SSブログ

台湾旅行記 2009⑥ 台南④→安平天后宮→安平古堡→安平樹屋→周氏蝦巻 [台湾旅行記 2009⑥]

こんばんは
このところ様々な事が立て込み、ブログの更新が長い間滞ってしまいました。
あー、本日はやっと日曜らしい日曜を過ごせて身体ものびのび。
間が開いてしまいましたが今回も台湾旅行記のつづきです。

台湾旅行記 2009⑥ 台南④→安平天后宮→安平古堡→安平樹屋→周氏蝦巻

P1-1.JPG
安平へ移動。安平観光のスタートは安平天后宮から。
P1-2.JPG
壁にも床にもたくさんの全ての狛犬が赤いリボンで飾られていました。

P1-3.JPG
安平古堡です。(現存している台湾最古の城)私達が訪れた時は地元小学生の大写生会の真っ最中。どこもかしこも小学生と保護者の皆さんが溢れ、何かイベントも開催とあって人の渦。
撮った写真も他の人が満載。(安平古堡案内はこちらで)

安平古堡ももちろんお初の相方はゆっくーり見学しておったので、そろそろ夕暮れに。
慌てて安平の今回の目的へ。

P1-4.JPG
安平樹屋 前回訪れなかったのが唯一心残りになっていた場所。元々イギリス商の倉庫だった建物にガジュマルの木が侵食、幹や枝が建物中に入り込んでこのような姿に。これはすごい。
P1-5.JPG
現在も成長し続けているガジュマルの木々。いつか建物全てを覆いつくしてしまう時が来るのかも…自然の逞しさですね。

安平樹屋を見学後、相方と感想を歩きながら話しているうちにせっかくの延平老街もどんどん通り過ぎてしまってました。

P1-6.JPG
周氏蝦巻
台南に来たら食べなくては、訪れなければ、という有名店へ。蝦巻は昔から蝦がたくさん採れた台南の名物料理です。
P1-7.JPG
お客さん満載。席も満席…でも皆長居はしないので回転が早く、すぐに座れます。
P1-8.JPG
1人前が2本。揚げたてアツアツのサクサク。撮れてませんが、セルフのタレにはワサビをたっぷり。合うんですねー、ワサビが。横に添えられたショウガがさっぱりとして良い。

P1-9.JPG
すでに帰りの新幹線車中です。安平から高鐡台南駅は結構距離があり、とっぷりと陽も暮れ慌てて移動。席に座ると1日の疲れがどっと出ました。乗ってしまえば台北まではあっという間。もちろん2人して即爆睡。あまりの疲れっぷりに、やはり台南に1泊すれば良かったとしみじみ思いました。台南の夜市へも行ってみたかったし…また次回の楽しみですね。

◆周氏蝦巻
住所 台南市安平区安平路125号
TEL 06-229-2618
平日7:00-19:30 休日7:00-20:00

つづきますー
nice!(2)  コメント(25) 

nice! 2

コメント 25

よ~

安平古堡にあるお写真はよく日本で見かける
城址
みたいなやつなんでしょうか。解説ページも拝見。
日本のようにずっと同じ民族が住んでいたわけでは無いんだよなあ
と感じましたです。

安平樹屋はすごいビジュアルですな!
南の島のフローネみたいだwwww

蝦巻、ワサビは合いそうだなあ!!!!
やはり1泊しないとですか。次回はいきなり台南で。。。パターンが
よいですかね!

※あっ新幹線でドリンクが!!!ビジネスっすね!



by よ~ (2010-07-26 11:19) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
日帰り台南&安平散策お疲れ様でした!
おふたりでたくさんの見どころを回って充実されましたね。
プリップリ蝦ちゃん入りでサクサクの周氏蝦巻はうまくて好きです^^
わさびもけっこう合うし、ガリのさっぱり感もうれしいですよね~。

>安平樹屋
あ、これは見ていないので次回の課題にしようかなw

by すとれっち (2010-07-26 12:43) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
毎日暑いですが、お元気ですか?

安平天后宮、恥ずかしながら知らなかったんですが、
屋根の緑・提灯などの赤が、とっても素敵なお寺ですね!

私が食べたい物が出てきました!!
周氏蝦巻、食べてみたいんですよね…!
おいしそう…。かぶりつきたいですぅ。
ワサビで食べるんですね…。何となく酢醤油っていうイメージが
ありました(勝手な想像です…)

続き、楽しみにしてますね!!
by mippyyo (2010-07-26 18:29) 

鉄人49号

おはようございます。
老舗、有名店を思わせないカフェのような周氏蝦捲。
蝦捲以外も美味しかったです。
日帰りでも結構堪能できるんですねぇ
オイラも行けていない所が山ほどあるので
早々にリベンジを考えています。
でもなぁ 猛暑はいやだなぁぁぁ
秋かな、冬かな、、、
by 鉄人49号 (2010-07-27 08:08) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
日本人の私達には想像力に限界がありますよね。
安平古堡も台南に行かれた際には是非とも
訪れてみて下さいませ。

安平樹屋、ここもー!
見てきて下さい。コワイですからw

蝦巻にワサビ、考えた人えらい!!w
そうですね!着いて南下というのがきっと効率良いですよね。
でもねーー、つい台北に行きたくなっちゃうんですよね…。

え!ビジネス…じゃないんですよ!
紛らわしくてすみません!
買ったんですよ~~。熱いコーヒーでホッとしたくて(笑)
ビジネスだと付いてますもんね!さすが~w
by niko (2010-07-28 22:09) 

niko

■すとれっちたま、こんばんは!
台南&安平観光、ちょっと欲張り過ぎてしまいました。
普段のろのろなので、安平から帰るのが億劫で億劫で(汗)
また行きたいと思います!泊まりで。
特に観光せずとも、ぶらぶら散策がいいかなぁと。
周氏蝦巻、アツアツサクサクが美味ですよねw
ワサビとガリ、お寿司のようだ(笑)

安平樹屋、もう是非是非!
見て下さい!すでに感想が聞きたいですw
by niko (2010-07-28 22:18) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
本当に暑い毎日ですねー!
元気です!
mippyyoさんもお元気ですか???
うなぎ食べましたか?w

安平天后宮、狛犬がたくさんでしたが、
全ての狛犬の頭に赤いリボンが…大切にされているんだなぁと。
可愛いんですよ、皆。こちらもうれしくなりました。

蝦巻、台南に行ったら是非!!
タレはちょっと甘めだったかな???
台湾醤油の甘さかな?
そこに辛みがワサビというのが良かったですよw
やはり海鮮にはワサビですな。

いつもありがとうございます!!!

by niko (2010-07-28 22:32) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
毎日暑いですねーー!

たしかにこんなに有名な老舗店なのにカフェ(笑)
蝦巻以外も美味しそうだった!
隣の家族連れの食卓が!
他の物を食べる余裕が無かったので、
次回、台南の際には時間とお腹に余裕を持たせたいです。
肉圓さんもリベンジ!?
でもぉ 猛暑はねー!いやですよねぇぇぇ
出来たら秋とか、冬ですよねぇ。
by niko (2010-07-28 22:42) 

よ~

>ビジネスじゃない
ということは私400元のお茶飲んだことになりますw
by よ~ (2010-07-29 15:15) 

niko

■よ~さん、こんにちは!
お返事遅れてしまってすみません!
普通に指定席w
ビジネスと差額400元?
お茶のサービスがあるって良いですね。
ワンランク上w
気分もほっこり緩みますねww
by niko (2010-07-31 12:32) 

ねこまたぎ

こんにちは。
こちら見たら蝦捲食べたくなってしまいました~
ワサビが合うんですよね、あの毒々しいミドリのワサビが!
あれ、たぶん日本の普通のワサビより合いますね。

色々リベンジしなければいけないお店があるので、安平へ行かなくては。
ガジュマルの一部みたいな元倉庫?も見たいです。

by ねこまたぎ (2010-07-31 15:09) 

pon

面白いですね。
最初、ちくわ天かと思いましたが、蝦巻なんですね。
台南というのは、台北と違って、素朴ながら、
食の宝庫なんですね。
by pon (2010-08-01 21:22) 

niko

■ねこまたぎさん、こんばんは!
お返事遅くなってしまいまして申し訳ありません!
>毒々しいミドリのワサビ
あははー!笑
本当にマミドリですよね、台湾のワサビって。
そしてなんであんな大量に皆入れるのか。
お刺身などにてんこ盛りになってるのを見て、
最初は辛くないんだーと思ってました(笑)
辣醤ではなくて、ワサビ。
誰が決めたんでしょうね?

次回安平に行かれたら、是非!
安平樹屋まで~w
そしてたくさん美味しい物も食べて来て下さいねww
by niko (2010-08-03 23:55) 

niko

■ponさん、こんばんは!
ちくわ天(笑)
たしかに長いですねw
蝦巻、美味ですよー。スナックとしても最適。
台北でも食べられますので、見かけたら
揚げたてを是非!
そうですね、台南は本当に名物が多いので、
名店食べ歩きが楽しい所ですー!
(時間も胃袋も無く、たいして回れてませんが~)
次の次の旅では、台南もいかがです???w
by niko (2010-08-04 00:01) 

けんこう

おっ!商務車だ!
と思ったら、よ~さんがもう書かれてましたね~。

そっかそっか。日帰りだったんだ!
なーんて、今更気づいたわけで。
日帰りとは思えないほど充実してましたねー。
今度はぜひ充実の高雄旅行を^^

周氏の蝦捲、やっぱり本場で食べたほうがおいしそうですね。
ガジュマルの木も見てないし、食べてない名物もたくさん。
もう少し涼しくなったら(コレ本音)、ぜひ行ってみたいです!

激暑の中、相変わらずお忙しいそうですね。
お体ご自愛くださいネ!



by けんこう (2010-08-06 18:58) 

pon

nikoさん度々すんません。 こんばんは。

伸び伸びの旅行予定でしたが、10月はじめに台湾に
行く事になりました。台北中心の2泊3日ツアーです。
今回はロイヤルタイペイに宿泊で決定。
また、nikoさんの過去記事参考に行ける所は行きたいと
思います。(食事はツアーで固定ですけどね。)


by pon (2010-08-09 00:17) 

よ~

けんこうさま(前にトラックバックさせていただきました~)もそう思われましたかw

nikoさん、ビジネスだとお茶以外にもコーヒー、ジュース、水などから選べましたw
しかし台中からわずか1時間のために倍料金はきつかったwww
by よ~ (2010-08-09 17:50) 

niko

■けんこうさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません!
>商務車
けんこうさんもですかw
やはり経験者は違うわ~ww
日帰り台南は相当疲れましたが、行って良かった!
日帰り旅で高雄!!
行っちゃおうかな~(笑)

今年の東京はうだるような暑さです。
きっと高雄は毎年東京以上ですよね。
けんこうさんも!!
暑さにはビールを!w
お体ご自愛下さいませ。
by niko (2010-08-10 16:06) 

niko

■ponさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません!
そうですか!そうですかー!
お決まりになったんですね!!
やりました!
ホテルはロイヤル台北…立地もとても便利ですし、
リニューアルしてとてもキレイですね。
(私もしかして近々利用するかもしれません。)
近くにはマッサージも、お茶屋さん、スーパーなども
ありますので、ぶらぶら散策もお薦めですw
私の過去記事…ponさんのお役にたてることがあれば
うれしいです。
by niko (2010-08-10 16:17) 

niko

■よ~さん、こんにちは!
お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません!
そうですよねーーー。
台中から1時間ですものねー。
倍かぁ…お茶は付いててほしいですよね(笑)
仕方ないこととは言え、満席とは。
ちょうど民族大移動の連休とかと重なっていたり???

by niko (2010-08-10 16:23) 

外付け胃袋

やや。
離されてない!
ありがたい!
nikoさんもお忙しかったのですねー。
暑い日が続きますが、お体大丈夫ですか?

>現在も成長し続けているガジュマルの木々
ガジュマルってすごいですよね。
ものすごく大きいのに、これ全部で1本の木だったりするじゃないですか。
偉大だなぁと思ったもんです。
とか言いつつガジュマルよりも蝦巻に興味津々なんですが!
揚げたてのサクサクのプリプリですか?
ワサビも生姜も合いますか?
くーーーーーーーーーっ!
食べたい!
台南、良いなぁ。

あ、お返事はゆっくりでかまいませんですよー。
by 外付け胃袋 (2010-08-12 23:09) 

niko

■外付け胃袋さん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません!
…お言葉に甘えてしまったようになってしまい
すみませんでした!!
外付けさんもお忙しかったですよね!!
おつかれさまでした!
私もお盆までがバタバタでしたが、何とか~元気でやっとります。
お気遣いありがとうございます。

台南が遠い昔のようだ(笑)
蝦巻も…(爆)
でも!美味だったんですよ!
これをご飯にのせた弁当も1度は食べないといかんですね。
本当に台南、良い所ですので是非!!
外付けさん的には先ず台北で、やはり高雄、
そして台南ですかね~w
by niko (2010-08-16 18:32) 

ニューバランス スニーカー

ダウンコート モンクレール
ニューバランス スニーカー http://www.yvwww.com/
by ニューバランス スニーカー (2013-09-20 16:14) 

スーツケース

Thanks for ones marvelous posting! I actually enjoyed reading it, you may be a great author.I will be sure to bookmark your blog and will eventually come back later in life. I want to encourage that you continue your great job, have a nice holiday weekend!
スーツケース http://スーツケースj.seesaa.net
by スーツケース (2013-10-07 01:08) 

nike 輸入

nike woven
by nike 輸入 (2013-10-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。