SSブログ

台湾旅行記 2009⑥ 香港永興堂→十三香 [台湾旅行記 2009⑥]

こんばんはー
もう6月に突入したんですねー。本当に早いわー、毎日が。
台湾旅行記は相変わらずもっさりの牛歩ですが、今回も11月旅行記のつづきですー。

台湾旅行記 2009⑥ 香港永興堂→十三香

お昼の後はお夕飯まで間もあるし、微風広場まで買い物へ。
その後ぶらぶらしていると、こんなお店が!
P1-1.JPG
香港永興堂
好物の亀苓膏(亀ゼリー)のお店。シンプルなお店構えが良い感じで入ってみました。
帰ってから調べてみると、すでに旅々台北に紹介記事アリ。
P1-2.JPG
テーブルもありますので、こちらでイートインできます。
P1-9.JPG
亀苓膏以外にも雪蛤膏、雪耳蓮子、龍眼凍、紫米粥…身体に良さそうな香港式甜品が各種揃ってますね。
P1-3.JPG
きました、黒いの。真っ黒。ゼリーといいつつ硬いです。プルルンではなくブルン!て感じ。味もすごく苦い!硬めで苦い…ちょっと食べづらい。相方は「苦すぎる」と、少ししか食べず。ポーションのミルクとシロップをかけて完食。夜、TVでも観ながら食べるのが好きなんだなぁ。もう少しホテルから近かったらまた買いに来たいんだけど。

お夕飯はDさんご一家とご一緒に、ということで今回は私の行ってみたかった某火鍋店前で待ち合わせ。人気店だというのでホテルから予約を入れてもらったのですが、時間が間違って予約されており満席で入れず。席が空くのが2時間半後というので諦める。Dさんご一家に出向いていただいたのに申し訳ない…。急遽、Dさんのご存知のお店に決定。

P1-4.JPG
光復南路と信義路の交差点までタクシーで移動してきました。

P1-5.JPG
十三香
以前行ったことのある火鍋店「十九香」と同系列店。(この時に「十九香」は閉店していると聞いたのですが、未確認情報ですみません。)大人数向けテーブル毎にスペースが区切られており、半個室状態でくつろげます。こちらも食べ放題店ですが、具材はオーダー制。牛アキレス腱やホルモンがお店のイチオシらしく、相方大喜び。牛肉も一枚一枚が大きいー。
P1-6.JPG
各種タレもワゴンで運ばれてきます。
P1-7.JPG
なぜかエスカルゴ。火鍋とエスカルゴ…不思議な組み合わせ。日替わりのサービス品らしい。エスカルゴはバターとガーリックがグツグツ熱々で美味。
P1-8.JPG
デザートはスイカにグアバ。ちなみにこちらでもハーゲンダッツの食べ放題がありました。
今回もDさんご一家に大変お世話になりました。いつもありがとうございます!

旅の初日は早めにホテルに戻って休むことに。明日は早起きして台南へ出かけますー。

◆香港永興堂
住所 台北市松山區八徳路二段412號
TEL 02-8771-0893
営業時間 11:00~23:00
定休日 祝祭日・旧正月
◆十三香
住所 台北市信義路四段345號
訂位専線 2709-5252
営業時間 11:00~翌2:00

つづきますー
nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

mippyyo

nikoさん、おはようございます。
微風広場、わたしも大好きな場所の1つです!
靴売り場を見に行くのが楽しみです(靴好きです)。

相変わらず、火鍋を台湾で食べる夢を諦めてません(笑)
予約、残念でしたね…。
「食べ放題」、素敵な響きですよねぇ~!!
火鍋屋さんで、エスカルゴ。何か面白いです。

台南ですかぁ…。いいなぁ…!
次旅行に行ったら、台南に行きたいと思ってます。
素敵な情報、楽しみに待ってますね!!
by mippyyo (2010-06-06 09:55) 

鉄人49号

おー 田田蟲蟲、かーたつむり~
日替わりというと食えるかどうかは運しだいですかぁ
日本人同士で味わう火鍋は美味しそうですね、、、
何気に台湾人はごった煮にしちまうんでしょうか?
綺麗にスライスされた西瓜も美味しそうです
by 鉄人49号 (2010-06-06 13:29) 

pon

こんばんは。
おいしそうですね。火鍋ってなかなか食べる機会が
ないだけにいいですね。
エスカルゴというのもまた面白い。
台湾ではよく食べられるのですか?
最後に亀ゼリー有名ですが、そうかなかなか苦い
ものなんですね。
by pon (2010-06-06 21:12) 

外付け胃袋

やった!
コメントできました!
Yes!Yes!Yes!

台湾なのに香港亀ゼリー……
亀ゼリーは食べた事無いです。
仙草もデビューしたてなもので。
どうも黒いゼリーに恐怖感があるようです。
硬くて苦いんですか?
私、ご主人さまと同じ反応をしてしまいそうです……
ミルクとガムシロ山盛りでお願いしたい。
身体に良いのでしたっけ?

お目当ての鍋のお店は残念でした。
が、結局美味しい火鍋が食べられて良かったですね!
私はとにかくダッツ!
ホルモンもアキレス腱もとっても気になりますが、それよりもダッツ!!
ダッツでお腹いっぱいにしてみたいなぁ。
ぐるぐるぐるぐるなろうがかまわずに。
by 外付け胃袋 (2010-06-07 00:46) 

美月

nikoさん、先日からコメント書こうとしてるけど、その都度画像認証の送信ボタン押しても最後登録出来ないです(涙)
by 美月 (2010-06-07 11:25) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
微風、ついつい行ってしまうんですね~。
私の好きな靴もあります~。
この時は相方のバッグを見に行きました。

火鍋、是非台湾で~~w
(冬場の火鍋、たまりませんよ~。)
火鍋店の予約違い、本当に残念でした。
食べる気満々で、外観の撮影までしちゃってました。
またいつかの機会に必ず行きたいです。
もちろん、こちらのお店も美味しかったんですが~~。

台南、相方も初めてだったんですが
見る所満載でとても楽しんでました。
mippyyoさん、次回は台南ですか!w
私のレポ…お役に立てるかわかりませんが(汗)
by niko (2010-06-08 22:22) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
虫が3つで蟲…コワイ字面です!
かたつむり て、かわいいじゃないですか~。
やっぱり食べてしまうのならエスカルゴ…かな。
(どんな違いだ)
日替わりでエスカルゴ…普段どういうメニューが
出てるんですかね?
綺麗なカットですよね!この西瓜w
こういうの出されると、お腹いっぱいでも手が伸びますね。
大事だわ、こういうの。
by niko (2010-06-08 22:30) 

niko

■ponさん、こんばんは!
台湾の火鍋、大好きです。
火鍋店も数多く、夏も冬も盛況です。
食べ放題のお店も多くて、オーダーに困らない
というのが旅行者にも利用しやすいです。
台湾ではよく食べられるのですか?
エスカルゴ…どうなんでしょう???
私は今回が初めてでした。
ちなみに台湾料理でカエルはポピュラーです。
で、亀ゼリーの苦さ、なかなかのもんです。
こういう専門店だと特にそう感じるのは気のせい?
by niko (2010-06-08 22:37) 

niko

■外付け胃袋さん、連投ありがとうございます!
コメント、ご迷惑をおかけしております。
お手数おかけしてしまってすみませんでした!

台湾なのに、香港亀ゼリー(笑)
黒いゼリーに恐怖心、わかります。
でも1度食べてみて欲しいです!
たぶんものすごく苦いですが。
身体には良いはず!漢方薬いっぱい入ってますから。
もしかしてヤミツキに…ならないか…。
なんというか牧歌的な味がします。はは。

目当ての火鍋屋にはいつか行きたいと思います!
もう外見の写真は撮ってあります(笑)
で、ダッツなんですか?
めちゃめちゃ具材ありますが、ダッツで?
全種類制覇、見たいです!
by niko (2010-06-08 23:01) 

niko

■美月さん、こんばんは!
美月さんも…!
コメントでご迷惑おかけしてしまって
本当にすみません。
お知らせくださってありがとうございました!
So-netに問い合わせ中です。
またお時間あったら遊びにきて下さい!
申し訳ありません…。
by niko (2010-06-08 23:09) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
亀ゼリー、おいらは未食です。
色が真っ黒なので、ずーっと仙草ゼリーと勘違いしてましたw
ラーでスパイシーは得意分野なんですが、
ベリービターなやつにもいつかトライしてみたいっす。
皆さんで囲む火鍋、相方たまもご一緒なのでうまうれしさもアップですな!!

>明日は早起きして台南へ出かけますー
そりゃ楽しみですー。早く読みたいなん^^
by すとれっち (2010-06-09 12:35) 

けんこう

本当に早いですよねー。
もうどうしたらいいのか!笑

火鍋屋さん、残念でしたね~。
この間は、粽屋さんが聞いた住所になかったし、
なんだか、ホテルがらみで続きますねぇ。。。

でも、ご友人オススメの火鍋、かなりおいしそうです!
牛肉も質がよさそう♪
火鍋って、実はあまり食べたことがないので、
いつかnikoさんと一緒に食べたいなーと勝手に期待してます^^
by けんこう (2010-06-09 15:34) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
亀ゼリー、いつかゼヒw
たしかに仙草ゼリーと区別出来ませんよねー。
ラーでもスパイシーでもないですが
なぜ食べるものをあんなに苦くしてしまったのか。
ビターでストロングなヤツをお試し下さいませ~。
毎度の火鍋ですが、相方も鍋物(まして食べ放題)が
大好きなので喜んでます。

>早く読みたいなん^^
おおっ!w
ありがたいなん^^
by niko (2010-06-10 22:11) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
>もうどうしたらいいのか!笑
どうしましょー!うろうろ…笑
なんか、ただ日々流れております…。

そうなのですよー。
今回のは火鍋屋さんの方が、予約時間を変更していたかも。
私の希望時間はすでに埋まっていたんだと思われます。
お店の人に言われた人数も違っていたので、
別の人の予約では無かったのか???

この火鍋屋さんのお肉、たしかに美味しかったです!
すき焼きも良さそうなw
やっぱり基本食べ放題というのが良いですね~。
私もけんこうさんと火鍋、一緒に食べたいです。
おしゃべりしながら、休憩にデザート食べたり、
また鍋の麺食べたり、延々楽しみたい~と思っています☆
by niko (2010-06-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。