SSブログ

台湾旅行記 2009④ 最終回 勺勺客→紫藤廬 [台湾旅行記 2009④]

新年明けましておめでとうございます

2010年のスタートです…こんなに遅くてすみません。
本年もまたよろしくお願いいたします!

昨年末は恒例のさいたまスーパーアリーナへ。
今年も長い長い1日でした。まして開場時間を1時間間違えてさらに早く到着してしまった。
全17試合、15時~22時過ぎ終了までよく頑張った。私。
その後は新宿「小肥羊」にて年越しの火鍋。
家に帰ったのは明け方。相方はまだ戻っておりませんでした。
ここ何年も揃って年越しのおそばを食べてない…ていうか1度も一緒に年越ししてない?
でも、また今年の大晦日も変わらずだといいなぁ。
ではでは今回も年を跨いでの8月台湾旅行記、最終回です。

台湾旅行記 2009④ 最終回 勺勺客→紫藤廬

P1-3.JPG
勺勺客へ。こちらは粉物やスパイスが効いた羊料理などの中国・陝西省(西安のある所)料理のお店。本日は台湾好きの皆さまとの会食です。私は空港でばったりした肉圓さんにお声掛けをいただき飛び入りで参加させていただきました。肉圓さんせきけんさん(とご友人)、讃岐おばさんねえやんさんご一行様、フミさんご一行様、総勢9名の賑やかな円卓。
(数々の料理の名前は全て肉圓さんのHPをマネさせていただいております)
P1-5.JPGP1-4.JPG
酸嗆土豆絲 ジャガイモのシャキシャキ炒め物。これ、好き。日本のお店で食べるのよりおイモが色白な気がする。
新疆香酥羊串 羊が苦手な私も食べられる!スパイスも効いて香ばしいー。
P1-6.JPGP1-7.JPG
龍穿鳳翼 鶏の手羽で野菜を巻いて揚げてあります。1つが私の拳くらい大きい。これ…これだけのインパクトなのに食べた記憶を無くしております。
涼拌野蔬 檳榔の花。しゃくしゃくとした食感が美味です。
P1-8.JPGP1-9.JPG
風酥雞 叩いた葱と一緒に揚げられてます。衣がさっくさく。この鶏、美味しかったなぁ。
嗆肉高麗 これはキャベツの炒め物。
P1-10.JPGP1-11.JPG
泡饃 これ、初体験です。小麦粉と塩を練って円くしたもの、これを出来るだけ細かく千切ります。予想以上に硬くて、弾力がある餅のような感触。細かく千切る作業、根気が要りますね。でも楽しい!これは性格も出るー。
P1-12.JPGP1-13.JPG
葫蘆頭鮮湯底と燒羊肉鮮湯底
先程の千切ったものにスープを注いだものです。なんだろう???麺の一種のような、すいとんの細かい版のような。西安では定番料理らしいです。珍しいものが食べられました!
P1-14.JPGP1-15.JPG
雙紅湯底 これも泡饃。今回は大人数でしたので3種類(羊・豚・牛)のスープで味わうことが出来ました。こちらはぶるんぶるんの鴨血入り。泡饃を小さく細かくすることによって、淡いスープにも濃いスープにも合うんですね。
蒙古炸奶豆腐 これはデザート?羊の乳の湯葉揚げかな???とても珍しい。予約必須の一品。

P1-16.JPG
楽しい宴の後、せきけんさんとご友人、肉圓さんの4名で茶藝館の紫藤廬へ。本格的にお茶を入れていただきました。せきけんさんに。有名店だけにガイドさんと一緒の日本人観光客も。夜の台北、色んな楽しみ方がありますね。
この後はマッサージの楽天へ。皆、並んで足裏を施術されたのが良い思い出(笑)
最後の夜、今回も最後まで楽しみましたー。
P1-17.JPG
締めくくりは台湾のおイモで。
このお楽しみのため、搭乗時間ギリギリなのにチャイナエア ラウンジへ猛ダッシュ。
今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回も…またもや台湾旅行記ですー。

◆勺勺客 陝西餐館
住所 台北市仁愛路二段41巷15號
TEL 02-2351-7148
定休日 月曜日
営業時間 11:30-14:30 17:30-22:00
HP:http://www.shaoshaoke.com
◆紫藤廬
住所 台北市新生南路三段16巷1號
アクセス MRT台電大楼駅から徒歩約15分(タクシー推奨)
TEL 02-2363-7375 02-2363-9459
営業時間 10:00-23:00
定休日 旧正月(大晦日~1/3)
nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

mippyyo

 nikoさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 さて、今回の内容も、美味しそうな食べ物ばっかり!
本当にお友達が多くていらっしゃって、羨ましい限りです。
機会があれば、ぜひご一緒したいくらいです!!
ちぎる作業、楽しそうですね!
ちょっとやってみたい衝動に駆られました。

 今年も美味しそうな内容のブログ、楽しみにしてますね!!
by mippyyo (2010-01-06 01:18) 

うきうき

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく願いします。

いいな~。
どれもおいしそうで・・・。
2009年、nikoさん、何回台湾に行かれたんだろうかと
左横のカテゴリーを数えてしまいました(笑)

台湾から離れてしまったけれども、行きたくなっています。
また、おいしい情報、楽しみに待っています。
by うきうき (2010-01-06 05:41) 

すとれっち

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします(ぺこり)。
ミラクル@空港から始まり、最後の夜も楽しい宴になってよかったですね♪
おいらはスパイシーな新疆香酥羊串でビールくん希望ですw
>大人数でしたので3種類(羊・豚・牛)のスープで味わうことが出来ました
これもよいですな~♪泡饃とやらwを苦労して千切った甲斐がありましたね!
おまけに仲良く並んで足裏施術も!ww
8月レポお疲れ様でした。次回レポ(翌月でしたっけ?w)も楽しみにしています^^


by すとれっち (2010-01-06 12:36) 

よ~

どーもです!本年もよろしくお願いいたします~m(_ _)m

餅をちぎる画、どこかで見たことあるなーデジャヴ?!
と思いきや他の方のブログで見たんですなw
風酥雞ってやつが私も気になりました!

>さいたま
えらく長かったようですね~>試合
私、テレビ放送見ようと思っててすっかり忘れていましたw

by よ~ (2010-01-06 23:52) 

外付け胃袋

どーもどーもです。(よ~さんの真似)

どうしてもnikoさんに聞きたい事があったのです!
さいたまの事なんですが。
青木の試合は大変な結果になりました?
テレビでなかなかショッキングな映像が流れてびっくりしたんですが。
肘が……
あれ、どうなったんでしょう?

台湾は締めのお茶が美味しそうです。
淹れてもらえるのって良いなぁと思って。
だいたい淹れる方になるんですよねぇ。
ありがとうございますって言いながら、のんびり飲みたいなぁ。
旅の最後がお茶って良いですね。
真似……できるかな?
by 外付け胃袋 (2010-01-07 00:40) 

けんこう

あけましておめでとうございます!
新年のご挨拶が遅くなり、ゴメンナサイ~。

さて、陝西省のお料理、興味深い~。
初めて見るものばかりです。
風酥雞が、すっごーーくおいしそう!!!
これ、ビールに合いますね!?
(って、下戸のnikoさんに聞くなって?)
自分でちぎる「泡饃」が大変そう!
だけど、楽しそう!
まだまだ深い中華の世界。
今年も食べるぞー!

今年もよろしくお願いします!
また高雄か台北、もしくは日本でお会いしましょうねー。

 
by けんこう (2010-01-07 11:46) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ!
本年もよろしくお願いいたします。
今年もたくさん台湾に通えるとよいですねー。
この時は偶然にも食事会に参加させていただいて、
とても幸運でした。
mippyyoさん、機会がありましたら是非w
合流しましょうw
>ちぎる作業
お隣の方と交互にやってたのですが、
かなり指先が痛くなりました。まー硬い。
これもその後のお楽しみで報われるのですから
ヨシですよね。

ありがとうございます。
mippyyoさんのブログも!楽しみにしております!
by niko (2010-01-07 23:06) 

niko

■うきうきさん、こんばんは!
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年はなんかすごくがんばりました…6回(小声)
ですが、弾丸もありますし滞在延日数は少ないんです(涙)
うきうきさん、そろそろ台湾!
少し間が開くと台湾の美味しいものはもちろん、
空気が恋しくなりますよね。
今年はぜひとも。
台湾に限らず旅、たくさん行かれたらよいですね。
by niko (2010-01-07 23:20) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
8月の台湾旅行記もようやく終わりました。
年末が近くなるにつれ、日々余裕が無くなってしまい
更新もなかなかはかどらず…。
今年はもう少し余裕をもって暮らしていかれたらなぁと。

大人数で囲む食卓は良いですね。
普段羊は苦手な私もこの串はいけました。
すとれっちたまはさぞかしビールくんがはかどることでしょう!
また次回(台湾か…)もよろしくお願いいたしますw
by niko (2010-01-07 23:50) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

>デジャヴ?
ですね!これは誰もが写真を撮りたくなるしw
楽しい体験でした。
>風酥雞
からりと揚がった雞って魅力ありますよねー。
鶏排といい…食べたい!

>さいたま
>テレビ放送見ようと思っててすっかり忘れていましたw
私も忘れられたら台湾行けたのにー(爆)
by niko (2010-01-07 23:56) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

>さいたまの事なんですが。
相手選手の腕が折れてしまったのは試合の中での
ことなので仕方ないことかと…。
しかしながら青木のあの圧勝は大きいです。あの大会自体
しまりなくぐだぐだでしたから。
試合後の青木の行いについては非難集中。
…青木にはがっかりとか、ヒール決定とか…
青木は気を悪くするかもですが最初からヒールです。
立派なエースというよりは以前からヒールかと。
試合の印象からしても。だからここまで強いのだとも。
あの性格良くないのを全面に出した方が魅力あると思うんですが。
別にきちんと絶対エースがいれば…の話しですけど。
長々とすみません。
青木は貴重です。

旅の最後のお茶…
出来れば淹れてあげたり、淹れてもらったりしながら
静かに話したり笑ったりしてゆっくりと時間を過ごすのが
よいですね。
真似…してくださいw
by niko (2010-01-08 00:33) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いえいえいえ、私も遅い…。
けんこうさんはマカオだったんですよね!
いいなぁ。私もマカオ行きたかった…。
またマカオのお話、楽しみにしてます!w

>風酥雞
>これ、ビールに合いますね!?
まちがいない!…て私に言われてもねぇ(爆)
でも絶対合いますよー。コーラも合うと思いましたから(爆)
本当に中国は広い!
様々な気候、民族、習慣、文化で郷土料理が全然違うものですもんね。(日本も細かく言えばそうだけど…。)
どんな中華も中華。
今年もがっつりと食べていきたいですね。

はい!
また高雄か台北、もしくは日本でお会いしましょう!
え、日本もあるの!?
by niko (2010-01-08 00:47) 

鉄人49号

あけまして おめでとうございます~~
相変わらずの、おっそーいコメントで失礼します。
美味かったですね、勺勺客。
また変わったお店を探してみます。
羊腿が喰えるお店もあるけど、、、チャレンジしますぅ
http://www.geocities.jp/verone1960/tw-20070817/tw-20070817-2.htm
勺勺客ちがいです。
by 鉄人49号 (2010-01-08 08:40) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いえいえ、私こそ今頃のupで恐縮です。
美味しかったですね!
ご一緒させていただいてありがとうございました。
>また変わったお店を探してみます。
台湾には山とありそうですよね。
>勺勺客ちがい
羊腿…ワイルドですね!そしてワイドだし!
これは私、ハードル高そう(涙目)
西域料理、なかなか食べられないですよね。
この時参加できてよかったです。
また合流した時はお願いします!
by niko (2010-01-09 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。