SSブログ

台湾旅行記2009⑤ 君悦排骨→おじちゃんの脆皮蛋糕 [台湾旅行記 2009⑤]

こんばんはー
唐突ですが、「たべっ子空手」です。
1-1.jpg2-2.jpg3-3.jpg
GW前の休日、吉田秀彦引退興行~ASTRA~ の観戦に日本武道館へ出向いた際に売店で購入。
初めて見ました。たべっ子空手って?箱の裏も中身のビスケにも空手の型。
凝ってます、やります、ギンビス。なんでも以前行われた空手の世界大会用に作られた物らしい。
箱には「ギンビスは空手を応援しています」と力強い言葉が。
弊社上司の空手家へのお土産にと思ったのですが、すでに彼は3箱も持っていたそうで。
それにしても箱に記載されてた賞味期限が購入した当日だった。これには衝撃受けました。
平素スナック菓子買って、賞味期限が当日ってまず無いですよね。やるなー、日本武道館。
翌日もちろん問題なくおいしく食べられましたー。
では今回も台湾旅行記9月のつづきです。

台湾旅行記2009⑤ 君悦排骨→おじちゃんの脆皮蛋糕

そろそろお昼でも。事前に気になっていた麺店2軒のどちらかに行こうと思っていた。
だけど2軒とも少々距離があり、またまたMRTなどで移動することを考えてどうにも面倒に。
で、糖村から至近のこちらへ。
P1-3.JPG
君悦排骨 
2度目の君悦です。お腹の減り具合からして、やっぱり排骨。お弁当にしてもらい、ホテルに帰ってゆっくり、がっつり食べたいと思います。

ホテルの近くまで来ると、あまーい香りが!
Tango Hotel 南西の前によく出ているおじちゃんの屋台。
P1-8.JPG
脆皮蛋糕
おじちゃんはいつも居るわけではなく、ここに現れるのは2時位~夕方になる前までの間のほんのわずかな時間。もっと長く居ることもあるかもしれませんが、いつの間にか居なくなってしまってます。
なので見かけた時が買い時。いつも出かける時やお腹いっぱいの時に遭遇していたのでなかなか買えず横目で通り過ぎてましたが、今回初めて購入。
P1-9.JPG
脆皮蛋糕は焼きたてが命。時間をおくとシュンとしてしまいます。周りがさくさくのうちに急いで食べてしまわないと。生地が今川焼きとかのように重くなく、とても軽いのでパクパクっと完食。
中にクリームとか餡子とか入っているわけでもない、シンプルなおやつ。美味。
ここのおじちゃんの屋台、すべての作業が1人だし1度に2人分しか焼けないので焼き上がりを待つ人の列が長くなることも。平日の昼間などはタイミングが良ければ並ばなくても焼きたてが買えます。

P1-6.JPG
排骨飯
ランチ本番。煮玉子も付けました。やっぱりおいしいー!君悦の排骨。ここはお肉が薄いのが良いんです。分厚い排骨より全然好み。お肉は柔らかくて、しっかりと味が馴染んでてご飯に合う。他のおかずもキャベツ炒めやらマーボー豆腐やらにら炒めやらがどれもこれもご飯と排骨にぴったり。おかずは日替わりかもですが。「付ける?」と聞いてくれる薄味大根のスープも排骨飯に合っておいしかった。
あー、もう満腹、満腹。…おやつも排骨飯も食べてしまいましたので、少しは歩かねば。
次の日はもう帰国日。またまた買い物にでかけますー。

◆君悦排骨
住所 台北市敦化南路一段188號 
TEL 02-2751-9783

つづきますー
nice!(2)  コメント(20) 

nice! 2

コメント 20

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
たべっこどうぶつビスケット、美味しいですよね!
バター味だから、ほんの少し塩味がするのがいいですね。
この空手ビスケット、めちゃくちゃ欲しいです!!
やはり、大会の会場でしか買えないんですよね?

 私、排骨飯を食べた事がなくって…。
旅行で行っても食べる物がいつも同じで…、なかなか冒険
出来なくて…。でも、食べてみたいなぁ…。
どこのがおススメですか?
 あと、脆皮蛋糕は日本の夜店にあるカステラみたいなんでしょうか?しかし、20元ってお安いですよね~!

by mippyyo (2010-05-09 23:58) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
排骨に煮玉子、ゴールデンコンビですね!
定番キャベツも欠かせませんな~♪

>お肉が薄いのが良い
あ、そうか!薄いのがお好きな方もいますよね。
自分は肉厚のやつが好きなので、薄いのを食うと損した気分になってました。
某コンビニの新国民弁当とかw
セコイ話であいすみませぬ~ww
by すとれっち (2010-05-10 12:46) 

maichee

賞味期限が当日ってスーパー等では絶対にあり得ないですよね。
その前にディスカウントして売り切っちゃう!
武道館の売店では無理かぁ…わざわざ取っておいたのかしら??
次回、空手系イベントにもあったら凄いですよね。
さすがに期限切れはないか(笑)。

一度に焼けるのが二人分って、商売っ気なし??
by maichee (2010-05-10 17:34) 

けんこう

食べっこ動物ビスケット、うちの娘の好物なんですよー。
その空手バーションとは!
発音記号も、英語訳もついてるし~。
しかし、賞味期限当日ってすごいですね(笑)

君悦の排骨、なつかしいです!
ワタシにとって、君悦といえば、ホテルじゃなくて排骨ですから~。
今回の旅の、騒豆花もまぶしいです☆☆☆
by けんこう (2010-05-10 19:03) 

kana

武道館っていろんなところの入学式やら卒業式やらやっているけど、そこで売ってるお土産の饅頭、絶対に1種類しかないと思う。
その日の大学に合わせて名前を変えているだけに違いない!と思ってます。

君悦、美味しそう。
ご飯モノはお腹が一杯になってしまうので、なんとなくあまり食べないんです。
でもお土産にして空港でよく食べてます(^^;
by kana (2010-05-10 21:09) 

ayam47

たべっこ空手ってなんですかぁ~
何かににてるけど(^^♪つぼにはまって笑いが止まりません!!
前の生地のデザートもおいしそうだぁ、フルーツ天国の時期に入りますかねアジアは!!
by ayam47 (2010-05-10 21:19) 

mojao

おっかえりなさいませー。
お天気良かったんですね。
GWに台北の天気予報みてたらオール雨になってたんで、「もう梅雨入りかしらぁ」って思ってたんですが。

君悦排骨ーー!!
前に武昌街でも見かけて気になったんですよねぇ。
チェーン店なのかな、同じ赤と黄色い看板でしたが。
旨いのかぁ、確かにお野菜もたっぷりで美味しそうです!
ココも候補だな。( ..)φメモメモ

Tangoの近くに脆皮蛋糕のおじーちゃんいましたっけー?
記憶にないわぁ。
でもちょうど出かけててホテル近辺にいない時間帯に出店してるのかもー。
今度気にして探してみます。

それにしても「たべっこ空手」ツボだ。。
賞味期限今日だけど、ま、いっかーー。的なノリですかね、武道館さんったらお茶目。


by mojao (2010-05-10 22:30) 

外付け胃袋

たべっこ空手って、なんの食べ物かわかりませんね!
たべっこ動物もいっしょか……
しかし、賞味期限が当日って。
ずいぶん、在庫があったのですねー。
私は全く気になりませんが。

>すべての作業が1人だし1度に2人分しか焼けない
これで、ゆっくり出店してサクッと帰っちゃうのですね?
優雅な商売だなぁ。
その日の仕込み分が終わったら閉店なんでしょうね。
食べ物系の商売ってそうあるべきでは?と思ってます。
狭山の団子屋が懐かしいな。
で、脆皮蛋糕
食べた事無いです。
中に何も入ってない人形焼みたいな感じですか?
もっと軽いのかな?
こういうのすっごく好きです!
食べてみたい!!!

キミエツはやっぱり美味しそうですね!
染み染みのお肉も食べたいです!
by 外付け胃袋 (2010-05-11 00:43) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
たべっこどうぶつビスケ、美味しいんですよねw
本当に適度な塩気が良くて、
後引くんですよ~~。
mippyyoさん、たべっこ空手欲しいんですか!?
空手…ですけどw
会場でしか販売はしてなかったと思います。
なんでも最初に販売したのが、もう1~2年前らしくて
弊社空手家によると、最近は他会場で見てないとの事。
武道館で売ってたのに驚いてましたから。
でも、でも、もしかして
どこかで売っていたら、1つ買っておきますね!

排骨…分厚いのや薄いのや好みも大きい。
私は薄いのが好きですので、君悦のが美味しいです。
チェーン店で小綺麗ですので、1人でも入りやすいし。
他にもきっとあると思うのですが、
私も冒険してないんですよね。
排骨炒飯も美味しいんですが、コレ1つでお腹いっぱいに…。

脆皮蛋糕、カステラ…よりは軽いんですよ~。
歯触りとかも。香ばしいし。
うーーーん、名前は違うんですが、(形とかも様々)
この生地と同じ焼き菓子の屋台は結構出ていますので、
見かけたらぜひ、ぜひ!あまーい香りがポイントです~。
by niko (2010-05-13 22:23) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
>排骨に煮玉子、ゴールデンコンビ
ですよね~~!!
定番キャベツもね~~!
本当によく合いますね。なきゃ淋しいですね。
>薄いのを食うと損した気分
なるほどねーーー。
そうですか~。たしかにコンビニとかで売ってる排骨弁当は
分厚くは無いですもんね。
私はお肉は無いと困るんですが、薄くてもしっかり味が
着いていたらOKw肉の雰囲気というか(笑)
むしろ味の染みた米が好きですよ~。
思い出すと…
また台湾の排骨にガブリとしたいです!
by niko (2010-05-13 22:31) 

niko

■マイチーさん、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
賞味期限当日の日本武道館にはびっくりですよねー。
たしかに売店ではそんなところに気はまわらないかも…。
わざわざ取っておいて…は無いと思います(笑)
ずーっとずーっと売っていたかと。
さすがに賞味期限切れたし、もう販売は無いかも。
また空手で世界大会級の大会があれば再販も
あるかもしれないですよね~。
ひそかに楽しみですw

>一度に焼けるのが二人分
おじちゃん、細々…といいましょうか~。
マイチーさん、次回見かけたら、ぜひ買ってみて下さい~。
by niko (2010-05-13 22:42) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
>うちの娘の好物
そうでしたか~!おいしいですもんねw
台湾でも販売してるかな???
それにしても空手ってね…。追い突きって(笑)
賞味期限当日で良かったですよー。
次の日だったら買えなかったw(たぶん…)

君悦…けんこうさんのブログで教えていただいたんですよねw
変わらずに台北にありますw
ワタシの君悦もホテルではなく、排骨ですー!
騒豆花もマンゴーの季節となりました。
ここもけんこうさんと初ご対面の時に行きましたね~~☆☆☆
by niko (2010-05-13 22:54) 

niko

■kanaさん、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
>そこで売ってるお土産の饅頭、絶対に1種類
笑っちゃいましたよ~。
そうですかー、やはり。
確かに大学ごとに業者が変わるわけでは無いでしょうな。
皆さん、1度しか行かないし(笑)

kanaさん、台湾ではご飯ものあまり召し上がらないんですかー。
たしかにお腹いっぱいにはなりますけども。
麺とか???小吃系とか?
空港でよく食べてるのって何でしょうー?
油飯とか???次回教えて下さい~w
by niko (2010-05-13 23:04) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
>何かににてるけど
なんちゃってじゃないんですよ~w
これでもれっきとしたギンビス製なのですw
おもしろいですよねー、これは。
そろそろシーズンですね!
アジアの夏のお楽しみw
ライチ、マンゴー…パイナップルもスイカも
甘く甘くなって来ます~!
日本ではなかなか…日本の富里産西瓜は美味いですが~!
by niko (2010-05-13 23:10) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
ただいまでございますー!
本当にお天気良くてよかったですー。
台湾の天気予報はあてにならないことが多いので
結構気にせずとも大丈夫ですよ~。
でも実際着いて雨だと…テンション下がりますよね。

君悦、チェーン店です。結構見かけるんですが、
探すと無いという…。
中山から近くだと、松江路と南京東路交差点ですかね。

脆皮蛋糕、Tangoの前に結構な確率で出てますよ~。
たぶん昼間のお出かけ中に出てるんでしょうねー。
午前中や夜は見かけないです。
でも今回ワタシがホテルに到着した時だから…
あ、18時くらいにも居ましたわ。
あと中山の交差点を曲がったところに居たりとか…
ほんのちょっとの距離なんですけど(笑)
次回見かけたら、ぜひー!ww
by niko (2010-05-13 23:23) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
たしかにたべっこ空手、ずいぶん作ってしまったんでしょうねー。賞味期限まで売っているとは、ギンビスも想定外か。

>ゆっくり出店してサクッと帰っちゃう
Tangoの前だけでなく他の時間は別の場所にいそうです。
何ヶ所か移動してるかもしれないです。
そうですね、生地は人形焼ほど生地がみっちりしてないです。
もっとさっくり。
膨らんでいる部分の半分くらいしか生地は無くて。
中に何も入って無いのが良いですね。
軽いので、外付けさんはいくつ食べても
お腹にたまらないかも…。
焼いているところを見かけたら、ぜひ~w

そして君悦は今回も美味しかったです!
お肉の染み染み、ご飯の染み染みが
たまらないですねー。
煮玉子の喉につまる感じも!w
by niko (2010-05-13 23:37) 

よ~

ありゃ、打ち込みかけで消しちゃったかなw
昔、小学校で給食費のあまりをお菓子で現物支給されてたんですが
そのお菓子の中にたいてい「たべっこどうぶつ」が入っていましたw

>ギンビスは空手を応援しています

ちょっと面白いフレーズですねw

このご飯決定の弾力的なところが良いですね!
ワタシも最近今度いくなら「絶対行く」はちょっとにしてあとは
その場で適当に決めるのもよいかなと。
結構移動も疲れるしw

排骨がサクサクそうですげーっす。
煮玉子もばっちりですね。フゴフゴしかけたんですか?www
by よ~ (2010-05-15 10:08) 

pon

nikoさん こんばんは。
いつも為になるレポート感服しながら楽しみに
読ませていただいています。

さて、ちょっと教えてほしい事があります。
台湾の9月って台風シーズンと言いますが、
どうですか?スコールはあるとは思いますが、
9月に行った事があれば教えてください。
(体験談でいいですので・・・)
8月末か9月か、それとも10月にしようか
現在思案中です。
by pon (2010-05-15 23:49) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
給食費のあまり、どこでもあるんですねー。
うちもあったんですが、たべっこ動物は無かったなー。
業務用の缶詰(大)だった時のことを思い出しました(笑)

>「絶対行く」
新規開拓もしたいけど、なかなか(笑)
気持ち的には行きたいんですが、なかなか状況的に無理が
あって、シワ寄せがくるじゃないですか、他に。
移動って疲れますよね、まして台北で暑い時期は。
なのでその時、その時に流されてます(笑)

>フゴフゴしかけたんですか?
好きなので、あえてw煮玉子は美味なので没問題~。
目玉焼きは半熟がいいですねw
by niko (2010-05-16 20:40) 

niko

■ponさん、こんばんは!
とんでもないです。
ホントに稚拙過ぎて恐縮です…。

台湾の台風ですが、本当にあたってしまうと悲しいですよね。
飛行機も欠航、台湾内では全くお店や観光施設もクローズで
楽しめませんし…。
体験上ですとやはり9月は多かったと思います。
でも…8月末も9月も10月にも台風が来る時があるので
正直何とも言えません。
台湾の台風は1度上陸すると長いです。日本のように
台風一過、次の朝は快晴とはならないのが通常のようです。
夏は暑く、行動するのも大変ですが、
やはり暑い時の台湾には魅力がありますので。(フルーツや
かき氷などなど)
はっきりとしたお答えにならず、お役にも立てずに
大変に申し訳ありません…。
ponさん、お互い台風にあたらない良い旅にしたいですね!
by niko (2010-05-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。