SSブログ

海南鶏飯 [日々]

こんばんはー。
台湾旅行記の途中ですが、またしても先週末のお話しを…。
“海南鶏飯”のお初してまいりました。

P1-2.JPG
台湾好きの皆さん あんかけさん、うきうきさん、マイチーさんとご一緒です。
シンガポール料理店は今回が初めての私。(初体験は私だけ)
写真に収めてなくてなんですが、お店の前にはマーライオンもいたんですねー。
お店は2F。階段を上るにつれて期待、高まりますね。

P1-4.JPG
海南鶏飯(蒸)
まずはこれ。お店の名前にもなっているチキンライス。蒸した鶏を3種のソースでいただきます。(チリソース、ネギジンジャーソース、ブラックソヤソース)ご飯はチキンのスープで炊いたタイ米。このご飯が本当に美味しかったです。タイ米のこのパラリとした感じ。日本のもちもちした米では、やはり美味しくないんでしょうね。セットにはチキンスープも付。
(平日のランチセットではご飯とスープのおかわりは自由。)
P1-3.JPG
海南鶏飯(揚)
チキンは蒸したものか揚げたものが選べます。正直 私は鶏の皮が大の苦手で…。
海南鶏飯の存在は知っていましたが、今まで未体験のワケは“皮問題”。
このお店には揚げた鶏の海南鶏飯があると!これは大きいです。皮苦手な私としては、蒸した皮より揚がった皮の方が食べやすい。
美味しかったですー。衣にもしっかり付いた味。(邪道?)ソースではネギジンジャーが気に入りました。サッパリしてます。
P1-5.JPG
香菜の肉味噌のせ
台湾通ですが、シンガと言えばのあんかけさんのおすすめメニュー。
これ!これをご飯にのせると…ん?知ってる味…魯肉飯の味が!
P1-6.JPG
炒麺
麺が台湾の炒麺とほぼ一緒。ちゃんぽんめんのような太さです。この麺のやわらかさが美味。
P1-7.JPG
ラクサヌードル
こちらの麺は中華麺か平らの米粉から選べます。スープにはココナツ。アジアの味。これがシンガポールの味なのですね。具にはキュウリがのるところが南国らしい。
炒麺とこのラクサには別添えで辛い醤が。このソースがまた複雑な味…蝦の風味。味の奥の奥の方にうっすら香港が。
P1-8.JPG
シェフ特製バタープロウン
揚げた海老にバターとココナツが。このパン粉のような衣のように見えるのがココナツ。
甘い香りがお菓子のよう。ビールに合うんでしょうか?

今まで未訪のシンガポールへ行ってみたくなりました。
美味しかったです。どのお料理も。
ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。また是非!楽しいひと時を。

このお店は水道橋にあります。(汐留、赤坂にも)
水道橋は駅の反対側の後楽園ホール、JCBホールがあり、比較的定期的に訪れているのですが
試合観戦後の食事はいつも新宿へ移動。
次回からは是非ここへ。でも…23時閉店では間に合わないかもなぁ。

P1-9.JPG
海南鶏飯
住所 東京都千代田区三崎町2-1-1 (JR水道橋駅 東口 徒歩1分) 
TEL 03-3264-7218
営業時間 月~金 11:30~14:30 17:00~23:00
     土・日・祝 12:00~23:00
定休日 無休 
nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

うきうき

nikoさん、わたしもこれらを食べて、シンガポールに行きたくなってしまいました。
シンガポールではホテルでばかり食べていて、
全くシンガポールご飯を食べていなかったことに、
この日、メニューをじっくり見て、気づきました。
ぜひほかのおかずを食べに行きたいです。
またよろしくお願いしま~す。
by うきうき (2009-10-14 21:12) 

よ~

おーここにも鳥肉好きなのに皮がダメダメな方がw
台湾にもこの料理のお店ありますよね~

なんかうまそうですなこれ!
蒸しの方も頑張ってみたくなるビジュアルです。
水道橋ですかー!私は競馬帰りに行くことになるかな?w
by よ~ (2009-10-14 21:37) 

外付け胃袋

海南鶏飯だ!
かなりいろいろ美味しいですが、私としてはチキンライスが一番です。
鶏ももちろん美味しいのですが、あの米が。
いつも大盛りにしてくれ!と思っていました。
ら。
平日のランチではご飯食べ放題なんですか?
マジで?
くーーーーーーーっ。
揚げた鶏も美味しいのですか?
くーーーーーーーっ!
休みとろうかな。

他にもエビの出汁がこれでもかっ!って利いている料理とかあって、なんとなく台湾に近い雰囲気もあって良いですよね。
私も、このお店に行く度にシンガポールに行きたくなります、はい。

試合観戦の前にこのお店で腹ごしらえってのはいかがでしょう?
by 外付け胃袋 (2009-10-14 23:43) 

鉄人48号

海南鶏飯、、、上環のお店をチェックしておきました。
が、、、胃袋が足りない、、、
蒸し暑ーーい環境だとついつい手が出る菜単ですねぇ。
おんなじ店でラクサも喰えるようだし、、、
香港暑いようだから蛇を止めてこっちかなぁ、、、
ほいでは行ってまいります。
by 鉄人48号 (2009-10-15 00:21) 

あんかけ

各種シンガポール料理達を楽しんでいただけたようで何よりです。
料理を堪能するには、ハーブの好みにかなり左右されますが、
皆さん果敢にチャレンジされていたのに感心致しました。
元々台湾や香港で鍛えられていたのかしら。

そんな中、「この味好きかも~」という言葉や
からっぽになったお皿やタレを見て、
心の中でにんまりしてしまいました。

色々な料理を少しずつ楽しむのって本当に楽しいものですね。
(たまにはがっつりラクサを食べたいけどね)

また皆さんの料理に対する探究心を伺えて
      (一つ一つの食の経験を大切にしている感じ)、
貴重な経験になりました。誠にありがとうございました。

by あんかけ (2009-10-15 21:23) 

niko

■うきうきさん、こんにちは!
先日はありがとうございました。
チキンライス、美味しかったです。
本当にたくさんメニューがありましたね。
私はシンガポール、未訪なだけに
こちらの味が基本になりそうです。
やはり本場では蒸鶏のみだろうしなぁ…。
また色んなものを試しに行きたいですねー。
こちらこそよろしくお願いしまーす!
by niko (2009-10-17 12:20) 

niko

■よ~さん、こんにちは!
鳥の皮…これはイカンですよね。
お肉は美味しいのにねぇ。
そうそう、台湾でも食べられますねw

こちらの明るくてお店は入りやすい雰囲気で
良かったです。
お料理は1人で楽しめるし、休日のランチなんかぴったり。
新宿にもないかな~。
>競馬
よ~さん、されるんですね。知らんかった。
後楽園にも行かれますか。
それはぜひぜひ!!
by niko (2009-10-17 12:29) 

niko

■外付け胃袋さん、こんにちは!
海南鶏飯、お好きなんですね!
やはりチキンライス、ですかw
そうですよねー、あのゴハンが美味ですね。
そうなんですよ~、
平日ならば食べ放題!
ちなみに汐留店は土日もランチ設定で
おかわりは自由だそうです。
水道橋店は週末はランチセット無かったんです。
で、揚げ鶏もぜひぜひ!!

シンガポール、行ってみたくなりましたよw
やはり食べ物ですよねーーー。
旅行先を決定する大事なポイントは(笑)

あー、試合前に!
休日の時は絶対そうしますw
by niko (2009-10-17 12:39) 

niko

■肉圓さん、こんにちは!
香港楽しまれてますか?
本日も香港ごはん、うらやましいかぎりです。
ですよね、胃袋足りないですね。
香港、まだまだ暑いですか?
やはり土鍋ご飯も蛇も蒸し暑いと気分にならないですよね。
何を召し上がってるんだろう???

道中、くれぐれもお気をつけて!!
レポ楽しみにしています!
by niko (2009-10-17 12:51) 

niko

■あんかけさん、こんにちは!
こちらこそ先日はありがとうございました。
シンガ料理の初体験、とても美味しかったです。
中でもあの…ごはんは美味過ぎますね。
基本アジア風味は大好きですので、
食べやすかったです。
たくさん楽しめて良い体験でした!
ラクサ、シンガを感じました(行ってないですが)
ココナツの香りが南国。
料理への探究心…恐縮です(笑)
私のはただの食い意地。それもかなり偏ってる…。
皆さん共通なのは食べるのが好き。あはは。
またぜひ美味しいものを楽しく!
よろしくお願い致します。
by niko (2009-10-17 13:06) 

ちこ作

nikoちゃん 昨日はどうも~ですぅ~!!

チキンライスは私、実は言うと・・・大好きなんですぅ(コテッ!!)
でも なかなかこれはと思う味にめぐり合えず。
で・・・家ではよく作ります。(パクチをタップリのせて~)

娘の勤めてる会社が水道橋で海南鶏飯とは目の先でしたので
日曜出勤の娘と昼過ぎに待ち合わせて言って来ました。


おいしかったですぅ!!
チキンライス・ラクサヌードル・サテ・えびのココナッツ入りバター炒め
チキンライスのあのごはん・・・本当絶品です。
ひと口食べた瞬間・・・シンガポールに飛んでました(笑)

あんかけさんとnikoちゃんに感謝致します。
by ちこ作 (2009-10-18 19:15) 

niko

■ちこ作さん、こんばんは!
土曜日はありがとうございました!
お席が離れていてなかなかお話しが出来ずに残念です。

行かれたんですね!海南鶏飯。
ちこ作さん、お好きなんですね!
お家で、とはさすがですよー。
娘さんの勤務先、お近くなんですか。
お2人で、チキンライスにラクサ、サテ、海老…
たくさん召し上がりましたね~w
そしてご飯でシンガポールへ飛んだー(笑)
そうでしたかー、私は未訪なので
ここの味が基本になりそうですよ。
私も連れて行っていただいて
あんかけさんに感謝しております。

ちこ作さん
またお会い出来るのを楽しみにしておりますー。
次回もありそうですしw
by niko (2009-10-19 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。