SSブログ

台湾旅行記2009⑤ i USE→糖村 [台湾旅行記 2009⑤]

こんばんは
昼間はぽかぽか陽気でも、夜はやっぱりまだ寒い…。
こんなんですから風邪も流行っておりますね。同僚のハナ水が止まりません。
皆さま、くれぐれも体調には気をつけて下さいませ。
今回も昨年9月の台湾旅行記のつづきですー。

台湾旅行記2009⑤ i USE→糖村

第3日目の朝。
Tango Hotelで朝食です。前夜は食べ放題だし、深夜にデザートもいっちゃって
さすがにお腹へってはおりませんでしたが、せっかく付いてるものなのでいただきますー。
P1-1.JPG
さて、本日は何をしようか。どこへ行こうか。
特に予定も無いし、今まで気になって行けなかった所へ行ってみよう。

P1-2.JPG
「i USE」へやってきました。鼎泰豊でも使用している白い食器メーカー「大同」の食器を扱っています。大同の食器は白くポッテリとした感じが良くて使いやすい。何より丈夫そうだし、これは家でも使いたい。普段は全く縁の無いエリアですがMRT内湖線が開通し、近くまで来られるようになっていたので来てみました。店内は広く、平日の昼間なのお客さんもまばら。
わー、大同の食器の種類豊富!あー、これ欲しい!と思うものばかり。白い食器は現在自宅で使用している物にどれも合いそう。せっかく来れたしあれこれ欲しくなりましたが、現在はそんなに増やせない。いつかここで食器を揃えたいーと今回は我慢。
P1-5.JPG
飯椀、レンゲ、レンゲと箸置き、小菜などを盛れる小皿を全て2つづつ。これで総額200元くらいだったと記憶。良い買い物したー。
P1-3.JPG
あー、思い出しても大きな角皿が欲しかった。持って帰ることを考えると旅行者には大変なのですが、店内を見てまわるだけでも楽しいんですよね。また増やせる時に買い足したい。

店から近くにバス停がありました。普段バスに乗り慣れない私ですが、9月の照りつける陽射しにはギブ。何処行きか忘れたのですが、復興南路を通るバスが来たので乗ってみました。
復興南路…どこ行くかなーと思いつつ、
P1-4.JPG
お土産の定番店、糖村へ。
お土産に老爺酒店(ロイヤルホテル)のヌガーを、と思っていたら老爺がちょうどこの時期改装中だったので、ここでヌガーを購入。
P1-11.JPG
乳軋糖食べ比べ、先日の台中お菓子大集合でも登場している台中の人気店「糖村」。台北に支店があるのは嬉しいことです。このアーモンド入りのヌガー、美味です。他、鳳梨酥も人気です。パッケージも可愛らしく、お土産にぴったり。

◆i USE
住所 台北市民権東路六段18-3號
TEL 02-2793-9588
営業時間 10:00~21:30(定休日なし)
◆糖村
住所 台北市敦化南路一段158號
TEL 02-2752-2188
営業時間 10:00~22:00

つづきますー
nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

小径のヌシ(^-^)

あぁ。。。
ぶわぁー って読み込んだら無性に行きたくなってしまいましたぁ o(><*)o o(*><)o
そぅいえば基隆の近くの高速道路で土砂崩れがあったそぅです
雨・地震もなぃのに怖い怖い

by 小径のヌシ(^-^) (2010-04-27 08:21) 

Detour

nikoさん: 昨年6月に初台湾の際、楽天をご紹介頂いたものです。ご無沙汰しています。今月の初め、仕事に切羽詰まり、ランチタイムに机ランチをしながらメールをチェックしていたら、5/1発の台北ツアーに空席ありとの事、その場で申し込みをしました!台北のリピーターになってます。今日、旅程表が届きましたが、夜9:40発で帰りは、早朝4:30台北発。ぎりぎりで席が空いていると、そういう、都合が悪い時間帯の飛行機ってことなのですね。前回は観光を殆どしなかったので、ちゃんと見てきます。また、楽天に行かなくては。また、nikoさんのサイトを勉強して、参考にさせて頂きます。では!
by Detour (2010-04-27 22:58) 

ビンゴ

この食器のフォルムいい感じ♪
持ち帰りを考えると・・・・悩みますよねぇ。
私も以前香港で悩んで悩んでレンゲと小皿だけ購入。その後、麺用のどんぶりを購入しなかった後悔が暫く続きましたっけ。
藤村のヌガー!行ってから、もう2年半も経っちゃった。
台湾も行きたい・・・・でも香港も行きたい!っていつも言っている私(苦笑)
by ビンゴ (2010-04-28 01:30) 

pon

nikoさん こんばんは。
そういえば、鼎泰豊こんな器でしたね。
よく見てなかったので、勉強になりましたよ。

台湾といえば、パイナップルケーキしか知らない
ponにとって、ヌガーは初めて。絶対食べたい^o^
by pon (2010-04-29 00:04) 

外付け胃袋

Tangoの朝食。
全く台湾らしくなくてグーです。
こんな朝御飯を出されたら、おなかいっぱいでもおなかいっぱいまで食べたくなっちゃいますよねぇ。
日本でなら大歓迎ですが、台湾では罪作りだなぁ。
で、奥様は朝からムール貝なんです?

料理に夢中なので鼎泰豊の食器はまったく覚えてませんが、大同は聞いたことある気がします。
普通に買えるんですねー。
白い食器は邪魔をしなそうです。
しかも安いですね。
良いかもです。

あー、糖村のヌガーが食べたい!
ヌガー、日本で流行りませんかね?
美味しいのに。
by 外付け胃袋 (2010-04-29 01:20) 

niko

■小径のヌシさん、こんばんは!
行きたくなりますよね…台湾!
小径のヌシさんの次回、訪台ご予定は???
そうなんですってね、道路で土砂崩れ…。
基隆から近いのでしたか。
基隆ですが雨も多いし、なんかじとーーーってしてますよね。
本当に地震でもないのに怖いですよね。
by niko (2010-04-29 23:58) 

niko

■Detourさん、こんばんは!
ごぶさたしてます!お元気そうで何よりです。
GWは訪台ですか。
私訪台で日程も一緒です。
ツアーの飛行機の時間帯、すごいですね。
この時間帯ですとCIですね。
日頃の色々な事、台湾でリフレッシュされて
来て下さいませ!
私も楽天に行く予定です。
タイミングでお会い出来たら楽しいですね!
道中、お気をつけて!!
by niko (2010-04-30 00:12) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
食器って次から次へと気づくと
いつの間にか増えてますよね。
香港でも買いたくなっちゃいますよね!
台湾の大同は価格も手頃だし、丈夫だし
見てしまうとかなりアブナイです。
そうですかー、台湾はもう2年以上前…。
早いですよねー。
ビンゴさーん!
では!次の香港の次にw
台湾はいかがでしょうーー???w
by niko (2010-04-30 00:17) 

niko

■ponさん、こんばんは!
小籠包店はたくさんありますが、
やはり鼎泰豊は美味です。
レベル高いです。
何度食べても飽きることなく、
毎度行きたくなってしまう店です。

そうですよね、台湾と言えばパイナップルケーキ!
たくさん購入すると重量に泣かされてしまうんですが~。
ヌガー(牛軋糖)も手軽なお土産にぴったりですので
ぜひぜひお試し下さいませ♪
by niko (2010-04-30 00:27) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
Tangoの朝食もだいぶクセになってきました。
朝食場へ滞在中1度は行きたいです。
この時は珍しくクリームスープがあって美味でした!
なんか懐かしの給食味で。
ツアーのお客さんが居ないので(こじんまりですし)
ワサワサ混みあってないのが1番良いところかな。

糖村のヌガー、美味ですよねw
しかしロイヤルホテルのも喜代坊のも捨て難し…。
日本でも流行ったらいいですね!
マカロンやバウムの横にヌガー!
by niko (2010-04-30 00:38) 

けんこう

iUSEで大同の食器って、
相変わらずnikoさんってば、すんでる人みたーい!笑
Tangoの朝食のお皿も、大同っぽいですね?

我が家のお皿も、ワタシがちょくちょく割るので、
数枚ずつそろったのが皆無状態。
iUSEに買出しに行きたいけどーーー。
nikoさんにも会いに行きたいんだけどーーー。
近くて遠いぜ台北。

明日からの旅、楽しんでくださいね!
by けんこう (2010-04-30 11:58) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
シンプルですが、丸い感じが可愛い食器ですね!
持って帰るのが大変そうですが、ちょっと惹かれました!

 糖村のヌガー、私も大好きです!
これまた、ちょっと重たい感じのお土産になるので、
大量に買って帰る事が出来ないんですが…。
お店も可愛いし、ケーキも美味しそうに並んでるので、
ケーキも食べてみたいといつも思ってるんですが、
カフェが併設されてたら、言う事ないんですけどね…。
nikoさんは、ケーキは食べた事ありますか?
by mippyyo (2010-04-30 18:47) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
昨夜無事に戻ってまいりました。
もう帰って来ちゃいました。帰りたくなかったな。
台湾、空港から出た途端熱い空気でした。
やはりこうでないとね。
高雄はもっともっと暑いと思いますが(汗)

大同の食器、良いですね。
使っててやわらかいし、丈夫なんだもん。
それでも壊れますよね、陶器ですから。
その度に買い足しても違和感なしの大同。良いわー。
高雄でもきっと販売してるかな?
台北の中でもiUSEはなかなか遠かったです!(笑)
by niko (2010-05-05 20:41) 

niko

■mippyyoさん、連投ありがとうございました!
そうなのですよ~、大同の食器カワイイですよね。
それでいて使い易く、なおかつ安い!!エライ!
本当に持って帰ることを考えると…なかなかねー。

糖村のヌガー、美味しいし見た目も良いし
お土産にもとっても良いですが、重いかぁ…。
ケーキもとっても美味しそうに並んでますよね。
ホントにカフェもあれば…。
前回3月に台中で糖村の本店に行って
食べて来ましたよー!
本店はカフェもあり。可愛くステキなお店でした。
ケーキはやはり王道のショートケーキを選びましたが
美味しかったです。
5時までがティータイムで+飲み物のセットがお得でした。
mippyyoさん、台中に行かれたら是非とも!!
by niko (2010-05-05 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。