SSブログ

香港旅行記② 麥奀雲呑麺世家→Jenny Bakery [香港]

こんばんはー。
またしても台湾話しで恐縮ですが、台北の朝食といえば「阜杭豆漿」。その阜杭が改装し、リニューアル。(こんな感じに) あまりの変わりように大ショック。超普通になってる。これも時代ですね…。閉店時間もam11:30までと長くなってます。現在の方がキレイだし初めての方も行きやすいハズ。ビルは相当老朽化もしていて、正直初めて訪れた時は店のある2階への階段を上がるのもちょっと躊躇しました。通うにつれ慣れましたが。何故皆が訪れていたのか、味だけでは無くあの店独特の風景があったからですよね。リニューアルしても変わらない行列を見て、久々に焼餅が食べたくなりました。次回行ってみるのが楽しみです。

もヒトツ。本日は相方と映画「アバター」へ。3Dメガネをかけての鑑賞。2時間44分があっという間でした。スケールでかっ!!そして反米の精神が全面に満ち満ちている。(私の主観です)全米で大ヒット、興行収入首位というのが凄い気も。
前置きがかなーり長くなりましたが香港旅行記の続きです。

香港旅行記② 麥奀雲呑麺世家→Jenny Bakery

ホテルで一息後、外出です。
何か食べよう、となりましたが空港からの移動で相方にオクトパスカードを購入して、手持ちの香港$が少なくなってました。両替に尖沙咀の重慶大厦(チョンキンマンション)に行こうと思っていたため、ここは軽く麺でも。しばらく歩くと相方が「ここで食べようー。コレ食べたい。」立ち止まったのが日本の雑誌か何かに載った記事が店先にあるお店。
P1-1.JPG
麥奀雲呑麺世家
初めてのお店です。お客さんもたくさん入っていて、これは美味しいんでは?と期待して入店。
P-2.JPG
京都炸醤撈麺 相方が「コレ食べたい」と店頭の写真に惹かれた品。京都は全く関係ないんです。ちなみにこちらの初代にあたるおじいさんが発明したものとのこと。スープ付。相方は「うまい!」即完食。少々甘めな味噌が味の決め手ですー。
P-3.JPG
蝦水餃 相方が京都炸醤撈麺だけでは足りないに決まってると注文。大きな餃子が6個も入ってボリュームありましたー。
P1-4.JPG
P1-5.JPG
世家雲呑麺 最初に「?」何も乗ってない…と思いきや、ぷりぷり蝦雲呑は麺の下にー。スープはあっさり。(ここのお出汁には干したカレイを使用しているそうです)久々に食べる香港麺の食感。美味いですー。見た目に小さな器でもスープも飲んで満腹。
香港第1食目は大満足麺でした。

P1-6.JPG
MTRで九龍側の尖沙咀に移動します。台湾はMRT、香港はMTR…何度も言いまつがえました。
尖沙咀に着くと台湾のタレント楊丞琳がニコッ。ホームは台湾の広告で満載。何か台湾のイベント?

重慶大厦で無事に両替も済ませて安心したところで、まずは買い物へ!
重慶大厦まで来たら行ってみようと楽しみにしていたJenny Bakery(珍妮曲奇餅)。
P1-7.JPG
ビンゴさん、来れたー) お客さん、並んでる?と思いきや誰も居ない…。あれ?モノも無い?と不審に思って固まっているとお店の小姐がメニュー表を出してくれた。あ、あるのね!良かったー。
P1-8.JPG
Jenny Bakeryのクッキーです。以前、赤柱へ行った時に買い忘れて以来やっと購入。ホテルのある銅羅湾にもお店がありますが、重慶大厦の隣で買えるならと。缶はクリスマス仕様。今回4-MIXを2つだけの購入でしたが、ずっしりと重量が。
P1-9.JPG
香港でクッキー。これは買います。こんなにやさしいホロホロの食感て…。驚きですって。次回は8-MIXも買ってみようー。

◆麥奀雲呑麺世家
住所 香港銅鑼灣渣甸街44號
TEL 2895-5310
営業時間 11:00-24:00
◆Jenny Bakery 尖沙咀店
住所 尖沙咀彌敦道36-44號CKE重慶站2樓203號舖
TEL 2311-8070
営業時間 11:00-21:00

つづきますー
nice!(3)  コメント(22) 

nice! 3

コメント 22

tomomi

香港で適当にふらりと入っても、それほど大きなハズレがないのは、私のバカ舌のせいか、、、?(笑)

Jenny Bakery、ずっと奥の方で見つかりにくかったでしょ。
けど、すいてて穴場だよね。
私は最近8mixばっかり。どうもそっちの方が好きみたい。
by tomomi (2010-02-01 09:50) 

mippyyo

  こんばんは!
とっても美味しそうな麺&ギョウザ&ワンタンですね~!
いいなぁ~、食べてみたいです!!

こちらのクッキーは有名なお店なんでしょうか?
缶のパッケージが可愛いですね。
このクッキーも、美味しそうですね…。
しかし、店頭に何にも並んでなかったら、
ちょっとビックリですね!

by mippyyo (2010-02-01 20:49) 

ビンゴ

京都炸醤撈麺。私も大好きで~す!京都関係ないけど(爆)
Jenny Bakery、場所判って良かったわ。
ああのクッキーの詰め方は日本じゃありえないよね。
妹にあげた時、「信じられない!」と言っていたわ(笑)

by ビンゴ (2010-02-01 22:31) 

外付け胃袋

ご無沙汰でしたー。

フーハンはキレイになっちゃったのですね!
緑があったりしますよ!
時代ですねぇ。
味が変わっていなければ良いのですが。
もうトイレットペーパーはぶら下がってないのかな?

アパターは面白かったですか?
キャメロン監督のは、話がどうにもアレな事が多くって。
3Dは興味あるのですが、二の足踏んでます。

香港弾丸、楽しそうですね!
かくれワンタン麺が美味しそうです。
あとクッキーも!
紅茶が飲みたいなぁ。
by 外付け胃袋 (2010-02-02 00:33) 

よ~

言いまつがえないようにしましょう!w

>京都炸醤撈麺
ジャージャー麺ですなこれ、、、って書いてありますねw
香港式の麺で作るジャージャー麺ですかね!
ワンタンもでかくてそそりますねぇ・・・

>Jenny Bakery
確かに最初の写真だけ見ると衝撃ですね。
がーんって感じしますw

阜杭豆漿、自分もナビの記事見てびっくりしてました。
はい、時代ですね。私も階段を上るのがすごく躊躇しました。
何か亜空間に飛び込んで行くようなwww
現地の人にしてみればきれいで買いやすいほうがいいでしょうしね~・・・
仕方ないと思いつつ次回私も行ってみようと思います!
焼餅に卵はさむぞ~!!!
by よ~ (2010-02-02 11:22) 

niko

■tomomiさん、こんばんは!
お返事遅くなり申し訳ありません!
>香港で適当にふらりと入っても、それほど大きなハズレがない
ですね!そう思います。
今回相方も感じたようで「食べ物が美味しい」と言ってました。
だから何度でも行けるんですよねー。
むふふ…台湾も美味しいすw

Jenny Bakery、お店の場所はかなーりわかりづらいですよね。
ショーケースに品物が何も無かったというのは
時間帯にも良かったんですかね?
たしかに穴場かも!
8mix、ナッツ入りなんですねー。形もずい分違いますね。
次回は絶対両方買います~!

by niko (2010-02-03 23:57) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
お返事遅くなり申し訳ありません!
香港麺、ワンタンもスープも美味しかったです。
香港の麺は食感が独特で、好みが分かれるかも
しれませんが、あのザクザクした麺とスープが合うんですね~。

Jenny Bakeryというお店のクッキー、
有名だと思いますー。私も知ってるくらいだからして。
お店によってはお客さんがすごく並んでいるようです。
カワイイ缶のデザインも季節で変わるというので、
これも楽しみの1つですよねー。
でも驚いたのが食感です。柔らかくサックリ、ホロリ。
香港へ行かれる事があったら思い出して下さいませ~!
by niko (2010-02-04 00:06) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
お返事遅くなり申し訳ありません!
京都炸醤撈麺、美味しいですねー。京都…全く関係
無いですねーーw
Jenny Bakery、行かれましたー。
ビンゴさんの前回旅のレポのおかげです。
本当に詰め方がすごい(笑)
妹さんも驚きですよねー。日本のクッキーはずいぶん
クッションきかせてありますもんね。
あの詰め方だから缶を横にしてもOK!みたいな。
期待以上にすごく美味しかったです!
また次回買えるのを楽しみにしよう~~。
by niko (2010-02-04 00:16) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
お返事遅くなり申し訳ありません!
ご無沙汰です!お元気そうでよかったですー。
>フーハンはキレイになっちゃったのですね!
ねー。驚いてしまいましたよーーー。
たしかに味が変わってなかったらよいですよね。
トイレットペーパー…ぶら下がってるかも
しれませんよねw

アバター、私的に面白かったんですよ、これが。
3Dも途中から気にならなくなりました(笑)
細かくいえばツッコミたくなる所は随所にあるんですが、
中東の事が重なり見入ってしまいました。
資源の豊かな所へ根こそぎ奪おうとあつかましく乗り込み、
そこに戦士がいたという。本当にアメリカ、何とかしろよと。

香港楽しかったですー。
麺もかくれワンタンも美味でした!
このクッキー、紅茶にとっても合うと思いますw
by niko (2010-02-04 00:37) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
お返事遅くなり申し訳ありません!
…言いまつがえますー、これは。
どちらがどちらで???と軽くこんらんです。

よ~さんにワンタン食べてほしいー。
蝦雲呑麺、スープがすごく独特な風味です。
魚系を感じます。台湾では無い味…。

阜杭豆漿、驚きましたよねー…。
本当に初めてお店に行った時の事は忘れられませんw
たしかに現地の方にしたら、キレイなお店の方が
快適でしょうね。
観光客にしてもそうですよね。
次回行くのが本当に楽しみですね。
>焼餅に卵はさむぞ~!!!
私もはさむぞ~!!!w
by niko (2010-02-04 00:54) 

mojao

こんばんわー。
阜杭豆漿がリニューアル休業しているというのは知ってたんですけど、こんななっちまったんですかーー!!
あの退廃的(?)な感じけっこう好きだったんですけどね。

アバター、連れに見に行こうと言われた時は「青い顔のキャラが可愛くないしキモチワルイ」って一蹴してたんですけど、会社の人がことごとく絶賛してて今はとっても観てみたいんですよー。
やっぱあぁいう映画は映画館で観ないとですよね。

nikoさんの記事を拝見しているとどんどん香港に行きたくなる!
雲呑麺うまそぉ~だぁ~!!
台北の老友記で食べたときも旨すぎてしびれたんですけど、本場はやっぱり違うんでしょうなぁ。

しかしなんで京都なのか気になる気になる・・。



by mojao (2010-02-04 22:29) 

ビンゴ

nikoさん、横レスごめんね。
>mojaoさん、京都はこの場合北京の事なんですよ~♪
中国でも都の事を京都と言うんです。
by ビンゴ (2010-02-04 23:25) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
阜杭のリニューアルは衝撃でしたよね。
なんと言いますか…先日の氷館の一件も驚きましたが、
一種対岸の火事的な…が、阜杭は直下型にきましたね。何かが。
もう2度とあの場所には行けないんだな…。

アバター、たしかに青いし、デカイんですけど
見慣れますw
是非!!相方さんと観てきて下さい~~。
ワタシなんて泣いてましたから~。

香港、何度も言いますけどmojaoさん、ハマルと思います。
雲呑麺も美味いですし!街が魅力的です。
京都…ビンゴさんからパーフェクツなお答えを
いただきましたw
台湾でもメニューで見ることありますね~。
by niko (2010-02-06 01:55) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
ありがとうございますーw
悠久の都、北京。
去年、相方が出かけた時に購入したガイドブックを見ていて
名物料理として炸醤麺がどーんと出ておりました。
本場北京で炸醤麺を食す機会があるかわかりませんが、
味…興味ありますね!w
by niko (2010-02-06 02:01) 

ねこまたぎ

どうも、お久しぶりに書き込ませていただきます。
けんこうさんのところから、またしてもやってきました。

あ~、どれもこれも美味しいそうです。
台湾式の皮がQQな水餃も食べ応えがあって好きですが、
広東式の皮がピロピロ(?)な水餃がタマリマセン。
もう、今、食べたい。

このクッキーもサックリホロリなんでしょうね。
紅茶を入れたくなりました。さすが香港!

>ホームは台湾の広告で満載。何か台湾のイベント?
先週行ったマカオでも台湾が溢れておりました。
台湾小吃だけの夜市まで… 観光宣伝に力入れてるようですね。

また、オジャマさせていただきます。
あ、アバターは台湾では興奮しすぎて死亡した人がいるとか…



by ねこまたぎ (2010-02-07 12:27) 

美月

nikoさん、お久しぶりです。nikoさんの香港での写真を見たら、今にでも香港に行ってみたくなりましたよ。
by 美月 (2010-02-07 21:14) 

niko

■ねこまたぎさん、こんばんは!
いらっしゃいませー!
ねこまたぎさんはマカオへいらっしゃってたんですよねー。
うらやましいです。マカオ、行ってみたいんです。
高雄→マカオは近いですねー。

たしかに皮がピロピロしてますねw
金魚のようだ…。
雲呑も水餃も美味でした。
私も今、食べたいー。

クッキー、ここのは本当にほっくりしてるんですよー。
なんとも柔らかめなホロホロ感。
次回は香港で!是非とも!!
香港もパンなどが独自の発展をしてますよね、
お菓子やマフィンなどもとても美味ですー。

アバターで死者ですか???
興奮し過ぎて?驚きです。
ホラーとかでは無い映画ですが、興奮して…恐。
by niko (2010-02-08 01:16) 

niko

■美月さん、こんばんは!
お久しぶりですー。
毎日とても寒いですねー、お元気ですか???

香港、とても楽しかったです。
大好きな所です。
台湾とはまた違った魅力がありますね。
是非、香港へ!w
とか言いつつ
美月さん、次回訪台はお決まりでしょうか?w
by niko (2010-02-08 01:20) 

usagimania

nicoさん、ご無沙汰してます。
香港ネタへの食いつきでなくて申し訳ないのですが、阜杭豆漿!!
ありえない姿に変化してました!!
昨日帰国したのですが、行く前にこちらで拝見していたら、ショックも和らいでいたに違いない・・・
後ほどレポしますが、ここは微風か101かってな感じになってました・・・
夏とか暑かったけど、あの庶民的な感じがよかったんですがねー。
あと、若干値上がりしていたかも・・・(詳細未確認)
by usagimania (2010-02-08 20:34) 

niko

■usagimaniaさん、こんばんは!
すみません!順番を間違えてしまいまして
申し訳ありません!
こちらこそご無沙汰いたしております。
台湾帰りですか!
阜杭豆漿、いらしたんですね!!
そうですかー、微風か101ですか…。
本当にあの店には2度と行かれないんですね。あーあ。
おっしゃる通り夏は暑く、お店の方が大きな扇風機を
こちらへ向けてくれたりしたのが嬉しかったです。
これだけ様変わりしたら値上がりも仕方ないのか…。
by niko (2010-02-11 02:22) 

kenta-ok

チョンキン載せています。
http://kenta-ok.blog.so-net.ne.jp/2006-04-15
by kenta-ok (2010-08-29 06:51) 

niko

■kenta-okさん、こんばんは!
読んで戴き、ありがとうございますー。
チョンキン、kenta-okさんも行かれてるんですね!
kenta-okさんのところにも遊びに行かせていただきます。
by niko (2010-08-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。