SSブログ

台湾旅行記2009⑤ 山泉水手工豆花店→清水祖師廟 [台湾旅行記 2009⑤]

こんばんは
暖かかった昨日とうって変わって、またしてもこの寒さ。そして冷たい雨。
気温差があり過ぎ。毎日何を着たらいいのやら…戸惑いながら重ね着してます。
では今回も9月の台湾旅行記のつづきですー。

台湾旅行記2009⑤ 山泉水手工豆花店→清水祖師廟

三峡までバスでやってまいりました。
歩いているとお客さんがたくさんのお店が。見ると「豆花」の文字。
これは寄ってみたーい。
P1-1.JPG
山泉水手工豆花店
お店の前に並ぶテーブルはお客さんでいっぱいだし、持ち帰るお客さんも多い様子。
これはきっと美味しいに違いない。テーブルの席をKくんに確保してもらい、列へ。
P1-2.JPG
トッピングは悩むけれども、やはり花生を選んでしまった。煮たピーナッツって美味しいですよね。これが食べたくて豆花やかき氷を食べている気もしてきます。が、ここの豆花は美味しかった。豆花のやわらかさが好みで記憶に残りました。冷房で涼しい店内ではなく、暑い中外のテーブルに座って氷入りの豆花はなおさら美味しい。
食べ終えて店から少々歩くと山泉水手工豆花店の豆花を製造している所に通りかかりました。
P1-3.JPG
大量の大豆を洗っている様子。先ほど食べた豆花はここで出来たのかー。

三峡へ来たのは今回で2度目です。三峡といえば清水祖師廟。こちらへ来るのも2度目。
P1-7.JPG
P1-4.JPG
清水祖師廟は(ご本尊の清水祖師は福建省の安渓の人々の間で信じられている神様で、福建から三峡へ移住してきた人々がお祀りした)、1767年創建というとても歴史の古い廟なのですが、その建物はこれまで2度破損、1947年に三峡出身の芸術家 李樹梅によって再建が始まって以来未だ未完。完成まではまだ50年かかるといわれているそうです。柱1本にしても壁、本殿の彫刻は芸術に疎い私が見ていても飽きず。今回も来れて良かった。
P1-6.JPG
P1-5.JPG
こちらだけに限らず、参拝に訪れる人が昼も夜も絶えない台湾の廟。大好きな空気。お香の香りと煙に気が安らぐのは日本人の私も同じです。

◆山泉水手工豆花店
住所 台北縣三峽鎮民生街149號
TEL 02-2672-1669
営業時間 9:00-22:30

つづきますー
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
今日は春らしく暖かでよいですね。
明日からまた寒くなるそうで体がついていけませんw

三峡リピおめでとうございます!
いきなり盛況の豆花屋さん発見でラッキー♪
暑い店外でいただく冷たい花生豆花が格別でよかったですな^^
清水祖師廟の美しい彫刻もいつか見てみたいです。
by すとれっち (2010-04-13 12:48) 

mippyyo

nikoさん、こんにちは。
本当にお天気がハッキリしないですよね…。
お洋服も、なかなか衣替えが出来ないでいます。
毎日、何を着ようか悩むところですよね…。

 三峡、よく名前は見ます。
三峡老街って所に行ってみたいと思ってましたので、
今度行く時は足をのばしてみようかなぁ…。
豆花、私は柔らかフルフルが好きなんですが、
nikoさんはどうですか?

 廟は、どこの建物もいいですね!
私もお香の香り、大好きです!!
by mippyyo (2010-04-13 17:49) 

外付け胃袋

豆花キターーーー!
今日はつべたい豆花が美味しい陽気でしたね。
昨日はおならが……
この台詞、そろそろ自粛します。
>やはり花生を選んでしまった
王道ではないかと!
少なくとも私はほぼ毎回花生です。
紅豆も美味しいようなので、いろいろ食べてみないととは思っているのですが、花生の豆花が美味しくって結局毎回冒険せず。
邪魔をしないけどしっかりした味が好きなんです、花生。
で、ちょっと先で作っているんですねー。
作っているところを見られるのってなんか良いですね!

>完成まではまだ50年
サクラダファミリアか!と思ったりして。

台湾は本当にたくさんの人がずーっとお参りしてますよね。
我が家の氏神様のところは閑散としてるもんなぁ。
パワースポットとは絶対に言われないような地元の小さな神社なんですが、良く見ると凝った意匠が施されていたりして素敵なんです。
なーんか落ち着くので、年に数度ですがお参りしてます。
久しぶりに行ってこようかな?
by 外付け胃袋 (2010-04-13 23:56) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
寒くなってしまいました…。
明日はもっと寒くなるとか…もうやめて。

三峡は台北からも近く、行きやすいです。
ぶらっと午後からでも行けるし。
台北市内とは全然違う雰囲気が楽しめて良いです。
豆花のお店も見つけたしw
清水祖師廟、機会がありましたら是非!
まさにお嫁サマの腕が鳴る場所ですよねw
by niko (2010-04-15 01:15) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
本当に早く暖かになってほしいですね。
明日も寒そうですが、さすがに冬物も着られないし。
またしても朝、悩みそう…。

三峡老街、この後行ってきました。
週末はたくさんの人出で賑わっております。
しっとり落ち着いた老街という感じでは無いですが、
台北市内からも近いので、足を延ばすのも良いですよね。
豆花、フルフルがお好きですかw
私も固めより舌触り滑らかな方が好きです。
フルフル…という食感は香港の豆腐花の方が、
さらにフルフルしているかも。
台湾の方が豆腐に近い気がします。

台湾の廟、良いですよね。
饒河街観光夜市の慈祐宮の夜の雰囲気が好きです。
あとやはり行天宮は行く事が多いです。
by niko (2010-04-15 01:37) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
やはり花生ですよね。
たしかにしっかりとした味わいですね。
あれほどやさしいのに。
私も結局は花生です。小豆も大好きですが、
豆花には花生が一番です。
そうそう、作っている所が近くにあったのは
とても新鮮でした。
あらためて、ここで出来るんだーーーと。

お近くの神社、是非行かれて下さい。
思いついた時が行き時です。
やはりご縁というものかと。
台湾の廟はどこも小さくても地元の方が大切に保持されて、
人もお線香も絶えませんよね。いつでも気持ちの良い
空間になっていて。
老若男女、皆が日常的に訪れている。
とても台湾らしい場所、といえますね。
by niko (2010-04-15 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。