SSブログ

永康街 ['08年末] [台湾のこと]

こんばんは
本日も暑かったですねー。たまらないです、この湿気で重い空気。
ジメジメして息がしづらい。息苦しいー。
あー、エアコンのドライ機能って素晴らしいぃぃ。
今回も’08年末の台湾でのお話ですー。

永康街 ['08年末]

前回の夜市からまたまた時間を遡りまして、昼間です。
永康街をねり歩いております。
にぎやかな観光地化しております。鼎泰豊本店、冰館をはじめ台北の有名店が点在。小さな雑貨店やカフェも多いし、散策が楽しいエリアですよね。
P1-1.JPG
沁園
老茶を専門に扱っているお店です。凍頂烏龍茶で漬けた茶梅を購入。お茶を買わずにすみません。
P1-2.JPG
P1-3.JPG
赤い箱がお土産にも喜ばれそう。300g入り。結構、ずしりと重量があります。
5.jpg
帰宅後、箱ごと踏んでしまいへたりましたので中身だけ…。黒い!色が濃い!茶梅、好きなのですが、本当にお店によって味も香りも実の大きさも違うんですよね。こちらのは色が濃くて、かなり蜜の甘さが強い。立派な大きな実です。お茶の香りは少々控えめ。

この後も雑貨店や清浄母語へも行ったりで、休憩にお茶でもと。
この時もご一緒させていただいてた楓嬢と同行のお友人ご一行が台湾ビギナーでしたので、
台湾らしい雰囲気のあるお店がいいよね、とやってきたのが
回留
P1-4.JPG
P1-5.JPG
永康街公園傍、静かにゆっくりお茶を楽しむのに良いロケーション。こちらの人気はお料理の素食。使われる野菜も有機栽培のもの。地元のお客さん、みなさん健康志向派の方々なんでしょうね。店内で販売されている陶器も素敵で、眺めているだけでも楽しい。
P1-7.JPG
寒かったけど、喉がかわいていたので冷たいお茶にしました。(何のお茶だったか、もう忘れる)壁にかかる色々な書体で書かれた「回留」がお茶の中に。
P1-6.JPG
ちょうど時間はお昼、他のお客さんは食事されてました。私達はこの後にお昼の予定でしたので、飲み物のみの注文。が、ここではお客さんの最低消費額の設定がありました。(たしか200元。間違えてたらすみません)えー、飲み物だけじゃだめなの???あわてていくつかお菓子を注文。皆で分けられるよう乾きモノ(?)を選びました。あー、びっくりした。最低消費額が設定されたお店って結構あるんですよね。糖朝や春水堂でもありますし。1人で行く時は気にしますが、同行者がいるぶんには全く忘れてしまいますよね。

永康街、1人で買い物に来ても目当ての店に一直線。こんなにゆっくりぶらぶらと色々なお店を覗きながら歩いたのは久々のこと!小さくても楽しい街ですー、永康街。

◆沁園
台北市大安區永康街4巷26號
TEL 02-2321-8975
営業時間 11:00-21:00
◆回留
台北市大安區永康街31巷9號
TEL 02-2392-6707
営業時間 11:30-22:00
nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

うきうき

私も永康街が大好きです。
ぶらぶら雑貨を見るのが楽しいですよね。
ところで、ここ以外でおすすめの茶梅ってありますか?
by うきうき (2009-06-24 00:13) 

はとち

私も永康街大好き!
美味しいご飯やさんも、かわいい雑貨屋さんも、ラブラブマンゴーかき氷もありますからね。公園も癒しスポットですし。
歩くだけで楽しいですよね~!
最近の旅行ではごはん屋さん巡りが中心になっていて、
nikoたまみたいにお茶屋さんでゆっくり、っていう時間がなかったなぁ。

>色々な書体で書かれた「回留」がお茶の中に。

おおおーーー! なんてオサレな写真なんでしょう。ステキ★
by はとち (2009-06-24 21:25) 

すとれっち

nikoたまー、こんばんは!
毎日ジメジメ蒸し暑いですねw
>永康街
大安駅と鼎泰豊本店の往復しかしたことがありません。
いつも台北はおみやげ購入などで時間との戦いであります!ww

烏龍茶で漬けた梅を「茶梅」というんですか。
おちゃけwばかりでお茶を飲まないので全く存じませんでした(汗)
>お店によって味も香りも実の大きさも違うんですよね
なるほどー、さすが女王たま。勉強になりまっす!

by すとれっち (2009-06-24 21:44) 

外付け胃袋

永康街だとニンニクの効いたクシュクシュの葱油餅?が好きです!
他にもいろいろありますが!
なんとなく私の中では夜なイメージ。
その足で師大路まで歩くんです。

>沁園
ここの茶梅は迷って買うのを止めちゃった気がします。
なんで止めちゃったのかはよくわからないんですが。
甘めなんですね。
なるほどー。
本当にお店によっていろいろ違いますよね。
私は実は耕読園のが一番印象に残ってます。
nikoさんはどこのがお好きですか?
by 外付け胃袋 (2009-06-25 00:11) 

楓

ちょりちょりちょりーっす。
永康街、何度行っても楽しいよね♪
回留のお茶の味、覚えてるわけねーって!
ただ、Mが注文した温かいお茶の味は…だったような。

清浄母語は私にドライパイナップルを食べさせたくないのかしら…。
食べられないと思うと無性に食べたくなるものだー。
H氏に恋焦がれるのと一緒か!?

さて、この旅の記憶のうち、半分は私の旅の記憶でもあるので、
(ほとんどが忘却の彼方だけど…)
どんどんUPされたし~~~。
by 楓 (2009-06-25 01:00) 

よ~

永康街はやはりおしゃれっ!
nikoさん、やはり引出しがたくさんあるっ!ですね!
ふむ、ここでもゆっくりお茶するのにはいいスポットですな。

はとちさん同様美味しいお店もあるのでその足で行きやすいし!
by よ~ (2009-06-25 11:26) 

鉄人48号

ho---
チャッチャと更新されているのは、お茶の話題でしたか?
ん、おやじギャグ? はは、丁度良いんです。
茶梅300g最初は、う、こんなにって所ですがねぇ、、、
何時の間にか無くなってますよね。
あ、食べ比べの話はやっぱし 無し! でしょうか?
ですよねーーーー
by 鉄人48号 (2009-06-25 12:45) 

けんこう

旅行記終わっちゃったなーと思ってたら、
もう次のが始まってたんですね~。
しかも2008年末って~。
この後もどんだけ台湾に来てるんですかー?
さすがニコさん(笑)

永康街は、いろいろなジャンルのいろいろなお店があって、
そぞろ歩きも楽しいですよね~。
回留、そういえば最低消費がありましたっけ。春水堂も。
お茶屋さん系はそういえば多いですね。

茶梅、ワタシは吉軒のが好きです♪



by けんこう (2009-06-25 13:28) 

teiです。

あの・・・誰かわかんないかもしれないんですけど(爆
えーっと、前は本名で、えーっと・・・

nikoさんとはオフで二回お会いしたことのある、
横浜の私です(本名を言うわけにもいくまい)

怪しいものではありません。(いや、十分怪しい)

あのですね、
実は上記ブログにも書いたのですが
突如台湾に行くことになりました。
台湾だったらnikoさんに!とコメントしてくださった方がいて
ずうずうしくブログにお邪魔しました。
nikoさん、ここは絶対!なところがあったら教えてください!!!

それと、
しばらくnikoさんのブログを徘徊すると思うんですが
さかのぼっていっぱい眺めちゃうんですが、お許しください。

台湾には10年ぐらい前に一度だけ行った事があるんですが
もうすっかり何もかも忘れてしまって・・・
by teiです。 (2009-06-25 22:33) 

フェイ4

実はいつも永康街は駆け足でゆっくり散策したことないんですー

沁園も回留も気になっていたお店でしたー
さすが永康街ですね、オシャレ~
陶器も素敵ですね。茶器セット欲しい!!!
毎回、美味しいものをいかほど食べるか?!がテーマになっているので永康街でゆっくりお茶飲みたいですー
by フェイ4 (2009-06-25 23:22) 

niko

■うきうきさん、こんばんは!
楽しい街ですよねw
本当に観光地ですよねー。
ちょっと小道に入るとひっそりとしてますけど。
うきうきさん御用達のお店も、ありますねww
茶梅、あまりたくさんのお店を食べてはないんですが、
吉軒茶語のは好きです。香りが良くて。
実が小ぶりなので、ついつい食べ過ぎます。
一番食べ慣れてて美味なのは新純香さんで。
パッケージも保存しやすいのが嬉しいですよねw
by niko (2009-06-26 00:54) 

niko

■はとちさん、こんばんは!
はとちんといえばラブラブマンゴーかき氷ですね!ww
ホントにこの一帯は散策が楽しいエリアですよねー。
私も1人時はいつもせかせかとして買い物して「ハイッ!次!」と
移動してたんですが、今回は久々時間かけて歩きました。
相方と行っても休憩するものの、カフェが多いので
茶館でお茶をゆっくり…てのはやはり女友達と一緒の時くらいw
お茶の中の回留ですが、実際はもっと良い感じだったんですよ~。
壁にたくさんの回留が描かれていましたー。
by niko (2009-06-26 01:04) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
蒸してますね!ジメジメですね!
アジアな湿気ですねーーー。
>時間との戦い
ですよねー!w
あ、大安からですか?
みんなアプローチの仕方が違いますね~~w
バス派が便利だと思ってはいるんですがなかなか…w
ワタシは歩きだと、なぜか中正記念堂から…。
1度歩いた事があると、次もここから!になってしまっています~。
>おちゃけ

あ、おちゃけに漬けた梅…これは梅酒になれますねw
茶梅、甘めなところがすとれっちたまのお供には不向きかも~。
残念っ。
by niko (2009-06-26 01:18) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
はい!天津葱抓餅ですね~ww
美味ですよねー!ホントに。GWは食べてきました~。
あんなにふわっと出来るなんて…技ですよね!!

夜なイメージ!?わー、新鮮。
ワタシ、訪れるのはいつも昼間でした。
師大路…どんどん南下するんですね!
(皆、それぞれなアプローチで楽しいですよねw)
茶梅ですが、けんこうさんもおっしゃってますが
吉軒茶語のがワタシも気に入っていますー。
好き嫌いはあるかもしれませんが、香りがよくてw
耕読園、そうなんですか!食べたことなかったです。
メモメモ。次回買ってみたいと思います!ww
by niko (2009-06-26 01:34) 

niko

■楓嬢、こんばんは!
トゥトゥトゥトゥーーース!
昨夜お返事打っている最中に寝こけてしまいまして、
あああああああああああああとかいいいいいいいいに
なりまくってました。面目ないーーー。
年末はお世話になりました!
楽しかったねーーー。
ドライパイン…ふっ、ワタシはこのあと2回もふられているのよっ!
いつか購入しないと!ふんっ(鼻息…)
写真が少なくて(M、結構写り込んでたわ~~w)
番外編になってしまったのーー。
年末台湾に居られるなんて初めてで、
毎日ウキウキしたな~~!
年始はさすがに無かったけど~。
またよろすく!!!♪
by niko (2009-06-26 22:49) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
永康街、こじんまりしてるからくるっと歩けて
楽しいですね~。
ホントに美味しい物がギュッと濃縮されたエリアでもありますもんねw
ちょっと路地に入ると途端に生活感もあったりして。
引き出し…無いんですよ~~。ここはホレ観光地ですからー。
回留、お店の中もとても良かったです。
一人の時はやはり行かないと思いますー。
私的には、やっぱりカフェの雰囲気の方が逆に落ち着けるようです~。
by niko (2009-06-26 22:58) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
はい~!チャチャと更新、お茶の話題ですーww
いいですwここでは遠慮なくぶちかまして下さいww
で、食べ比べ…やりたい!と思います(キッパリ)
どうですか!?
味が今ヒトツ単調なのが気にかかるんですが、
そろそろ何かやりたいかもー!!
どうですか?w
by niko (2009-06-26 23:04) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
そうなんですよ~、3月のが終わったのに
今頃年末に遡っているんですよ~。てへへ。
永康街、公園の存在が良いんですよね。
いつも子供たちが遊んでいる風景でなごみます。
最低消費額、そうなんですよね!
お茶屋さんに多いですよねー。
やはりみんな相当長居するから~。
茶梅、私も吉軒!!(いつかいただきましたねw
その節はごちそうさまでした!)
香りが良ーいですよね!
あと…新純香のも好きですーw
by niko (2009-06-26 23:15) 

niko

■teiさん、こんばんは!
あー!teiさん!いらっしゃいませー!!
勿論わかります!わかりますともー!!
なななんと!
台湾へー???おおう~、10年振りなんですねー。
ありがとうございます!!!
私などを思い出してくださって。
ご家族のご旅行なんですね!いいですなぁw
ぜひ!台湾マンゴーを召し上がってきて下さいませ!!
私の稚拙なブログ上の情報では
なかなかお役には立てないかと思われますー。
よろしかったら、お手数おかけしてしまうんですが
左バーの「メッセージを送る」でメッセージに
teiさんのアドレスを入れていただいて良いですか???
もしお時間ありましたらお願いいたします!www
by niko (2009-06-26 23:28) 

niko

■フェイ4さん、こんばんは!
永康街、ゆっくり腰を落ち着けて
お茶…なかなか出来ないんですよねー。
私もいつも駆け足ですw
>美味しいものをいかほど食べるか
素晴らしいテーマです~!w
回留の茶器もじっくりとは眺めてないんですが、
棚にたくさん並んでいるのも素敵ですよね。
私は気軽に普段使い出来る物がいつも欲しいー!
次回は毎日使えそうなものを購入したいなと思っていますー。
by niko (2009-06-26 23:38) 

teiです。

あの・・。
がんばってみたんですが、なぜかどうしてもログインできないんです・・・
IDもパスもあっているのですが(確認済み。)
本当にすみません。

もし、私のブログにお暇をもてあましていらっしゃることがありましたら
コメントを非公開で入れられますので
アドレスを入れていただいてもいいでしょうか・・・

あつかましいお願い、本当に申し訳ありません。


by teiです。 (2009-06-28 00:23) 

niko

■teiさん、こんにちは!
こちらこそすみません!お手数かけてしまいまして。
teiさんのブログに入れさせていただきました。
よろしくお願いいたしますww
by niko (2009-06-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。