SSブログ

台湾へ行ってまいりました [台湾のこと]

こんばんはー ムシムシしておりますねー。明日は雨かな…。
先週の木曜から昨日までの4日間、台湾(正しくは台北)に行ってまいりました。
さすがに毎日暑かった!!南国特有の熱くて、湿気を含んだ重い空気に台湾の夏を実感。
この旅行記はまだまだ先となってしまいますが、サワリだけはお届けしたい気持ちです~。
今回も多分だいぶ太って帰ったんではないかと…果糖で。
台湾はマンゴーシーズン到来!マンゴー、ライチをおなかいっぱい食べてきましたよー。(次はいつになるかわかりませんし)
台湾旅行記の途中ですが、今回はこの4日間でいつも以上に食べてきたかき氷連発ですー。

P1-1.JPG
永康15  (超級芒果冰 160元)
元“冰館”が新装オープン。住所の永康街15號がそのまま新店名に。平日昼間の早い時間に訪問したので、それほどの混雑も無くすんなり。今月12日の再開店でしたが翌日にはお店を閉めていたらしいし、メニューにあった“雪花冰”は無いと言われる。色々と準備不足な様子。
さすがの160元という破格の超級はマンゴーたっぷり乗ってました。昼食後に3名で食べたのですが、シェアしてちょうど良い量かも。

P1-2.JPG
冰讃  (雪花冰+新鮮芒果 90元)
先日の「弾丸トラベラー」でしょこたんとしずちゃんが訪れた店。MRT雙連站から徒歩3分ほどと行きやすい場所にあります。以前何度も通りかかってましたが、今回初来店。たっぷり雪花冰は1人では少々量が多いけどマンゴーは全部食べないと。お店の小姐も感じよくてお値段もそこそこ。アクセス良し、また行きたい店。しかしこの一帯はスイーツのお店が多い。人数がいてお店選びに迷ったらハシゴもいいなぁ。

P1-3.JPG
天津街米苔目  (刨冰+トッピング4種類 40元)
米苔目は米をすり、それを網目から押し出して作られたうどんのような麺。こちらのお店は手作りの湯米苔目、乾米苔目が食べられます。かき冰は4種類トッピングが選べ、かき冰にも米苔目を入れてもらいました。(見えてませんがー)これで40元。食事もデザートも一店で二度美味しい!

P1-4.JPG
東區粉圓  (豆花+トッピング3種 50元)
老舗有名店ですね。こちらでは食べたかった豆花を。粉圓も豆花も仙草ゼリーも一律50元。冰も糖水(シロップ)も自由に足せます。久々!こちらのお店の粉圓は美味しかった。週末の夜、お客さんが途切れることなく席は常に満席。夜になっても暑い台北、賑やかな店先で食べるという美味さー。

あーあ、帰ってきてしまった。
写真を見ると今も食べたい。日本では食べられないものばかり。
で、また行ってしまうんですよね。この繰り返し。
nice!(3)  コメント(22) 

nice! 3

コメント 22

mippyyo

nikoさん、おかえりなさいませ!
いきなりのマンゴーのかき氷写真!!、堪えれません!
私も2週続けて忘れずに弾丸トラベラー見てました。そこで出てた
「冰讃」、行きたいなぁって思ってたんですよ! いいなぁ~。
「永康15」にも行かれたんですね。さすがっ!
台南の続きも気になりますが、この旅行の続きも、早く見てみたい
と思ってます。楽しみに待ってますね!!
しかし、いいなぁ…。あぁ、台湾に行きたい…!
by mippyyo (2010-06-22 00:02) 

外付け胃袋

おかえりなさい!
楽しい台北だったようでなによりです!
日本ではどれも食べられませんね。
画像にはありませんが、マンゴーもライチも台北で食べるものは一味違いますよね!
私も果糖で太りたいです。
5kgでも10kgでも!!!
ああ、いいなぁ。
台湾行きたいなぁ。

ところで、最後の有名店の豆花がなんだか豚汁に見えちゃいました。
味噌仕立ての美味しそうな……
豆花に何をトッピングしたのでせう?
気になりまーす。
by 外付け胃袋 (2010-06-22 00:48) 

うきうき

うう~~~、台湾に行きたくなってしまった。
我が家の近くにもおいしいかき氷屋さんがほしいです。

nikoさん、旅行記がたまる一方でうらやましい・・・。
by うきうき (2010-06-22 05:18) 

よ~

あ~あ、ワタシも帰ってきちゃってます。
とにかく元気で帰ってきて何よりです!
太ったのは健康なあかし!いつもじゃないんですから大丈夫でしょ~
気をつけなきゃいけないのは私のようなry

今回はかき氷の旅でしたね~
冰讃は我が定宿からも近いのでぜひ次回行ってみようと思います。

>次はいつになるかわかりませんし

ライチは本当に食べられる期間が限られてますもんね。
でもnikoさんなら大丈夫だと思うw
私も負けないぞ~~~~~ww
by よ~ (2010-06-22 11:22) 

すとれっち

nikoたまー、お帰りなさい!
GWも暑かったけど、今月はそんなもんじゃなかったでしょうね。
かき氷を連発したくなる気持ちがよーくわかりますw
>マンゴー、ライチをおなかいっぱい食べてきましたよー
グッドシーズンでよかったですな^^
まずは旅疲れをじっくり癒してくださいませ。
by すとれっち (2010-06-22 12:49) 

鉄人49号

完璧に一本取られましたねぇ、、、
早速、永康15に冰讃ですかぁ
フットワークもよろしいようで何よりです。
〆に天津街米苔目、東區粉圓、、、
マンゴ&ライチがまさにシーズン。
今回は大き目のスーツケースにエアキャップを詰め込んだ特大タッパーを準備しております。枝もぎ用の鋏も準備万端。

by 鉄人49号 (2010-06-22 21:31) 

よっしー

nikoさんこんばんは!
台北ではありがとうございました!
新純香さんのお茶請け、周りで大人気でしたw
冰讃の雪花冰もおいしそうですね。
未訪問なんで、次回訪問してみます。

あと、ストラップもありがとうございます!
by よっしー (2010-06-23 00:08) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
ありがとうございますー!
「弾丸」観ました?私、2週目が観られてないんですよね…。
冰讃、mippyyoさんのお宿からも近いですよねw
次回行ってみて下さい~。(きっと温かいスイーツも
あると思うんだけど、店名がね…)
今回は全く台北から出ませんでした。
じっとしてました(笑)
GWちょっとハリキリ過ぎた感があって~。
台南や地方も良い所満載!と分かってはいるんですが~。
mippyyoさんも早く!行けたらいいですよね!!
冬も楽しいですもん!台湾~ww
by niko (2010-06-25 00:07) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
ありがとうございますー!
マンゴーもライチも、期間限定だからこそ
こんなに恋焦がれてしまうんですよねw
果糖を侮ってはいけませんよー。
本当に栄養満点ですよ、今のワタシ。
しかしどのフルーツもめちゃめちゃ甘かったです!

豆花…豚汁。笑ってしまいましたよー。
そう言われれば、味噌仕立てw
えーとトッピングは花生とタロイモ団子とカボチャ団子です。
この店、美味です。これで50元ですし~~。
日本では食べられない。
by niko (2010-06-25 00:16) 

niko

■うきうきさん、こんばんは!
ほしいですよね!!
ぶらぶらと行ける、家の近所のかき氷屋さん…。
でもほしい台湾のお店が他にもたくさんw

旅行記溜まる一方…ですね。
これから季節外れの記事かと思うと…。

うきうきさん!
呼んでますよー、台湾ww
あ、GW行ったばかりでしたね!
by niko (2010-06-25 00:20) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
帰ってきちゃいましたよねー、お互いに(笑)
無事で何よりですw
今回はギリ、ニアミス…お会い出来なくて残念。
いつか!合流を!!

冰讃、よ~さんの定宿から近いですね!
次回も暑い中、かき氷の旅になるかもしれないですねw
そうなったら是非!!
でもねー、士林のお店が普段通りの力を発揮してたら
負けちゃうかもです~。(マンゴーの盛り)

ライチはムリだとしても…マンゴーはもう一度!!ですね。
よ~さんも!!ww
by niko (2010-06-25 00:27) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
ありがとうございますー!
はい~、確かにGWも暑かったですよね!
今回の台北は午前中で34度はありました。
そして湿気が~~。汗だくだく…。
マンゴーもライチも本当に良い時期でしたw
毎年6月は行っていないので、次回も6月だなと
すでに目論んでおります。
旅疲れ…まったく取れません(涙)
重残業作業で目が寄りそうです。
すみません!自業自得でーー。
by niko (2010-06-25 00:33) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
褒められたwわーい!!
でも台北で肉圓さんとまた合流したかったです。
1週間違いだったなんてー。
今週末はお気をつけて!!!

スーツケースにエアキャップに特大タッパーに…
虎視眈々ですね!w
枝もぎ用鋏…何の剪定かな(笑)
あきらかに もぎ、ですからね。
たくさんもぎって来て下さい!!!
by niko (2010-06-25 00:40) 

niko

■よっしー、こんばんは!
こちらこそ!台北ではありがとうございました!!
好朋友にもお礼をお伝え下さいませ。
新純香さんのお茶請け、美味しいよねw
次回も是非是非ww
冰讃も次回思い出したら是非~。
雪花冰、永康15には無かったですしね(笑)

ストラップ、帰って開けてないんですが。
無事でありますよう…。
お渡しできるのが楽しみですーw
by niko (2010-06-25 00:51) 

mojao

nikoさん、おかえりなさーい!

いきなりのマンゴーカキ氷2連発画像ヤバス!!
冰讃はワタシも弾丸見て行きたいなーって思ってました。
今度行く機会あるかなぁ。。
永康15で雪花があったら最高なのに・・って思ったことがあるので、次回是非確認してきたいと思います!
あー、もう、色々と行きたいお店があり過ぎて頭が破裂しそうです・・。
by mojao (2010-06-26 14:43) 

pon

nikoさん お帰りなさい。
おいしそうですね。
永康15は店名が変わっても相変わらずいい感じですね。

by pon (2010-06-27 23:53) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
ありがとうございますー!

タンゴでマンゴー!
来月はもう、食べまくってきて下さい!!
どれだけ食べても飽きないですよね。
冰讃、近いので時間が少しでもありましたら
行ってみて下さいw
そして永康15の雪花の確認を是非ともお願いいたします!!
本当にねーーー、行きたいお店が満載でしょうとも~!
頭、破裂する前に訪台ですよ!ww
楽しみですねっ!!
by niko (2010-06-28 21:01) 

niko

■ponさん、こんばんは!
ありがとうございますー!
旬の台湾マンゴーがたっぷりのかき氷は、
夏が来た!という懐かしい味でうれしかったです。
永康15、冰館の頃から実は何年が振りでした。
せっかく再開したのですから、
ここでがんばっていってほしいと思います。
by niko (2010-06-28 21:15) 

kana

こんばんは。
永康15、わたしが行ったときはまだ開店してなかったように思います。
マンゴーかき氷、本当に美味しいですよね☆
冬は苺のかき氷を食べまーす
by kana (2010-06-29 20:20) 

niko

■kanaさん、こんばんは!
永康15は6/12開店だったようですー。
マンゴーかき氷、日本では無い味。
本当に美味ですね!
kanaさん、冬…かき氷食べるんだ(笑)
私、冬場かき氷食べたことあるっけ???
by niko (2010-07-01 23:11) 

セリーヌ ラゲージバッグ

celine wallet
セリーヌ ラゲージバッグ http://www.jinqiaocn.com/長財布-366qu2-4.html
by セリーヌ ラゲージバッグ (2013-10-29 11:50) 

セリーヌ 財布 新作

セリーヌ バッグ 種類
セリーヌ 財布 新作 http://www.hd-szzl.com/レディースバッグ-uvl-3.html
by セリーヌ 財布 新作 (2013-10-29 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。