SSブログ

台湾旅行記 2009③ 九イ分① [台湾旅行記 2009③]

こんばんはー。
昨日は台湾好きが集まり、韓国料理店「オムニ食堂」へ。
ご参加のせきけんさん、ちこ作さん、たたのままさん、楓嬢、アサミちゃん、イッシー(勝手に)、ヨッシー、ありがとうございました。聞けば皆さん、年末年始は渡航されるご予定なんですねー。
台北101の花火やカウントダウン、毎年いいなぁと思いますが…今年の年末も日本です。
台湾TODAY

「台湾TODAY」本日近所の書店で購入してみました。先日発売された「台北 安くておいしい136店」と同じTaipei Walker全面協力とあって雑誌記事で紹介されているお店が同じく数多く載ってます。ガイドブックでもある情報誌。「台湾新開店」特集、新しくオープンしたお店の情報はさすがにTaipei Walkerですね。次回発売は2010.1月下旬となっております。季刊だろか?
長くなりましたが、台湾旅行記の続きですー。

台湾旅行記 2009③ 九イ分①

P1-1.JPG
弾丸2日目。前日の揚げ物祭りもお腹に残っており、ホテルでの朝食はこんな感じ。蛋餅、フルーツ。なーんか暗い写真です。ここの朝食場の印象もあまり無い…。帰国が朝便でしたので台北での朝食はこの1食のみ。なんとも残念。

そして昼食までざざっといきます。
P1-2.JPG
えーい、またここかい。鼎泰豊 忠孝店へ。ここでboneoriさんご夫妻と合流です。
P1-3.JPGP1-4.JPG
小籠包、蝦炒飯。毎度の画像。この他、空心菜炒め、排骨麺などを。思えば去年の台風(9月)にもboneoriさんご夫妻とここで食事したのでした。

その後ぶらっと、九[イ+分]へ向かいました。
P1-5.JPG
まずは台鉄で瑞芳まで。台北駅から自強号で45分ほどで到着。ここからバスに乗換えます。
P1-7.JPG
P1-6.JPG
瑞芳駅向かいの街並み。たくさん屋台が出ていて賑やかなところですねー。

バスを基山街の入り口で下車。雨の多い九[イ+分]ですが、天気もまずまずでよかった。
P1-9.JPG
ここから九[イ+分]の目抜き通りに突入です。
P1-8.JPG
訪れるのは5年振りくらいでしたが、驚き!なんと観光客の多いことかー。すごいんですね、人気。以前はもっとさびれた雰囲気だったような…。台湾の人、韓国人、日本人観光客が大挙して訪れてます。この日は週末でしたので、とにかくたくさんの人。せまい通りはびっしり。皆、お店を覗きながらの牛歩。なかなか前には進めず。
P1-10.JPG
人出の熱気と湿気もむんむんー。この冷たくて甘い西瓜汁が美味でした。
まだまだ散策はつづきますー。

◆鼎泰豊 忠孝店
住所 台北市忠孝東路四段218號1F
  (MRT忠孝敦化駅から徒歩約5分)
TEL 02-2721-7890
営業時間 平日10:30-22:00
     土日10:00-22:00

つづきますー
nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
>えーい、またここかい。
うまかもんは何度リピでもよかですたい^^
ここの蝦炒飯うまくて大好きだな~♪

瑞芳駅前の街並みも懐かしC-!!
平渓線の基点だし、九[イ+分]や金爪石へのバスも出ていますよね。
観光客で賑わっているのですが、宿探しにはかなり苦労しました!
↓こちら方面でようやく一軒見つけたとです。
http://image.blog.livedoor.jp/honakaki_2gou/imgs/2/c/2c67c0c6.JPG
忘れられない想い出ですw
by すとれっち (2009-10-19 12:51) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
私、初めて台湾に行った時(その時はお友達と)に
鼎泰豊と九ふんに行ったきりです。
こちらの蝦炒飯、やっぱりお勧めメニューですか?
九ふん、お天気が良くていいですね!
私が行った時は、しとしと雨でした。
それはそれで、雰囲気があって良かったですが、
足元が悪かったので、ちょっと滑ったりして…。
あと、ステキなお茶屋さんでまったりしました。
そこで初めて茶梅を食べて、おいしくて感動した事を
思い出しました!
by mippyyo (2009-10-19 20:50) 

外付け胃袋

お昼も合流ですか?
仲良しですねー。
boneoriさんと合流といったら、てんたいほんじゃないかと!
お馴染みの画像ですが、何回見ても美味しそうなので良いのじゃないかと!
チャーハンうまそーーーー!
おなかいっぱいですね。

で、ぶらっと九イ分。
かっこいいです。
弾丸なのにぶらっと九イ分。
とってもかっこいいです。
駅に着くまでは良い感じだったんですけどね。
現地の週末はこんなになちゃうのですか?
けっこう混んでますよね?
なんだかなぁ。
わびさびなイメージ(ついでに言うと雨のイメージしかない)なのでちょっとショックです。
まだ、行ったことありませんが、ちょっと気が思いなぁ。

ところで、年末は楓さんも台湾なんですか?
楓さんなのに?
by 外付け胃袋 (2009-10-19 23:45) 

けんこう

台湾好きが集まって、シンガポール料理に韓国料理。
どちらもいいですねー。
ここ数日、突発的に海南鶏飯が食べたくなってたところだったので、
写真にくぎづけです!うまそ~。

そして、鼎泰豊。
お値段気にしなければ、やっぱりここのが
一番おいしいと思うんですがどうでしょう?
チャーハンも別物ですよねー。
なんじゃこりゃあ!!!って叫びたくなるうまさというか。

インドネシア鼎泰豊の小籠包が鶏肉なのは、
イスラムの国(豚さんNG)だからだと思います。
台湾の牛肉麺も、元は、中国大陸のイスラム信仰の強いエリアで、
生まれたもののようだし、宗教ってすごいですねー。
by けんこう (2009-10-20 13:24) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
>うまかもんは何度リピでもよかですたい^^
ですよね!
本当に何度でも食べたい、というか
味もさることながら、その空間も台湾に来てる実感が
あって…つい行きたくなるんですよねー。
蝦炒飯、美味ですよね~~。

あ!同じだ!
後站の方面ですね。
お宿はこちら側にあるんですね。
苦労なさって、ようやく1軒…あって良かった。
こういうのは忘れられない思い出ですよね。
九イ分には民宿が結構あるようですが、駅遠ですね…。
>平渓線
この後の8月にようやく乗ってきましたw
by niko (2009-10-21 00:25) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
鼎泰豊の蝦炒飯、美味しいと思います。
排骨炒飯も美味しいですよ~。
たくさん小籠包のお店、ありますし
お好みは分かれるところかと思いますが
私は好きです。

九イ分、5年振りくらいでしたが
すごく変わった印象でした。
5、6回行っていて私も3回くらいは雨でした。
あ、確かに足元悪そうですよね。
滑ると恐いですよね、坂とか…。
お茶屋さん、たくさんありますよね。
本当に雰囲気も良くてまったり出来ますねー。
そこで茶梅を召し上がったんですね。
美味しくて止まらないんですよね、あれはーーw
by niko (2009-10-21 00:35) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
はいー、昼も合流でございますー。
で、鼎泰豊w
本当に何度行くのかと。
今後も何度行けるかなー。
炒飯、病みつき。

ぶらっと九イ分w
やはりなかなか行かないんですよね…。
台湾ビギナー同行者と一緒だと
結構行けるのですが、1人では全く行く気にも
ならない場所ではあります。
激混みでした。楽しかったんですが。
変な方向にハデハデで、侘びサビは何処へ!?ですよ。
オイオイって思う観光地化です。
もう少ししたら落ち着くのかな?

年末の楓?
いやいや もちろん今年も一緒のハズですよ(笑)
by niko (2009-10-21 00:48) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
シンガ、韓国…どちらも未訪なんですが(笑)
海南鶏飯、うまかったですー。
私も突発的に食べたくなりそうです。

鼎泰豊、好きですよー。
観光客でいつもお値段は念頭にないんですが(汗)
炒飯、美味しいですよねーっ。

インドネシアの鼎泰豊、なるほど~。
宗教だったんですね。
鶏肉の小籠包も土地柄ということなのですね。
宗教というのは深く納得出来ます。
全てのことの中心。
…本当に宗教ってすごいですね。
by niko (2009-10-21 02:21) 

mojao

ワタシも台湾TODAY買いましたー。
台北 安くておいしい136店の帯にこの本が近日発売って載っていて買おうと思ってたんですが、nikoさんの記事拝見して「もう出てたの!?」っと慌てて買いました。
なかなか見応えがあって面白かったです。
今回autumnってことはあと冬・春・夏と年4の発行ですよね、絶対。嬉しいです。

で、鼎泰豊。
初台湾以来久方ぶりに先日行ったんですが、やっぱ旨いですね。
なんか通ぶって他のお店をイチバンに言いたくなっちまいますが、やっぱ旨かった!
でもチャーハン未体験。
排骨も旨いのかなぁ・・。
はぁ・・悩ましい!!


by mojao (2009-10-21 22:32) 

よ~

>えーい、またここかい
ちょっと笑ってしまいましたw
うまいものはうまいからしょうがないでしょー!

九ふん行かれましたかー!
バスの混雑具合、いかがでした?前回、知人を連れていくのを
躊躇したのが土日の混雑状態で立ち乗りさせることだったので。。。

>驚き!なんと観光客の多いことかー。すごいんですね、人気

これ、私の台湾友人と全く同じ感想ですよw
既に台湾人化・・・(爆)
by よ~ (2009-10-22 11:39) 

多摩

鉄人48号産のブログからお邪魔しています。香港に5年ほど住んでいました。もう25年以上前にもなります。その当時香港からよく台北に出張していました。現在の様子とは違いのんびりしていましたね。今はだいぶ様子も違うようですね。梅子というレストランで食べた、蜆の醤油漬けとイモ粥が思い出に残っています。香港で食べる中華料理と違い、台湾は屋台で気軽に食べれるのが良いですね。

台北駅裏の夜店によく行った記憶があります。
by 多摩 (2009-10-24 23:14) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまってすみません。
台湾TODAY、楽しかったですね!
お帰りになったばかりだけど
すでに行きたくなってしまったんでは!?

で、鼎泰豊。
そうなんですよー、やっぱり美味なんですよね。
台湾で初めての小籠包体験が鼎泰豊だったからか…。
なんか大雑把に2流に分かれると思いません?
鼎泰豊系か群香品・杭州系。
好みというのは仕方ないですよね!
自分が美味しかったらいいのだー。
で、炒飯。
次回、次々回、食べてみて~~!!
…ホントに悩ましいこってす!
by niko (2009-10-25 22:18) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまってすみません!
>うまいものはうまいからしょうがないでしょー!
そう!そう!w
何度でも行っちゃいますよ~~!(開き直りか)

九[イ+分]の混雑たら…躊躇なさって正解!
しかし実際ここまでとは思わなかったんですよねー。
まあ、気候もあると思います。
んもぅ暑いのなんのって…。
寒かったら結構行けたかも。

>既に台湾人化
マジですか~。
大部分の人が同じ感想なんじゃないかと(笑)
by niko (2009-10-25 22:28) 

niko

■多摩さん、こんばんは!
香港に駐在されていたんですよね。
そうですよね、その頃と比べると
現在の香港も様変わりしていることと思いますが、
台北の街もだいぶ変わっているようです。
(父が台湾に行った時の写真を見ただけですが…)
でも、梅子はあります!
私は未体験なのですが台湾料理店の老舗ですよね。
蜆の醤油漬けや芋粥は台湾の味ですよね。
屋台も夜市も現在もとても活気があります。
台北駅裏のお店ですか!老店も多いと思います。
多摩さんの行かれたお店、
現在も元気に在るかもしれないですね。
by niko (2009-10-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。