SSブログ

香港旅行記 ③ [香港]

こんばんは!
気づけば3月も10日?もう?日々、早すぎです。
このところの残業三昧で久々の更新となりました。
今回も香港の続きですー。

香港旅行記 ③

朝食はホテルの「一樓」で。明るく気持ちの良いお席。
P1-1.JPG
朝からがっつりと2人共、食べに食べてしまいました。お料理の種類も豊富です。
事前にこももさんから、こちらのパンが美味しいと伺っていたというのに肝心のパン、ワッフルとフレンチトーストを食べてしまいまして初日はバゲットしか食べられておりませんでした。(中ふんわり、で美味だったんですよ。)

あきらかに食べ過ぎました。満腹感で行動が出来ず。暫くしてやっとホテルを出発。

P1-2.JPG
地下鉄で中環へ。
鮮やかなホーム。これだから香港て。なんか、かっこいい。

P1-3.JPG
P1-4.JPG
上海灘へ。買い物、楽しみにしてましたー。あら?開店時間なんだけども?開いてない…。
えーと、ここらへんは香港らしさ?
P1-5.JPG
ふと向かいを見ると、あのタクシー、上になんか乗ってる。見に行ってみよ。
P1-6.JPG
蟹?蟹ですか!宣伝効果は抜群?
台湾でタクシーは計程車。香港では的士。てきしー。

と、こんな事してる間に上海灘、開店してました。欧米マダム軍団に先を越された。
今回、思いのほか暑かった香港。同行者のEちゃんは長袖ばかり持参していたので半袖を購入。
私は相方にセーターなどを。まだまだ本格的ではなかったのですが、少しセールになっておりました。

ここからぶらぶらと街歩きを楽しみます。
次の目的地はお線香グルグルの文武廟です。


あ!!!前日の夜の事。
ここで話しが前後してしまい恐縮です。
P1-7.JPGP1-8.JPG
發記甜品」ホテルから至近なので、こちらも楽しみにしていました。さすがにすごい人!!!
店前には席待ちのたくさんの人達。(お隣の“板前寿司”の空席待ちの人だかりにも驚き。)
P1-9.JPG
楊枝甘露
ホテルに持ち帰りゆっくりといただきます。やっと食べられた!楊枝甘露。大きなマンゴーがごろり。実がやわらかくてとろける。美味です!!!發記の、あっさりしてました。息つく間もなく一気に完食。香港の味。私にとっての香港スイーツといえば、やはり楊枝甘露な気がします。

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つづきますー
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

すとれっち

nikoたまー、残業三昧でお疲れ様です!
蟹のてきしーにはビックリしました!ww
そういえば最近、蟹を食べていないなぁ。
このど派手な宣伝にやられてお店へ直行してしまいそうですw

>私にとっての香港スイーツといえば、やはり楊枝甘露な気がします。
おお、それはぜひ食べてみなければ!
いつか香港遠征したら○に食べさせてやろうと思います^^

by すとれっち (2009-03-11 12:58) 

ビンゴ

nikoさん、ホテルと發記近くて良かったね♪
楊枝甘露食べられてなにより・・・
では、次回他の物にもトライせよ!(って命令かぁ?)
by ビンゴ (2009-03-12 00:28) 

けんこう

nikoさん、ご無沙汰しています。
久々に伺ったらたくさん更新されてた!!!
なーんてことがなくてほっとしています(爆)
スミマセン。怠惰ブロガーで~。

マンゴーごろりの楊枝甘露、おいしそうですね!
でも不思議。
台湾のデザートなら、食べたことがなくても
大体どんなか想像がつくのですが、
香港は料理名に使う漢字が違ったりで、
全然どんなのか想像つかないんです~。
楊枝って爪楊枝?とか思ってしまいました・・・。
香港行かねば!!!

by けんこう (2009-03-12 15:45) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
蟹てきしー、台湾で走ってても不思議でないですね!
ワタシも最近、蟹…食べてないです~~。
あー、思いっきり食べたいです、蟹!!
楊枝甘露、是非ともお嫁サマに
食べていただきたいです!w
本当に何故、台湾に無いのか!?
台北の香港スイーツの専門店も随分前に撤退してますし…
ほんの一瞬、新宿にもあったんですがね~。
是非、是非、香港遠征!!!
(鉄道は…どうだろうか…心配)
by niko (2009-03-13 00:29) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
ですよねー、ホテルから發記が近い!
これはかなりうれしかったです!!
次回は他の物…やはり楊枝甘露はマストとして、
もう一品???
お夕飯軽くしとかんと~~。
それにしても次回って!?
今年中にあるといいなぁ。
by niko (2009-03-13 00:36) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
ご無沙汰しております!…てどうしました!
他人行儀なw
こちらこそ、まったりの更新でしのびないですー。

楊枝…甘露…。
なんでしょね?ようじかんろって呼ばってますが、
ようじってね!
マンゴーと柑橘類(グレープフルーツ、ザボン、ポメロ)、
タピオカ入りココナツのスープ、と日本語メニューにありました。
ポメロ…て?w柑橘類も色々あるんですね~。
とにかくうまいですっ!!!
家族旅行は是非、香港へ~~!

体調はいかがです???
来週には元気いっぱいのけんこうさんでありますように!!
by niko (2009-03-13 00:48) 

mojao

お仕事お疲れ様です!

私もカニてきしー是非乗ってみたいですね~。
地下鉄のホームもカッコイイし、ますます香港熱がUP!UP!

憧れの上海灘!
以前テレビで浅野ゆう子氏が紹介していて素敵なお店だな~って思っておりました。
洋服は高そうなので私は小物が気になりましたー。
相方様のお土産以外にご自分用には何を買われたのでしょうかー。

香港のマンゴースイーツのマンゴーは香港産・・なんですか?
台湾みたいに生産しているイメージがないもので・・。

しかしお店の前にわっさと人が溢れてますね。
香港でもお寿司人気なんですねぇ・・。


by mojao (2009-03-13 22:43) 

ayam47

上海灘に楊枝甘露に大好きなものがたくさん乗っています。
絶対にいくぞ今年は、パンフの準備はばっちりですが・・・(^_-)-☆あとは決めるだけです。

by ayam47 (2009-03-14 01:07) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
香港へ!ゴー、ゴゴー!w
上海灘、ご自分用…?何にもないですねー…。
相方用に上海でも購入したんですが、
ドラゴンの入ったセーター、カッコイイです~。
サイズが外人向けなので相方にもバッチリ。
この時は鏡を友人のお土産に。(結構重量があったので迷惑かも…)
そうそう、台湾の空港にも小さいですが(あまりにも小さすぎる)
免税店が入ってるんですよー。
ストラップとかキーホルダーなどの小物がお勧めですw
で、マンゴーですが、フィリピン産かと思います。
なので一年中、マンゴーのデザートが味わえます。
mojaoさん、香港w是非っ!!
by niko (2009-03-14 01:13) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
パンフの準備はバッチリなんですか!!
これはもう近いですね~~www
あとは決めるだけ!
これは…GWあたりとか???
いいですね~、いいですね~!
ayamさん、上海灘も楊枝甘露も
本当に楽しみですよねーーー。
久々の香港、本決まりのお知らせを心待ちにしています!!!
by niko (2009-03-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香港旅行記 ②香港旅行記 ④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。