鶏のお肉のようなものと…全然わかりません。蒸し上げたスープという濃密な味。
右)隣の湯と似てますが、冷たいデザートです。ナツメと白きくらげのようでした。

こちらのお店はほんとにあっさりとした中華が少量づつ味わえますので、年配の方にもよろしいかと。
店内もゴージャス感もありゆっくり食事を楽しむには良いですねwww
親戚と台北に来た時、ここに連れてくれば良かった…と思いました。
ランチは激しくボリュームには欠けますので、また来る事があればアラカルトで!

食事が終わって店を出たら、あー…すごい大雨。いつの間にやら風も強くなっておりました。


いったんホテルに避難です。冷房で冷え切ってしまい、ダンテのコーヒーがやけに美味しかったんですね、この時。感激して写真まで撮ってるワタシ。
これからは雨も風もひどくなる一方なのでした。

つづきますー!


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

すとれっち

祝旅行記再開!
店構えからしてとてもゴージャスですなぁ。
>あっさりとした中華が少量づつ
少人数でもいろいろ楽しめるのはウレシイですね~。
ビール片手wにこういうパターンにも密かにあこがれたりして。
>雨も風もひどくなる一方
過去のnikoしゃんがんばってー!!
by すとれっち (2007-11-26 12:40) 

ayam47

いつもながら美味しそうな~
このスープは特に気になります。
あっさりそうだし、鶏もしいたけも大好きコンビです。
by ayam47 (2007-11-26 16:51) 

こもも

おお!このお店知ってます!もちろん、名前だけです!(笑)
色使いのきれいなお料理ですねー。上品なお味が想像
できちゃいます。いいなぁ。セイロに入った蒸しものが無性に
恋しいです。ボリュームにかけるとのことですけど、この後に
おやつで麺を食べよ♪なんてプランの時にはアリ!なお店
ってことですねっ。ふむむ。メモメモ。
by こもも (2007-11-26 20:43) 

niko

■すとれっちしゃん、こんばんはー!
読んでいただいてありがとうございますー!
なかなか雰囲気の良い店ではありましたー。
でもこの雰囲気と味ならば、日本でもあるかな?と
思いましたが、やはりこの値段は台湾でないとwww
ビール片手に~♪いいやも~。
そんなゆったりとした時間が楽しめるお店でしたー!

>過去のnikoしゃんがんばってー!!
ありがとうございます~!!
がんばる!ハズですー。ちぇすとー!
by niko (2007-11-26 22:34) 

niko

■ayamさん、こんばんはー!
読んでいただいてありがとうございますー!
スープ、深い旨味がありました。
蒸して出た水分がスープになってる味。
鶏やら何やら(?)もやわらか~くて。
干したしいたけ!お出汁が美味ですよねー。
スープの美味しい所、貴重です。
by niko (2007-11-26 23:02) 

niko

■こももさん、こんばんはー!
読んでいただいてありがとうございますー!
上品な味と店内…でボリュームがあるわけ無いですよね(笑)。
セイロ、いいですよね~。中華だなぁと!温かいなぁと!
セイロの蒸しものって自分ではまずやらないですし…あは。
しかし、おやつに麺て!!
あらかじめそんな予定を立ててるというのもどうでしょう???
でも、アリです!もう1食イケる感じです。
台湾ですし~♪
by niko (2007-11-26 23:14) 

外付け胃袋

いつも思うのですが
>起床AM9:45
寝たのは何時ですか?

上海料理はあっさりしていそうですねぇ。
>ランチは激しくボリュームには欠けます
それはバットですねぇ。
ボリュームはとても大切です!
何が入っているのか謎スープを飲んでみたいなぁ。
台湾オフ会があったらぶっとびスープを飲みたいとずーっと思っています。
スープ好きみたいです。

>ちぇすとー!
ご出身はどちら?
by 外付け胃袋 (2007-11-27 08:02) 

tomomi

こじゃれたお店も行ってるんですね?(あ、、失礼しました)
全部美味しそうー、nikoさんの形容がまた絶妙なんだと思われます。

そういえば、アタシも香港初心者のころは、旧リージェントホテル内、翡翠のカトラリーのお店に何度か行きました。
今はそんなお店、全く!!!行ってません。
by tomomi (2007-11-27 14:18) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんはー!
読んでいただいてありがとうございますー!
寝たのは…4時過ぎくらいです。
TV観たり本読んだりとか…明るくなってくると
寝ねば!とあせるんですよね
そして10時にならないうちに起きねば!と…。
旅行中、10時ではダメな気がして。(すでにダメなんですが)

そうですね!王子には足りな過ぎでしょう~。
おお!!いいですね~~、台湾オフのあかつきには
ぶっとびスープwwwぜひぜひ!!
スープお好きですか!やはり1度は飲んでみたいですよねー。

んん?一応…鹿児島出身ではないです。
by niko (2007-11-27 23:14) 

niko

■tomomiさん、こんばんはー!
読んでいただいてありがとうございますー!
あは!こじゃれた店、行くことも無きにしも非ず、くらいです。
香港のこじゃれた店って、敷居高過ぎー!!
>旧リージェントホテル内、翡翠のカトラリーのお店に何度か行きました。
って、超有名店じゃあないですか!“麗晶軒”???すんごい
超一流店だ!!そんなとこ行った事ないですよー。
さすが!!tomomiさん~。
台湾にはそこまでの店自体が無いと思われます。
食、味のレベルは高くとも。店となると…。
>今はそんなお店、全く!!!行ってません。
そういうものなのでしょうねww
現在のいきつけのお店、また教えてくださいーーー!!!
by niko (2007-11-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。