SSブログ

台湾旅行記2009⑤ 好記担仔麺→酪梨牛奶 [台湾旅行記 2009⑤]

こんばんは
もう4月も目前というのに、このところ冬に逆戻り。毎日寒いですね。
P1-4.JPG今月初旬に行った台湾の記憶がすでに遠くなるほど寒い…。
記憶無くなる前に!今回はちょうど台湾ランタン祭りの期間中で、いつもお世話になっているマッサージ「楽天」の李さんから、こんなステキなプレゼントが。
天燈のストラップ。私が来店する前日にご夫婦で平渓のランタンを揚げて、会場でこのお土産を購入してくれたそうなのですが、翌日にタイミングよく私が来たのでかなり驚いてました。
その「楽天」現在2店舗ですが、4月下旬に3店目の新店舗が開店。新店舗は1号店の2軒隣の1階です。(隣には別のマッサージ店がありますのでご注意を。)いつもがんばっている李さんの揚げたランタン、願いは叶う。
先日は「GO!GO!高雄-捷運で南国台湾を楽しもう」(哈日杏子著)を本屋で見かけ…高雄と言えばいつもお世話になっておりますけんこうさんが思い浮かび購入。哈日杏子さんの「高雄」だけの本。MRTに乗って楽しめる高雄が紹介されてます。遊びに行きたいなぁ、高雄。
さて今回から昨年9月の旅行記なんですが、なんせ時間が経っている…。かなりざっくりしたアヤシイ記憶になってますが読んでやって下さい。

台湾旅行記2009⑤ 好記担仔麺→酪梨牛奶

9月の台北滞在もホテルはTango 南西です。
P1-1.JPG
この時もチェックイン時に貰ったナビマガとガイド小冊子。(「観光スポット版」直っている…)

一日目のお夕飯は、これまた毎度登場ですが…
P1-5.JPG
好記です。夜の吉林路の活気はいつも変わらず、どこのお店もたくさんの人。
P1-6.JPG
おお!美味しそう。本日はDさんご一家と日本から姪御さんが2名、そこに私もお邪魔させていただいての計6名。たくさんの台湾料理が楽しめるー。ワクワク。
P1-7.JPG
筍のサラダ 定番!甘いマヨで気分は一気に台湾。好記のフラッグがかわいいんですよ。
P1-9.JPG
蝦も活きてます。すごい熱気で調理中。台湾で食べるエビは美味しい。
P1-10.JPG
切干大根入り卵焼き、炸好記豆腐。このお豆腐、これが無くちゃ。
P1-8.JPG
蟹おこわも本日はさらに大盤。いつも食事の締めに来て麺と豆腐のみだったりなので、こんなおこわも好記では初めて。おこわも蟹も美味しいー。
P1-11.JPG
P1-15.JPG
担仔麺で終了。どの料理も美味しかった!ここはレトロなお店の雰囲気もたっぷり、初めてでも気さくに台湾料理を楽しめる貴重なお店です。夜遅くてもばっちり食事が出来ます。

P1-12.JPG
好記を出てぶらぶらと至近のお店へ移動。お茶を飲む人、豆花を食べる人、ビールを飲む人、それぞれのニーズに応える店。私は酪梨牛奶(アボカドミルク)を。これが濃くて美味!デザート変わりになりました。
いつもいつもDさんご一家にはお世話になっております。ありがとうございます!
楽しい台北の夜は更けてゆく。

◆好記担仔麺
住所 台北市吉林路77-5號~83號(タクシーをお薦めします)
TEL 02-2521-5999
営業時間 11:30-02:15

つづきますー
nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

mippyyo

nikoさん、こんにちは。
本当、まだまださぶいですよね!
お風邪ひいてらっしゃらないですか?

いつもDさんご一家とのお食事写真、おいしそうな物
ばかりで、羨ましいかぎりです!
アボカドミルク、お味が想像出来ないです…。
いつも、お醤油付けて食べてるので。でも、アボカドって
果物の部類に入るんですもんね。

あぁ、台湾に行きたくなってきました!!
早く行きたいなぁ…。
by mippyyo (2010-03-28 11:43) 

外付け胃袋

毎日さっぶいですね!
寒いとおなら出ません?
私だけ?
女性に聞くことじゃありませんね。
スルーして下さい。

好記、とっても美味しそうです。
豆腐、蟹おこわ、麺……どれも食べたいなぁ。
でもやっぱり蟹おこわかなぁ。
ここは人数多い方が絶対に楽しそうですね。
みんなでテーブルを囲みたいものです。
あー、おなか空いたー。

おっと、忘れるところだった。
祝!楽天新店オープン!
マッサージされに行く日が待ち遠しいですねー。
by 外付け胃袋 (2010-03-29 23:54) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
もう4月になるというのに寒い毎日ですよね!
風邪は大丈夫です!ありがとうございます。
mippyyoさんも体調にはくれぐれも
気をつけて下さいね。

Dさんご一家は私にとってもう一つの家族のような…w
アボカドミルク、アボカドが名産の嘉義では定番らしいですが、
嘉義に行ったのに飲んで来なかったワタシです。
台北でもメニューにあるところもあるので、
見つけたら飲んでみて下さいww
アボカドのまったり感とミルクがとても合っていて
ものすごいコクがありますw

台湾、行きたいですよねーーー。
もうすぐフルーツのシーズン!!

by niko (2010-03-30 23:01) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
スルーできないでしょうー。
さぶいと出るんですか!?
読みながら笑ってしまいましたよ!
一応…寒いからといって出ないようです。
そんなこと聞かれるとは~~。

蟹おこわ、本当に美味いですー。
味のしみたおこわ、香菜と一緒に食べるともっと美味です。
蛤と針生姜のスープとかもご一緒に…最高ですね!
豆腐もあった方がいいなぁ~。
最後にやっぱり麺も食べたいかな~。
外付けさんは全部楽々クリアです!

そうなのですよー。
楽天、3店舗が開店。
とりあえず定宿至近のの2号店ばかりに
行ってしまいそうですが~。
マッサージは台北の夜に欠かせません。
本当に待ち遠しいです!
by niko (2010-03-30 23:19) 

よ~

おおっ楽天さん新店舗ですかー
初来店時も土曜の夜、3店舗とも満員御礼でしたし、
評判が評判を呼んでる感じでしょうか。

>好記

こちらも定番ですね!
蟹おこわのビジュアルがなんかものすごいですなwww
エビを投入しているっぽくみえる鍋的な何かが気になりますw
なんだろう??
by よ~ (2010-03-30 23:58) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
9月台湾スタートですね♪
って、いきなりゴージャス!www

>蟹おこわのビジュアルがなんかものすごいですなwww
某親分に全く同感ですw
上に乗った豪快な蟹くんたちが素晴らしい!
旨みがシミシミなおこわもうまそうすぎ!

さっき昼飯食ったばかりなのに涙ぐんでおりまするw
by すとれっち (2010-03-31 12:56) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
そうなんですよ~~。
新店舗開店とは…驚きです。
どのお店もうまくいって欲しいです!

好記、毎度ですみませんー。
蟹!おこわ!
よ~さん、絶対お好きですよね!
エビの料理…もの凄く熱した鍋にエビと何かで
炒め合わせて(バジルでは無かった記憶)、
もくもくジューッとした後、蓋をかぶせて完成…(汗)
メニューも見ておらず
曖昧過ぎて本当にすみません!!
by niko (2010-04-01 01:09) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
今頃9月が始まっておりますが、
すでに記憶が薄くて…反省です。

毎度毎度の好記ですみません!
蟹の身、詰まっておりましたーー。
美味しかった記憶だけはあります。あはは…。
蟹おこわ、台湾料理らしさが溢れる品ですね。
おこわだけで充分美味いです。
9月からずい分経ってしまいましたが、
こう写真を見返すと台湾に行きたくなりますね!
(食べたさで…)
by niko (2010-04-01 01:21) 

けんこう

nikoさん、トラバありがとうございました!
そして、本の情報も!!
さっそく注文いたしました。
高雄について(だけ)書いてある本って少ないんですよ~。

寒さ、少しはやわらぎましたか?
高雄は昨日くらいから本格的に暑くなってきました。
台湾では、端午節を越すまではコートを片付けるなというそうですが、
ぜーったいにもう必要ないと思います!特に高雄では!
あちぃんだよぅ~。へろへろ。

好記の蟹おこわがおいしそうです!
6名でいくといろいろ食べられていいですねー。
お一人様かお二人様でしか、ほとんど行動してなかったので、
台北の高級料理、ぜんぜん食べられてません・・・。
ま、タンツー麺の方が好きですけどね!←強がり^^;
by けんこう (2010-04-02 13:41) 

mojao

こにゃにゃちわ~。
ご無沙汰しております!

楽天さん、早くも3店舗目ですか!!
儲かってまんな~。ww
前回2店舗目にお邪魔したときにもお客さんがいっぱいで奥様がてんてこ舞いって感じだったんですけどね。

中華は大人数でワイワイの宴が醍醐味ですね~。
蟹おこわうまそー!!
あと、豆腐!ヤバイ!うまそすぎるぅーー。



by mojao (2010-04-04 15:18) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
本、注文されたんですねw
わかります!高雄についての本だったら
絶対買い、ですよねw
私にとっての高雄は、けんこうさんの居る高雄です。

未だ寒いんですよ…本日も14度くらいしかなくて。
(明日は暖かい予報)
まさに花びえです。
高雄は暑そうですねぇぇ。
すでにへろへろ~。今から~。
でも、真夏にはかえって表に出ないかもですしね。

蟹おこわって本当に台湾を代表する料理ですよねー
(また言ってる)
台湾らしさがまるごと詰まってる気がします。
高級料理と言えばそうなるんですかね…
ていうか…ワタシもタンツー麺が大好きです!!
ムフ、あの麺と豆腐だけで充分w
足りないのは量か…。
by niko (2010-04-05 21:38) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
ご無沙汰でしたーw
そうなのですよー、楽天が3店舗目とはーー。
李さんと奥さん、どんだけ頑張るんだ。
週イチのお休みなんて休んだ気にならないかと。
自分がマッサージ受けたいかも。

本当に大人数だとたくさんのお料理が食べられますよねー。
丸テーブルにわいわい言いながら、大皿を回す…
定番中華(エビチリとか~)が食べたくなりましたよ!
話しがそれましたが、この豆腐!
普通の豆腐でないんですー。
玉子豆腐~。口当たりがつるるるん♪
次回、思い出したらぜしっ!
by niko (2010-04-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。