SSブログ

香港旅行記 ② [香港]

こんばんはー。
本日から3月に突入ですね。つい先日、新年を迎えたと思ったんですが…早いなぁ。
月日の流れるのは光陰矢の如し。記憶はどんどん薄れていく…。
そして、もうなかなか思い出せない!商品名や人の名前が最悪です。
昨日も「フリスク」が出てこなかったーーー。
記憶の無くなる前に、本日も香港旅行記ですー。

香港旅行記 ②

第一日目の夕食です。
その前に…
P1-1.JPG
ビクトリア・ピークです。
登山電車のピーク・トラムに乗って(急勾配!)夜景を見に来ました。週末だったのでかなりの大混雑。
やー、キレイに見えてるー。
P1-3.JPGP1-2.JPG
リニューアルされたばかりのピーク・タワー。
さりげない壁にも香港らしさが感じられます。キレイだなぁ。なんとも香港らしいなぁ。
あ!ピーク・タワーに“ブルース・リー”がいました。一緒に記念撮影する人多数。私も撮りたいっ!と思いましたが団体行動してたため横目で通り過ぎ、断念。また行く事があったら…あるだろうか???

いよいよ本日の夕食場へ。
香港の名前の由来にもなった港町、アバディーン(香港仔)に着きました。
P1-4.JPG
ギラギラの乗船場。ここから船に乗るんですね。気分が盛り上がってきましたよー。

P1-6.JPG
憧れの水上レストラン、ジャンボ・キングダム!!
大興奮。初めて来る事ができました。あー、この妖しい豪華絢爛さは伝わりきれません。
私の腕がないために…写真、こんなで申し訳ないです。
数々の香港映画に出てくるこの珍寶王国。1度来てみたかった。食神よー、やっと来れましたー。

今回の同行者Eちゃんの希望であった夜景+ディナー。私もせっかくだったらと、このキングダムを希望。ビクトリア・ピーク観光と夕食のOPツアーに参加してみました。
P1-7.JPG
私達2名と、このツアーでご一緒した他4組の方々計12名での円卓。
お料理は茹で海老、蟹肉入りコーンスープ、イカと玉ねぎの炒め物、メバル唐揚げ、海鮮団子揚げ、セロリとニンジンと茸の炒め物、豚肉の甘酢あんかけ、炒飯、豚細切り炒麺、デザートの杏仁豆腐。
皆さん、それぞれに香港観光を楽しんでらっしゃる様子で元気いっぱい。
「今日は○○へ行ってきました。」「明日は○○へ行くんです」、初対面ながら楽しい会食でした。

P1-10.JPG
夢の時間は終わりました。
またお迎えの小船に乗って地上へ戻ります。水面に映って蜃気楼のようなキングダム。
P1-9.JPG
私達を乗せてくれた船の運転士さん。
これからお夕飯の様子。お弁当を広げる前に気軽にピースしてくれました。
笑顔のやさしいおじさんと、浮世離れした珍寶王国…。
なんだか私もここで働きたくなってしまいましたー。


香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つづきますー

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
>ビクトリア・ピーク
世界三大夜景と呼ばれるだけあって本当にキレイですね!
(函館の夜景だけは見たことがあるんですがw)
>ジャンボ・キングダム!!
船でかっ!ww
念願がかなってよかったですな^^
しかも大人数での楽しい会食、いい記念になりましたね!
by すとれっち (2009-03-02 12:27) 

ビンゴ

ジャンボ~♪相変わらずギラギラですねぇ♪
といっても、私が行ったのは早21年前(爆)
あぁ、香港でこんなにテーブルに乗った料理食べたのはいつだろう・・・(涙)
by ビンゴ (2009-03-02 13:01) 

こもも

ビンゴさんに負けた…。私がジャンボレストランに行ったのは
15年前。結局、香港在住期には遠くにその姿を見るばかりで
結局行くことなく終わってしまい、ちょっと後悔。
え?nikoさんが珍寶王国で働く!!??行く行く!
だったら絶対に行くーーー!!
by こもも (2009-03-02 21:12) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
函館の夜景も見ました~。もうものすごく昔ですが(汗)
香港も、キレイです~~。
ジャンボ・キングダム、ものごっつい迫力です!
The 香港!!的な~。
憧れだったんですよ、ここ。
初対面の方々との円卓でしたが、本当に記念ですねー。
周りが賑やかな中で2名とかの食事では
なんか気が引けちゃうだろうな~と。
とりあえず2度はないかもしれませんが、楽しんできました!ww
by niko (2009-03-03 00:16) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
な!なんですと!?
ジャンボ、一体いつからあるんですかっ?驚いちゃったな、もう。
わー、21年前か~~。すごい老店だわー。
最近、リニューアルされたみたいですもんね。
今回行けて、本当に良い記念になりましたー!
>香港でこんなにテーブルに乗った料理食べたのはいつだろう
たしかに香港で、ツアーの大人数での会食って無いですよねw
食事は品数じゃないですよね。
美味だったら麺1杯でも満足ですもんねwww
by niko (2009-03-03 00:25) 

niko

■こももさん、こんばんは!
こももさんも!15年前!
本当にジャンボの存在自体、無くなったら悲しいですね!!
ここに在る事に意義があるー。
映画に登場する度に憧れてたので
今回はかなり嬉しかったですww
え、私が働いたら来てくれます???(笑)
水面にユラユラと映るジャンボ見てたら
フッと、そんな気持ちになりましたよ~~。
なんか観光地で働くの子供の頃、よーく妄想してました。
毎日、湯気湯気の温泉地のおまんじゅう屋さんとかw
by niko (2009-03-03 00:46) 

boneori

こんばんはー!
いいですねー!このギラギラとした感じ!!夜の香港ステキー!!
まさに妖しい豪華絢爛さwww
この興奮はやっぱり香港・・・
写真、すごくいい感じですよ!もうこのキラキラギラギラ写真見て、また香港に行きたくなって・・・すごい心拍数が上がってきました!
香港で豪遊したい~!!
by boneori (2009-03-04 23:37) 

niko

■boneoriさん、こんにちは!
香港、行きたくなりましたか?w
いいですよねー、ギラギラの香港て。
台湾では全く感じられないこのギラギラ感。
エキサイティング!…香港ぽい。
台北は…元気!活力!って感じ???
なんか明るいんですよねw
香港で豪遊~~!w
宝くじ当てたら連れて行きます!!!
(まずくじ買わないと…)
by niko (2009-03-07 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香港旅行記 ①香港旅行記 ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。