SSブログ

饒河街夜市 ['08年末] [台湾のこと]

こんばんは。
昨日は凄まじい雨と雷とでした。ちょうど帰宅時間で、足元ずぶ濡れ。
この梅雨はこんな天気が多くなるのでしょうか?はぁぁぁ、滅入ります。
今日は降りださなくてよかった。
今回は'08年末の旅のお話です。

饒河街夜市
P1-1.JPG
饒河街夜市、台北の夜市の中でも大好きな夜市。
この大きなゲートをくぐると、夜市気分がまた盛り上がりますよね。
この時は楓嬢と友人ご一同と合流、賑やかにうかれてやってまいりました。
ゲートから直線400mの一本道。観光客にもとても歩きやすい。夜市を抜けた所にはライトアップも美しい慈祐宮が。参拝してから折り返し往復800m、お店が満載で楽しい。
P1-6.JPG
夜市入り口に停車中のパトカーPEKO。子供用遊具ですが、誰も乗ってないのが残念。
ワタシのオシリは入らないだろうし。

P1-2.JPG
包心粉圓專賣店 以前、羅東で食べた包心粉圓が饒河街にも。夕食後でお腹はいっぱいでしたが、これは食べたい。
P1-3.JPG
冷たい豆花とあたたかい粉圓。粉圓の中には紅豆が一粒。まわりのタピオカ部分は温かいのでやわらか~。これこれ、羅東を思い出しました。食べ応えのある大きな粉圓。
P1-4.JPG
粉圓!粉圓!美味しいですよね。もっちり、QQの食感はなめらかな豆花と合うんですねー。

色んなお店を散策。すると
P1-5.JPG
油條がー。これにはウケました。UFOキャッチャーにひしめきあう油條たち。お、おもしろすぎる。かなり長いこと笑いました。まゆげ、どうした?そんな太くて。手足付きって油條からは遠くはないか?このかなりのゆるキャラ、人気あるんだろうか?他にも仲間がいたら…どこかで見つけるのが楽しみですー。
nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

はとち

!!!!!!
ゆるゆる油條、たまりませんね!!!!!
どうした? まゆげ!!!  どうした?目玉!!!!(笑)
ミョーに質感というか表面の色というか、
っぽいところはっぽく作ってあって、それがまたツボです。
こりゃ「ゆるゆる仲間を探せ!」って
台北中を探すのを頑張ってみたくなりますねー!

by はとち (2009-06-18 01:08) 

すとれっち嫁

ペコちゃん、いいなぁ!!
紅白!!しかもPOLICE!!たまりません。

油條君‥数ある食べ物の中から油條をキャラにする、このセレクトがいいですね。
by すとれっち嫁 (2009-06-18 23:15) 

外付け胃袋

おっと。
先生!
早速次回作の発表ですね!
さすが、仕事が早いです!!

今回はあの楓様とご一緒ですか。
それはとても楽しみです。
やはり、人数は多い方が良いですよね。
ハプニングが起こる確率も2倍ですし!
何か起きても笑ってすませられますし!!
続きも楽しみにしておりますです!!

包心粉圓は食べたことないです。
中にあんこが入ってるんですね?
ちょっと気になります。
どうもあの夜市は帰りの停電電車が怖かったトラウマがあって、あまり行く気にならないんですが、美味しいデザートがあれば話は別です。
ところで、晩御飯は何を?
by 外付け胃袋 (2009-06-20 00:18) 

よ~

油條くん私欲しいですねw
金髪って事は多少ヤンチャなんでしょうか。

冬ならではのデザートもうまそうです。

今後の状況でどうなるか難しいですが、年末年始行ってみたいなあーなんて思ったり。
by よ~ (2009-06-20 00:33) 

鉄人48号

油條ですね、、、
一瞬、学校給食の揚げパンに見えた。
恐ろしいことです。
by 鉄人48号 (2009-06-20 17:09) 

niko

■はとちさん、こんばんは!
ねー!このユルさ加減、たまりませんよね~w
まゆげも目玉も!!!!!(笑い)
油條、よほど愛されてるんですねー。
生活に欠かせないものという感じ?
こんな仲間たち、もっといるかも~。
GWは通化街夜市へ行ったのですが、
残念ながら出会えず。
探す旅、楽しそうですね!はとちーん!

by niko (2009-06-20 23:33) 

niko

■お嫁サマ、こんばんは!
ぺこちゃん、夜市で会いました!
パトカー、カラフル~な紅白というのがカワイイですねw

>数ある食べ物の中から油條をキャラにする
本当に選ばれし者(?)が、油條というのが最高ですよね。
子供も大好きwってことですかね?
他にもこんな選ばれし者達に会いたいですよね!w
焼餅もいてもらいたい~。
by niko (2009-06-20 23:56) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
仕事おっそいワタシですが、今回はザクと行きますよー!
楓は友人3名と来ていたので、そこへ合流させて
もらってましたー。楽しかったーw
包心粉圓、あんこというより小豆が1粒入ってるんですー。
豆がタピオカの中にインw
なので大きいんです、1つ1つのタピオカが~。
>停電電車が怖かった
そんなことが???トラウマになりそうですよねー。
異国の地の停電電車…。
ワタシは以前、「あの辺通るだろう」と乗ったバスが
松山空港行きで…途中で降りた記憶が~。
でも饒河街夜市の雰囲気はやはり好きです!
なので今度行く機会がありましたら、
ザザーッとタクって下さい!!
by niko (2009-06-21 00:09) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
あらためまして、おかえりなさーい!!
無事にご帰国でなによりでしたw
>油條くん
欲しいですか?
そうでしたかー!これ年末ですけど今行って、
あるかなぁ???どこかで見かけたらゲトしときますね!
おおお、年末年始!
ぜひ検討して下さい~。ワタシの未だ観た事のない
カウントダウンを!!!
今年はカレンダーを見るに…ワタシ無理そうです 涙
by niko (2009-06-21 00:16) 

niko

■肉圓さん、連投ありがとうございます!
油條、揚げパンに!!w
見えますね、揚げパン!
ていうか同じですよね、揚げてるしw
うれしかったなー、給食で揚げパンだと。
ワタシ、きなこのが好きでした~。
似た様な感じで厚揚げでもいけそうな気も…。
>恐ろしいことです。
お嫌いだったんですか???揚げパン。
きっと今の学校給食はレベルが違うんでしょうね~。
by niko (2009-06-21 00:31) 

ayam47

油條面白すぎですってか少し怖いですこんなにいると(^^♪
でもなんかその場に居たら勢い買うとおもう私。
素敵!!です。
by ayam47 (2009-06-21 21:09) 

boneori

こんにちは!
包心粉圓專賣店・・・前回ネットで情報を仕入れ、探しても探しても閉店で・・
なんとここにありましたかー!饒河街夜市!
最初からnikoしゃんにしっかり聞いておけばよかったー!!www
次回は食べるぞー!!!
油條、台湾ならではのゆるキャラですね~!
日本で知らない人が見たら何に見えるんだろう・・・
ぬいぐるみと意識していないと、油っこそうだなと思ってしまいます。
是非このまゆげシr・・・もとい、朝食や小吃シリーズでゆるキャラ作っていってほしいですね!
次は飯團??
by boneori (2009-06-22 11:02) 

よ~

油條くんストラップとかあれば最強なんですがっw
nikoさんクレーンゲームお得意なんですか?!
ゲットされたらすごいなあ!!!見てみたい!

boneori氏同様、小吃シリーズみたいなのペットボトルのおまけでどっか作ってくんないかなあwww
by よ~ (2009-06-22 19:17) 

こもも

美味しそうな豆花の魅力も、すべては油條に持ってかれたー!!!
すごいインパクト!ビミョーにアードマンちっくなところがたまりません!
コレ欲しいわー。絶対に欲しい!もし目の前にこのUFOキャッチャーが
あったら、万札つぎ込んでも取れるまでやってしまいそう~。
油條すら擬人化できる台湾パワー、あっぱれ!!
by こもも (2009-06-22 21:44) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
油條、ひしめき合っておりましたよーー。
なんですかね、ムーミンに出てくるニョロっとしたの。
あんな感じ???
それにしては油っこいですよね~!
勢い買いますか!w
素敵です~~!!
普通に売ってたとしたら…上限いくらまで?
99元でどうでしょうーー!!
by niko (2009-06-22 22:55) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
えええ?他のところ、結構閉店なんでしたかー。
知らなかったー。
実際、饒河街夜市店もいつまであるかわかりませんよね…。
包心、定着したらいいんですが~。
地方の味、台北で気軽に味わえるなんてウレシイですよね!
>日本で知らない人が見たら何に見える
なかなか難しい!パンのようにしか見えないかも???
そうですよねー!ぜひ、シリーズ化で!!
ていうかすでに有るかもしれませんよ~~w
>次は飯團??
いいっ!!(笑)
ボネしゃん、飯團の見たいです!w(また棒かい~)
by niko (2009-06-22 23:03) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
ストラップ、ありそうじゃないですか???
それこそ よ~さんのお膝元、士林とかに!w
…クレーンゲーム、得意に見えますか?(笑)
でも!やりますよ!!油條確保するまで
気合で。しつこくw
いくらなんでも1人くらいイケそうですよ!
やっぱり、シリーズあるんじゃないですかね???
ペットボトルとかについてる方が断然いいですね。
by niko (2009-06-22 23:15) 

niko

■こももさん、こんばんは!
ビミョーなアードマンは目玉あたり???w
擬人化にもほどがある。
でもそれだけ誰が見てもわかる、身近な存在ってことですよねw
油條の大きさが本当にビミョーで。
まだ手のひらサイズだったら、ホントにカワイイって小銭を
用意したかも(笑)
万札てw
この油條、香港にいてもおかしくないですよね?
どこかにいるかもしれませんね。
台湾の夜市、ただでさえうかれてフワフワ歩いてるのに
こんなの見てしまったら爆発しちゃいますっ。
by niko (2009-06-22 23:34) 

楓

きゃっ!私の名前がっ!
年末、そういえば台湾行ってたねー。
もう2年くらい前のことのようだわ…。
この日の夕飯がまったく思い出せない。食べてないのかも!
いや、お腹がいっぱいで、このつめたあったかい包心粉圓1杯を
5人でつついてたような気も…。

まぁ、この旅でもいろいろあったわけだけどぉ、
私の旅に付きもののハプニングが今回は珍しく皆無だったからよかったよねー。

by 楓 (2009-06-25 00:48) 

niko

■楓嬢!またしてもこんばんは!
>この日の夕飯がまったく思い出せない。食べてないのかも!
出た。
んなワケがないですよねー。わかってて書いてますよねー、アナタ。
そうよ!お腹いっぱいだったわよ!!
…何食べたんだっけ???
写真見ないと思い出せないわ…アレか、コレよね?w
>ハプニングが今回は珍しく皆無
皆無だー!????w
数えようかー???w
by niko (2009-06-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。