SSブログ

台湾旅行記 2009② 何はおいても 林東芳牛肉麺 [台湾旅行記 2009②]

こんばんはー。
今回から旅行記はGWです。
なんか…旅行記ばっかりブログです。他にもちょこちょこ何かしてるはずなんですが…。
色々…追いつかない。自分でもちょっとイヤになるのろのろ更新ぶり。
またしばらく台湾旅行記が続きますがお付き合い下さいませ。

台湾旅行記 2009② 何はおいても 林東芳牛肉麺

今回もホテルは中山站前、Tango hotel 南西です。
前回は連泊が取れず、別のホテルになったんでした。なので、今回は旅行を決めてすぐに手配。
P1-2.JPG
チェックイン時、フロントで台北ナビマガと観光小冊子を貰いました。
観光スッポト版。お、おしいー。

先ずは台湾での第1食目。
林東芳牛肉麺
台北に来る前からずっと、ひたすらここの牛肉麺のことを考えてました。食べたかったー。
今回は冷房付きのスペースです。この時に案内してくれたのは日本人の方でした。
冷風が頭部直当たりの席で、髪の毛が押さえても押さえてもボー。そんな状態でもわくわく~~。
P1-5.JPG
本当に美味。最初にスープ飲んでうれしくなりました。やっぱりガツンときましたよー。このスープのすごさは見た目に澄んでいてあっさりそうなんだけど、美味いコクがある。複雑な味。そして牛肉、ここのお肉の美味さといったら…ただ柔らかいだけでなくてホックリしてる。麺も太くて凄いスープや存在感のあるお肉に負けてないコシがあります。
P1-4.JPG
今回は小菜も。このキュウリがまた牛肉麺にとっても良く合うし。
お店特製の辣油、スープに入れてみました。辛いだけでなく、一層深まるスープのコク。スープ、全部飲んじゃいました。あ~、食べ終わってしまった。大満足!絶対また行きます。

この後、前日から台北入りしていた楓嬢と合流。
まずはマッサージの長谷健康會館へ。
大変残念なことながら、6月いっぱいで閉店です。老師の黄先生はさらなるステップアップの勉強の為、3年間大陸へ。
P1-6.JPG
何より腕、お人柄、お店の雰囲気も良し、営業時間も深夜まで、て、こんなお店がまた見つかるのか…。残念でなりません。が、黄先生!がんばって!!待ってますよ!戻ったら、すぐに行きます。記念の写真は先日ブログの使用許可をいただきました。

帰りの雙城街をぶらぶら。
P1-7.JPG
揚げ物屋さん、まだ開いてる!(このお店、boneoriさんも行かれておりましたね。)
他のお店がほとんど終わってしまっていて、周りが暗い!
P1-8.JPG
好きな物を選んでザルに入れ、お店の方に渡すと揚げてくれます。
あ、銀絲巻もあるー!(揚げパン)…でも今回はそんなにお腹に入らないと断念。
P1-9.JPG
楓嬢のホテルにてプチっと揚げ物祭り。揚げたインゲン、やっぱり美味いです!ポテトはサツマイモにしました。ほんのりの甘さと塩気が良いー。塩と胡椒の利いたイカ団子がまた美味。止まりませんね、串が。どっぷり深夜、揚げ物とダイエットコーラでちんまり盛り上がった後、よれよれと自分のホテルに帰りました。
明日は朝から活動ですー。

◆林東芳牛肉麺
住所 台北市八徳路二段274号
TEL  02-2752-2556
営業時間 11:00-(朝)6:30
定休日 日曜日

つづきますー
nice!(1)  コメント(22) 

nice! 1

コメント 22

外付け胃袋

一番乗り!
久しぶりかも?
おばんでやす。
外付け胃袋です。

まずは林東芳牛肉麺ですか!
私も食べたいと思ってました、今日、一日中。
美味しいですもんねぇ。
はずせませんよねぇ。
冷房効いているから夏でも問題ないし。
ああ、おなか減った。

>色々…追いつかない
お忙しい中の更新、ありがとうございます。
いつも楽しませていただいております。
個人的には格闘技系も好きですが、それはおいといて。
愉快な文章を書くにはそれなりに時間が必要かと思います。
ゆっくりでも全く問題ありませんので(私はナニサマでしょう?)、更新していただければと思います。
続きも楽しみにしております!
by 外付け胃袋 (2009-07-13 01:17) 

boneori

揚げ物祭りはこちらでしたかー!!
花枝丸、いってますね!w
っていうか、銀絲巻あったんですか!?www
知らなかった・・・!今になって知る新たな真実!!
また夜遅くにカロリーとってしまいそうです。
インゲンもうまそうですね~。ああー、うまそうだ~
あと、スットポ、笑わせていただきましたー
ここまでくると、間違い方にセンスを感じますよね。笑いの・・・
by boneori (2009-07-13 15:58) 

はとち

>何はおいても

ここにnikoたまの気持ちが表れてますねー!
林東芳牛肉麺だったら、こう思っちゃいますよね!!!

>スープ、全部飲んじゃいました。

お気持ちわかります(笑)
今度いったら、替え玉ならぬ、替えスープをしてみましょ!

by はとち (2009-07-13 22:10) 

けんこう

林東芳、はずせませんよねー。
スープは残すつもりで食べていても、
もう少しだけ、もう少しだけと、ついつい飲み干してしまう~。
いろいろ食べ歩いていますが、
このお店以上の牛肉麺には未だ出会えず。
罪なヤツだぜ、林東芳。

銀絲巻があるんですか!
インゲン、花枝丸、サツマイモ~。
ビール飲みたーい!!!
by けんこう (2009-07-13 23:29) 

ビンゴ

え~!、長谷さん閉店ですか???ショック!!!3年待ちなんですね?(涙)
では次回の台北は3年後かぁ・・・なんて。
食べ物がとっても美味しそうでコメと思ったのですが、ショックが大きく(苦笑)
by ビンゴ (2009-07-14 00:29) 

よ~

すっかり更新が滞っているよ~です。追いつかれる~ww
牛肉麺、最初の店がはずれだったせいで1度しか食ったことないっす(汗)

かえすがえすいろんなトコで言ってますが長谷さんは残念っ(涙)
閉店直前に行けた事が唯一の救いです。
さらにパワーアップさらた黄さんに会いに行きたいですね!

>でも今回はそんなにお腹に入らないと断念。

え?下の写真見る限りそうには・・・・www
私もここの屋台派ですよ、いつも遅くまでやってます。揚げ物屋は
価格もですがついつい買いすぎちゃうので怖いんですよねw
by よ~ (2009-07-14 12:29) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
GWレポきましたね!
5月3日の夕方、買い物帰りにTango hotel 南西の前を通りましたw

何はおいてもの林東芳牛肉麺ですか。
皆さんも絶賛されてるし、よっぽどうまいんですね~。
デフォでガツンがよいですなぁ♪
少し楽しんでから辣油どっさりベリーガツンwで食べてみたいです。
>プチっと揚げ物祭り
まるで誰かしゃんのblogを拝見しているみたいでした!ww
by すとれっち (2009-07-14 12:58) 

うきうき

私も林東芳牛肉麺が夢に出るくらい食べたときがありました。
いいな~。いいな~。
今夜は牛肉麺の夢を見そうです(笑)
by うきうき (2009-07-14 22:16) 

mojao

私も今度Tango行ったらスッポト版もらえるかしらー。

林東芳牛肉麺、行ってみたいんです!
夏は暑いかなぁって思ってたんですが、髪の毛も逆立つほどの冷房とわ!

nikoさん絶賛の長谷さんはお勉強しに一時閉店されるのですね。
台湾のマッサージさんも勉強するためには大陸に行くんですねぇ。
大陸の方がやはり本場なんですね。
しばらくは楽天さんで癒されるのでしょうか。
それともnikoさんのことだから、もう新規開拓済み・・?


by mojao (2009-07-14 22:24) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
おなか減ってますか???w
(合言葉的な…)
林東芳、美味ですよねー。しみじみ。
なんですかね?台北最強?
次回訪台のあかつきには必ずや行って下さいね!!

格闘技も…昨日のTBS含め、最近スカッとした試合観てないんです。
上半期NO1は青木真也vs桜井“マッハ”速人ですか。
昨年のありとあらゆる場面でのMVP青木に
あの快勝!!全部かっさらっていきました。
そんなこと出来るのはマッハだけ。さすがマッハ。
そういうのが観たいです。
なんだ K1vsMMA。
なんかすみません、またアツかったですか。
愉快には程遠い文章ですが(涙)
おつき合いいただけたら~~!!
by niko (2009-07-14 23:36) 

niko

■boneoriさん、こんばんは!
そうなんですよ、ここだったんですよw
銀絲巻、屋台横にささってました(笑)
たしかに気づかないかもー。
お肉も、野菜も、銀絲巻も同じ油だよねーと思って
一応止めときました。あはは。
次回は揚げ物祭りやりたいですね~~w
インゲンだけでも!(笑)
スッポト…なんかやけにハマッてますよね。
これでもいいか~~みたいな。
やはりセンス?笑いの…
by niko (2009-07-15 01:04) 

niko

■はとちさん、こんばんは!
何はおいても…という気持ちになりますよねー。
本当に食べたくて食べたくて…危ない店ですw
日本にもあればなぁ…
ラーメン屋さん、いっぱいあるんですけどね…。
替えスープ!w
麺はとっておくんですか?食べてたら普通に
おかわりですもんね。
で、そこに注いでもらう、とw
それこそエンドレスだ~~!!
by niko (2009-07-15 01:05) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
はずせませんね!!林東芳!
けんこうさんにして、これ以上のお店に
出会ってない…てことは、やはり最強!?
あんなに食べたい!って思わせるなんて
本当に罪なヤツだぜよ~ 林東芳~。

そうなんです、銀絲巻もあるんですよ~。
>ビール飲みたーい!!!
やっぱりかい!!!
しかし、わかりますよ!
ダイエットコーラしかないって思いましたもんw
by niko (2009-07-15 01:12) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
あらためまして、おかえりなさーーい!!

そうなのですよ…長谷さん、閉店してしまいました(涙)
ショックですよね!!
3年後、また会えたらうれしいですね。
新規開拓して、また腕の良い先生を
見つけたいと思います!
ビンゴさんの次回訪台までに~w
by niko (2009-07-15 01:19) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
>追いつかれる~ww
追いつく~~ww

牛肉麺、最初のお店が残念だったんですか!
かなり印象悪いですよね、それは。
きっとわたしも2度、食べようと思わないです。
他にたくさん選択肢がありますし…
気が向いたら!ここで。ぜしっ。

長谷さん、今頃UPです。
本当に閉店前に行かれたよ~さん、良かったですよね!!
3年後、台北に戻ってくれたらすぐ行かないと!!
黄さん…おぼえてるかな…

おおう、よ~さんも御用達!揚げ物屋w
一応、時間的に自重しましたーー。
あのザル、自分で持つというのがマズイですね、
選ぶの楽しくてww
by niko (2009-07-15 01:32) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
Tango前をー。ニアミス!!
GWです!同じ台北にいたのになぁ…
また次回、機会を熱望しておりますw

牛肉麺、台北での貴重な1食にぜひ~!
外帯できますし!祭りの1品にw
その時は辣…別でつけてくれるかな???

揚げ物祭りww
ですよねー!1度やってみたかった!w
by niko (2009-07-15 01:44) 

niko

■うきうきさん、こんばんは!
どうにも食べたくなって困りますよね!林東芳て。
一体何が入ってるのでしょう???
夢に出たんですか?w
それは羨ましいなぁー。夢でも食べたい。
お店、いつまでも変わらずあってほしいですね。
無くなったりしたら、イヤですね!!!
by niko (2009-07-15 01:49) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
きっと貰えます!(笑)
わたし…貰えないわ…。

林東芳、ぜひっ!!!
あ、髪ですが逆立ってるというよりは、横にガーッと…。
夏でも冬でも、もう いつでも美味いですのでw

そうなんですよう。
長谷さん、とても残念でした…。
長谷さんはマッサージというか治療というか…。
とにかく黄さんの天職だと思われます。
新規開拓なんて、まだまだ。
楽天、もちろん通いつづけますー!
mojaoさんとバッティングするのを楽しみにしてますw
by niko (2009-07-15 02:01) 

hama-tei

うぉぉぉ、nikoさんのブログを読んでいると
台湾へのモチベーションが上がってきます。
そうか、牛肉麺が旨いのか。

絶対色々検討して食べてきます!(←訳のわからない日本語)
by hama-tei (2009-07-17 21:52) 

フェイ4

晩上好!
1食目に選ばれたのは、林東芳牛肉麺ですか?!?!
う~ん!分かります!!
軽めに?ツルっとトロっと行きたいですよね。
あと明け方までやっているので有りがたいです。
クセのないあっさり味がワタシも大好きです♪

揚げ物祭りいいですねー
やはりサツマイモですよね!
こちらのお店も台湾のミラクル美味な粉がかかってるんですか?




by フェイ4 (2009-07-17 23:43) 

niko

■teiさん、こんばんはー!
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません!
モチベーション、上がってますか!!w
牛肉麺店は台北だけでも数知れず。
お肉も麺もスープも、好みが分かれることかと思います。
でも、ここはお薦めしたいところ(麺がお好きだったら…)なのですが、
一食がこの一杯で終わってしまうのも少々淋しいですかね…。
>絶対色々検討して食べてきます!
そうですね!限られた旅行中の大切な1食ですから~。
めいっぱい!楽しんでいただきたいです!
by niko (2009-07-21 23:51) 

niko

■フェイ4さん、晩上好ー!
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません!
やはり林東芳ですー。美味しいですよね!
もう台湾行く前から、ずーっと食べたくて食べたくて。
今でも食べたいです…。

揚げ物祭りw楽しいですね。
自分で好きなだけ選んで、揚げたてを渡されるのが
良いですー。
フェイ4さんもサツマイモ派???w
ミラクルな粉(笑)、かかってますよ~~w
by niko (2009-07-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。