SSブログ

香港旅行記 ⑦ [香港]

こんばんはー。
またしてもなかなか更新がはかどらずです。
ずいぶんと先の事だと思っていたレッドクリフⅡの公開も気づけば始まってるし。
そういえば先日、友人とレッドクリフ話をしていたところ
急に友人が「三国志って本当にあった話しなの!」 
…なんですとー!
と色々ありながら、日々どんどん流れるよう~に過ぎ去っていっております。
本日も香港旅行記です!

香港旅行記 ⑦

P1-1.JPG
満福樓(Dynasty)) 九龍 ニューワールド ルネッサンスホテル内
飲茶のランチにやってまいりました。こちらのスペシャリテは保仔飯。冬だけでなく通年食べられるのです。注文してから時間のかかる事もあって今まで未体験。今回こそは、とひそかに張りきってやってきたのですが…。
P1-4.JPG
こちらも名物、又焼です。お肉が輝いているー!見た目からして美味しい!ほどよくやわらかで、ジューシー。量もたーぷり。2名ではあきらかに多いのですけど、せっかく来たんですから食べたい!
しかし保仔飯はまたしても次回に持ち越し…。また来ないと。
P1-5.JPG
P1-6.JPG
何を頼んでもハズレはありません。さすがの満福樓。
私、大根餅のXO醤炒めが食べたかったのですが、あいにく大根餅が切れてました。なので「似たようなもの」とスタッフのおすすめで腸粉のXO醤炒め。うん!たしかに似てはいるんだけども!…口内はすでに大根餅の味でスタンバイしてたようです。こちらの腸粉炒め、とても上品でやわらかな食感。味自体も洗練されてるというか。好み的にはもっとQQした食感が好き。しかしもちもちの腸粉、お腹にどーーーんときましたね。
P1-7.JPG
酸辣湯 酸辣湯好きな私のベスト1です。スープが本当に、美味しい!!!沢山の具で食べ応えもあって、これだけでとても満足な1品。次回も必ず頼もう!今から楽しみ。

食事も進み、さあ!満福樓、もうひとつの私のお楽しみを!
こちらの楊枝甘露が美味しくてですね、本当に楽しみにしてた…んですが。
デザートメニューを貰おうと思った矢先、スタッフが明細を。あれ???
同行のEちゃんが私の気づかぬうちに、すでにお会計を済ませてくれていたんでした。気づかぬうちにって、いつ!?驚いたのなんのって。
で、今さらデザートを言い出せず店を後にしたんでした。
P1-3.JPG
また、必ず来るから!満福樓ーー。

この後、猛然とデザートに走りました。
まずはハーバーシティ内にある満記甜品
P1-8.JPG
楊枝甘露+仙草ゼリー。楊枝甘露に仙草は初めて。ゼリーの黒!色合いがいいですよね。味的に仙草はそれほどの苦さもなく気にならず。個人的には仙草ゼリーにはやはりミルクが好相性です。

あっという間にたいらげました。
さー、この勢いでもう1軒!行ってみよー!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つづきますー
nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
いきなり又焼にKOされました。
こりゃヤバイ照りですね!うー、食ってみたい。
そして誰かたまのベスト1酸辣湯もめっちゃ気になります!
たしかに具沢山だなぁ。すっぱから加減はいかがでした?

おいらも近々すっぱから食べに行こーっと♪
いつものお店ですがw

by すとれっち (2009-04-15 12:32) 

ayam47

この最後のスィーツいいですねぇ。楊枝甘露+仙草ゼリー両方いただけるなんてうれしいですねぇ。

by ayam47 (2009-04-15 21:28) 

ビンゴ

楊枝甘露+仙草ゼリー  これは食した事ないわぁ。
満福樓は九龍の方に行ったのね?
又焼のテンコ盛り、1人旅故未だ食した事無し(涙)
たまには回るテーブルあるいはテーブルクロスの掛かったテーブルで食べたいよん!
by ビンゴ (2009-04-15 23:01) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
又焼、ただごとではない照りでした。
すとれっちたまには少々甘めな味付けかもしれません。
でも噛むほどに肉~!w
そうなんです!酸辣湯、ベスト1!!
スープが美味で全体のバランスがなんとも良いんです~。
>いつものお店ですがw
あああー。
羨まし過ぎですから!!いいなぁ~~。
麺に合う!飯に合う!まさに万能ですよね!!
by niko (2009-04-16 01:24) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
楊枝甘露+仙草ゼリー、お得ですよねw
楊枝甘露はどうしても食べたいーと悩む私に
うれしい1品でした。
でも仙草ゼリー、台北のお店なんですが
ミルクと一緒に、太いストローで飲むというのが
一番好きですー。
by niko (2009-04-16 01:30) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
楊枝甘露+仙草ゼリー、面白いですねw
他にも色んなコラボがあるのかな?
満福樓、次回は香港島の方へ行きたい。
眺めの良い席でw
あの又焼は2名でも多かった…大量に食べました。げふw
>たまには回るテーブルあるいはテーブルクロスの掛かった
>テーブルで食べたいよん
次回!(目前ですね!)あるんじゃないですかー!???
期待してますww
by niko (2009-04-16 01:40) 

はとち

>この後、猛然とデザートに走りました。

この光景が目に浮かび、ちょっとニヤニヤしてしまいました(笑)
このお店、美味しいものがてんこ盛りなんですね。
お料理の色艶がステキです。
nikoたまブログと鉄腕DASHに影響されて、
最近香港にも行ってみたいはとちです。
by はとち (2009-04-16 11:27) 

mojao

こんにちわー。

昨日雑誌のFRAUが香港特集だったので思わず買ってしまいました。
そこに満記甜品なども載っていて、くぅ~!!(ノ∀`)たまりません!!
脳内の台湾率が香港に侵食されつつあります、mojaoです。

鉄腕ダッシュも香港でしたねー。
HDDに撮ってワタシはまだ見ていないんですが、世間でも香港ブームなのかしら!?

満福樓は器の柄も素敵ですねぇ。
保仔飯って土鍋ゴハンみたいなヤツですか?
気になります!!

by mojao (2009-04-16 12:44) 

niko

■はとちさん、こんばんは!
>この光景が目に浮かび
ね、簡単に浮かぶことと思います~(笑)
ねこ、まっしぐら的な。
このお店、何をいただいても美味です。
しかしいつも小人数で、限られた品数しか食べてないんですが。
いつかはもっと大人数で!!!が希望です。
>鉄腕DASH
私、残念ながら観れてなんですーーー。
ぜひとも!香港へ!!
台湾とはまた違った空気です。
魯肉飯はないですが…豊富なマンゴーデザートが通年食べられますー。
はとちんも、きっとお気に入りになりますよ!香港~w
by niko (2009-04-16 22:33) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
もうFRaU、お読みになりましたか?
行きたくなりますよねー、あの特集は!
たぶんmojaoさん、1度行ったら
すごく香港にハマると思います!
鉄腕DASHは私、見逃してしまったんですが、
香港というかマカオがものすごい人気なんですよねー。
私もマカオへ行ってみたいと思いながら、なかなか日数が足りません。
(やっぱり台湾へも行きたいし…w)
>満福樓は器の柄も素敵ですねぇ。
白地にトレードマークの天女。手触りもツルツル滑らかなんですよ。
>保仔飯って土鍋ゴハン
なのですよーw
様々な具を乗せて炊かれたご飯でおこげが美味しい、
香港の冬の風物詩です。(香港で未食な私)
こちらでは通年食べられるんですが、またまた未体験ー。
食べたいんですーーー!w
by niko (2009-04-16 23:07) 

けんこう

さすがにどれもこれもおいしそうですねー。
叉焼以外のお料理も、なんかキラキラしてます。
台湾のちょっとうさんくさい・ドロくさい感じとはなーんか違いますよね~。
なんて言ったら、台湾好きに怒られちゃうかな?
一応、ほめてるつもりでもあるんですが・・・笑

酸辣湯がおいしそうですね!
豚血は入ってない?

気になったのは「QQ」。
香港でもそういうのかな?
ご存知だったらおしえてくださーい!

by けんこう (2009-04-23 14:33) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
こちらのお料理、本当にいずれもなんと言うのか
洗練されているなぁという印象です。
>台湾のちょっとうさんくさい・ドロくさい感じ
わかります、わかりますw
そこが良さでもありますよね。
>豚血は入ってない?
入ってない!そういえば…。
ここに豚血が見え隠れすると一気に庶民的になる気もしますね!
QQ、どうなんでしょう???
不勉強で申し訳ないです!
香港マスターに確認してみたいと思います!
by niko (2009-04-24 01:58) 

鉄人48号

おっそーーいコメントで失礼。
満福樓、、、満腹牢じゃのうてえがった。
叉焼と天女の羽衣が合ってなくて非常に良いです。
三寶飯、、、喰いてーーー
by 鉄人48号 (2009-04-25 13:12) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
いえいえいえ!おそいだなんて!コメントありがとうございます。
>満腹牢
って…。満腹だと思っちゃうところですよねーー。
又焼と天女の羽衣、ダメ?(笑)
>三寶飯
のっけ盛りごはんですねw
台湾でも香港系のごはん屋さんにありますよね(未体験ですが)
次回は香港系のお店にも行ってみたいと思います!w
by niko (2009-04-27 01:00) 

鉄人48号

こっちもリンク張りました。
度々の事後承諾、申し訳ない。
by 鉄人48号 (2009-05-08 21:35) 

niko

■肉圓さん、こちらこそお申し出いただきまして
わざわざありがとうございます!
by niko (2009-05-09 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香港旅行記 ⑥香港旅行記 ⑧ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。