SSブログ

2010 香港も台湾も! [香港]

新年明けまして…からずい分経ってしまいました。
年が明けても忙しさは変わらず…あーあ、更新も久方ぶりです。
溜まってきている旅行記。もっとざくざくいきたい。

P1-1.JPG
先週の連休に香港へ行ってまいりました。
相方と3日間の弾丸。
2010初渡航となった香港。これがめちゃめちゃ楽しかったです!
滞在時間は短くも、もう本当に楽しかった。美味しかった。
風邪もひきながら体調絶不調で、この風邪薬のテンションのおかげか???
そんなわけで2010は香港かなー!と1人盛り上がっておりました。

そんな昨日、台湾にお住まいの友人けんこうさんから荷物が届きました。
お心づくしの台湾の物がたくさん…。本当にありがとうございます!
私の好きな物ばかり。感激です。お茶やジャム、牛舌餅もあるー。
P1-2.JPG
早速ドライパイナップルをいただきます。台湾鳳梨。噛みしめると酸っぱさに台湾の味。
台北ウォーカーを開くと台北の街にそこかしこがすでに懐かしく…。

やはり台湾も香港も、両方行きたい。

2010年、どちらにもまた行きたい。
次回の渡航は全くの未定…やはり次は台湾かなぁ。

本日台湾お仲間のよ~さんからお聞きして驚いたのが、
永康街 冰館の閉店。色々な事情があるようなのですが。
(台北ナビでは休業中となっておりました)
小籠包といえば鼎泰豊、かき冰といえば冰館 Ice Monster。代名詞になるほどのお店なだけに
無くなってしまうというのも複雑な心情。思えば何度も前を通りながら何年も食べてない。
また復活するのかもしれませんが…。
nice!(1)  コメント(22) 

nice! 1

コメント 22

外付け胃袋

>冰館の閉店
びっくりしました!
確かに何度も前を通っていますが、ずいぶん食べていません。
なくなっちゃうのは寂しいです。
復活して欲しいなぁ。

>2010は香港かなー!
そんなはずは無い!と思っていたら、
>やはり台湾も香港も、両方行きたい
やっぱり。
女王様は女王様ですな。
もう、びっくりしましたよ。
なんとか両方とも行けるのが良いですね!
ところで、マカオやシンガポールや上海はいかがします?

>もっとざくざくいきたい
読んでいる私はのんびり待っておりますです。
精神衛生上差支えの無い範囲でゆっくり更新して下さいませ。
無理はよくありませんよ。
風邪も治るまで長くかかります。
ご自愛下さいませ。
by 外付け胃袋 (2010-01-18 01:29) 

maichee

うわぁ、とっても香港なショットですね〜。
行きたくなっちゃうじゃないですかぁ。
今年は中旬以降に行きたい香港演唱會が続きそうなので
香港行きはしばらく我慢!のマイチーです。
が、nikoさんの旅行記を見たらやばいかも…。
旅行記、封印しません??(笑)
by maichee (2010-01-18 02:48) 

すとれっち

今年初遠征おめでとうございます!
連休は弾丸香港でしたか。お疲れ様でした。
相方たまとご一緒でよかったですな^^
テンションは、きっと風邪薬のせいじゃないと思いますw

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。
台湾も香港も誰かたまをたくさんお呼びwですので、
お体ご自愛くださいませ。
(なかなか風邪が治らん○は毎日一箱ペースでティッシュを消耗してますw)
by すとれっち (2010-01-18 12:27) 

よ~

リンク&トラックバックどうもでしたー!
もしかするともうあの場所での営業はないかもしれませんね。
(場所を変えるなど)

え?香港だけになってしまうの?と思いきやの大逆転w
そうですそうです、両方行かないとnikoさんらしくないでしょwww
by よ~ (2010-01-18 15:57) 

tomomi

遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします~。

あ、やっぱり香港行ったのね?
この連休行った人多かったなー。
何がどう楽しくて美味しかったんだろうか??
早く聞きたい~。
私も旧正月前に行ってきます!(同じく弾丸)
by tomomi (2010-01-18 17:07) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
 香港、いいですね~!
私は、返還前に一度だけ行った事があります。
ご飯が美味しく、とっても楽しかった思い出があります。
台湾とはまた違う良さがあるんでしょうね。
 ところで冰館ですが、私は一度も食べた事がなく、
一度食べに行ってみたいなぁと思ってたんですが…。
閉店の理由がスゴイですよね!!
どこか違う場所で再開した際には、食べに行きたいです。
 ドライパイナップル、味を想像しただけでよだれが出てきます…。
今年、台湾に行く予定が出来たら、絶対に買いたいと思います!
 
 
by mippyyo (2010-01-18 21:13) 

mojao

おかえりなさいませー。
お体の具合はいかがでしょうか。
旅行中は気が張ってますからね。けっこう元気に乗り切れちゃいますけど帰ってきて現実に戻るとドッと疲れが出ちゃいますからご自愛下さいませよ。
弾丸でもなんだか濃密な旅行って感じがしますねー。
旅行記楽しみにしております~。

あ!ワタシが買ってきた台北ウォーカーがある~ぅ。
そして!冰館のニュースはワタシもビックリしましたー。
連れに今日の昼休みにメールでお知らせしちゃいましたよ。
閉店(休業)する数日前にお店の前通ったので、食べときゃよかったな~・・。
夜でけっこう寒かったのでお客さんも少なくて、自分もカキ氷って気分じゃなかったんで素通りしちゃったんですけど。
鼎泰豊→冰館(間に胡椒餅か天津葱抓餅)っていうコース好きだったんですけどねー。

by mojao (2010-01-18 23:31) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
冰館、驚きましたよね。
何年も食べてないのになんですが、
復活するとよいですね。永康街も淋しかろう…。

香港も台湾も行きたいー。
え、マカオやシンガや上海も行きたいです。
そしてタイにもw
欲を言えばヨーロッパに…ムリだな。

ざくざくやりたいストレスが(笑)
肉体的にムリなんですが。
最近本当に残業やだ…。
ありがとうございます!風邪はほぼ完治です!
by niko (2010-01-19 23:14) 

niko

■マイチーさん、こんばんは!
おおー、今年中旬以降から香港遠征ですね!
もう決定してるのですね、さすが~!
誰の演唱會でしょう???w楽しみですね。
中旬かぁ…今しばらくありますねぇ。
1度は台湾へ、もアリですね(笑)
あ、韓国も呼んでますよねw
旅行記封印…私書くことないですわ!(笑)
by niko (2010-01-19 23:23) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
ありがとうございます!
本年初渡航は香港弾丸でしたーw
相方と一緒でテンションが???
相方も香港は8年ぶりくらいでしたが、
とても楽しかった様です。
次回は台湾の座が危うい???

お嫁さまの具合はいかがですか?
ティッシュ1箱はかなりお辛そうですよね。
本当に毎日寒くて治るものもなかなか…。
お嫁さま、どうぞお大事に。
すとれっちたまも風邪には気をつけて!
あたたかくお過ごし下さいませ。
by niko (2010-01-19 23:39) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
冰館のお知らせありがとうございました。
そうですね、別の場所で再開はあるかも。
何年も行ってないのになんですが、
無いのは淋しいという勝手な感情です。
自分が通うお店だったら、悲しすぎる!!
嫌ですよね、突然無くなったら…。

はいー、やはり両方行きたい。
というわけで次回は台湾希望ですw
よ~さんも!w
by niko (2010-01-20 01:05) 

niko

■tomomiさん、こんばんは!
こちらこそ!
今年もよろしくお願いいたしますー!

行ってまいりました!
あ、連休に行かれた方多かったんですね~。
どこかですれちがったりしていたかも…w
今回は例のアレが食べられた事が大満足の一因です。
サイコーでは無かったんですが~。
(再興の付くお店って多くないですか??)
おお!tomomiさん、もうじき???
旧正月前ですか~、街が賑わってるんでしょうね~。
弾丸なんですね!でも香港知り尽くしてるから
有意義に楽しめますね!
私なんて地図片手ですから(汗)
by niko (2010-01-20 01:13) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
香港、とても楽しかったんですー。
日頃のストレスの現実逃避???
香港も台湾もそれぞれに美味しくて、楽しいですね。

そうなんですよ、冰館の閉店は驚きでした。
理由がまた…さすがだよ、台湾。
以前は他にお店もよくわからずに冰館に行きましたが、
ここ何年かは本当に前を通るだけ…。
でも台湾ですから、また復活もあるかもw
その時は行ってみたいですよね。

ドライパイン、次回思い出したらぜひww
by niko (2010-01-20 01:22) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
ありがとうございますー。
風邪はほぼ完治しております。
ただ咳がいつまでもしつこくて。
職場で結核か!?と言われてます。
mojaoさんも風邪には気をつけて下さいね。
私もmojaoさんの台湾旅行記、楽しみにしてますww

つい何日か前に冰館の前通ったんですねー。
知らなかったんですもの、仕方ないですよね。
夜で寒かったらかき氷はさすがに…。
それにしても
>鼎泰豊→冰館(間に胡椒餅か天津葱抓餅)っていうコース好きだった
やってましたよね!(間の粉物→粉物ってどうなのw)
また永康街に新たなかき氷店が出現するかもしれませんよね。
ここは立地最高ですもんね。
現在はぶるっと寒いのでかき氷よりもむしろ天津葱抓餅が!!!w
by niko (2010-01-20 01:39) 

けんこう

何気に遊びにきたら、自分の名前はけーん!
恐縮です。
いつもいっぱいいただいているのに、
なかなか気の利いたものが思いつかなくて~。
ソフト牛舌餅、お好きでよかったです♪
割れやすい硬いタイプよりも、カントリーマアムっぽくて、
ワタシも好きなんですよ~。
つまらないものばかりですが、台湾を思い出し、
ぜひぜひ次回は台湾へ!!!←プレッシャー?

しかし、冰館はどうなるんでしょうねぇ。
あれだけ有名な店、そのままなくすなんてもったいない!
ってことで、どこかの飲食店が権利を引き継ぐんでは?という噂が~。
by けんこう (2010-01-21 11:43) 

mar

鼎泰豊の小龍包はスープたっぷりで美味しいですね

2回ほど食べに行きましたよ

ニュースで冰館の事やってましたよ

何だか債権者も巻き込んで

元夫婦が権利かなんかでもめているようですね

どうなるんでしょうか?

あんなに繁盛しているのに無くなるのはもったいないです

また小龍包、食べたいです o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
by mar (2010-01-23 14:13) 

せきけん

いいですね・・久しぶりに香港行きたくなりました
次回は当然元宵節の台湾に決まっているじゃ~ありませんか
私は来月25日から台湾です
帰りは複雑な事情により香港経由(香港は乗りかえのみ(笑))ですが・・
by せきけん (2010-01-23 21:46) 

ayam47

弾丸でも素敵です香港は!!
早く来年度になってほしい私です。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
by ayam47 (2010-01-24 20:36) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした!
台湾からたくさんステキなものを!!
お心遣い本当にありがとうございました。
ソフト牛舌餅、好きw
美味しくいただきました。
相方にもあげたら、「うまい!もう1枚頂戴!」と
おかわりしておりました。
もうすぐに台湾に行きたくなりましたよー(笑)

冰館閉店問題、波紋があるようですよね。
どうなるのか???
次回、永康街へ行ったらどのように変わっているのかな…。
by niko (2010-01-24 23:20) 

niko

■marさん、こんばんは!
鼎泰豊の小籠包、美味しいですー。
私も大好きですw
台湾に居る間にたくさん召し上がって下さいね。

冰館の事、ニュースでもやってるんですね。
いまだ揉めている状態でしょうか…。
なんだかこの先どうなるのかはわかりませんが、
無くなってしまうのも寂しい話しです。
ね、もったいないですね。
またきっと何処かの何方かが新たに再開とか
するのでしょうか。
by niko (2010-01-24 23:27) 

niko

■せきけんさん、こんばんは!
そうですか~、そうでしょうとも~。
ランタン祭り、行くんですねー、やはり。
いいなぁ。25日から何日間???
見たいなー!天燈…。
あ、香港!?乗換えで?
それもいいなぁ。
で、そろそろ味坊ですかw
by niko (2010-01-24 23:31) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
よかったです!弾丸でも香港はw
冬の風物詩、やっと食べられましたよーw

>早く来年度になってほしい私です。
お休みの問題ですか???
そうですね、私も3月でリセットなので
それまでに何とか!

こちらこそ!
本年もよろしくお願いいたします。
また美味しいものをご一緒に!楽しみにしています。
by niko (2010-01-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。