SSブログ

香港旅行記 ⑧ [香港]

こんばんはー
今回も香港旅行記の続きですー。
ざくざくっと行きたいと思います。

香港旅行記 ⑧

うろうろと買い物、街歩きしながら旺角(モンコック)~佐敦(ジョーダン)まで出ました。
まだ香港に来て、アレを食べてない!そろそろ食べておかないと。
せっかく佐敦にいるのなら、とやって来ました。
P1-1.JPG
澳洲牛奶公司 
P1-2.JPG
それほど広く無い店内のレイアウトがものすごく変わってる。私達の席は柱裏のカップルシート。目の前には柱、席の後に壁。大柄の男性とか体型的にココはムリな場合も…。
P1-4.JPG
熱々の牛乳プリン!熱すぎてなかなか口に運べませんでした。こんな熱々が好き。今まで牛乳プリン経験は牛のマークの「義順」のみ。初めてこちらのお店のをいただきましたが、もろに牛乳!ミルク!甘さはありますが、あっさりと美味。でも何か忘れてるような…あ、膜!私、義順のプリン上の膜が好き。あの膜が無いのは、ちょっとさびしい…。

牛乳プリンも無事食べ、満足、満足!!
といいつつ、もうお夕飯の時刻です。
もう少しがんばって歩き腹ごなし。尖沙咀(チムサーチョイ)に戻りました。

P1-5.JPG
桂記雲呑麺
P1-6.JPG
こちらはこももさんのご本「香港女子的裏グルメ」に紹介されておりまして、雲呑麺を食べるなら是非、ここで!と楽しみにしていたお店です。
P1-7.JPG
雲呑麺、きたきたー。これは美味しそう!
P1-8.JPG
ピンポン玉(大)ような丸々した存在感のある雲呑が4つ。本に紹介されている通りの雲呑でした。
雲呑の餡は海老のみ。つなぎを一切使っていないんですって!海老をたたいたペーストとさらに歯触りのよい海老が入っています。ぷりっ。見た目通り、美味しかった。とてもシンプルですが、満足感の高い一椀。

明日はいよいよ帰国。
まだ夜は終われませんー。

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つづきますー
nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

maichee

麺がかくれてますね〜美味しそう♪
by maichee (2009-04-21 22:39) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
がんばって歩かれた甲斐がありましたね~♪
このでっかい雲呑、めっちゃヤバイっす!
つなぎを一切使っていない蝦の食感を楽しんでみたいもんです。ゴクリ。

はー、香港のうまいもんも魅力的だなぁ。
とかいいつつ、また台○遠征ですがw
by すとれっち (2009-04-22 12:27) 

boneori

こんばんは!
きたー!
やっぱり香港のワンタンはそーーーとーーーですね!
ここのは麺もおいしそう!
このお店も行ってみたいです~!!
私も牛乳プリンは義順だけ・・・というか、義順しか知らなかったですw
あっつあつもおいしそうですね(´∀`)
膜・・・なんかわかります!アメリカンドックの下のカリカリみたいな存在~!

by boneori (2009-04-22 22:49) 

よ~

こ・・・このワンタンなんですか、大きいにもほどがあります!
しかもエビだけで作ってるなんて!ゆるせん!www

ところで某れっちさんとこで見ましたが、GWなんですね!行くの!
黄さん情報、ぜひとも待ってます!!!
by よ~ (2009-04-23 12:02) 

けんこう

エビワンタン、おいしそう!
つなぎを使わずエビだけのエビワンタン。
看板に偽りなしですね!
コロンとした形もかわいいし、すんだスープも上品そうだし、
麺はかなり細めんでスープがからみそうで。
いかにも庶民的な店なのに、
いや、庶民的な店にこどおいしいものが隠れて(?)いるのは、
台湾との共通点ですねー。

by けんこう (2009-04-23 16:15) 

niko

■マイチーさん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
麺が隠れるほどのワンタン~♪
香港麺て、本当に独特。美味しいですよねー。
そしてあの麺には、やはり独特なスープ。
ムショウに食べたい時がありますw

by niko (2009-04-24 01:13) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
本当にこの雲呑は美味でした~wぷりっw
1つ1つが大きくて、うれしいんですー。
香港の麺の種類もたくさんあるんですが、
いつも蝦雲呑です。(日本人に1番人気)

…遠征、もうじきですね!
何週目になるんでしょう???
お二人サマに、どこかでうまく擦違いたい!!!
by niko (2009-04-24 01:20) 

niko

■boneoriさん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
雲呑!まー美味でした。本当に。
麺もザクッと香港麺w
一気に食べ終えちゃいました。
私もまた次回も行きたいって思います。
ボネしゃん、義順の召し上がってますかー。
牛乳プリン、熱々のも美味でw
でもこの時、たいぶ暑かったのでさすがに迷いました。
>アメリカンドックの下のカリカリみたいな存在~!
あは!あのほぼ棒部分のwそうそう、最後のお楽しみ的な~。
やはり無いとサビシイですよね!
by niko (2009-04-24 01:41) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
こちらの雲呑麺、是非よ~さんに召し上がっていただきたい!
>大きいにもほどがあります!
本当に。
雲呑、丸い球体です。
>しかもエビだけ
ねーw すごいです、ぷり感がw

>黄さん情報、ぜひとも待ってます!!!
了解です!!
今回、時間が無くてもし行けなくても電話などで問い合わせて
みるつもりです。ご報告致しますね!
by niko (2009-04-24 01:48) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
連投ありがとうございますー。
本当ですねー、看板に偽りなし。
>コロンとした形もかわいい
丸でしたw
ぷりっと熱々な餡に、ワンタンの皮の感触がツルリ。
香港麺と独特な香りのスープが絶妙で…。
何度でも食べたいです。
香港も台湾も、庶民的なお店だからこそ、
丁寧に手作りされた贅沢なものがいただけるんですよね。
いつ行っても同じものが同じ味で食べられる…。
いつまでも変わらずに、ずっと在ってほしいですね。
by niko (2009-04-24 02:13) 

tomomi

私も、牛乳の膜って子どものころからだーいすき。
よく、オトナに褒められました(笑)

香港のエビワンタン。
最近、あの麺がどうも苦手でご無沙汰なんだけど、最初の衝撃を忘れられない、、、
色々食べると、お店によってスープもワンタンも違って(当たり前だけど)、好きな人は色々食べ比べて好みを見つけるみたい。
by tomomi (2009-04-25 13:29) 

niko

■tomomiさん、こんばんは!
tomomiさんもお好きでしたかー、あの膜w
小さい時は牛乳嫌いで褒められた経験ナシですが…。

>最近、あの麺がどうも苦手でご無沙汰
最近の事なんですか?
私も最初、衝撃受けました。
日本人はみんな衝撃受けるかもですよね。
なんというのか、あのザクザク感。
今では好きですが、本当に香港ならではの麺ですよね~。
ワンタン麺もお店によって色々ですよねー。
結構、どこで食べても美味だ~と思えてる私なんですが、
色々と食べ比べてみたいです!
by niko (2009-04-27 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香港旅行記 ⑦香港旅行記 ⑨ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。