SSブログ

香港旅行記 ① [香港]

こんばんはー。
今回は香港旅行記(2008.11.22-25)です。

P1-1.JPG
香港は3年ぶりの4度目です。
香港へ行きたいなーと思いつつ、気づけばいつも台湾へ…。
今回はようやく決まった、久々の香港旅。
どこへ行こうか、何を食べようか…考えて、考えて…。
出掛ける前から強力な香港マスターのみなさまにお世話になりました。
こももさんビンゴさんkaniちゃん、ありがとうございました。
こももさんのご本 『香港女子的裏グルメ』、もちろん持参です。どれだけ助けられたことか!
なのに結果、予定していた半分も行くことが出来なかったお店達。
また行かなくては。次回の香港はいつの日か!(すでに最終回のよう)

今回のホテルは香港島の銅鑼湾 「エクセルシオール The Excelsior Hong Kong 」です。
P1-2.JPG
P1-3.JPG
ホテルの前にはビクトリア湾どーん。で、客室の75%がハーバービュー(フル、サイド)らしいのですが…。当りませんでしたねぇ。喫煙ルームだったもので…(当然喫煙ルームは下層)。
とにかくホテルの立地は最高です。銅鑼湾駅からも近く、繁華街にありますので夜もとても賑やかな界隈。なにしろ人が多くて、多くて…。

ホテルに着いて一息…の前に!なにはともあれ、あれです、あれ!!!

P1-4.JPG
ホテル1Fのカフェ「EXpresso」へ。
目当ては「ロードストーズベーカリー(澳門安徳魯餅店)」のエッグタルトです。

P1-5.JPG
この濃い焼き目、というよりは焦げ目。あはは。ショーケースに並ぶ中にひときわ焦げたのがあったので、それをもらいました。外のパイ生地はパリっとしていてバターのとてつもなくいい香り、中のフィリングはとろりと濃厚。本当に美味です。ホテルを決めた時から楽しみにしていました!大満足。
香港、来て良かったーーー。


香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つづきますー
nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
香港旅行記きましたねー!!
3年ぶりの香港遠征おめでとうございます!
しかも強力な香港マスターのご指南つきとはスゴイ!
>喫煙ルーム
愛煙家にはマストですなw
香港の喫煙事情はいかがでしょうか?

今後のレポも楽しみにしてまーす^^
by すとれっち (2009-02-25 12:44) 

こもも

よっ!待ってましたっ!!
nikoさん目線の香港レポ、たのしみ~!!!
それにしても、エッグタルトの見事なこげっぷりったら!
こんな色黒ちゃんは始めてみましたよ~。普通ショーケースに
入れる前にチェックではじきそうなものですが…。
ま、その辺がホンコ~ンなアバウトさなんですよね。
ホテルの外観はガソリンスタンドから撮りましたか~??
最後になってしまいましたが…。拙書をご紹介いただき、
誠にありがとうございます!

by こもも (2009-02-25 21:11) 

mojao

遂に香港旅行記始まりましたねー。
香港は行ったことないけど、すっごく興味があるのでこれから楽しみです。

タルト、一瞬ブルーベリータルトなのかと思いましたー!!
このホテルのエッグタルトは美味なのですね。
お部屋もオサレです。
台北のホテルに比べるとやはり香港は少しお高めなんですかね。

続きも楽しみにしておりまーす。


by mojao (2009-02-25 22:29) 

ビンゴ

真っ黒なエッグタルトに釘付け~!(爆)
って、nikoさんが香港行ったの11月だったネェ、しみじみ・・・
ハイ!この勢いでドンドンUPよろしくね♪(笑)

by ビンゴ (2009-02-26 01:04) 

けんこう

ご無沙汰でーす!
久々に伺ったら、台湾旅行記→香港旅行記になってて。
時のうつりかわりを感じましたです。←大袈裟?

香港いいですねー。
こももさんの香港裏グルメを拝見するにつけ、
香港へ行きたい熱が高まって来ていたところにnikoさん日記もスタート。
あーーーーーいきてーーーーー!!!!!と下品に叫んでみました。
一人で寂しく。
焦げ目のエッグタルトおいしそー。
nikoさん、わざと焦げたのもらったんですか?焦げ好き?
続きも楽しみです。
by けんこう (2009-02-26 01:57) 

ayam47

ついにHK旅行ですねぇ!!
早速エッグタルトおいしそう!!
続きも楽しみですハロハロ♪ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=
by ayam47 (2009-02-26 15:26) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
やっと香港です!(笑)
もー、強力な香港マスターのご指南が
あったのにもかかわらず、色々やらかしちゃってます。
はぁぁぁ。もう一度やり直したい。
香港喫煙事情ですが、(私の遭遇した小さい範囲で恐縮です)
飲食店はことごとくNGです。(お酒飲めるところは
分からないんですが。)
ホテルは喫煙ルームがあったのでOKかと。
その割に道路はいたる所に灰皿があって全然OK。
なので道端で吸ってる人、ホントに多数。
なんだかなぁ、という感じです。
台湾もそうなったんでしょうか???
by niko (2009-02-27 00:25) 

niko

■こももさん、こんばんは!
その節は大変お世話になりましたー!!
こももさんのご本にも本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
私の不徳の致すところで、全く廻りきれませんでしたが、
前向きに、また次回のお楽しみとなっております。
むふwエッグタルト、本当に美味でしたー。
こげこげの、たまらなく可愛く見えましたよw
アバウトなホンコ~ンが私にも(失礼…)合うようです。
ホテルの外観、さすがwこももさん。
ビンゴです。ガソリンスタンド側から撮りました。
まー交通量が多くて!非常に撮りづらい所に建ってますよね…。
これからもお恥ずかしい旅でなんですが、
見守ってやって下さい…。
by niko (2009-02-27 01:37) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
香港、是非!!!
またベトカン、ソウルに続いて「台湾でないどこか」シリーズに、
ぴったりなんではないでしょうか???
香港はやっぱり女子と行くのがおすすめですよー。
おすすめなんですがね、私の旅行記では正直力不足ですー。
なので次回お会いした時にでも!(笑)
エッグタルト、こちらのはマカオに本店がありますです。
なんと言っても、台湾にも、日本にもお店があるんです。
日本は大阪で通販出来ます。
台北ではパン屋さん(長春路の順成)で購入出来るそうですので
台北で、の方が近いかもしれないですね~~w
思い出したら食べてみて下さいませ!
ホテル!香港、高いですーーー。
はっきり言って!台北のTangoとかお値打ちですっ。
by niko (2009-02-27 01:55) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
その節は大変お世話になりました!!
ありがとうございました!
やっと始まりました…。
(終わるのはあっという間の気がしますが…。)
エッグタルト、本当に美味でした~~~。

…ビンゴさんの旅行記の更新は
早いからなーーーー!!尊敬っ。
ドンドンUP出来るようにがんばりたいと思っとります!w
by niko (2009-02-27 02:01) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
そうなのですよ、時代ですよw(?)
時の移り変わりって激しいのね…。(大袈裟)

香港、楽しかったんですよ。
今回はですねー、非常に効率が悪くて…後悔しきり。
台湾のようには通えないですが、
また行かねば!と思っております。
エッグタルト、焦げたのもらったんですw
なんか1つだけ真っ黒だったんで。
コレ!と指差ししたら店員の若い男の子はニヤニヤしてましたが。
普段焦げ好きですが、このエッグタルトはいくらなんでも
焦げ過ぎだろうと(笑)
台北でも食べられるんですよねw食べたい!と思ってたんですが、
前回つるっと忘れて。次回は思い出すかな…???
by niko (2009-02-27 02:24) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
始まりました~~、香港ですー。
エッグタルト、本当に美味でした!!
香港にいたら毎日通いそうなくらいの
忘れられない味ですねー。(のちの体型がコワイですが)
今回の香港は心残りがたくさんできてしまったので、
また次回挽回せねば…と!!
ayamさんの方が先ですね、きっとーwww
by niko (2009-02-27 02:34) 

maichee

香港島側のホテルもいいですね〜。
こちらも居心地よさそう!
しかも、1Fにエッグタルトだなんてたまりませんわぁ。
メモっておかなくちゃ。
by maichee (2009-02-28 02:21) 

niko

■マイチーさん、こんばんは!
香港島、いいですねw
なんか香港のいいとこ取りみたいな感じで。
しかしもっと何度も行ってみないと判らない事が
たくさんあり過ぎて…どこから行ってよいものやら~。
私もマイチーさんの香港、メモっておかなくちゃ~~。
マカオも行ってみたいし!!

本日はおつかれさまでした!
またお近い内に~~ww
by niko (2009-03-01 01:44) 

boneori

こんにちは!
香港旅行記きたー!!
いい焦げですね~!エッグタルト&コーヒーなんてもう最高!!
こんないい店が1Fにあったら毎日食べたくなっちゃいますね~
しかも台湾にもお店あるんですか?
前に台湾、エッグタルトで調べたとき、やたらここの店が出てきて
「澳門・・・香港かい!!」とツッコミ入れてたんですけど・・・
本当に台湾にあったんだ!!
パイ生地のパリッ、あじわいたい~(;´ρ`)
できれば香港か澳門で食べたいですけど・・・!
お互い台湾ばっかりで、本当にいつになるんだろうですよねーwww
by boneori (2009-03-01 11:33) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
ボネしゃーん、このエッグタルトは台北で
是非っ、食べていただきたい~~!
台北も同じ様にパリッとしてるだろうか…。
ここのエッグタルト、本当に美味いと思います。
ねー、出来ることなら香港か澳門で…ですよねw
とか言いつつやはり台湾ばっかりになるんですよね~。
1年に1度くらいは香港にも行きたいな~と思います。
あの香港の麺とスイーツは香港でないと!!
香港麺…台北の老友記で食べられましたね!
て、やっぱり台湾かい…。
澳門は一体いつになったら行けるんだろうか…。
by niko (2009-03-01 23:10) 

うえ

年末に香港旅行が決まりまして、
今は色々と情報を集めている折に拝見させて頂きました。^^
もう4回も行ってらっしゃるのですね?(凄いなぁ…

まだ地理的な事も分かっていない状況ですが、
存分に楽しんできたいと思います。^^
by うえ (2011-10-17 15:02) 

niko

◆うえさん、こんばんは
ブログ読んで頂きましてありがとうございます。
香港はまだまだビギナーな私…恐縮です。
年末に香港ですか!うらやましいです。
年末ということはクリスマスや新年のイルミネーションで
街中が華やいでいる頃ですかね^^
香港、たくさん美味しいものを召し上がって、
楽しんでらして下さいませ!!
by niko (2011-10-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。