SSブログ

台湾2007.9/14-18 第4日目-② [台湾旅行記 2007③]

台湾2007.9/14-18 第4日目-②

午後2時、お茶屋・新純香さんへ。
1時間ほどお茶を飲ませていただいてたところへ、せきけんさんが来店。
この後の夕食をNさんとお約束していましたので、せきけんさんをお誘いしてご一緒する事に。
Nさんとは善導寺の喜来登大飯店ロビーで待ち合わせです。
こちらのロビーに台風情報が。皆さん、不安げに見入っておりました。台風は明日台北に上陸か…。
しかし、とりあえず!まずは台北での貴重な夕食です。

百家班 …松江路169號

胡椒蝦のお店です。海老もすきだし、辛いものも好きだ…。いつも看板を見て憧れておりましたー。
で、苦節ン年…今まで縁ナシ。とうとう胡椒蝦店にやって来られましたー。


壺に入って現れる待望のエビ!!…‥な!?少なっ!!!もっと入ってるかと…。これだけ???
どうりで近くのカップルのテーブルには壺がいくつも並んでるわけだ。
胡椒蝦とは胡椒などのスパイシーな香辛料で味付けしたものを壺で蒸し焼きにしたものらしいです。
殻を外しても胡椒のぴりりが効いてますwwwうまーい!!海老好きにはたまらーーーん。

海老のお味噌汁。またドでかい鍋で…一体何人分なのか。コンロにかけてくれ熱々が楽しめます。
海老が満載。器からはみ出す海老。お豆腐とどっさりの鰹節が入って激うまです!!

海老だけでなく他のメニューもあります。空心菜炒めとイカ団子を。イカ団子、大きかった。まわりの
衣が甘めで…これはやはりアメリカンドックの味か。ケチャップを付けるとまんまアメリカンドックに。

せっかく3名なのでもっともっと海老を~!!左)檸檬蝦。唐辛子がたくさん乗っており、さわやかに辛いー!!右)酸辣蝦。泰式です。すっぱくてこれはすごく辛かった。う、うますぎるー。
手で剥いては食べ、剥いては食べの繰り返し。何匹の海老を食べたでしょうか。
一度にこんなに大量の海老を食べるのは初めてです。堪能しました。
おしゃべりを楽しみながら、あんなにあったお味噌汁もなんとかクリア。その時、店員さんが
「味噌汁、サービスです。要りますか?」鍋に大量に追加される味噌汁…。おかわりは具ナシです。
それをまたまた飲み続ける私達。一人何杯飲んだのか。
この胡椒蝦、また是非食べたいです。やはり大人数で色々楽しむのが良いですね。

お店を出るとさすがに大雨。
Nさん、こんな天気の中を遅くまでありがとうございました!!
Nさんとお別れし、とりあえず歩き出しますー。

つづきますー!


nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

すとれっち

nikoしゃんこんにちは!
見事なまでのエビづくしに酔いしれちゃいましたよ。
しかもスパイシーかぁ。もろに私のどストライクゾーンじゃないですか。
こっちにも胡椒蝦と泰式酸辣蝦くださーい!!w
海老のお味噌汁もさぞかし出汁が効いているんだろうなぁ。ごっくん。
>一度にこんなに大量の海老を食べるのは初めてです
本当によかったですね~♪ 思わずもらい泣きしそうですww
by すとれっち (2007-11-28 12:31) 

ビンゴ

nikoさん、良いな、良いな、料理に色がいっぱいある!!!
私の今回の台北は白と茶色の色身ばかりの食事だったから、羨ましい~!
それにしてもステキな店構えですネェ♪
エビづくし、すごーい!エビ好きの私にゃ目の毒だわ。
by ビンゴ (2007-11-28 17:18) 

boneori

nikoしゃーん!!ここ行きたかったお店なんですー!!
でも懐が寂しくて行けず・・・
ああ、でももう気持ちが盛り上がってきちゃいましたー!
胡椒エビ、うまいに違いない!!もう少なくてもいいです~!
味噌汁もエビダシがすごくきいてそうですよね。
そして酸辣蝦・・・nikoさんがすごく辛いってどんだけ!?と思いました!
私悶絶しそう・・・
nikoさん、大好きなエビにまみれにまみれて幸せそうです!
あーうまそう!!
by boneori (2007-11-28 22:15) 

niko

■すとれっちしゃん、こんばんはー!
コレは!ビールにタリピツですよ~~♪
グラスはぺたぺたになるかもですが!
ほんとに胡椒蝦と泰式酸辣蝦、延々剥きながら、
食べ続けて、しゃべり続けて、飲み続けて(ワタシは味噌汁)
夜明かし出来そうです~。
>本当によかったですね~♪ 思わずもらい泣きしそうですww
はいっ、ありがとうございます~!
ぷぷっ、もらい泣きいただきました~ww
by niko (2007-11-29 01:01) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
ビンゴさんも海老好きですか~www
これはたまらないですよー!!
合流のアカツキにはコレ食べましょう。
あは!色がいっぱい…。
そうでしたかー、色が白と茶色ばかりでしたかー。
お1人さまですとかなり限られますよね、種類も。
ビンゴさん、殊勲賞物ですよww
あれだけ制覇するなんて!!
by niko (2007-11-29 01:09) 

niko

■ボネしゃん、こんばんはー!
おおっ、そうでしたかー!!ここ候補に?
ほんとに次回は是非やって下さい!胡椒蝦。
味噌汁もほぼ飲み放題www
胡椒蝦のお店、色々あるので
また行ってみたいですー。
…酸辣蝦、ぶっちゃけ辛さはそこまでではありません。
殻を剥いてしまうと身は無事です。
でも剥いた後の指が辛かったので(爆)。
ほんとにエビ!まみれにまみれて幸せでした~www
しかし台湾の人って海老が好きなのでしょうね。
こういう専門店があるのも、海老釣りとかも。
火鍋も海老だけ山盛りに取ってる人も結構見かけますしー。
by niko (2007-11-29 01:34) 

すとれっち嫁

nikoしゃま、私もエビ好きなので、たまりませーん、この写真。
しかもエビは結構大きそうだし。

みそ汁と酸辣蝦、特に食べたいです!!
by すとれっち嫁 (2007-11-29 01:41) 

すとれっち

再びこんにちは。
>懐が寂しくて行けず・・・
某bしゃんのこのコメントがかなり気になりまして・・・。
エビづくしでやっぱ高級なお店なんですね~。
たいへん失礼ですがご予算は一人おいくら万円ぐらいですか?
(○がなにやら猛烈に興奮してましてw)
by すとれっち (2007-11-29 12:41) 

N

エビたっぷりの味噌汁、美味しかったですね。
甘い台湾味噌汁をこよなく愛する私も大満足の味でした~。
ただし写真でよく見かける胡椒蝦は、
エビのカクテルみたいにキレイに壺の縁に並べられていたのに、
蓋を開けたとたん、
「こっ、これが胡椒蝦??」
と我が目を疑うビジュアルだったのはちょっと残念。
でも火を通してもあの大きさの蝦って結構高いと思うので、
それを差し引いても味・値段共に満足です。
今度はバター味・にんにく味も食べてみたいな~。
この店は、やっぱり大人数で行くのが正解ですね。
ニコさん、せきけんさんにバッタリ会ってくれてありがとう!
by N (2007-11-29 17:45) 

niko

■すとれっちしゃんのお嫁しゃま、こんばんはー!
エビお好きですか~?エビって美味しいですよね~www
エビ自体すんごい大きい!!ってほどではないんですが、
これだけ食べられると大満足です。
味噌汁、これもエビ沢山。
冷房の店内で温まりました(笑)。
酸辣蝦も食べ始めたら止まらないです。
手を拭いたあと油断して目とかこすらないで下さいましー。
by niko (2007-11-29 22:16) 

niko

■すとれっちしゃん、こんばんはー!
ええと、3名でビール2本、烏龍茶1本込みで
一人600~700の間だった気がします。
記憶が遠すぎてNさんにも確認してみたので、
間違いないかと。
お店のパンフ持ち帰ったんですが値段ナシ。
2人のお客さん結構いましたー。
出来たら台湾オフで全種類エビ制覇したいですwww
お嫁しゃまとボネしゃんと私だけだったり???
by niko (2007-11-29 22:24) 

niko

■Nさん、こんばんはー!
先ほどはどうもでしたーーwww
そしてこの時も、先日もご一緒していただき
ありがとうございました!!!
ほんとに雨ひどかったのにすみません…。
でも!!胡椒蝦体験出来てうれしかったですー。
>エビたっぷりの味噌汁、美味しかったですね。
ってやはり味噌汁かいー!?(笑)
Nさん、味噌汁好きですもんね♪
お豆腐も美味しかったし、あれだけ飲めるなんてやはり美味だった。
また美味しい味噌汁のお店、ご一緒に~www…あれ???
よろしくお願いいたします。
by niko (2007-11-29 22:36) 

すとれっち

nikoしゃーん、こんにちは!
わざわざお友達に確認してくださったんですか。ぅありがとうございまっす!
たらふくエビちゃんを堪能して600~700は驚異的ですね。

>出来たら台湾オフで全種類エビ制覇したいですwww
おおっ、いいっすね~^^ 
○も参戦意欲満々ですよ。いつの日か実現するとよいですな!
by すとれっち (2007-11-30 12:22) 

niko

■すとれっちしゃん、こんばんはー!
いえいえいえ~、とんでもないです!
よく考えてみたら炭水化物を取ってなかったー。
(ご飯は食べ放題になってました。)
なので帰りがけ、タンツー麺でも軽く一杯~♪

ホントに!!実現すると良いですねーーーwww
by niko (2007-11-30 23:40) 

ayam47

おいしそう!!
蝦蝦ですねぇ、ご飯いらないかもしれないですこれだけ蝦があったら十分おなか一杯ですq(^-^q)(p^-^)p♪
by ayam47 (2007-12-01 14:39) 

tree

ああ~
海老~海老~海老~♪

海老つくしの食卓、一度味わってみたいです!!
思わず、よだれがw

一番羨ましいのは海老のお味噌汁!!
ノックアウト!
おすし屋さんのお味噌汁をイメージしてしまったのですが、
違うのかしら??
by tree (2007-12-01 19:08) 

boneori

再びすんません!
実は姑息ながらお値段おいくらくらいかドキドキとひっそり見守っておりますた・・・nikoさん、すとれっちさん、貧乏ですんません!
おひとりそんくらいなのですか!
どっかで見かけたとき、海鮮はどのメニューも680元よりと書いてあったので、お手上げ状態だったんです!
オオ!!食べたい!!そのくらいでこんなうまそうなエビたちがたらふく食べられるのならばー!!
>出来たら台湾オフで全種類エビ制覇したいですwww
仲間に入れてください!ご飯のぶんまでエビを食べたいです!!
>>なので帰りがけ、タンツー麺でも軽く一杯~♪
ワ~!イキだなあ!ツウだなあ!
by boneori (2007-12-01 22:30) 

niko

■ayamさん、こんばんはー!
エビ満載ですよーwww
台湾の人、ホントにエビが大好きなようです。
この次点ではお腹いっぱいでしたよwww
このエビ達はおかずにはならないんですが…(汗)。
でも!デザートは別バラですよね~???(笑)
by niko (2007-12-01 23:24) 

niko

■treeさん、こんばんはー!
うふふ~♪エビエビエビ三昧ですー。
treeさんもお味噌汁狙い?
お寿司やさんの方が出汁が複雑(明日の素???)かも、
と感じました。
メニューにエビのお味噌汁と蟹のお味噌汁がありまして、
悩んだんですが、ここはやはりエビだろうと。
蟹も美味しい出汁が出ますよね~~。
お豆腐と鰹節がまた良かったです。
treeさんも次回はエビ三昧でー♪
by niko (2007-12-01 23:31) 

niko

■ボネさん、こんばんはー!
そうだったんですかー?ご安心を~。
海鮮は確かに高いイメージですよね!
「真的好」なんかはお高いかも。でも安くて美味しい
海鮮はたっくさんありますよ!
入るのがやはり躊躇しちゃいますが…。
エビの全種類制覇!!
もつろんwwwボネしゃんもいますですよー!!
こちらこそお願いしますー♪
ホントに是非やりたいですねー。
あ!タンツー麺はこの時やってません!!
今思えばそうすれば良かったと…。
雨がひどくて頭回りませんでしたー。
なのですとれっちしゃんご夫妻にはお薦めを~♪
by niko (2007-12-01 23:40) 

外付け胃袋

まさにエビ天国!
スパイシーなの、酸っぱいの、辛いのに味噌汁まで!
これは行ってみたいですねぇ。
で、ご飯も食べ放題ときたら言う事無いですねぇ。
でも、エビだけでおなかいっぱいにしたい気もしますねぇ。
殻の山を作りたいです。
台湾オフ会を首を長くして待ってます、はい。

蟹は無言になりますよね。
エビはおしゃべりしながら食べられるので?
by 外付け胃袋 (2007-12-14 20:16) 

niko

■外付け胃袋さん、こんにちはー!
まさにエビ天www
他にもバターとか美味しそうだったんですよー!
外付けさんならば、エビで殻の山w余裕ですww
台湾オフ、私も首を長ーくして待ちます。
エビも無言になりますよね!
剥きながらよりは…
3人の場合、2人が話してる時に1人が食べてるって
感じを繰り返す???
by niko (2007-12-15 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。