SSブログ

台湾旅行記 2009⑥ 台南③→赤崁擔仔麺→赤崁樓→祀典武廟 [台湾旅行記 2009⑥]

こんばんは
早くも7月、最近枝豆をよく食べてます。茹で上がった枝豆に塩…これだけで美味しいー。
これでビールが飲めればねぇ。
今回も台湾旅行記のつづきですー。

台湾旅行記 2009⑥ 台南③→赤崁擔仔麺→赤崁樓→祀典武廟

P1-2.JPG
赤崁擔仔麺
歴史のある台南は台湾を代表する料理が数多く名物になっています。中でも擔仔麺は最も有名かも。同じく擔仔麺の有名店である度小月は台北にも進出してるし、台南でしか食べられないものをと赤崁擔仔麺へ来てみました。
P1-3.JPG
とってもレトロな店内。私達は1階に通されましたが、2階スペースも広くて1階同様、レトロ感あふれる雰囲気。しかしなんか落ち着かない。何で?と考えても理由無く。
P1-5.JPG
青菜は空心菜を。にんにくと濃い醤油味のタレがかかってます。この結構たっぷりな生にんにくが途中ツラくなってきてしまった。にんにく大好物の相方はおいしく食べてました。
P1-4.JPG
擔仔麺。麺は中華麺・米粉・板篠から選べ、私は米粉にしてみました。相方は中華麺。(写真ナシ)ここにももちろん乗ってる生にんにく。入り口付近に置いてある調味料はお好みで。スープが美味しくて、お腹は減ってなかったのにあっさり完食。

完全に満腹状態でまた観光へ。
赤崁擔仔麺からすぐの台南を代表する観光地、赤崁樓へ。こちらも国家一級古跡。
P1-7.JPG
P1-6.JPG
この赤崁樓はオランダ軍によって建造され、その時代の原名はプロヴィンティア砦といいました。その後、鄭成功軍が占拠。門から入った正面には鄭成功に降伏するオランダ人の銅像が。
占拠後、鄭成功はこの赤崁樓を住まいにしていたんですね。(建物は長い長い歴史の中、外壁以外は残らず。現在の形に再現されたのは19世紀後半です。)
P1-9.JPGP1-12.JPG
丸みのある門、残っている城の基礎部分(積んだレンガの接合剤はもち米のとぎ汁に砂糖水、牡蠣の殻を灰にした物を混ぜた物だったそう。古の技はスゴイ。)も歴史ある物。
P1-11.JPG
赤崁樓も見応えあり過ぎて初の相方はもちろん、じーーっくり参観。安平で行きたい所のある私。そろそろ安平へ、と思いながらも、もう一ヶ所外せない場所へ。
P1-10.JPG
祀典武廟
赤崁樓から通りを挟んですぐお向かい。こちらも国家一級古跡。関羽が祀られた格式高い武廟。たくさんの学生達がお参りに来ていました。遠足か?創建時には同じく武人、岳飛も一緒に祀られていたのが、清時代に、漢民族の英雄だった岳飛は切り捨てられてしまったんですね。

駆け足ながら市内の観光はここまで。安平へ向かいますー。

◆赤崁擔仔麺
住所 台南市民族路二段180号
TEL 06-220-5336
営業時間 11:00~2:00 (年中無休)

つづきますー
nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

外付け胃袋

あら、ニンニク祭りですね。
しっかりスタミナをつけて午後も頑張るぞと?
なんというか、赤だしニンニクだし、元気が出そうなお店ですね!
もしかして想定外でした?

で、古跡めぐり。
ゆっくり見たいなぁと思います。
レモンジュースかなんか片手に。
岳飛がいなくなってしまったのは残念だなぁ。

枝豆にはお茶が合うと思いますが、どうでしょう?
by 外付け胃袋 (2010-07-04 23:05) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
赤崁擔仔麺なつかしや!
このお店は某ネちゃん情報をパクりましたw
以前、度○月本店とハシゴしたことがあるんですけどね。
安くてボリュームもあり、うれしかったことを覚えています。
調味料を選べてラーwにできるのもありがたいなん^^

赤崁樓も祀典武廟もなつかしや!!
相方たまも古都の名所巡りを十分堪能されたようでよかったですな!
次回は安平ですね。これまた楽しみ楽しみ♪
by すとれっち (2010-07-05 12:48) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
食べ物屋さんの店内、レトロ感がとってもかわいいですね!
お写真見る限り、落ち着いた感じがするんですが…。
生のにんにく、私もタップリだったら辛くなります。
たまに、どっちゃり乗っかってる時ありますよね…。

むこうの廟は、華やかで見ていて飽きないですよね!
私は、あのちょっと落ち着いた感じの赤色が、好きです。

次の安平、続きが楽しみです。
食べ物の写真、出てきますか?(笑)
旅行の参考にしますので、素敵な情報を
よろしくお願いしますね!
by mippyyo (2010-07-05 21:35) 

よ~

豆の食べすぎでおなかを壊さないようにw

落ち着かない店内・・・
壁の色合い(赤と緑)かなー?お客さんの入りとか?
謎ですねw

写真からもわかるニンニクは強烈ですな!

いやー日帰り(だったんでしたっけ?)なのに良く動かれる!!!
by よ~ (2010-07-06 08:46) 

けんこう

最近、台湾7-11で、冷凍のゆで枝豆が販売され始めまして、
1袋28元なんですが、自然解凍で日本の夏を味わえて、なかなかです。
って、話がそれましたが~。

赤崁擔仔麺、行ってみたいです!
ニンニクだーいすきなので、たっぷり目でくさーい仲になりたいです。

最近、ニンニクと八角の匂いにどんかんになりつつあります。。。
by けんこう (2010-07-07 18:46) 

こもも

ご無沙汰しております~。すみません~。
枝豆といえば。最近はじめて冷凍枝豆を食べまして。これが意外にも
おいしくてびっくり。汗かきながら茹でる手間なしぢゃん~~♪と
ほくそ笑んでおります。えへへ。
麺もかなり惹かれましたが、もっと惹かれたのが関羽の武廟。
一部分だけで細部までこだわって作られた廟っていうのがわかります。
本物は木のぬくもりもあって温かみのある建物なんでしょうねー。
もしかして横浜中華街の関帝廟とつながりがあったりするのかなぁ~。

by こもも (2010-07-08 20:45) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
ホントにんにくまつりでしたー。
炒め物などの熱の通ったにんにくは全然良いのですが、
生、美味しいのに、途中で味に飽きが来て、
その後に胸がムムッと…。

古跡巡りにレモンジュース、いいですね!!
台南にぴったりです。
岳飛、関羽と並んで全く遜色無い武将ですね。
清の時代に満州族から外されてしまったという背景で。
やはり長い時代の流れを感じますよね。

枝豆にお茶、やってますよ~。
大抵お茶かコーヒーで(笑)
by niko (2010-07-09 00:46) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
赤崁擔仔麺行かれてたんですねー、ハシゴでw
調味料が好きに選べるのがいいですよね~。
ほしくてもどんな物があるのか、わからないですし
置いておいてくれるのが一番ですよね。

はい!本当に駆け足で観光してきました。
見る所が満載と分かっていたけれど、
やはり時間が足りなくなってしまいましたー。
安平もサラリッとしか歩けませんでしたが、
また読んでやって下さいませ~~!!
by niko (2010-07-09 00:54) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
赤崁擔仔麺、とても雰囲気のあるお店ですー。
私の気持ち的な印象なのに、すみません。
にんにく、とーても美味しいのに、
生だと途中から急に辛くなったりします。
mippyyoさんも?
安心です。年齢的なものかと思った(笑)

廟、たくさん見て廻りたいですね!
本当に飽きません。
安平、台南に行かれるなら是非ww
食べ物の写真…かろうじてあります!(笑)
なかなかお腹がいっぱいで~~。
せっかく美食の街なのに。
やはり泊まることをお薦めします!
by niko (2010-07-09 01:04) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
>豆の食べすぎでおなかを壊さないようにw
おいしくて、現在も食べ続けています!
おなか、まだ大丈夫!w

>落ち着かない店内
うーん。これは単に私との相性なのでしょう。
逆に初めて行っても落ち着くお店もありますし。

いやー、ホントに台南ははりきりましたので(笑)
帰りの新幹線は爆睡です。
次の日はのんびーーーり(笑)
by niko (2010-07-09 01:14) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
冷凍枝豆が7-11で。へーーー!!
28元ですか~。自然解凍なのがいいですよね。
日本の味wビールがまた美味いんでしょうね~~!

私もにんにくは好きなんですがね~、
生を大量に摂取するとツライんですよ。
なんなの?年???って思いましたが、
お若いmippyyoさんも、とお聞きして安心した次第です(笑)

けんこうさん、八角も!
尊敬です。うらやましいー。
私も気持ちは慣れたいのに、体が!
なかなか道のりは遠そう…。
by niko (2010-07-09 01:23) 

niko

■こももさん、こんばんは!
こちらこそ!ご無沙汰しておりますー!
こももさんも、冷凍枝豆派ですか。
確かに茹でるだけなんだけど…それがすでに手間…。
しかも美味しいと。私もほくそ笑みました。あはは。
買ってみます!!

武廟、中には関羽、関平と周倉の3名。
立派な廟です。地元の方に大事に大事にされていて。
観光地でもありますが、お参りする方が絶えないんだと
思います。
関羽を祀られている廟はたくさんたくさんありますね。
関帝廟とつながりがあるのかは不勉強で全くわかりませんが、
長い歴史のどこかでつながっていたらいいですよね!!
by niko (2010-07-09 01:38) 

鉄人49号

赤崁擔仔麺、、、美味しいですね
古厝を改修したお店の雰囲気も良かったです
私は炒地瓜葉にしましたけど大蒜乗って無かったですよ~~
次回はリクエストしてみましょ
魯味もなかなか美味しかったです。
近辺の魯味では一番でしたね。
傍らの小さな台南擔仔麺のお店も美味しかった。
次は蝦捲?蛎捲?両方? すごい、、、
by 鉄人49号 (2010-07-10 14:41) 

pon

麺がおいしそうですね。
お店の雰囲気が台北とは違い情緒がありますね。
関羽に関するところが多いんですね。(台北では
行きましたが・・・)勉強になります。

by pon (2010-07-11 21:18) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
赤崁擔仔麺の炒地瓜葉には生にんにく無し???
そうなんですかー。空心菜にはこんなに…。
次回は是非ともリクエストをw
魯味も美味しかったですか!
ちょっと悩んだんですよー。台南で食べたかったし。
たくさん具材が並んでいたもので、そそられて。
でもお腹の具合と相談して止めたんでした。
次回は選んでみたいです。
近くにも美味しい擔仔麺のお店あったんですね。
次回…両方は行けてません!(笑)
台南はまた行かなくてはいけませんよね!
by niko (2010-07-12 01:39) 

niko

■ponさん、こんばんは!
台南の名物、擔仔麺です。
もちろん台北でも食べられますよー。
老舗店の“度小月”は台北市内に数店舗支店があります。
麺は台北でもアリですが、情緒はやはり台南でw
関羽は商売の神様ということもあり、
祀られている所も多いのだと思われます。
関羽、いつの時代でも英雄ですね。
by niko (2010-07-12 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。