SSブログ

香港旅行記 ④ [香港]

こんばんはー。
なんだか春ですねー。
まだまだ夜は寒いんですが。
仕事からの帰り道に沈丁花の香りがどこからか流れてくると、癒されますねー。
アロマって効くんですねーーー。
香港旅行の続きです!

香港旅行記 ④

P1-1.JPG
蘭桂坊(ランカイフォン)英国パブや欧米スタイルのバーが集まるエリア。夜は賑やかですが、午前中は閑散。私のようなガイド本片手の観光客が多い。
P1-2.JPG
あ、蘭芳園。(別店舗で営業中)たらふくのお腹をかかえ、記念に撮影だけ。

しばらくすると、素通り出来ないお店が。
P1-3.JPG
泰昌餅家
前の通りが狭すぎて全景を撮るのが難しい…。小さなお店がたくさんの人で賑わってます。
エッグタルトの名店、1日に3000個を売り上げる1954年創業の老店です。
P1-4.JPG
鮮やかに並ぶ蛋達。わーーー!まだ温かい。おやつに1つ、購入。ビニールの袋に入れてくれました。(これを1日持って歩くことに…型崩れが心配で気を使ったー。)

P1-5.JPG
ぶらぶらぶらと街歩き。はっきり言って自分がどこを歩いているか全く分かってない状況に。
キャットストリート→文武廟に行きたかったのに、なんだかずい分と歩いてしまった。なんで?
とうとう、なんだか植物園のような所に出てしまった…ショック。写真撮る余裕ナシ。
どこ!ここ!?…タクシー!!!

P1-8.JPG
文武廟(マンモウミュウ)
香港最古(1840年代建立)の道教の寺院。学問の神・文昌帝と武の神・英雄 関羽が祀られてます。
P1-6.JPG
特徴的なのが、この大きな渦巻きお線香。お線香に願い事を書いた短冊をつけて奉納、燃やしてもらいます。燃え続ける時間は最長2週間。もう100数十年以上も、煙が絶えたことがないそうです。小さな廟内にいっぱいのお線香。すっかり煙に燻されます。

P1-7.JPG
文武廟の上にそびえる高層ビル。香港らしい。

泰昌餅家
住所 中環擺花街35號
35 Lyndhurst Terrace,Cental
Tel 2512-8680
営業時間 月~土曜 7:30~20:30 日・祝日 8:30~19:30

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つづきますー

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

こもも

えええ??植物園みたいなところ?そ、それは香港動植物園では!?
キャットストリートから文武廟をめざしていて、動植物園にぶちあったった
のだとしたら、nikoさん、どんだけ健脚なの~!!??(驚)
うずまき線香のもうもうとした煙、大好きなんです。目に染みようが服に
匂いがつこうがお構いなし。もふもふと焚きしめられて、ああシアワセ。
文武廟はお線香の数も多いのでシアワセ度も高いのです♪

by こもも (2009-03-16 20:35) 

ayam47

ずいぶんと遠くまでお散歩したのですねぇ。
そういえば私も中環からマンモウミュウまで歩いちゃったことあります。
ちなみに、マンモウミュウではいつも写真が上手にとれません。
うまく光が・・・煙が・・・になってピンボケが多いのですよ。
かなちい。
by ayam47 (2009-03-16 22:07) 

niko

■こももさん、こんばんは!
>動植物園にぶちあったったのだとしたら
たしかにぶちあたったという表現がピッタリです。
なぜか上に上に行ってしまい、ここが最後だっていう感じでした。
さすがに着かない、とあきらめました。
またタクシーが全然来なくて…(泣)
もう今考えても、すんごい歩いたと思いますw
こももさん!お線香好きですか!?
私も大好きですー。廟が好きw
しかし、文武廟の煙は目にしみ過ぎ…泣かされました~。
by niko (2009-03-17 23:01) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
ayamさんも中環から文武廟まで歩きましたか~。
私、以前歩いてきちんと辿り着いたのですが、
今回は思いっきり方向を間違えてしまったようです。
写真、確かに廟の中は上からの自然光と煙で
私もボケボケです。
この先、上手く撮れるようになるかどうか…自信ないなぁ。
かなちいですよね!
ayamさん、次回行ったら撮ってきて下さいませね!
by niko (2009-03-17 23:08) 

boenori

こんにちはー!
エッグタルトの名店があったのですね・・・!
そういえば私、香港でこういうお菓子屋さん見つけられなかったんです!
いいなあ~!物色してみたい!
タルトのこの鮮やかな黄色!!
あったかいのはやわやわ~~ですもんね!
型崩れしないよう持ち歩くのはさぞかし気を遣ったでしょう・・・!
文武廟、最終的に辿り着けて(?)よかったですね!
しかし、すごい数のお線香!
これから先も人の願い事がある限り何百年と煙が絶えないんだろうと思うと・・・壮大ですねー

by boenori (2009-03-18 16:17) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
無事帰りましたー!w
この泰昌餅家、とっても小さいお店です。
(銅鑼湾に新しく大きな店舗もあるようですよー)
いつか物色しに行きたいですねー!
出来たてのやわやわ~、その場で食べたい気もしました。
実際お店を出た途端に食べてるカップルとかいて…。
エッグタルト、今ムショウに食べたいです!!
文武廟のぐるぐるお線香を見ると、香港を感じますね。
香港でも他の廟にあるんだろうか…。
本当にスゴイ煙なんですよねー。あれがお願い事を
叶えるポイントなんですかね!!!
by niko (2009-03-22 22:05) 

ユートラベルノート

nikoさま、はじめまして。ユートラベルノートの山田です。

エッグタルト、めちゃくちゃおいしそうです。

「トラベルノート」とは、多くの皆さんが見たり情報を共有したり意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。
この度「香港」に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました 。

貴方のブログもユートラベルノートにリンクして見ませんか?
貴方のブログへのアクセスが増えますよ。
ぜひ一度、遊びにきてください。

ブログリンク設定ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by ユートラベルノート (2010-01-19 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香港旅行記 ③台湾から帰りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。