SSブログ

香港旅行記 ⑨ [香港]

こんばんはー。
今回は香港旅行記の最終回です。
早いものでこの香港へ行ってから半年が経ってしまっていました。
また次回は台湾編になりますが、またのろのろでも更新して行きたいと思います。

香港旅行記 ⑨

お夕飯を終え、一旦ホテルで小休止。
それから最後の買出しへ。
P1-7.JPG
マイチーさんからのお頼まれもの、クノールのスープ“金華火腿(ハム)”。これが、ホテル近くの恵好(ウエルカムスーパー)では3軒が売り切れ…。そんなに美味しいの!と私自身も、欲しくなって恵好巡り。ガイド本にも載っていたので、同じく観光客が購入されてるのですかねー。銅鑼湾からちょっと離れた恵好にはたっぷりありました。

香港でまだ食べ残していた物の買出しも忘れずに!
P1-2.JPG
亀苓膏(亀ゼリー)の恭和堂へ。
P1-3.JPGP1-4.JPG
真っ黒ですねー。冷たいのをお願いしたつもりが、熱々が来てしまった。この後、マッサージへ行く予定だったので、その間ホテルの冷蔵庫へ。亀ゼリーは冷たい方が好きなのですよ。久々、本場の亀ゼリーはにっがいっ!!!ほろ苦い、とかいうのではなく本当に苦い。このあまりの苦さに顔は歪むんですが、しかし美味いんですねぇ。食べ進むと慣れてきます。私は好み、この独特の香りも苦さも。

P1-5.JPG
マンゴー・パパイヤミルク。うれしくなって購入。マンゴーとパパイヤ…どちらが勝ってるのか?よくわからなかった私です。甘さも控えめ。
P1-6.JPG
忘れずに持って帰りますよー、楊枝甘露。
次回、またいつ口に出来るのか…香港の味。今回も行けなかったお店がたくさん。心残り、忘れないうちに行きたいと思います!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


最後まで読んでいただきありがとうございました!
nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

けんこう

連投です!
なんだかストーカーちっくだけど、許してっ!

クノールの金華火腿スープ、そんなのあるんですね~。
台湾にも売ってないかな?
あったら即買いです!

クノールは、国によっていろいろなスープを販売していて、
スーパーで物色するのが楽しみなものの1つ。
台湾で売ってる、港式酸ラ湯(香港の?)もおいしいですよ~。
by けんこう (2009-04-27 19:47) 

こもも

あああ~。もう終わっちゃうの香港…。さみしい…。
金華ハムクノールは、なーぜーか、出会えないときはなかなか
出会えないんですよね。なので見つけたらどっちゃり買い必至です。
今回の香港ではカメを口に入れる機会がなかったので、黒光りする
写真に思わず「かめーーーー!!」と叫んでしまいました。
食べたいよ、カメ。食べ過ぎの今日、いまココで食べたいよ~。
香港編全編にわたり拙書をご紹介くださり、ありがとうございました!
by こもも (2009-04-27 22:40) 

boneori

こんばんは!
先ほどはあぶないところをどうもありがとうございましたw
香港旅行記お疲れさんです~!
香港、半年前でしたか!早いですね!
亀ゼリー、楊枝甘露・・・エッグタルトにマンゴーもの、香港の甘味は本当に魅力的ですなー!
楊枝甘露ドリンク、私もトランクにつめられるだけ詰めて帰ればよかった・・・

by boneori (2009-04-27 23:44) 

鉄人48号

ほほう、これから台湾つーーーと
頂好で康寶の港式酸辣濃湯でしょうか?
酸辣湯というと四川なんですけど、おいら的には川式よっか港式がええだす。

by 鉄人48号 (2009-04-28 23:15) 

ビンゴ

夏に楊枝甘露を持ち帰り、発酵しちゃって飲めたもんやござんせんでしたわ(爆)弟に「美味いでしょ!」と言いたかったのに~(涙)
夏にお持ち帰りは×ですぞ~!
by ビンゴ (2009-04-29 20:16) 

maichee

自宅で香港麺を食すときには必須なんですよ〜このスープ。
日本のコンソメで作ったらいまいちでした(苦笑)。
重宝いたしました。謝謝。nikoさん。
by maichee (2009-04-29 21:43) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
連投ありがとうございます~~w大歓迎!!
クノールの金華火腿、イケました!
台湾でももしかして、と思い頂好やシティスーパーで捜してみましたが、
没有だったのですよ…。
>台湾で売ってる、港式酸ラ湯(香港の?)もおいしいですよ~。
ですよね~~w
色々試してみましたが、港式のが美味しいですよね~。
本当にクノール、やりますねww
また台湾でスーパー行くのが楽しみです!w

by niko (2009-04-29 23:15) 

niko

■こももさん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
はい~~、香港編あっという間に終わってしまいました…。
この体たらくぶりで…もっと行きたいお店がゴマンとあるというのに。
こももさんのご本に助けられました、本当に。
なんと言っても今回の同行者ちゃんが、ご本を拝見し、
次回の香港を熱望しているんですよ~。大収穫。
しかしカメ、本当ににっがいですよね~。
私も写真見ながら、食べたいーーーと唸ってところです。
次回もこももさんのご本を持参しての香港w
夢見ております。
by niko (2009-04-29 23:51) 

niko

■boneoriさん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
すでに半年前の香港…次の台湾旅行記は3月からスタート
してみようかと~。年末年始は所々に挟んでみたいと思いますw
香港は…魅惑な所ですよね~~。
ご一緒にスパークしてみたいですね~~。
お楽しみがたくさんありすぎて…。
その時は楊枝甘露、トランクにぎっしりでw
台北でこんにちは!もまた実現したいしw
また三国志話しも花を咲かせないといかんですし…ね~!
by niko (2009-04-30 00:00) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
肉圓さん、西安ですか???
兵馬庸、見て来られるんですか?いいなぁ。
>おいら的には川式よっか港式がええだす
全く同感です!w
港式の方が美味ですねー。
…港式の酸辣湯というのが基本的にどういうものなのかが
分かってないんですが。

肉圓さん、引き続きお気をつけて!!!
レポ、お待ちしておりますー!
by niko (2009-04-30 00:07) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
香港編、あっという間に終わってしまいました~。
ビンゴさんの香港レポで香港気分を味あわせて頂いておりますw
楊枝甘露、醗酵しました???夏?
それが~、私、今回やっちゃいました…。
↑では伏せておりましたがカミングアウトさせていただきます。
1本はすぐ飲みましたので、無問題だったんですが、
もう1本が!蓋を開けたら!盛り上がって!ヨーグルト的なにおいが…。
涙です。もったいないとしばらく飲まずにいたら、これだ…。
今後はスグに飲んじゃいます~!!
by niko (2009-04-30 00:14) 

niko

■マイチーさん、こんばんは!
いやいやいや、逆にお礼を!!
クノールの金華火腿、教えていただいて~。
香港麺に合うようなスープって、きっと手近には
無いですよね。
私、肝心の香港麺が無くて試せてないんですが。
香港で購入した麺物にはみんなスープが付属してて~。
なので鍋物のスープとか白菜煮たりしてみました。
これはこれで美味でした。
香港、台湾、(韓国も?w)美味しいもの、
たくさんですよね。キリないですね(喜)
by niko (2009-04-30 00:23) 

鉄人48号

HPからリンクさせて頂きました。
事後承諾ですんません。
by 鉄人48号 (2009-05-08 21:33) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
いえいえいえ~!
こちらこそありがとうございますー!
by niko (2009-05-09 01:01) 

ayam47

楊枝甘露、コレ大好きなので、HKでは必ずのみます!!
美味しいですよね。
by ayam47 (2009-05-09 22:39) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
楊枝甘露、美味しいですよね…。
昨日香港映画のDVD借りてきて観てたら、
楊枝甘露じゃなさそうでしたが、
美味しそうに香港スイーツ食べてるシーンが。
一気に香港へ行きたくなりましたw
by niko (2009-05-11 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。