SSブログ

香港旅行記 ⑤ [香港]

こんばんはー。
桜、咲いてきましたね!
昨日はほんの3分咲きというところでしたが、すでに多くの人がお花見を楽しんでました。
しかしさすがに地べたに座るのは、まだまだ冷たい!
桜、キレイですね。昼の桜も、夜の桜も。
満開を心待ちにしています。


香港旅行記 ⑤

アフタヌーン・ティー、したい!
と、いうわけではりきって香港屈指のリゾートエリア、レパルス・ベイの“ザ・べランダ”までやってまいりました。みなさんのブログで拝見して、そのベランダの優雅さに「ワタシもぜひっ!!アフタヌーン・ティーを!」と。ふくらむ期待ー。
アフタヌーン・ティー開始の時刻に到着。あら?様子が…変。この雰囲気、もしや、もしやに?
「PM2:00より ウェディング・パーティーのため貸切」
なんですと!…うわ、わ、わ、やってしまった。香港でも!
やはり事前に予約を入れておくべきだった。そうしたら貸切ということが分かったのに…。
同行のEちゃんもがっくりの様子に、後悔先に立たず。
次回来られるのはいったい、いつ!?

P1-1.JPG
傷心のまま、とりあえず海辺の“天后廟”を散策です。
P1-4.JPGP1-3.JPG
観光客でごった返している大人気の“財神”。神様の頭から足の先までまんべくなく撫でると、一生お金に困らないと言われ、みんなに撫でまくられております。

それにしてもお腹、減りました…。
アフタヌーン・ティーするつもりまんまんでしたので、当然お昼抜き。
赤柱(スタンレー)に移動します。

P1-5.JPG
“赤柱餐廰”
こちらのお店はべランダがNGになった瞬間に即決。こももさん「香港女子的裏グルメ」に載っていたお店です。スタンレーで何を食べていいのやらと、ぐるぐる路頭に迷う事もなくワタシ達を導いてくれました。
P1-6.JPG
“福建炒飯”(小)
メニューも迷い無し。あんかけ炒飯。サイズは小ですが、2人でもたっぷり。
P1-7.JPG
この炒飯が美味でした!本当に。具も満載。あんかけ炒飯が好物の私。アフタヌーン・ティーの後に今回はさすがに無理だな、と思いながら「香港女子的裏グルメ」の赤柱餐廰のページを拝見していたのですが、来れている。福建炒飯、食べている。何が起こるかわかりませんね。
P1-8.JPG
Eちゃんの選んだ蝦雲呑麺。こちらも美味でしたー。スープ代わりに、のつもりがガツガツと…。
P1-9.JPG
今回初のアイスレモンティー。身体に染み渡ります。もちろん飲む前にはレモン、ガシガシ。

赤柱餐廰、次から次へお客さんがたくさん入っておりました。
ちょっと奥まった場所にありますが、みんな美味しい所はわかってるんですね。
また食べたいなぁ、福建炒飯…。ありがとうございました!こももさん!
P1-10.JPG
その後はスタンレー・マーケットを散策。花文字まで書いてもらっちゃったりして。
名前を書いてもらいましたが、名前の字の持っている力の意味を教えてくれました。ちなみにワタシの名前は財力…当っているといいなぁ。はは。

P1-11.JPG
香港の街の喧騒からはほど遠く、のんびり出来る砂浜。
すっかり夕暮れです。この時はとにかくお腹いっぱいで…夜、お腹減ってくれるんだろうか。

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つづきますー
nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

mojao

こんばんわー。
先日はありがとうございました!

香港でのアフタヌーンティー、残念でしたねぇ・・。
やっぱりイギリスの統治時代の名残りでアフタヌーンティー文化があるんですかね!?
やっぱり台湾とはまた違う文化が香港にはあるんですねー。

それにしても!
赤柱餐廰、あんかけ炒飯もワンタン麺もすっごくワタシ好み~!!
もう、お写真だけで絶対美味しい!って思います。
やっぱり香港グルメ(広東料理?)はすっごく弾かれちゃいますね。
香港も台湾同様に地元民に愛される店は間違いナシってことなんですかね~。





by mojao (2009-04-01 00:23) 

こもも

おかえりなさーい!
ああああー。そうなんですよー。ザ・ベランダってウェディングパーティで
入れないことがたまにあって…。まさにその時に当たってしまいましたか!
残念ですー。本家ペニンシュラのアフタヌーンティーとちがって、系列店
とはいえ、こちらのアフタヌーンティーは雰囲気よく楽しめるのに…。
うむ。やり残したことをやるべく、またすぐに香港に行きなさい!
って、ことで。nikoさん、すぐ行かなくちゃだめよ!(笑)
赤柱茶餐の福建炒飯気に入っていただけてうれしいです~。
あふれんばかりの具がうれしいですよね♪
予定どおりに行かないのも旅の醍醐味よね。次は何が起こるのか!?
続きを楽しみにしていまーす!!
by こもも (2009-04-01 22:50) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
ここんとこ寒くて桜がなかなか満開になりませんなぁ。
早く花見がしたいっす!

アフタヌーン・ティーは残念でしたね。
それでも香港師匠ご指南のあんかけ炒飯がうまくてよかったですね!!
未訪で未食の香港グルメにも興味津々であります^^

>一生お金に困らない財神
それはぜひあやかりたや~。
>ちなみにワタシの名前は財力
す、すごすぎます!www
by すとれっち (2009-04-02 12:41) 

けんこう

香港といえばアフタヌーンティ!
と思ったら、死神降臨でしたか・・・残念~。
でも、きっとそれ以上!?のおいしそうな福建チャーハン。
あんかけが、これでもかとかかってますねー。具沢山ですねー。
台湾も福建出身の方が多いはずなのに、
なぜかみかけない福建チャーハン。
あったら毎日食べちゃうかも~。

by けんこう (2009-04-02 14:51) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
こちらこそ、先日はありがとうございました!
優雅なアフタヌーン・ティー、香港のホテルなどで
出来ちゃうんですよ~~w
>台湾とはまた違う文化が香港にはあるんですねー。
そうなんですねー。香港は以前イギリス、台湾は以前日本。
この違いが今の香港と台湾の文化にそれぞれ如実に表れてますよね。
香港…垢抜けちゃってて、台湾でほっこり慣れしてるもんだから
ドギマギしちゃいます。あは。
香港グルメ、麺も台湾とも全然違って楽しいです!
好みが分かれるかもしれないけど美味です!
mojaoさん、ぜひぜひ!香港へ~~www
by niko (2009-04-03 23:06) 

niko

■こももさん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
>まさにその時に当たってしまいましたか!
はいー(涙)今思い返しても、残念です!
ベランダは同行者もとても楽しみにしていただけに…。
本当に次回はもう少しなんとかしたいと思いますー。
>赤柱茶餐の福建炒飯気に入っていただけてうれしいです~。
結果、赤柱茶餐に行けたのですからプラマイ0!!w
ベランダで気落ちはしましたが、あの後きちんと“赤柱茶餐”があったため
あせりも一切無し。前向きな気持ちでレパルス・ベイも楽しめて
余裕がありました。(ここは重要ですよね)
100%こももさんのおかげです!多謝!!!
>次は何が起こるのか!?
自分のことながら、こわいですねーーー。
(なんといっても、お腹いっぱい…)
by niko (2009-04-03 23:40) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
本日は気温も上がりましたねw
今週末はお花見ですか!?ww
>アフタヌーン・ティーは残念でしたね。
>香港師匠ご指南のあんかけ炒飯がうまくてよかったですね!!
はい!ありがとうございますー。
残念でしたが、またしても自業自得…。
最強・香港マスターの炒飯に身も心も救われましたww
あは!花文字、香港へ行かれたら
ぜひともここで書いてもらってみて下さいませ。
本当に当るといいなーー!むふw
by niko (2009-04-03 23:53) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
>死神降臨
@香港w
もう懲りてるんですが、この先もきっとあるような気がするーー。
でも福建炒飯、本当に美味だったので結果オーライですねww
(こももさんのおかげなんですが~)
台湾、あんかけ炒飯って無いですか?
気づかなんだ…。
あ!あんかけご飯は見かけますよねー。
なぜ炒飯にかけない?あんかけ炒飯、美味しいのにぃ。
スープ炒飯も美味ですよね
(これも台湾で見ません???香港にはあるのかな???)
…結局、如何様な炒飯も美味ってことですねww
by niko (2009-04-04 00:08) 

tomomi

福建炒飯おいしいですよねー?
ダイスキ☆
赤柱はダイスキで、よく行きまーす。

それにしてもここ、よく行けましたね?結構裏側でしょ?こもも本のおかげ?
私は先日、Jenny Bakeryを探してるとき、初めて通りかかり「ここかー!」でした。
赤柱に行くと、いつも海を見ながらのお店でラザニアなんぞ食べちゃうんです(笑)

そう言えば、花文字は未経験!今度やってみたーい。
続き毎日楽しみに待ってますよー。

by tomomi (2009-04-04 13:12) 

boneori

こんにちはー!
財力・・・うらやましい。私はどこで聞いてもお金儲けは全くダメ、だそうで・・・信じたくないけど、姓名判断って結構当たってるんですよね。
名前の持つ力ってのは不思議ですね。

福建炒飯!うまそうですね~!
最近あんかけモノが気になります。
本当になんて具沢山のあんなんでしょうか!!
しかも味もしっかりついてそうー!うまそうー!
これで小っていうのが笑けてきますねwww
by boneori (2009-04-05 15:38) 

ayam47

私もおうちに花文字ありますわ。
天后廟で財運の神にもさわりまくりしたけどないです財が^^;
縁結びもさわりました。
これは、あれから、三年後にご利益が・・・長かったな。
でもこのやぎ?三匹にはであわなかったきが・・・まさか新しいのがふえているわけではないですよね。
by ayam47 (2009-04-05 19:51) 

niko

■tomomiさん、こんばんは!
福建炒飯、美味しいですよね~~。
ワタシもあんかけがダイスキw
赤柱もお好きなんですねー。
すごく遠いってイメージがあったんですが、バスですぐなんですね…w
>それにしてもここ、よく行けましたね?結構裏側でしょ?
>こもも本のおかげ?
本当に自力では在ることすらわからないお店ですね。
こももさん本の地図で行けましたー。
しかし海を見ながらのラザニアって美味しそうー!!
今度お店、教えて下さいww
Jenny Bakeryにも行けてないし、また行かなきゃw
>花文字は未経験!今度やってみたーい。
ぜひ、次回!字の意味を聞いてみて下さいー!
そして教えて下さいw
by niko (2009-04-06 01:09) 

niko

■boneoriさん、こんばんは!
>姓名判断って結構当たってるんですよね。
これ、姓名判断てことでは…(笑)
そういえば…字画ではワタシ、大凶なんですよ…。
旧姓も、苗字変わった現在も全く同じ字画で大凶…。
まぁ、気にしてませんけど!(涙)
財力もねぇ…これから先、当たってるか分かるのかなー。

あんかけって美味ですよね~~w
麺にも、飯にも好相性ww
さすがボネしゃん、ここの炒飯、味がしっかりで美味しかったですよ!
そして本当に(小)には驚きました。
普通に頼んだらどんだけ!?なんでしょうねー。
by niko (2009-04-06 01:20) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
花文字、書いてもらってる時が楽しいですねー。
>縁結びもさわりました。
ありましたねー。写真に撮りました。
ayamさん、ちゃんとご利益あったんですねww
私、触ったらどうかなるんでしょうかね…?コワイー。
>このやぎ?三匹にはであわなかったきが
え!三匹ではなかった?
何匹だったんです??すごく気になりますー。
by niko (2009-04-06 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台湾から帰りました香港旅行記 ⑥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。