SSブログ

香港旅行記③ 新翠華茶餐廳→恭和堂 [香港]

こんばんはー。
寒い、実に寒い毎日ですねーーー。毎年書いてる気もしますが、この時期が1番苦手です。
おかげで身体中凝りがひどいです。本当に早く暖かくなればいいですね。
今回も香港旅行記のつづきですー。

香港旅行記③ 新翠華茶餐廳→恭和堂

ぶらぶらと九龍側散策です。
まずはシルバーコードの地下、インテリアと雑貨のお店G.O.Dへ。香港へ来たら必ず行きたい。
相方は初G.O.Dでしたので「ここ楽しい!」と広い店内をグルグルグル。
結局今回は何も購入してない(笑)ですが、ずい分楽しみました。
P1-1.JPG
喉も渇いたしG.O.Dの前のフードコートで一休み。フードコートの凍檸茶だってレモンが5枚も入ってる。甘いけど香港で飲むのは格別。美味!!
しかしこの頃、私の風邪がひどくなってきており頭痛が始まってました。

P1-2.JPG
せっかくの香港で頭痛なんて言ってられません。MTRで移動、旺角(モンコック)へ。
女人街。時間が早いせいか、まだそんなに混み合ってはおりませんでした。
P1-3.JPG
周杰倫の主演新作「蘇乞兒」公開は香港でもまだ先でしたが、武術映画初の3Dという事で日本での公開が待ち遠しいーー。女人街から男人街までうろうろ散策しながら歩く歩く。そろそろ相方から「食事どうする???」お夕飯はもう決まっております。
ホテルのある銅鑼湾まで戻ってまいりました。
P1-5.JPG
新翠華茶餐廳
本日のお夕飯はこちらです。今回どうしても煲仔飯を食べたかった。
このお店は前回の旅で前を通りかかり、店の表のテーブルが満席ですごい流行ってるお店だなーと印象深かったのです。今回もすごい活気!
店内の大きなテーブルに案内され、もちろん相席。向かいにはご年配のご夫婦、ご夫妻の隣にはカップル、私達の横にもカップル。計8名ぎっしり。私達は注文からして一苦労。煲仔飯の具材の種類が多すぎて…悩みに悩んでいるとお店の人が日本語メニューをくれました。どうにか相方と2つ選びだし、炊き上がるのを楽しみに待ちます!
P1-7.JPG
まずは空心菜の炒め物。腐乳が効いててコクのある塩気。食べ進んで終わる頃…
P1-9.JPG
きましたよー!私の注文品の窩蛋鮮猪肉飯。
P1-8.JPG
相方の…何だっけ、何とか臘腸飯。ソーセージとレバーのソーセージとか…ソーセージ三昧。蓋を開けた時に「絵面悪いね」と言ってました(笑)醤油タレを廻しかけ、また蓋をしてしばし待つ。ここのは炭火で炊いているとのこと。熱々の土鍋ご飯、おこげもちゃんと出来てる。香ばしくて美味しかった。食器のレンゲはプラスチックなのでおこげを削ると折れそう。常連のお客さん達は勝手知ったるという感じで、どこからかスプーンを持ってきてました。また寒い頃に香港へ来て食べたいなぁ。

食後は、いつもお世話になっております、こももさんにSKⅡフェイスパックがお得と聞いた莎莎SaSaで買い物。そしてワトソンズへハシゴ。香港だからかテンションがここでも上がり、オリジナルハンドクリームやらお土産にタイガーバーム、湿布まで買いまくる。台湾にも売ってるんですけどね…。
こももさん!この旅も事前に色々とご指南いただきました!ありがとうございます。今、使ってます!パック。

こんなことしつつも、頭痛がひどくなっていたので早々とホテルへ戻ることに。
あー、デザートも食べてない!これはいかん。
P1-10.JPG
P1-11.JPG
ホテルに戻りがてら恭和堂へ。好物の龜苓膏(亀ゼリー)を購入。相変わらず苦い!!この苦さが好きなんだけど。これ食べて風邪が回復しますように。

◆新翠華茶餐廳
住所 銅鑼灣登龍街12號地下
TEL 2803 4801
◆恭和堂
住所 銅鑼灣波斯富街87號地下
TEL 2576-1001
営業時間 10:30-23:45

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

  • 作者: 池上 千恵(いけがみ ちえ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つづきますー
nice!(1)  コメント(21) 

nice! 1

コメント 21

よ~

腸詰のすごいビジュアルですね!
と書こうと思いきやお二人も思われてましたかwww
そんなに種類がたくさんあるんですか!!!!

煲仔飯はぜひとも一度は食べてみたいものです!

by よ~ (2010-02-08 12:07) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは!
本当に毎日さぶいですよね…。
私も肩がバリバリで、しんどいです…。

相方さんのごはん、思わず笑ってしまいました(笑)
笑っちゃったけど、美味しそうですね!
土鍋の大きさは小さめなんでしょうか?
ごはん大好き人間なので、この食べ物も憧れてしまいます!

亀ゼリー、一度も食べた事がないです…。
テレビなどで食べた感想を聞くと、みんなが
「苦い!!」って言ってるし…。
nikoさんは、苦いの平気ですか?

by mippyyo (2010-02-08 19:37) 

鉄人49号

お早うございます。熱々の煲仔飯が羨ましいですね。
土鍋をしっかり熱してないと駄目なんでしょうね。
この事に関しては韓国の돌솥비빔밥と同じかなぁ
ガンガン熱した土鍋でおこげが喰いたい~~
亀ゼリーはやっぱし恭和堂ですかね。
風邪どうなりました? 次回の更新が楽しみです。
by 鉄人49号 (2010-02-09 09:01) 

こもも

吐きそうなほどの緊張から開放されてやっとお邪魔できました!
香港だ!香港だ!!台北の楽しさをまだ引きずっていますが、
やっぱり香港の色をみると沸き立ちますー!
凍檸茶に保仔飯、こんどは興奮して吐きそうだわ~。(汚くて失礼!)
ランソンは壁だけで「はぁ~ん」と憧れ吐息がでちゃいます。
いいな、いいな☆本の宣伝ありがとうございます~!

by こもも (2010-02-09 20:42) 

外付け胃袋

寒いの大好き、外付け胃袋です。
この季節が一番集中できる気がします。
夏は汗でどうにも。
メタボですみません。

>新翠華茶餐廳
ここ良いですね!
>炭火で炊いている
>熱々の土鍋ご飯
>おこげもちゃんと出来てる
もーーーーーーーーー食べたい!
今、食べたい!
くーーーーーーーーーっ!!!!
米好きにはたまらん画像です!
良いんです!!!!!!!!!
>絵面悪いね
そんなことは無いですよ。
豚と玉子も良いですが、私はソーセージ三昧の方を食べたいと思いました。

亀ゼリーは真っ黒ですねぇ。
お子ちゃまな私は、苦味も苦手です。
風邪に効いたのかな?
次回を楽しみにしております。
by 外付け胃袋 (2010-02-09 23:50) 

けんこう

こんにちはー。凝りは大丈夫ですか?
東京に住んでいたころ、この時期、
通勤がキツかったのを思い出します。
首をすくめて歩いているので、肩凝りますよね~。
雪国生まれなので、東京や台北の冬なんて、
ヘでもないだろうと思われがちなんですが、、
実は東京の空っ風や乾燥、台北の湿度の方が体にこたえます。
高雄は冬「は」快適です。夏が怖いけど・・・。

ご主人がおっしゃるとおり、確かに絵面は(笑)
でも、茶色いものはおいしいって決まってますからっ!
台湾でもそうですよね?
アツアツのおこげ飯、レンゲを折ってでもガジガジしたいです♪
by けんこう (2010-02-10 11:41) 

ビンゴ

G.O.D楽しいよねぇ!
私も結局買わない方が多いけど(汗)

煲仔飯やっと食べられましたか!
やっぱり香港の冬は煲仔飯だぁねぇ、しみじみ・・・
おっと、通菜(空心菜)有ったんだ~!
by ビンゴ (2010-02-10 23:57) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
ね、すごいビジュアルでせう(笑)
蓋開けた瞬間は、二人して黙ってたという。
まあ、頼んでみないと分からないですよね。
種類は本当に多かったです!
40種類位はあったんじゃないのかな???
肉、海鮮、鰻、野菜、様々です。
別皿で蝦とか食べたかったんですが、
どこまでも煲仔飯メニューで何処に書いてあったのか。
台湾でも広東菜店で煲仔飯食べられると思います!
台湾の冬も寒いですもんね、是非食べてみたいですよね。
とか言いつつ、ついつい火鍋に…ww
by niko (2010-02-11 01:27) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
さぶいですねーー。
やはり肩バリバリですか?
お風呂でしっかり温まって、乗り切りましょうね。
その後は台湾でマッサージ受ける夢でも見ながら
ぐっすり眠りたいですねw

相方のご飯…ホントにさびしかったですよ(笑)
相方が選んだ時点で私は少々イメージが浮かんだんですが、
本人がうきうき選んだしなぁと。
私のブロッコリーを乗せてあげました。
土鍋の大きさは1人で食べられる大きさですー。
多いけど、皆1人1鍋でした。
ご飯美味しいですよねw煲仔飯、是非~!!

亀ゼリー、これはかなり好みがわかれますよね。
本当に苦い!!漢方の匂いもします。
私は大丈夫ですw
台北にも亀ゼリー食べられるところがあるんですよ~。
でもあんまりお薦めはしないでおきますねw
by niko (2010-02-11 01:42) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
食べてきましたー!煲仔飯。
冬の香港で煲仔飯、憧れの食べ物でした。
>돌솥비빔밥
て???
石焼ビビンバ???ハングルは全く想像つきませんね(笑)
土鍋、ガンガン燃やされてました。
お米もタイ米だから早く炊き上がるんですよね。
おこげが本当に香ばしい!調子にのって削ってたら、
かなりの焦げの味…潮時を知りました。
亀ゼリー、恭和堂のがものすごく苦くて好きです。
これ以上苦いところもあるんでしょうね~。興味w
風邪、この直後かなりツライ事になってました。
ううう。
by niko (2010-02-11 01:54) 

niko

■こももさん、こんばんは!
おつかれさまでした!!!!
緊張と充実の日々だったのですね。
開放の後はさびしくもあるものですよね。
香港、ありがとうございました!
今回もとてもお世話になりました!!
(後半さらにお世話になっております)
ホテルもとても大満足です。
凍檸茶、香港の味でした。
念願の煲仔飯、美味しかったです!
また絶対冬に行って食べたいと心に決めましたー。
その時もまたまたお世話になってしまうと思います。
よろしくお願いいたします!
by niko (2010-02-11 02:13) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
寒いの好きですかー!
私の場合、手の指とか足先が冷たくなってしまって
集中できない状況かも…うう。

煲仔飯、どこのお店もすごかったです。
店の表でゴー!!っと。
店先のテーブルで食べている人に釘付けでした。
これは絶対食べてほしい!!!
ご飯大好き外付けさんには絶対に1鍋では足らない!
軽く2鍋(2合くらい)はイケますよね。
具材も豊富ですし、加ソーセージして下さい。
(他の具にソーセージをトッピング出来たみたいです)

亀、真っ黒ですねー。漆黒。
そうですよね、苦味が苦手…ありえないですよね。
風邪に効いたかどうか…またみてやって下さいー。
by niko (2010-02-11 02:35) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
凝りはひどいです…。これも慢性化なので
もうあきらめムードです。
完全に運動不足からきてるんですよね。
そうですよね、乾燥や湿気もものすごく辛いですよね!
台北の湿度、高雄とはだいぶ違うんでしょうね。
高雄は今、ベストシーズンなのですね~。
夏場は…すごく怖いですよね。

>茶色いものはおいしいって決まってますからっ!
本当に~~♪
茶色いものは美味しい!全面茶色のお弁当、美味しい!
これは万国共通ってことですね。
おこげ、すごく出来るんですよー。
そこにタレがかかると香ばしさが…また食べたい。
レンゲ、実際折れたら相席の皆さん驚いたろうな~w
by niko (2010-02-11 02:46) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
本当にG.O.D楽しいですよね!!!
香港ならではのセンスが満載。
持って帰れたなら~。
日本でも購入出来たらいいなぁ。
今回相方がチムでも銅羅湾でも飽きずに見て回ってました。

やっと煲仔飯、食べられましたよ!!
美味しかったーーー。
また冬に行きたい!そして煲仔飯ですねw
そうそう、通菜っていうんですよね、空心菜。
コンシンツァイで通じました。
旬は夏ですよね、食べられてよかったです。
そういえばこの時に通菜が最後の1皿だったようで
ラッキーでした☆
by niko (2010-02-11 03:01) 

maichee

その後、体調はいかがですか?
レモンいっぱいのホットコーラをぐいっと飲んでみてはいかがでしょ。
でも東京で飲むとビミョーですかね??(苦笑)

煲仔飯がなんとも美味しそうで…☆
by maichee (2010-02-13 02:26) 

ayam47

新年快楽です!!
亀ゼリー食べたい気分です。
ついでに漢方スタンドで漢方ジュースも
花粉症にきくのないかなぁ
ポージャイハン美味しそうです(^^♪
by ayam47 (2010-02-14 23:58) 

niko

■マイチーさん、こんばんは!
新年快樂ー!
体調は万全ですーw
ホットコーラ…香港でも飲んだことないのに(笑)
ビミョーでも風邪に効けば無問題ですよね。
台湾だと黒松かなw

煲仔飯、こんな寒い時期は毎日食べたいですー。
あ!だからあんなに具材の種類があるのかなw
by niko (2010-02-15 01:59) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
新年快樂ー!春節ですねー。
亀ゼリー、美味しいですよね。
漢方ジュース、飲んだことないです。
香港とかのだと思い切り苦そうw
あー、ayamさん花粉症…もう来てますか?
ウチの相方もですが、今年はまだのようです。
漢方ジュースも試してみたいですよね。
煲仔飯…本当に毎日食べたいですね!
寒過ぎです…。
by niko (2010-02-15 02:04) 

Yoshimatsu Yumi

タイガーバームの湿布版ですが、これは足のむくみや疲れ、発熱時の対処などに有効に活用できましょう。  もちろん日本国内でも市販の湿布は多種ありますが、試してみれば違いを実感できるはずです。

http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm


by Yoshimatsu Yumi (2010-04-25 03:39) 

niko

■yumiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。
タイガーバーム、現在も使用しております。
また香港で購入してきます!
by niko (2010-04-27 02:03) 

Yoshimatsu.Yumi@gmail.com

肩こりが酷い私は、早速、寝る前に貼って休みました。

nikoさん、こんばんは!

そして翌日の昼過ぎ、酷い肩こりが大分回復していたことに

気づいて驚きました。

タイガーバームプラスターは評判どおりの効き目でした!

http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm


by Yoshimatsu.Yumi@gmail.com (2010-05-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。