SSブログ

香港旅行記 ⑥ [香港]

こんばんはー。
いよいよ桜が満開です!今週末はみなさん、お花見におでかけだったのではないでしょうか?
昼の明るさの中の桜とはまた違った夜の桜のキレイさはこわいくらい。同じ花ではないような。
桜の咲いている間、通勤の道も桜が咲く公園を通れるよう1本変えます。
明日の朝も楽しみー。

香港旅行記 ⑥

P1-1.JPG
赤柱から銅鑼湾へ帰るバス停を探しました。すると、来た!40番のミニバス。(こももさんに教えていただいていた)手を挙げるとバス停ではないのに停まってくれました。この辺の臨機応変さは台湾と同じ。オクトパスカードで乗降もスムーズ。日本にもツーリスト向けにこういうカード、あるのだろうか。
P1-2.JPG
バスは最終地点で降りれば良いので安心。時代廣場裏手に到着です。
目の前には「新記」。こももさんの本に載っていた麺屋さん。ここにあったんだー。(失礼して写真だけ)

P1-3-2.JPG
G.O.Dへ。これもー、あれもー、カワイイ!と時間を過ごす。
P1-3-3.JPG
ランチマットと十二支コースターセットを購入。(個別に販売してましたが、ワタシの干支のが無かった…)前回G.O.Dで購入したコースター、現在も使用してました。あー、やっと交換出来るー。

この後も各スーパーで買い物も。恵好(Welcome)や時代廣場地下のCity Superへ。恵好といえば、台湾では頂好。同じWelcomeも字が違うんですね。
ここでいったんホテルへ戻りました。朝からの疲れが一挙に出て、このまま寝てしまうんでは…うとうと。これでは、いかん。重い体を起こしてようやく夕食へ出ることに。
すでに時間は22時。この時間にどこへ行っていいやら?
で、ここ。
P1-3.JPG
ホテルからとても近場の“太興燒味餐廰” 結構、人が入っていたので決定。
P1-4.JPG
Eちゃんは香港と言えばの、出前一丁を所望。私も初体験!具がボリュームあるー。味見をさせてもらいましたが、スープが何故かとても苦い気が。苦いって?どういう?こちら以外で食べたことも無く、比べられないのですが。
P1-5.JPG
私は本日のおすすめ。牛肉と河粉のオイスターソース炒め。ドリンク或いはスープが付いたセットです。
私はアイスコーヒーを選びましたが、他の人に運ばれていたスープが竹の容器に入っていて美味そう。スープにすれば良かった…。麺の牛肉には沙茶醤風味も感じられて美味でした。が、とても量が多い!これは食べ盛りの男子向けかも。

食事の後はやはり、ここ。
P1-6.JPG
“大桶水”香港でもマッサーヅ。ホテルから近く深夜も営業。
足裏マッサージのみでしたが、施行中テレビが見られます。
ちょうど香港映画をやっており、私の好きな"陳小春"が!かっこいいわー。ちなみにマッサージしてくれた人は陳小春を全く知りませんでした。聞けば香港出身じゃないし…。

P1-7.JPG
ホテルに戻った後のお楽しみ。昼間購入した“泰昌餅家”のエッグタルトをいただきますー!
生地はパイではなくてしっとりタイプ。この生地、コクがある!美味でした。濃いコーヒーと共に。これはいくら深夜でもやめられませんよね。
そして目が冴えてしまいました。TVの映画「ロード・オブ・ザ・リング 2」を観入ってしまい、終わったのは3時過ぎ。
朝、何時に起きようー?

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つづきますー

nice!(2)  コメント(18) 

nice! 2

コメント 18

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
桜も満開!週末はまさにお花見日和でしたね!
>香港と言えばの、出前一丁
えっ、出前一丁?
ググってみたら、あの出前一丁が香港で大人気だそうですね!
いやービックリしました~。
カレー味やサテ味もあるそうで、そちらにも興味津々でありますw
>マッサーヅ
ああっ、これもおっC-!!
by すとれっち (2009-04-06 12:52) 

よ~

私も当然未経験なので、何とも言えませんが、
出前一丁、青菜の苦味があったとかないすか?

永遠の食べ盛りの私としてはやはり河粉のやつ気になってますw
オイスターソースというのが気になりまくってます!

※長谷さんの件、追加情報待ってますw
 んー、厳しい(涙)
by よ~ (2009-04-07 10:33) 

けんこう

1日持ち歩いて、深夜にようやく胃におさまった
「泰昌餅家」のエッグタルト。おいしそう♪

香港の出前一丁、一度食べてみたくて~。
B級、いやC級の王道?
でも確か、出前一丁にすると値段があがるんでしたっけ?
実はA級?

by けんこう (2009-04-07 18:47) 

くら

 はじめまして香港旅行のブログ読ませてもらいました。私も最近香港旅行をしまして、街歩きを楽しみました。そして、香港で食べたエッグタルト!美味しかったです。また行きたいです。
香港旅行のHPをつくってみました。
http://www17.ocn.ne.jp/~kura/hong.html
by くら (2009-04-07 23:16) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
桜もキレイ、やっと気持ちの良い春ですね~~w
そうなのですよー、香港では大人気の出前一丁。
日本では見たこともない様々な味が多数!w
同行のEちゃんはお土産にたくさん買いこんでました。
サテ味~wあるんですかー、これは気がつかなかったです。
で、台湾でも売ってるんですよ~~w
中山の金興發生活館(スーパー)や頂好で私も買いました。
辣のw 香港のようにたくさんの種類はないですが~。
次回、思い出したらぜひw
マッサーヅには…親近感ですー!ww
by niko (2009-04-08 00:13) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
苦味は青菜?…うーん、それも考えられますよね。
他のお店で麺を食べてもスープは全く苦味などないので、
やはりトッピングの野菜だったんですかね???
永遠の食べ盛りw良いですね~~!憧れます!
河粉のオイスター炒めはうってつけです!
なかなかに重いので、最初にがーっといってしまわないと。
食べ進むにつれ味に飽きてきてしまうので、スタートダッシュが
ポイントでしたw

長谷さんへは夏前頃には行けそうですか???
取りあえず、来月また黄さんに確認してみます!
by niko (2009-04-08 00:24) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
深夜のエッグタルト…微妙に端が削れてます。
さんざん不安定に持ち歩いてたので~。
しっかし、美味でした!さすが名店の味?
生地が私好みのパイではなかったので、
美味しく食べられるだろうか、と思ったんですが、
そんなの関係ありませんでした!美味!!
インスタント麺、お店で食べる感覚ないじゃないですか、日本人て。
カルチャーショックですよね。
韓国のチゲに入れたりするけど、韓国の即席麺ですしー。
数ある日本の麺の中で出前一丁だけが、なぜこのように進化を???
出前一丁だと値段も上がるんですか!
日本そのままの原味は人気あるんでしょうかねー。
by niko (2009-04-08 00:37) 

niko

■くらさん、こんばんは!
はじめまして。読んでいだいてありがとうございます。
くらさんも最近、香港へ行かれたのですねー。
エッグタルト、美味ですよね。
日本でも食べられたらいいですよね…。
街歩きも本当に楽しくて、何度でも行きたい場所です。
くらさんの香港旅行記、拝見させていただきます!
by niko (2009-04-08 00:45) 

よ~

食べも盛りですが、体重も増え盛りなので危険ですw

黄さんとこ、いけそうだったら6月を予定しているんですけどねー。。。
首が。。。。神経痛がひどいです 涙。
by よ~ (2009-04-08 11:32) 

出張者

エッグタルトは広州にもありますね。でも香港のほうが安心で美味しそう。
by 出張者 (2009-04-08 23:11) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
この冬、私も体重増え盛りなので大変な事になってます~。
毎年のことですが、冬は食べ盛り、増え盛りなんですよね…(汗)

6月行けそうですか?
首、お辛そうですよね…。
私も前回行った時、首をかなりやってもらいました。
神経痛ではないのですが、ひどく痛んでて。
よ~さん!やはり黄さんの所、
少しでも早く行かれたらいいですね!!!
by niko (2009-04-09 00:02) 

niko

■出張者さん、こんばんは!
はじめまして!コメント&niceをありがとうございます。
出張者さんは広州に駐在されてらっしゃるんですね。
私、広州は未だ未体験なのですが、
広州もエッグタルトも、興味があります。
>でも香港のほうが安心で美味しそう。
…安心は大事ですよね!
by niko (2009-04-09 00:18) 

boenori

こんにちは~!
干支・・・残念でございました・・・でもやっぱりカワイイ香港の雑貨!
ランチマットもイイですね!
牛肉と河粉のオイスターソース炒め、コッテリ感がいいですね~たまりませんね~!
竹に入ったスープも気になります!気になるというか見てみたい!w
エッグタルトもやっぱりうまそうで!
台湾や日本のとはやっぱり表面の色ツヤや生地の感じが違いますね。
改めて思いました!

by boenori (2009-04-09 10:09) 

こもも

ミニバスの車内写真によると、運転速度は20キロ。うーん。40番の
ミニバスで20キロ走行の証拠写真なんて貴重かも!(笑)
基本ミニバスはかっ飛ばしてナンボですから~。(おお、こわい!)
あらら。なんでもありの香港ですけど苦いスープってちょっと心配。
もしかしたら食器洗浄の石鹸が充分におちていなかったのかも。
お腹は大丈夫でしたか?
あ、香港のウェルカム、英語名はLが2個のwellcomeなんですよー。
間違った英語でいいのかなぁ~?とずっと疑問に思ってました。
by こもも (2009-04-09 20:18) 

niko

■boneoriさん、こんにちは!
G.O.Dの雑貨、台湾でも購入出来たらいいのにー。
101のPAGE ONE(シンガ系書店)にほんの少しだけノート類が
置いてあったのですが…。
コースター、ゴム樹脂製で滑らず、水分でもよれず、
重さも厚さもあるので使いやすいんです~。
ランチマットも変え時、と思ったんですが
テーブルの色と同系色だったので失敗です!
河粉のコッテリ感はたぶん後からボディブローのように
効いてくるはずです~w
台湾のエッグタルトはKFCを食べた記憶が…(なかなかイケました)
香港の色んなお店のエッグタルトを食べたいですね~~。
by niko (2009-04-11 13:33) 

niko

■こももさん、こんにちは!
40番のミニバス、教えていただいてありがとうございました!
たしかに20…しかしなんで走行速度を知らしめるんです?
皆、かっ飛ばすから???
車、飛ばしますよねー。坂とかエライ事ですよね。(乗客)
台湾も同じく乱暴運転。坂の多い山道の路面バスなどは
まともに立ってられないほどでしたーー。
>食器洗浄の石鹸
そうですよね、私も思いました。でも友人に言い出しかねて…。
友人は「そうかなぁ?」くらいだったので、気にならない程度なのかなと。
私がおかしいのか、とか。お腹、大丈夫です~!!!
>香港のウェルカム、英語名はLが2個のwellcomeなんですよー。
もちろん、台湾のもです~~!!(笑)
他でも話しに出たりしたのですが、今では全く気にならなくなって
忘れてました。慣れって…。
by niko (2009-04-11 13:59) 

鉄人48号

何故か、今年は皆で香港のやうな、、、
出前一町に菜っ葉入れてもらって、、、それでも付け合せは絶対目玉焼き!冰珈琲もセットで、、、つー朝飯を思い出します。
で、香港女子的裏グルメというと、粉物や甘味が主体なんでしょうか?
男はやっぱし、夜の歩き方がおすすめでしょうか?
たまには行ってみたいなぁ
by 鉄人48号 (2009-04-11 17:59) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
>今年は皆で香港
あらためて言うのもなんなのですが、これ去年の旅行記なんですよ…。
更新、どんだけ遅いんだ。
でも!今年も香港行きたいですーー。
>香港女子的裏グルメというと、粉物や甘味が主体なんでしょうか?
そうですね~w 粉物や甘味が主体であってほしい!!!
>男はやっぱし、夜の歩き方がおすすめでしょうか?
夜の歩き方…私もかなーり夜更かしですが、意味違うだろうなーーー。
どうなんですかね???全く役立たずですみません…。
>たまには行ってみたいなぁ
ですよね!!ぜひとも~~!って…明日とか台湾ですか???
by niko (2009-04-12 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香港旅行記 ⑤香港旅行記 ⑦ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。