SSブログ

台湾旅行記 2009⑥ 葡吉小廚 KITCHEN PUCCI [台湾旅行記 2009⑥]

こんばんは
先日、突然に歯の痛みが…。1日経ち、次の日には尋常でなく痛んだので、即歯医者へ。
結果やっぱり痛んでいたのは親不知。その場で抜くことに。歯痛、本当に久々で忘れていましたよ。
何事にも集中出来ないし、全く何も食べられない。あまりに痛いので市販の鎮痛剤を飲みましたが、全然効かなかった。歯医者にも「鎮痛剤は効きましたか?」と聞かれたので、歯痛には効かないものなのでしょうか?今は歯痛も無くなりましたが、まだ大きな穴が開いているのが気になって、なかなか普段通りにガツッと食べられません。
痛みも無い日常、健康ってありがたい。しみじみ。
ではでは、今回から2009.11.20-23 台湾旅行記のスタートですー。

台湾旅行記 2009⑥ 葡吉小廚 KITCHEN PUCCI

今回は久々に相方との台湾旅。ホテルは定宿のTango Hotel 南西ですが、いつもよりちょっと広い部屋にしてみました。
P1-1.JPG
いつもの南京西路に面した部屋ではなく、その裏側。明るい窓の外には晶華酒店(リージェント)や老爺大酒店(ロイヤル)が見えます。なかなか広々とした良い眺め。
P1-3.JPG
広めの部屋、というのはこの小部屋か。相方がPC作業するのには良かったようです。壁際のTV不要ですね。向かいに置かれたソファから距離、近過ぎ。このスペースはほとんど荷物置き場として活用。
P1-2.JPG
このホテルを選ぶ大事なポイントのお風呂。この部屋のお風呂には窓があって明るい!奥にシャワーブースがあります。朝からバスタブは使わなくとも浴室に窓があるって良いんですよね。
スクリーンを上げて撮りたかったんですが、「きー!」と格闘するもなぜか上がらず断念。その夜の入浴時に、すんなり上がってました~。

午前便で来た私達。ホテルに着いたら、まずはお昼ごはん!
近場でどこかなかったかな?
とりあえず左方向へ…

P1-4.JPG
葡吉小廚 KITCHEN PUCCI
歩き始めてたったの数十秒。ホテルから数軒隣にあります。以前から幾度と無く通り過ぎるだけでしたが、この日のお夕飯の予定が決定しており、ともかくお昼を早めに済ませようという私の思惑で決定。同じ中山エリアにある新葡苑系列の上海料理と点心のお店です。
P1-10.JPG
P1-9.JPG
店頭には万頭などが販売され、夕方にはいつも買い求める人がたくさん。ガラス張りのキッチンで作っているところも見られるんですね。入ってすぐのスペースは惣菜などのテイクアウトコーナーになっています。
P1-5.JPG
ぐぐっと奥まで進みますとホールへ。雰囲気は明るいカフェですね。思ったよりもスペースが広く、なかなかリラックスできそう。時間的にランチの時間を過ぎていましたので、お客さんは少なめ。それでも途切れずにポチポチと入ってきます。女性1人の来店も多いし。通りに面していて、店に入りやすいというのがポイントですね。
P1-6.JPG
小籠包
通常は一蒸籠、6個。こちらの点心は3個でも注文できるそうなので、1人でもサイドメニューに楽しめます。肉汁たっぷりの小籠包、ほんの少し皮が厚いかな?と思ったのですが、鼎泰豊が薄いのだなぁと思い直しました。美味しかったです。
P1-7.JPG
炸醤麺
相方の注文です。味濃い目の肉味噌がたっぷり。麺はもちもち太麺。刀削麺もあったと思うのですが、相方のは普通に太麺でした。炸醤麺好きな相方は、麺を食べるというと大抵が炸醤麺。猫舌のせいか混ぜて食べる乾麺系を無意識に選ぶのかも。
P1-8.JPG
酸菜麺
高菜(雪菜)と豚肉の炒めたのがのってます。小白菜のような歯触りの野菜や煮玉子ものり、結構食べ応えがあります。スープ自体はあっさり。麺は全く見えてませんが細めのツルツルだった記憶。

MRT中山駅から近く、昼の休憩時間も無し。メニューは写真、日本語表記がありましたのでオーダーは安心。飲み物類も種類充実でランチ以降はカフェだけの利用でもOKのようです。この辺の買い物、散策に疲れたら休憩がてら気軽に使えそう。ちょっと何か食べたいな、という時のお茶請けに点心の注文もいいですよね。
このGWに訪台していた1人旅の友人は風邪で体調が悪く、旅の予定も急遽変更。台北に滞在し療養することになってしまった時、3日連続でこのお店に来てしまったと…。1人でも入りやすく、利用しやすいお店があってよかったなとあらためて思ったのでした。

◆葡吉小廚
住所 台北市南京西路1號
TEL 02-2563-2787
営業時間 平日11:00~21:00 休日11:00~21:30
定休日 旧正月の大晦日

つづきますー
nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

鉄人49号

晩上好~~
気になってたお店です。レポありがとうです。
炸醤麺、、、おいしそうですね。
小籠包が3個から、、、いやいや一人で6個いっちゃいます。
世博会のまずい冷凍南翔小籠包はやめたほうがいいよ~~

by 鉄人49号 (2010-05-31 21:51) 

mojao

相方さまとの台湾デート始まりましたねーww

葡吉小廚、ワタシもしょっちゅう店の前通ってて気になってたんですよ~。
そっかー、新葡苑の系列店だったんですねー。
台湾TODAYには去年の春にオープンしたてみたいに書いてあったんですが、もっと前からあったような・・?勘違い?
到着してサクっとランチするときには便利ですね。
ワタシも午前便→タンゴ→遅めのランチって時に遠くのお店に行くの躊躇しますもの~。マネさせていただきます!

ところで今回のお部屋、もしやスイートじゃありませんか!!
いつもの暗いムーディーなお部屋から自然光がいっぱい入って明るくていいですねー。
続きも楽しみにしておりまーす。




by mojao (2010-06-01 00:30) 

mippyyo

nikoさん、おはようございます。ずっとPCから書こうとしてるんですが出来なくて…。ケータイで書いてます。
親知らず、大変でしたね…。抜いた後の大きな穴には、結構ご飯つぶが入るので、いっぱいうがいをされること、オススメしますよ!
kitchen PUCCI、おひとり様OK何ですね!キレイでオサレなお店ですね!お食事に困ったら、ぜひ行ってみたいと思います。ところで、同じエリアにpucciっていうパン屋さんありませんか?以前、パイナップルケーキを買いに行ったことがあるんですが…。同系列なんでしょうか?ご存じですか?
(携帯からなので、変な改行だったらすみません)
by mippyyo (2010-06-01 09:27) 

よ~

これは便利なお店ですね~
少し敷居も低そうですしw
おっさんでも入れるかも・・・・って中山近辺ってまだ
全く未開拓だったりします。。。
by よ~ (2010-06-02 23:11) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
肉圓さんの定宿からですと食事でしたら
南京西路、東路沿い辺りまでがよろしいですよね。
ここは昼休みがないのが良いです。
あ!肉圓さんに教えていただいた、絹豆腐はお薦め
でした!行ったのは忠孝復興の店でしたが)
上海万博の冷凍南翔小籠包…やだ!これ。
まずいんだ…せっかく世界中からお客さんが
来るのに、いいんでしょうか???
本場の小籠包、みんな楽しみにしてますよね。
残念です!!
by niko (2010-06-02 23:48) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
はいー、台湾デート(照)でございます。

葡吉小廚、しょっちゅう通りかかりますよね(笑)
そうそう新葡苑の系列という事を知って、
行ってみるかと思いつつ…随分経ってしまってました(笑)
台湾TODAY、載ってましたっけ?
去年春ですかーー、その前には同じ系列のパン屋
じゃなかったでした???
サクッとランチには本当に至近距離ですよね。
ランチ時刻にはお得なセットもあるみたいだけど
その時間には間に合わないかなー。

庭の付いてないスイートですー。
K-スイートとかいう。
この明るさが良いですよね!お風呂も明るいしw
広さはまったく変わらないような…。
by niko (2010-06-03 00:23) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
PCから書けなかったんですか???
すみません!ケータイから…お手数おかけしてしまって。
改行は全然没問題ですよ!

親不知の穴にご飯粒…なんか想像するだけで
イヤな感じですね(笑)ありがとうございます!
ご指南通りにうがいを実行していますw

お食事に困った時の押さえに。
昼休みの無いこと、女性1人のお客さんの多いこと、
お味の方は特別美味しい!ってわけでは
ないですので、このエリアで「どこ行こうー?」と
なったら思い出してみて下さいね。
パン屋さんのpucciは系列は一緒です。
多分mippyyoさんが以前行かれたお店は、この場所だと
思います。
もしまたパイナップルケーキが食べたくなった時には
こちらで↓
http://www.puccicake.com.tw/about.html
各デパ地下などでも買えるみたいですね。
思い出したらデパ地下へGOw
by niko (2010-06-03 01:27) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
はい!たしかに便利なお店ですよね。
敷居だって高くないすw
もちろん男性1人だって全然OKw
中山近辺は未開拓とな???
そうでしたか~~、
次回は中山開拓しちゃいますか!
…なんか
よ~さんの次回旅、そんなこんなで
すでに予定がいっぱいなんじゃ???
by niko (2010-06-03 01:35) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
あ、誰かたまも歯痛でしたか。お大事にです。
私もGW遠征中に関子嶺温泉でいきなりw奥歯が痛みだしました。
帰国後歯医者へ行ったら、なんと奥歯に虫歯が3本!w
現在は一番痛かった1本目を治療中で、親不知も抜かなきゃならんそうです(汗)

で、11月レポスタートですね。
相方たまとご一緒でよかったですな!!
ホテルからわずか数十秒で上海料理と点心がいただけるなんて素晴らしい♪
(我が常宿の華陰街とえらい違いやわw)
3個でも注文できる点心もポインツ高いっすね^^
私は肉味噌たっぷりの炸醤麺くんに一票でお願いしますw
by すとれっち (2010-06-03 12:28) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
ありがとうございます。
すっかり痛みも無く、日常に戻っております。
歯痛…辛いですよね。ホントに。
なんと今回の旅中に痛むなんて。
薬とか飲まれたんですか?美味しいものは
ちゃんと食べられましたか???
現在治療中なのですね。お、親不知
も抜かなきゃならんとは…(涙)
本当にお大事にして下さい!!

11月スタートですー。
本当に定宿は便利なところにあると思うのですが、
夜が淋しいんですよね…。
これで夜市が近くにあったら満点です!
炸醤麺、この近くに美味しいところがもう1軒。
蒸餃も美味いですのでw
いつか食べてみて下さいませ~。
by niko (2010-06-03 23:18) 

よ~

ぶっちゃけ某政党のマニフェストばりに
いっぱいいっぱいですw>スケジュール

4日間は短いわやっぱり・・・

これから行き先絞ります(汗)
by よ~ (2010-06-04 00:11) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
某政党バリ…相当ですね!(笑)
4日間てホントにあっという間なんですよ~。
もう1日あれば!
で、実際増えても同じこと言ってるんしょうね…。

>これから行き先絞ります(汗)
なかなか絞りきれないとは思いますがw
旅行前のこの葛藤してる時間が楽しいのですよね。
といいつつ…
もうカウントダウンですな!☆
by niko (2010-06-04 23:07) 

外付け胃袋

2枚目の画像が最高です!
ご主人さま、かわいいです!
こういう狭いところってなぜか作業がはかどるんですよねぇ。
きっとテレビには川のせせらぎの映像とかを流すんですよ。
作業に集中できるように。

>葡吉小廚
炸醤麺が美味しそうですねぇ。
ぐるぐるっと混ぜてがーっといきたいです。

お風呂の画像がかなり素敵で、お風呂でぼんやり汗をかきたい私としてはぐらんぐらんきてますが、贅沢は敵なのです!
華華一筋で!!
いいなぁ、ジャグジー。
いいなぁ、シャワーブース。
by 外付け胃袋 (2010-06-07 00:44) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
本当に狭いスペースでしたよー。
通常より広い部屋…って言わないんじゃあ?
作業小部屋アリ、とかね。

炸醤麺、ここで無くとも美味しいところありますよね。
私的にはスープ麺の方が好みなので、普段やっぱりスープ麺の美味しそうなお店重視になってしまいます。
まあ相方の一番好きなのは白飯ですがw

>贅沢は敵なのです
そうなのですか?敵ですか~。
私は年齢的に、もう疲れが取れないやら回復しないやら
ですので、風呂とベッドは妥協できません!
by niko (2010-06-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。