SSブログ

牛軋糖29種大集合 [台湾のこと]

こんばんは!
唐突ですがヌガーってお好きですか?
ナッツが入っているのがポピュラーでキャラメルのような、ソフトキャンディなようなアレです。
ワタシ、大好きなのですが。
どーん。
1-1.JPG
この連休初日の土曜は「台湾・牛軋糖(ヌガー)」を一同に集めて、ひたすら食べまくるという会を行いました。この年末年始に訪台した有志で集めて来た物が、総勢29種類。
企画当初は15店くらいの予定だったのに…ほぼ倍にも…。目の前に並べると壮観です!
台北市内のお店だけでなく淡水、中歴、台中、台南と各所に及んでおります。
1-2.JPG
各お店、様々です。パッケージも凝ってたり、食感も柔らかいものも硬いもの。入ってるナッツもピーナッツ、アーモンド、マカダミアナッツとそれぞれ。味も原味(プレーン)からお茶、チョコ、山葵まで。
あまーい!あまーい!!試食中、何回言ったことか。いくらヌガー好きでも…あなた。
これだけのヌガーを一度に食べるのは一生に一度のことかと。最初で最後だと思う。良い体験させてもらいました。
(各お店の情報や価格等、実際試食の感想も入れたいところですが、今回の模様は少し先の事ですが台北ナビに記事になるようですので割愛しました。)
1-3.JPG
台湾では旧正月には欠かせないお茶請けです。専門店からパン屋さんでもそれぞれのお店が手作りのものを販売してます。
本当にお店によって、同じ原味も各種少しづづ違うんですよね。
好みは分かれるとは思いますが、お気に入りのお店の物を見つけるのも楽しいです。それほどたくさんの種類がありますし!
1袋に数も結構入っていて、お土産にもちょうど良く、何店か集めての味の違いを楽しんでいただくのも楽しいですよね。
これからもたくさんのヌガーを味わうのが楽しみです!!!

今回ご参加の幹事・せきけんさん、肉圓さん、楓嬢、ちこ作さん、アサミさん、カナさん、福留さん、おつかれさまでした!!!
(買出しのマイチーさん!ありがとうございました)
nice!(1)  コメント(22) 

nice! 1

コメント 22

けんこう

ヌガー29種類!
想像するだけであまーい!
でもおいしそー!
同じヌガーでも、食感、甘さ、具(?)などさまざま。
いろいろ食べたことはあっても食べ比べたことがないので、記事が楽しみです。
いつかこっそり、nikoさんのイチオシを教えてくださいネ☆
by けんこう (2009-01-13 18:14) 

tree

うわ!!!
ヌガーの百花繚乱!!!
私も大好きなんですが、29種類はきついかも^_^;
ケーキバイキングと同じですよね、
甘いものだけは、意外に食べられない(笑)

お疲れ様でした。
記事楽しみにしてま~す♪
by tree (2009-01-13 20:03) 

鉄人48号

肉圓です。お疲れ様でした。
ヌガーが固まってしまった様子で、、、
べんぴですぅぅぅ
恐るべし、牛軋糖。
15日から緊急台湾です。

突然、失礼しました。
by 鉄人48号 (2009-01-13 21:48) 

boneori

29-!!!www
まさか29種類とは思いもよりましんでしたwww
いきましたねー!
台北だけじゃないってのがまたおもしろいですね!
本当にいろんなのがありそう!
ナビ記事、楽しみにしています!
by boneori (2009-01-13 23:07) 

ちこ作

nikoちゃん。
お疲れさまでしたー!
29種類・・・今思うとやはり凄いね~
紙皿にのったヌガーはなんて芸術的で美しいのでしょうか~!!

あれだけ食べても・・・また恋しくなる味・・・ヌガーはママの味♪
なのかしら・・・?

by ちこ作 (2009-01-14 00:23) 

kana

niko さま
先日はお疲れ様でした!
一度に29種類、自分だけではムリですよね
楽しい企画に参加できて有意義な一日でした、味坊も。

来週末、台北に行ってきま~す
by kana (2009-01-14 21:55) 

外付け胃袋

2009年だけに29種類?
壮観ですね!
台北だけじゃないのも素晴らしいです。
なんという組織力!!
山葵はもしかして師匠からもらったあそこかしら?
全部食べたんですか?
そりゃまたすごい!!
あごが疲れそうだなぁと思っちゃいました。
nikoさんのイチオシ、私も教えて欲しいです。
by 外付け胃袋 (2009-01-14 23:36) 

niko

■けんこうさん、こんばんはー!
ヌガー、こんなに大量に摂取したのは初めてです。
これから先も無いと思いますが~。
>想像するだけであまーい!
ですよねー!
実際、あまーい!あまーい!を何度口にしたことか!

本当にヌガー、お店によって様々でした。
残念ながら高雄のヌガーが今回無かったので、
次回高雄に行った時に購入したいですw
けんこうさん、おススメのお店教えて下さいねww
>イチオシを教えてくださいネ☆
もちろんですーw(あくまでも主観ですが…)
けんこうさん、召し上がったことあるかもしれませんし!!
by niko (2009-01-15 00:23) 

niko

■treeさん、こんばんはー!
>ヌガーの百花繚乱!!!
まさに!全部が集まったところは壮観でしたー。
こんなに集まるなんて…。
ヌガーの合間にはしょっぱいお菓子や酸っぱいものなんか
食べてました(笑)
お茶もずい分飲みながらでした。合いますね、中国茶が。

記事、ワタシが書くわけではないんですが~。
お店とか価格、入ってる個数なんかも調べましたので
お土産のご参考になれば、と思いますw
by niko (2009-01-15 00:29) 

niko

■肉圓さん、こんばんはー!
当日はおつかれさまでした!!
お茶、ごちそうさまでした。お土産もいただいてしまいまして
ありがとうございました!
味坊のマトンの串焼き、美味でした。
また次回もご一緒にwよろしくお願いいたします。
もう訪台のご準備、整いましたか???
台湾でべんぴが回復されることを祈ります!!
お気をつけていってらっしゃいませ!!

また第2弾…楽しみにしていますwむふ。
by niko (2009-01-15 00:36) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
ボネしゃーん!おかえりなさーい!!
ご無事のご帰国でなによりです!
台湾も相当冷え込んでいたようですよね。
体調はだいじょうぶでしょうか???

そうなのですよー、29種類でしたw
マジいきましたねー。
そうそう、台北に限らずなので店舗数が膨大に…。
台北だけでもまだまだ集まりますもんね、きっと。
鳳梨酥選手権同様、今回も楽しかったです。
ヌガー、これからも食べ続けます!w
by niko (2009-01-15 00:47) 

niko

■ちこ作さん、こんばんはー!
当日はおつかれさまでした!!
塩気のお菓子、すごーく助かりましたw
お気遣いありがとうございました!!
本当にすごいですよねー、29種類は。
持ち帰ったヌガーですが、会社で消費されております。

ヌガー、もう恋しいですか???www
たしかに大人も子供も大好きな味ですよね、きっと。
これ、またやりたいですねー!!w
by niko (2009-01-15 00:56) 

niko

■kanaさん、こんばんはー!
当日はおつかれさまでした!!
本当に自力で29種類は無理ですよね。
貴重で楽しい体験でした。
その後の味坊も!w美味しかったですね。

来週末、訪台なんですか!
それはうらやましいーーー。
台湾の美味しいもの、
たくさん召し上がってきて下さいねwww
by niko (2009-01-15 01:19) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんはー!
>2009年だけに29種類?
おお~~!気がつきませんでした…。
あくまでも偶然だったのですがw
>山葵はもしかして師匠からもらったあそこかしら?
もしかするとそうだったかもしれませんね!!
お店の名前、もう一度チェックしたいと思います。
>全部食べたんですか?
1つを半分にしました。
それでも全部食べ切れなかったです。
硬いのが、本当に驚くほど硬くて…。
ワタクシのイチオシ、これは会以前から
決まっておりました。
今回実際色んなお店のを食べてみて、さらに
まだまだ未開の美味しい物探したい!と思いました。
by niko (2009-01-15 01:34) 

maichee

ひぇ〜、壮観☆
ドアを開けたとたんに甘い香りがしてきそうですね(汗)。
飴は噛まずに舐めるもの…
そんな私は何時間あれば29種類を食べ終えるのでしょーか??

お疲れさまでした!
by maichee (2009-01-15 12:51) 

niko

■マイチーさん、こんにちはー!
お返事遅くなり申し訳ありません!
マイチーさん、ソウルにお出かけで参加できず残念です!
(ソウルの方がいいかw)
以前、パイナップルケーキ選手権の時も
いらっしゃれなかったんですよね。
次回(いつだろう…)はぜひライブで!

>飴は噛まずに舐めるもの…
結構大きさがあるので、1つでものすごーい時間かかります…
ナッツもたくさん入ってますよぅ。
ヌガーというお菓子と思ってワシャワシャ食べて下さいw
by niko (2009-01-17 14:27) 

kana

nikoさん、こんばんは!
ちょっと教えてください
ヌガーって暑いときは売っていないモノなのですか??
by kana (2009-02-26 21:14) 

niko

■kanaさん、こんばんは!
ヌガー、暑い時でも売ってますよ~~。
あ、でも確かに“新純香”さんでは冬だけなんですよね。
もしかしてお店によって期間限定とかあるかもしれないですよね。
大抵は普通に置いてあるとは思うんですが!
by niko (2009-02-27 02:38) 

kana

nikoさん、ありがとうございます!
友人が心配しておりまして。。

ナビに掲載されましたね。
喜之坊のヌガー、残念でした。
この間、買って食べてみましたが、美味しい!
ロイヤルもですが、人によっては喜之坊の方が好き、という人もいました。
私の中では双璧かな?

あ~台湾、行きたい!
by kana (2009-02-27 12:58) 

niko

■kanaさん、こんばんは!
いえいえいえ、たぶん…大丈夫だとは思うのですが…。
全般的に…。
よろしかったらお目当てのお店、教えていただけたら
出来るだけ確認してみます。
ホントにそのお店だけ期間限定とかだと申し訳ないですし!!

喜之坊、美味ですよね~~w
あのやわらかさだと暑い時は心配ですねー。
あ!ナビ見ましたー。あんなにあったのね…(爆)
by niko (2009-03-01 01:39) 

kana

nikoさま、いろいろとお気遣い、ありがとうございます!

ヌガーもそれこそお店の数ほどあるようですし。。。

ところで豪大、美味しいですよね
あのカラッと揚がったカンジが好きです。

by kana (2009-03-05 21:15) 

niko

■kanaさん、こんにちは!
とんでもないです!

本当にヌガー、同じようでもそれぞれですし。
好みのものを見つけるのが楽しいですね~。

豪大、美味ですよね!w
1人の時には士林にも行かないし、ひっさびさに食べました。
不動の人気ですねー。
by niko (2009-03-07 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。