SSブログ

台湾旅行記 2009⑥ 台南②→孔子廟 [台湾旅行記 2009⑥]

こんばんは
昨日、久々に映画を観てきました。
中島哲也監督「告白」。原作は09年本屋大賞に選ばれたミステリー。(湊かなえ著)
あらすじは、

とある中学校、雑然とした教室。
終業式後のホームルーム。
1年B組、37人の13歳。
教壇に立つ担任・森口悠子が語りだした。

私の娘が死にました。
警察は事故死と判断しましたが、
娘は事故で死んだのではありません。
このクラスの生徒に殺されたのです。

一瞬、静寂に包まれる教室。

このまま終わりにできない。
(チラシより)

邦画を劇場に観に出かけたのは「犬神家の一族」リメイク版以来です。観てよかった。
人を殺しては何故いけないのかということを知らなかった、教えても、教えられてもいない子供達、大人達。内容は重苦しく残酷。けど、映画としてとても面白かった。
ではでは今回も台湾旅行記のつづきです。

台湾旅行記 2009⑥ 台南②→孔子廟

莉莉水果店でお腹がたぽたぽな私達が向かったのは、孔子廟横広場で行なわれていた何かのイベント。なんかすごいたくさんの人達がお集まり。
P1-1.JPG
まー、本当に大勢。台南の食品会社(だけでなかったらすみません)が多数集まり、試食させてくれるというビッグな企画のイベント開催中。
P1-2.JPG
これは素晴らしい!是非とも参加希望。まずはエントリーを。
P1-3.JPG
手の甲にかわいらしいスタンプを押してくれ完了。参加店名が明記された用紙も貰う。最後に自分の気に入った店を5店選んで提出するようです。

たくさんの参加店テントが並んでいて、どこから回っていいやら…。
P1-4-1.JPGP1-5-1.JPG
まずやって来たのは有名店の度小月。さすがに大勢の人が試食してます。担子麺はほんの一口、二口の量ですが、これがまた美味しく感じるんですよね。麺にのせる肉燥などの販売もしてます。
P1-6-1.JPGP1-7-1.JPG
蝦せん、好き!試食、試食。やっぱり美味しい。台南で買うのを決めていたのでここで買ってしまおうかと迷いましたが、結局この先荷物になるので止めてしまった。これから向かう安平では、必ずここのお店のを買おうと心の中で試食に感謝。杏仁豆腐も冷たくて美味。
P1-8-1.JPGP1-12-1.JPG
お菓子の奇美も出店。お土産に鳳梨酥を買うことに。購入を希望するとクジを引かせてくれましたが、このクジ、引いても引いても「もう一度」を出してしまい、ムダに焦る。結局「打九折」(1割引)です。

台南といえば粽子。再發號や他のお店も出店してましたが試食はナシで残念。他にも健康食品やら蜂蜜なども試せるだけ試して満足。最後に渡された用紙にきちんと記入せねば。良いと思ったお店にチェックを入れて係りの人に提出して終了。自分の名前や住所も明記。日本人でも良いよね。

P1-9.JPG
P1-10.JPG
やっと孔子廟へ。一級古蹟に指定され、1665年に鄭成功の息子の鄭経が創建したという台湾最古の孔子廟ですが、長い間には度々改修され現在の形になったのは1917年とのこと。夏は木陰で休みたくなるようなガジュマルや広く気持ちの良い空間にも台南らしさを感じます。
P1-13.JPG
台湾リスがたくさんいた木。あちこちの枝にリス。人がくれる食べ物を貰いに来てます。
P1-11.JPG
とても古い門。こちらをくぐると府中街、お店がたくさん並んでいます。台湾のTVで観た「台湾黒輪」というおでん屋さんを見つけテンション上がりましたが、これからお昼ごはんでしたのでここは我慢。
やっと昼食へ向かいますー。

つづきますー
nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

よ~

『告白』、原作を去年読みましたー。
ツイッターとかでも書いてるんですが人に感想を聞きたくなる作品ですw
色々な要素が詰め込まれていますよね。

このイベントは最高じゃないですかー!
少しずつ色々つまめるとは。ラッキーでしたね!!!

>引いても引いても「もう一度」

これちょっとコント入ってません?www
by よ~ (2010-06-29 09:30) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
毎日暑いですが、夏バテ大丈夫ですか?

素敵なイベントに遭遇されたんですね!
私が遭遇してたら…、言葉が分からなくて参加したくても
諦めてしまうかもしれません…。
1か所でいろんな物が試せるのは、ラッキーですよね!

最近、見に行きたいと思う映画がいっぱいあるんですが、
なかなか行く機会がなくて…。
CMを見てると、この映画も興味をそそられるんですが…。

by mippyyo (2010-06-29 19:42) 

外付け胃袋

なんて素敵なイベント!
期待を裏切らない楽しさじゃないですか!
待った甲斐が(偉そうですみません)ありました!
ほんの少しいろんな物を食べられるって良いですよねー。
いろんな発見がありますよねー。
定期的にやって欲しいくらいです。
こうなるとアボカドリンクが悔やまれますなぁ。

孔子廟は良い感じですね。
リスって近くで見たことないので、人に慣れているリスにエサをあげてみたいです。
エビセン食べますかね?
で、お散歩してお腹を空かせたところでお昼ご飯ですね?
次回も楽しみでーす。
by 外付け胃袋 (2010-07-01 06:21) 

kana

私も先週観てきました、告白。
原作を読んでいたのでどういう映像になるのか?と思っていましたが、最後が原作にはないシーンでしたけれど、おおむね原作に忠実でした。

奇美のパイナップルケーキ、この間空港でみかけました。
パッケージがおしゃれですよね

by kana (2010-07-01 12:46) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
私も遅れ馳せながら原作を読んでみました。
先に映像を見てしまったので、登場人物は皆、
映画のままですが(笑)
なんと本でしょう。
これ、次回話ししましょう!
私も感想が聞きたい。楽しみです。

台南のイベント、楽しかったですよー!
またこんな機会が無いかな~w

コント!(笑)
オチはもっと劇的な割引とかであってほしかった~~。
by niko (2010-07-01 22:55) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
本当にムシっと暑いですねー。
まだ夏バテは大丈夫ですw
mippyyoさんもお気をつけ下さいね!

台南のイベント、1人だったら
私も遠くから見て、すぐに通り過ぎてたかと。
言葉は交わしていないので大丈夫でした(笑)
イベントは台南のお店(会社)というのが良かったですね。
色んな会社があるんだなぁと。

映画、最近めっきりアジア映画が来ず、
淋しいです。
「告白」は本当におすすめです。
(残酷でも多少大丈夫そうであれば…)
by niko (2010-07-01 23:06) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
素敵なイベントでした!ホント!
こんなイベントにまた出くわしたいなーとw
参加のお店が台南の、というのが
また良かったです。
アボカドドリンクは結構いつまでも効いてましたね~。
あの甘い香料みたいな後味がな~(まだ言ってる)

孔子廟、こんなもんじゃないす!
もっと観るところも多いです。
台湾リスは台北でも会えますよ~。
台北の孔子廟でも結構見ました(何年か前だけど)
人に慣れてるかな~~。
エビセンは塩気ありますからね~、
リスにはしょっぱいかもですよね。
次回のお昼、残念ながらお腹は減りませんでしたが
軽~くいけました~ww
by niko (2010-07-01 23:24) 

niko

■kanaさん、こんばんは!
映画ご覧になったんですね。
私は遅れ馳せながら原作を同僚に借りて読んだところです。
映像の方がよりリアルに衝撃が。
コドモ達の言い草や表情がかなり効きますね。
ウェルテル…KYっぷりが原作の通りで…どうにも。

奇美、本当にパッケージが良くて
お店にも行ってみたいなぁと思いましたー。
こんなパッケージだったら期待しちゃいますよねw
by niko (2010-07-01 23:37) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
孔子廟も懐かしいっす。
いいもんを再び見せていただき感謝!
ナイスなイベントにも遭遇されてラッキーでしたね♪
度○月は試食もお上品な量ですなwww
蝦せんはたしかにがさばりますよね~。この後のお楽しみという事で!
昼食と安平レポも楽しみでっす^^
by すとれっち (2010-07-03 10:59) 

鉄人49号

こんにちは
帰国しても蒸し蒸しでどうしたものでしょう、、、
すばらしいサプライズでしたねぇ
此れなら肉圓不用ですねぇ
限られた胃袋、種類を喰えてよかったですね。

by 鉄人49号 (2010-07-03 15:22) 

niko

■すとれっちたま、こんにちは!
台南の孔子廟、大きいですねー。
見る所が満載で予定が押せ押せです。
イベントにも寄り道してますしw
でも、これは良い思い出になりました~。
蝦せん、ほんとにかさばるんですよね~~(笑)
ただの蝦せんですが、なんか買いたくなるんですよね。
>昼食と安平レポも楽しみでっす^^
お馴染みの昼食ですがwあざっす!!ww
by niko (2010-07-03 15:32) 

niko

■肉圓さん、こんにちは!
おかえりなさーーい!
無事にご帰国で何よりです!
ホントに日本も蒸してますねぇぇぇ。

こういうイベント、いいですね。
参加の台南の関連会社、活気出るよう加油です。
旅先で、まして滅多に行かない台南で、
食べたいものが満載だったのですが
どんどん時間も無くなってしまって。
やはり台南に泊まれば良かったーー。
by niko (2010-07-03 15:49) 

バーバリーブルーレーベル

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。