SSブログ

台湾旅行記 2009⑥ 台南①→莉莉水果店 [台湾旅行記 2009⑥]

こんばんは
とうとう梅雨入りしてしまいましたー。
明日はとてつもなく蒸し暑いという予報…大敵の湿気~。1番苦手な季節。
気分を変えてスッキリいきたいものです。

台湾旅行記 2009⑥ 台南①→莉莉水果店

P1-1.JPG
ホテルで朝食。
本日は朝から出かけるため早起き。ここの葱入り卵焼きの塩加減が美味しく、玉子料理がコレだとささやかにウレシイ。

P1-2.JPG
新幹線で台南へ。
相方は初新幹線、初台南。新幹線ではウキウキの相方に窓際を譲りました。

清朝時代の台湾の首都であった古都台南は歴史ある建物や観光名所、見所が満載。
高鐡 台南→台鉄 台南駅までバスで移動。(所要時間20~30分)
まずは駅から至近の観光へ。徒歩圏内に史跡、名所が点在してますので移動もしやすい。

P1-3.JPG
延平郡王祠
スタートはこちらから。台湾をオランダの占領から開放した英雄“鄭成功”(福建省出身の鄭芝龍と日本人・田川松との間に生まれ、出生地は長崎の平戸。幼児期を母と共に日本で過ごしている)が祀られています。(1662年開山王廟として創建、日本統治時代には開山神社に改称)
P1-6.JPG
庭園には池、そして池には龍。
P1-5.JPG
井戸から水を汲むご兄弟。
P1-7.JPG
お初の相方は、とにかく観る。全てをすごく長く観ている。

P1-8.JPG
向かいの臨水婦人媽廟(別名順天聖母)ではお祭りが。

そろそろ喉も渇いてきました。
台南で目当てのお店1軒目へ向かいます。
P1-9.JPG
お店前の府前路を挟んだ向かい側は孔子廟前の広場。ここで何かイベントが行なわれている様子。
たくさんのテントが出ていて、賑やかにたくさんの人が集まってます。
「何かやってるね!皆何か食べたりしてる」と弾む相方。
「え!なんだろ???」気になる私。
P1-10.JPG
莉莉水果店
創業は1947年の老店で超有名店。行かれたことのある方も多いですよね。
この時は11月と言ってもここは台南、周りのお客さんは皆かき氷を食べてます。私もせっかくなので名物のフルーツかき氷を食べるつもりだったけど、向かいの「何か食べられる」イベントに心惹かれていた私達は飲み物だけの注文。
P1-11.JPG
相方は西瓜汁、私は酪梨牛奶(アボカドミルク)です。
こちらの酪梨牛奶は濃厚。そして何か独特の甘い香りがついている…少々クセがあって全部飲むのに苦労してしまった。お腹いっぱい。西瓜汁はとても美味しく、相方のを奪って飲む私。
P1-12.JPG
お店の記念スタンプ。

◆莉莉水果店
住所 台南市府前路1段199號
営業時間 11:00-23:00
隔週月曜日定休

つづきますー
nice!(2)  コメント(18) 

nice! 2

コメント 18

鉄人49号

こんばんは~~ 日本加油!!
「行かれたことのある方」一号です。
美味しいかき氷でした。隣の肉圓は??
次回更新分かな??
http://www.geocities.jp/verone1960/tw-20100502/tw-20100502-1.html

by 鉄人49号 (2010-06-15 00:08) 

ビンゴ

お~、nikoさん!!!!お元気~???

スイカジュース、見るからに美味しそう♪
私も後半月我慢すれば飲めるぞ~(笑)
あと1時間飛行機に乗った国で~。
by ビンゴ (2010-06-15 09:44) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
相方たまは祝初高鐡&初台南!
延平郡王祠は10年前に一度訪問したきりなんですよ。
懐かしいものを見せていただき謝謝!
>莉莉水果店
次回の課題店にしようかなw

以前は台北と台南を往復するだけで一日仕事でしたよね。
高鐡が開通してからは日帰りも十分可能ですもんね~。
いい時代になって本当にありがたいなん^^
by すとれっち (2010-06-15 12:21) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
ホテルの朝食、美味しそうですね。私は、朝食なしで泊るので、
いつも近くのお店で食べたりしてます。たまには素敵な朝食、
食べてみたいですね…。

いよいよ台南ですね!!待ってましたよ!
莉莉水果店、美味しそうな果物並んでますね!いいなぁ~。
西瓜汁、一度だけ飲んだ事があって、たまたまそのお店がはずれ
だったのか、あまり美味しいとは思えなかったんですね…。
でも、写真のは色が濃くて美味しそうですね!
続きが楽しみです!!

by mippyyo (2010-06-15 18:42) 

pon

台湾はやはりフルーツですね。
いや〜おいしそうです。
食べたい、いや飲みたい。
スイカ・・・・
by pon (2010-06-15 20:52) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
日本やりましたねー、勝ち点ゲト!
(普段全く観たこと無いんですが)

福記ですよね……あいすみませぬぅ
予定に入れたんですが…こんなに莉莉から至近なのに
行ってません!
莉莉でお腹がふくれ、そのまま孔子廟隣のイベントに
向かってしまいました…。
本当にすみません。
肉圓なのに。面目ないー!!
by niko (2010-06-15 23:05) 

maichee

いつも思うのですが、
台湾って飲み物の量がかなりたっぷりですよね。
それだけでタプンタプン(笑)。
でもやめられません。

いやぁ、どっちも濃そうで美味しそう!
by maichee (2010-06-15 23:15) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
元気です!元気ですー!!

そうですよ~、あと少しの辛抱ですね!
あのステキなラウンジでのスイカジュース!
毎回、本当に美味しそうです。もちろん朝食も~。
私も暑くなるにつれ、香港に行きたいなぁ…と。
でも、私はまた冬なんだろうか。
とりあえず私もマンゴー、ライチ…。
台湾へ行ってきますーw
by niko (2010-06-15 23:15) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
>延平郡王祠は10年前に一度訪問
観光地ですし、あまり何度も訪問は無いかもですよね。
私は4~5年振りだったんですが、こちらも周辺も
全く変わっていなかったです。

>莉莉水果店
>次回の課題店にしようかなw
駅から徒歩圏ですので、ぜひ~!
散策の合間の休憩にw

そうですよね、高鐡のおかげで旅が劇的に変わりましたね。
この時も台北から日帰りでしたし。ホントありがたいなんw
でも安平からの帰り、とっぷり暮れてて
あのまま台南に泊まりたかったのを思い出しましたw
by niko (2010-06-15 23:29) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
このホテルの朝食、内容はそこまで素敵では
ありません(汗)
まあ、1人でも気を遣わないというか…。
どこかへ食べに出るのも、もちろんアリですが、
それまでに万全の準備が出来てないので、
下に降りるだけ…ていうのが気楽です。

台南、日帰り駆け足の観光なので
旅のお役に立てないと思われますが、
もうしばらくお付き合い下さいませ~。
スイカジュース、あんまり美味しくなかったですかー。
残念です。外れちゃったのかなぁ…。
やはり暑い時に一気に飲むというのも
美味しさの秘訣かもしれませんw
by niko (2010-06-16 01:43) 

niko

■ponさん、こんばんは!
台湾のフルーツ、今がシーズンです!
台湾産の愛文マンゴー、ライチは期間限定。
パイナップルやスイカやパパイヤも旬で甘い時期です。
この時は11月だったので、ちょっと淋しい感じ…。
でも通年楽しめるフルーツもたくさんあります。
訪台の際にはぜひ、フルーツも楽しんで下さいませww
by niko (2010-06-16 01:51) 

niko

■マイチーさん、こんばんは!
そうなんですよねーー。
こちらのジュースのグラスもかなり大きいです(笑)
最近台湾で見かけたのが1ℓ紅茶。
家族とかカップルとかが結構飲んでいて、
夜市ではどこぞかのお父さんがバシャーーン!!と
落としてしまってました(涙)

そういえばこちらのアボカドミルクには
プリンが入ってるそうなんですよ…。
by niko (2010-06-16 01:57) 

外付け胃袋

入梅しちゃいましたねー。
私もこの季節は嫌いで苦手です。
台湾か北海道に避難したい……

で、台南ですねー。
画像ふたつ目でさくっと着いちゃってちょっとびっくりしました。
私ももちろん台南には行った事がありません。
ので、ご主人さまとまるまる同じ行動をすると思われます。
寺院とか好きですしね!
井戸から水を汲むご兄弟は見ないかもしれませんが。
何者なんです?
通りがかり?

喉が渇いたらアボカドミルクー!
しかもプリン入り?!?!
すいません。
私きっと飲めません。
できたらもう少しさらっとしたものを……
11月のフルーツカキ氷って何のフルーツなのか、気になります。
パイナップル?

ところで。
>皆何か食べたりしてる
の何かは何?
ひっぱりますねー!
次回も楽しみにしてます!
by 外付け胃袋 (2010-06-16 23:27) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!
>台湾か北海道
北海道はわかりますが、日本以上の台湾の湿気は別格なんでしょうか(笑)

>通りがかり?
はい!(笑)古い井戸からわっしゃわっしゃと屈託なく
水汲むご兄弟。なんか恐いもんナシだなと。
しかし台南は観るところがいーっぱいです。
是非1度!!

>できたらもう少しさらっとしたもの
そうなんですよね~。私もちょっと考えたんですが、
他に飲みたいものがこれしかなくて。
プリンはこれを上げた直後にどこかに書いてあるのを発見。
どうりでクセがあった!知ってたら注文ナシです!
11月頃はなんだろ…バナナとかですかね???

>次回も楽しみにしてます!
すみません!!ひっぱっておきながら…!
by niko (2010-06-21 22:58) 

mojao

おぉう!台南!
実はワタシ次回台南に行きたいと思っているので、nikoさんの旅行記とっても楽しみ~☆
西瓜汁の色の濃さったら!
西瓜じゃないみたい。
しかし、もしやnikoさん台南弾丸日帰り?

by mojao (2010-06-26 14:50) 

niko

■mojaoさん、連投ありがとうございます!
おおっ!次回、台南ですか!!
良いですな~ww観るところも、食べるものも
盛り沢山ですので楽しめますよねー。
しかし暑いですぞーー。覚悟!
私の旅行記…mojaoさんの旅立ちに間に合わないと
思われるんですが~~。面目ない!
はいー!もちろん!基本台北拠点で日帰りですとも~。
でもねー、この時に安平まで行って陽がとっぷり暮れて、
夜市にも行ってみたかったし、何しろ疲れて。
このまま台南に泊まりたい…と(笑)
by niko (2010-06-28 21:08) 

母子手帳ケース ラルフローレン

ラルフローレン ジュニア
by 母子手帳ケース ラルフローレン (2013-10-29 21:16) 

ネクタイ ラルフローレン

ラグビーラルフローレン 店舗
by ネクタイ ラルフローレン (2013-10-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。